中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信341   長男 次男語録

●長男「お父さん! ハワイって何日行くの?」 私「6日間やで」 長男「じゃあ5パクか〜!?」 次男「キャッキャッキャッ! お兄チャン、あほや! 5ハク6カやで!」 

●私が会社からよく「大入袋」をもらってきます。 これは毎週の成績でもらうんです。 私「この袋に500円入ってるから・・・これ、やるワ!」 長男「ヤッタ〜!! ダイニュウか〜!?」 次男「キャッキャッキャッ! お兄チャンあほや!『オオイリ』やで!」

●私「ほんなら、ここに『5つ』あるから・・・」 長男「『ごつ』か〜!?」 次男「キャッキャッキャッ! お兄チャンあほや!『いつつ』やで〜!」

●ハワイにて、私「さあ! 今日の昼ごはんはソーメンやで〜!!」 長男・次男「ヤッタ〜!!」(彼らはソーメンが御馳走だと思っている)で、次男はソーメンのフタをあけ、ハシでメンを持ち上げ「フーッ、フーッ!」 私(笑)「オマエ、何で冷たいソーメンを『フーッ、フーッ』すんねん!?」 次男(キョトンとして)「エヘヘ・・・ついつい、メンを食べる時はフーフーしてしまったワ〜!」(オモロイ奴ちゃ!)

●ハワイにて次男「お父さん! プールにハトが泳いでるデ!?」 私「あれはアヒルや!」 次男「お父さん! 砂漠にもザリガニがおるんやで!!」 私「それはサソリやな。」

●私「今日はお母さん、おらんから酢豚買ってきたで〜!」 長男「スブタってなに〜!?」 私「だからこれや」(と、指をさす) 長男「スブタって魚なん?」 私「スブタはブタや!」 長男「ブタって肉なん?」 私「そうや。」 長男「で、スブタって何なん?」 私「だから(指さして)これや!」 長男「・・・じゃあ、魚なんか〜?」 私「だからブタや!」 長男「で、スブタってなに〜?」 私「だから(指さして)これや! 言うてるやろ!」 長男「???」 私「???」
スブタは初めて見たそうですワ・・・。

●ハワイにて、私「大友康平って知ってるか?」 子供達「知らん。」 私「中森明菜は?」 子供達「知らん」 私「スマップは知ってるやろ?」 子供達「知らん」 私「諸葛亮孔明は?」 子供達「知ってんで〜!」
         

      丹波通信342     狡兎死して走狗烹らる

 私は歴史が子供の頃から大好きで、しかし日本の源平の争い(保元・平治の乱〜鎌倉時代)と戦国時代が主に好きだったのですが、2年程前にあるお客様から三国志のマンガ全60巻!を紹介されてから中国の歴史に大変な興味を持つ様になりました。

 その後、横山光輝の三国志のマンガは3度読み、その後三国志に関わる本は数十冊読みました。 又、項羽と劉邦に関するもの、司馬遷の『史記』や『孫子の兵法』等や中国4000年の歴史を読む様になりました。で、表題の『狡兎死して走狗烹らる(こうとししてそうくにらる)』の様な故事成語等は、中国の歴史の中で沢山生まれたと言う事が解る様になりました。 
 意味は、すばしっこい兎(うさぎ)が狩りで死ぬといくら良い狗(犬)でも必要なくなるので煮て人間に食べられてしまう・・・と言う事だそうな・・・。これは前漢時代、劉邦につかえていた大将軍の韓信が、謀反の疑いをかけられて殺される前に韓信が遺した言葉だと言う事です。

 とかく、経営者は孤独で、猜疑心が大きくなる様です。 若い頃、どんなに苦労してのし上がって行っても、偉くなってしまうと人を信じられなくなったり、耳ざわりのいい者ばかりを側近に置いたりしてしまうものです。まして私の様な直球一筋、まわりもハバからず直言する様な人間は遠ざけたくなるのが経営者、役員なんでしょう。 まして自分の地位をおびやかす様にまで上ってきたら・・・狡兎死して走狗烹らる・・・恐い言葉です。 
    

      丹波通信343     金は使わぬU

 結局ハワイには3人で行き5泊6日、夜は全てパーティで食事をしたからお金は使わず、朝・昼は家から持って行ったカップ焼そばや、ABCストアーで買ったソーメンなどを食べていたので殆どお金は使いませんでした。 で、使ったお金は3万円弱でした。 イヤ、ほんま。 おみやげは私、妻のものは無く、長男、9ドル99セントのウクレレ。 次男、キーホルダー2個。娘、光るボールペン3本・・・のみ。

 こんな禁欲生活していたら、たま〜に、むしょうにお金を使いたい衝動に駆られる事があり、先日近くのスーパーに行き普段は半額になってからしか買わない刺身なのに・・・(その店はパックの刺身以外に1尾まるごとの魚も沢山並べている) 1番大きな『天然ハマチ』を指さして、これ1匹刺身にしてくれ!」(ヤッター! ワシの夢や!!) まあ言うても2980円ですが・・・。

 家に帰って冷えた美貴ちゃんビールを出し、大皿に盛られた宮津湾直送の天然ハマチ!! フッフッフッ! ぜいたくじゃ、ゼイタクじゃ・・・。 しかし何と3切しか食べられませんでした。 ウッ! そう言えばワシ、ハマチあんまり好きやなかったんや〜!? ハマチは妻の大好物なのでした。・・・と言う訳で皆が体操から帰って来る迄冷蔵庫に保管して、私は相変わらずタクアンでビールを飲むのでした。

 で、やはり最近、私が帰宅しても食卓にあるのは、トマト、キュウリ焼きナス・・・くらいで・・・。 たまにゴーヤ、ピーマンとブタ肉が置いてあります。 私はそれらをつまみ、妻特製ビールを飲み・・・。 実は今日(8月19日夜19時)も1人で食事をしています。 
        

      丹波通信344    エッ!?子宮ガン(24歳なのに)ですか!?

