中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信331   『初めて相談メール』です。

 先日表題のメールが入りました。
中嶋様 E3のYです。 以前より存知あげておりましたが「初めて相談メール」です。 
 内容
  1、借り換え・・・現在の住宅ローンの金利が、来年には上るので安い金利の長期固定(10年以上)希望。
  2、賃  貸・・・現在のローンの支払程度以上の家賃で、賃貸に出したい。
  3、転  居・・・同じくE3で現在のローンの支払額程度で転居希望。南西か北西の角部屋、3LDK以上。
  4、保  険・・・今すぐは加入しがたい。
        
 出た〜!! またまた 「保険は、間に合ってます!!」パターンや!! しかし、ワシが自ら 『よろず相談』 と掲げてるし、@AB は簡単な事やから・・・ 『頑張るゾ〜!』で、返信メールをして、翌日お電話致しました。 電話で早速アポを取り、翌火曜の18時にご自宅にお伺いする事になりました。

 「ピンポーン」 Y奥様、何故か(?)満面の笑み。 「どうぞ、どうぞ〜!」 リビングにはご主人と綺麗なお嬢様が・・・そしてダイニングにはテーブル一面大変なご馳走とビール・・・。  Y氏「お久し振りです!」 私「本当にごぶさたしております。」 Y氏「さあさあ・・・暑いでしょう! マ、マ一杯!!」  私「エッ! エッ!? ヤハリ・・・でも5、6年振りで・・・」 Y氏「マ、マ、ビールでも飲みながらユックリお話ししましょうヨ!」

 かすかに酔っていく自分を感じながら、@AB についてはベロンベロンになる手前で手短に解説出来ました。 Y氏「よ〜く解りました。 ・・・で、我家全員の生命保険と私の会社の保険と火災保険、会社と我家の自動車保険もぜ〜んぶ中嶋さんにお任せしますからネ・・・。」 私「本当ですか〜? だって保険はダメだと・・・」 Y氏「まあまあ・・・」 結局その日は夜中1時までお邪魔して、とことん飲んでしまいました。 そして翌朝 「昨夜は本当にありがとうございました。 私、後半全く覚えてないんですが、迷惑おかけしていませんか?」 とお礼の電話。 Y氏「ぜ〜んぜん・・・。 エエお酒でしたヨ! しかし中嶋さん(娘に)『ハワイに一緒に行こう』ってずっと口説いてましたワ・・・。」 私「ハハ(冷や汗)・・・。」 
   注:E3とは六甲アイランドのマンションの名前です。 

        
      
      丹波通信332     金は使わぬ

 よく、意外に思われますが、私お金を全く使いません。 また、家族も使いません。 子供の衣服は今まで殆ど買った事が無く、もらい物ですし、散髪は妻が全てしています。 私の散髪もこの前まで長年妻がしていましたし、妻は自分でパーマをあて、髪を切っています。 (私は最近、新在家駅前の1000円の散髪に行ってます。 ここの女の子がメチャカワイイ・・・。 お父様方・・・奥さんに内緒で、お教えしますヨ!)

 私がS社勤務の時は年に500万は貯金していました。 それをお客様に言うと 「うっそ〜! そんなに・・・!?」と、よく言われましたが、当時私は年収1200〜1300万で手取900万位。 生活費には住宅ローン含めても年間400万位でしたから、500万は余る・・・訳です。 これを、どこから聞いたのかS社の役員が 「それはおかしい・・・。 500万も残るんは、中嶋は悪い事してるんや・・・」と、なるんですよネ。(狭い考えの奴らや!)彼らは、高級車に乗り、ぜい沢三昧してるから、年収2000万でも残らんのです。 それと私と一緒にせんとって欲しい。

 当時の私の自家用車は新車で55万円のスズキアルト(軽貨物自動車)。 平服は作業服(上下で800円位)。 農作物を作り、ビールは自家製。 金を使うと言えばお客様とのお食事くらい・・・。 しかも私は自宅近くの土地を地元の人に 「売ってくれ!」と頼まれ、買主も自分でみつけ取引したのですが、ちゃんとS社で契約して、売主・買主から正規の手数料をS社に入れたんです。 それこそ変な事したら、S社を通さずとも自分で勝手に取引してポッケナイナイに出来る話ですヨ。 でも私は、ちゃんとS社で契約したんです。(私は、そんな人間です。)

 で、来年兵庫県立大学付属中学が出来ると聞き、子供達の進路のひとつにそこを考えています。 何しろ公立ですから、学費も安いでしょうし・・・。 今まで考えていたバタビアは、やはり年間60万円くらいかかるみたいで〜。 3人行くと交通費入れると200万超えますもんね〜!? それに習い事と、塾入れると〜! たいへ〜ん! 今度、説明会に行ってきます。

           


      丹波通信333    たまに8時頃帰宅しても…
 最近は、益々子供達の習い事が忙しく、私の事などは 『カヤのソト』です。 私も子供達の事は把握出来ないので妻に「子供の一週間の予定を書く様に!」 と言いました。 すると・・・

 長男 次男 娘
    ゼミ
  4:30〜6:30
  娘体操
  5:30〜9:00
   娘体操
  5:30〜9:00
  娘体操
  5:30〜9:00
  娘体操
  5:30〜9:00
  娘体操
  4:00〜8:00
  娘体操
  9:00〜2:00
  娘水泳
  4:00〜5:00
 長男 次男
   ゼミ
  5:00〜7:00
 長男 次男
   習字
  4:00〜5:00
 長男 次男
   ゼミ
  5:00〜7:00
 長男 次男
   体操
  5:00〜7:00
     長男
   柔道
  6:00〜8:00
 長男 次男
   水泳
  6:30〜7:30

  で、しかも・・・娘、体操の休みの日にやる事!
     『漢字プリント3枚、学研ドリル3ページと読書。』
      *腕立て     100回      *腹筋         50回
      *背筋       50回      *倒立    十秒を10回
      *しんぴ       5回      *縄跳び       200回
    平均台で *後ろブリッチ  10回   *前ブリッチ   10回
           *ターン      10回   *大ジャンプ   10回
   
 私「ふ〜ん!? まあ、ワシはあの日以来(以前スパルタ教育をしすぎて反省した)子供の勉強は見ない様にしているし・・・妻に任せているから、何も言わんが・・・結構大変なんやなあ・・・。」(ひとごと)
 
 処で・・・そのアオリは私に返ってきまして・・・。 私が、たまに8時頃帰宅しても誰もいない。 で、食卓には何も無い。 私は唯一冷蔵庫にあったタクアン1本を細かくきざんで、それでビールを飲むのでした。 それを妻に言うと、次の日は、食卓にサンマの塩焼きが3尾ありました。(それだけ) 「サンマだけ・・・? 3尾も食えるか〜!」 それを妻に言いますと、次の日は、ポテトサラダと枝豆でした。 私「ガクッ!!」 お父さん受難の毎日ですワ・・・。
妻・・・(日頃はちゃんと用意してます!) 私・・・(していないと思う。)

        

      丹波通信334    兄チャン!首に釣りバリが…

 私の唯一の趣味と言えば釣りで・・・中でも海の投げ釣りや波止釣りが好きです。 今の時期ですと、須磨・塩屋や淡路島や日本海でキス、ベラ、スズキですネ。 冬なら、カレイにアブラメ。 私は大物は釣れないのですが、数をかなり釣ります。
数釣りなら毎回絶対負けません。 で、7月6日(木)仕事を3時に終え、神戸支社のLP(ライフプランナー)2人と、S社元専務と4人で垂水に夜釣りに行ってきました。

 久々に釣りに行って昔の事を思い出しました。 私が高校の時は、ブラックバス釣りが流行っていて、釣り場はだいたい小野市の野池でした。 西宮の家から小野へは阪急電車で新開地まで行き、そこで神戸電鉄に乗り小野へ行き、そこからはバスです。 悪友のNとはその頃からの付き合いで、よく小野や東条湖へ行ったものです。 その日は東条湖でした。 ボートで釣るのですが、ルアー釣りはブンブンと竿を振りまわすので結構危ないんです。 で、IのルアーがNの首にグサッ!と刺さってしまったのです。

 Nの首にはIのルアーの針がガッチリと刺さっています。 しかしNは痛くない様で・・・。 そのまま夕方まで皆で釣り続けました。 で、釣り終わった後、皆でその針をハズそうと試みましたが、なかなかはずれません。 我々はあきらめそのままの格好で帰る事にしました。

 すると、まずバスでおばちゃんがNを見て 「兄チャン兄チャン! 首に針が刺さってるで!?」 N「そうやねん、知ってるけど取れんねん。」 そして神戸電鉄に乗り換えると・・・おばちゃん「兄チャン! 首に針が刺さってるで!?」 N「知ってんねん。」 で、新開地で阪急に乗り換えると、おばちゃん「兄チャン! 首に針が刺さってるで〜!?」 N「そうやねん・・・、でも取れんねん・・・。」 N「もう! わかってる言うねん・・・! 首にルアーが刺さってるの解らん訳ないやろ〜! ほっとってくれおばはん!」
(ずっと前一度書きましたが、我家の子供達に、この話は大人気なもので・・・)  
            

      丹波通信335    イザ、ハワイ 

 7月24日(月)朝から雨が降っています。 関空21時40分発との事なので19時30分前には集合。 と言う事なら篠山口駅を17時に乗車すればユトリですなあ・・・。 妻「アカンで〜! 娘のゼミが16時30分〜やから駅には15時30分には行ってや〜!」 我々(早や〜!)「ハイ、ハイ。」

 妻「いってらっしゃ〜い! お父さんが、ベロンベロンにならん様にチャント見ときや〜!」 出発の福知山線は見なれた風景で大阪迄は何事も無く、車中で3人でゲーム等をしていました。 長男「今、尼崎って言ったけど、大阪はもうすぐなん?」

 私「次の駅や。」 そして、大阪に着くと最も北の線路に頭が丸い特急が・・・。 次男「ウァ〜! 新幹線や〜!」 私「あれは、ただの特急。 田舎者みたいやからやめてネ。」(乗客、クスクス) 次男「田舎者やも〜ん!」 長男「トイレ休けいはあるの?」 私「ト、トイレ休けい!?(遠足か?) ま、ま、時間あるからみんなでトイレ行こうや。」 次男「お、お父さん! トイレで歯みがいてるオッチャンおった〜!(笑)」 私「今、起きたんやろ〜!(笑)」 彼らは何もかも新しい発見で嬉しいてたまらん・・・様子がアリアリ。
 
 次に関空快速に乗ると、大きなドームを見つけた様・・・。 次男「ワ〜ッ! お父さん!(外を指さして) あれが、ガメラがこわしたガスタンクちゃうん!?」 私「そ、そうやなあ・・・」 確か大阪ドームの右の方にガスタンクがありました。 前を座る女子大生は次男の顔をのぞきこんで(キャッキャッ)の大ハシャギ・・・。 

 その後、関空では2人共体調をくずし、トイレばかり行っていました。 で、飛行機の中では最近、ゲームがそなわっている様で、ずっとゲームをしていました。 アッと言う間に8時間。 田舎の子が、ハワイでどうなるのかお楽しみです。(ワシは子供の事、かまわんと酔っぱらうしな・・・。 自分で、自分の事しいや・・・。)
                                          
 ご意見ご連絡はこちらへ