 私は不動産会社の社員では無く、ソニー生命のライフプランナーという立場で皆様に接しています。 ・・・しかし何故か、多くの方々が『フッ』と私の顔を思い出して下さる時の私のイメージは『不動産屋の中嶋!』の様です。 何と言っても「○○さんの家を売ってあげて欲しい!」 「マンション買いたいのヨ・・・」 「転勤になったから賃貸に出したい。」と言う相談は週に2〜3件下さいます。 しかし「友達が保険の話しを聞きたいんやて〜!?」と言う相談は月に2〜3件なんですぅ。(少しだけ悲しい・・・。 私の本業はいったい・・・!?)

 で、私は現在お客様の不動産の管理を数十件させて頂いています。 それは主に賃貸しているお部屋の管理です。 不動産会社に頼まず私に任せて下さっている訳で・・・私だったら手数料要りませんしネ。(私が不動産会社を辞める時に、そのまま引き続き自ら持って出た様な物件は一切ありません。 ソニーに来てからのお客様からのご要請です!)

 ところで、その数十件のお客様の中でも特に親しくさせて頂いている方、Aさんから電話が入りました。 「中嶋さん、こんにちは。 Aです。お元気ですか?」 私「ああAさん、お久し振りですネ。私は、めちゃ元気ですヨ! お仕事どうですか? 最近購入された大阪の新築マンションはいかかですかぁ?」 A氏「マンションは、ええですヨ! しかしチョット・・・やっかいな事が・・・」 私「どうされました?」 A氏「妻が子宮ガンの疑いで・・・、中嶋さん! 保険に入りたいんですけど・・・!!」 私「エエッ!? 奥様ってまだ24歳でしょ!! 保険は、私がすすめたけどまだ必要ないって!!」

 結論から申しますと、検査で子宮ガンの疑いが出れば、もう、普通の医療保険(生命保険も)に入る事は困難です。 ここが私の仕事の難しい処で・・・。 若い方、もしくは、大変健康な方に保険の話しをしても「私は今まで病気知らずですワ・・・。 中嶋さん、困ったときに又相談しますワ・・・ハッハッハッ!!」 と言う方が、ごくまれにおられます。 私は心の中で「困ってからではおそいんやけど、これ以上言うと嫌われるナ・・・。」とそれ以上深追いしません。 A氏が、まさにそうでした。 そして困ってしまった訳です。 その後、私が出来る事は、A氏の奥様にとって最良の病院をご紹介する事しか出来ませんでした。 (しかし若すぎる・・・)
            

      丹波通信345    借金は返すな!!

 やはり、不動産の相談が嬉しい事に多いです。 しかし、中には「ローンがもう払って行けません!」とか「ダンナの借金の繰り返しの為に自殺した方がマシです!」とか「ダンナに女が出来た(ダンナの暴力)為、離婚したいんですけど・・・。」と言うご相談も殆ど毎月の様に頂きます。 私って何屋?(・・ええ、ゆりかごから墓場まで・・・のよろず相談所所長です。) そして皆様異口同音におっしゃいます。 「こんな事、どこに相談して良いのやら・・・思いあまって中嶋さんに相談しました。」 (私の、全く知らない方からのご相談です。)

 そこで、必ず聞かれます。 「聞きにくいのですが、ご相談料は・・・おいくらですかぁ?」 私の返答は必ず「そんなもん要りません!」です。 まず、相談料を頂くと、会社から罰せられますし、それが無くても私の主義からはずれます。 私は「ゆりかご〜墓場まで」 「みな様のヨロズ相談所」なんです。 まあ、医者で言うと山本周五郎の『赤ひげ診療譚』の赤ヒゲ先生の様なもんです!(良く言いすぎか・・・)

 住宅ローンや消費者金融ローンの支払いが苦しくなった方! 必ず私に相談して下さいネ! 先日あった案件ですが、夫が2000万強の借金が消費者金融等にあり、奥様がご両親からお金を用立ててもらい返済した・・・と。 消費者金融の中には法定金利以上とっている処があります。 私が調べて司法書士か弁護士と話をつけに行けば、う〜んと借金と金利を軽減できる場合があります! また弁護士、司法書士は私の友人ですから、手数料もかなり低くしてくれます! 早まらないで! 奥様!!

 住宅ローンもしかりです。 合法的に支払をストップしたり、売りたくても売れない(4000万円で購入し、ローンも残4000万、今売っても2000万円位か?)物件でも、だれに後ろ指さされる事なく売却する方法をお教えします。 ちなみにRIC及び阪神間で、この3年で私はすでに30件以上無事手がけています!
           
ご意見ご連絡はこちらへ