中嶋祥人の自己紹介
                        
   

      丹波通信266  妻語録X  
   
 ある日義母あてにN信用金庫という処から電話が入りました。  私「おばあちゃんあてにN信用金庫から電話が入ってるで。」 妻「エ〜??  N信用金庫って何なん?  サラ金か?」 (電話ふさいで無いから聞こえてるって。)  私「まともな銀行さんやって。」  妻「はい、代わりました。」  (まだ疑ってるワ。あの口調は・・・。)  電話はすぐ終了、妻「何なん?  ホンマに銀行なん?  知らんけどなあ・・・。」  私「おばあちゃん、お金があり余ってるから、いろんな処にバラけてるんチャウか?」 妻「ぜ〜ったい無いワ〜!!」 (まともに答えられてもなあ・・・。  まだ頭の中が不信!  のせいで冗談がつたわらんワ・・・。)

 支社の前に手作りベーカリーがあり、そこで粗品のビーチサンダル、ビーチボール、水着入れを3セットずつもらって帰りました。  妻「どうしたん?  また、ワザワザ買ったんとチャウやろなあ・・・。」  私「チャウチャウ会社の前の手作りパン屋さんで『ご自由にお持ち帰り下さい。』 って書いてあったんや!」  妻「へ〜っ!  ただでパン配ってんの?」 私「ちがうわ!  今粗品の話しをしてたんやろ。 何でパン屋さんがタダでパン配るねん。」
      (妻・・・パン屋がビーチサンダル配るのも変に思うんですけど・・・。)

 家族揃って子供達の習い事に向かっている車中、私「アッ!」  妻「ど・どうしたん?」  私「ア〜ア。 蛙ふんでしもた〜。」 妻「な〜んや、蛙の1匹や2匹・・・。 蛙くらい踏まんとこの辺では運転できんで〜。 それより、この辺は大きい鹿が出るから気を付けてな!」  (蛙の1匹や2匹か・・・。)

 兄Aが妻の手作りギョーザを食べながら  「お父さん、このギョーザはアタリとハズレがあるで〜。 アタリはなあ、お豆が入ってて旨いンやけど・・・ハズレはキムチが入っていてメッチャ辛い!」  妻「お母さんもなあ3人も子供作ったけど、アタリとハズレがあってな・・・。」  兄A「そのハズレって僕って言いたいんやろ〜!?」

 妻「納豆で作ったアイスクリーム食べる〜?  おいしいで〜!  ヒロ君も食べてみる?」  私「いらん。」  妻「みんな、メッチャおいしい! って言うてるで。  アッ! と驚くで〜!」  私「イヤ、別に驚きたくないワ。」 
      (妻・・・この納豆アイスは結構有名です! テレビでも放映されたそうです!)
           


      丹波通信267  貴方に対してNOは無い

 営業マンが居酒屋で話してる内容で最も多い話題って何だと思いますか?  それは 『売れない理由』  『上司の悪口』  『会社の方針への不満』 が圧倒的です。 そして 『売れない理由』 の中身は 『景気が悪いから』  『競合他社が多いから』  『他社は広告宣伝費が多いから』  『他ではうちより安いから』 と売れない理由を言わせるとドンドン出て来ます。 そして話しが盛り上がりついつい飲み過ぎて翌日は二日酔いです。

 私は本を沢山読みます。 お金を出してセミナーにも沢山参加します。 又、私より知識が豊富であったり私の知らない事を教えて下さるお客様にも本当に沢山お会いし教えられます。  私は「エエ話しを聞いた」  「エエ事読んだ」 と思ったら即その日から実行します。 先日、大変為になるCDを聞きました。 私はそのCDのポイントをその日から実行しています。  CDはうちのライフプランナーから頂いたのですが彼は実行していないのです。  「もったいない・・・。」

 CDはある講演の物でしたが、そのポイントとは? 「貴方に対してNOは無い。」  私は大変驚きました。 もうひとつは 「頼まれ事は断りません」 「頼まれ事はためされ事」・・・しかしこのポイントは日頃私が常に心掛けている事柄と全く同じです。 だから再認識でした。 良い言葉でしょう!?

 「中嶋さんにローンの借り換えなんか頼んで・・・手数料は必要ですか?  本業でも無いのに・・・。」  私「要りません。 Tさんに対して私にはNOはありませんから・・・。」  「住宅取得控除っていう法律の制限が解らないのと、リフォームと子供の進路の事が・・・」  私「すべて私が調べてアドバイスします。」  M氏「エッ??  そんな事まで忙しい中嶋さんにお願いするなんて・・・。」  私「任せて下さい!  忙しくても時間は作るものです。 私はMさんに対してNOはありません。」  M氏「ありがとう!」  私は昔から“この人!”と思う人にはNOがありません。 売れない理由なんて後ろ向きな事を考えないで即実行!  私は「貴方に対してNOは無い!」です。

                                                  SL05-333-030

      丹波通信268  鉄人的スケジュール・・・の子供達

 妻「今日なあ、生協委員会で、また 『エッ!? 中嶋さんの家ってテレビないの〜 !? ほんなら毎日何してんの!?』 って言われたワ〜!」  私「またか〜!?  これだけ毎日忙しいのにテレビなんか見る時間全く無いやんなあ・・・。」  私の事は、ちょっと置いといて・・・。  家族は最近前にも増してもっと忙しくなっています。

 まず妻・・・生協委員の代表と総代をおおせつかい、月に8日程神戸や篠山の集会に出席しています。  そして子供達の1週間は、兄@・兄Aが福知山ゼミ2回 水泳2回 習字、体操、ヨサコイダンス1回。  娘も水泳を3月から始めて1回 2歳から始めた体操が5月から選手コースになり4回 (1回に付約4時間!!) ヨサコイダンス1回。  水曜と金曜なんかは子供達を小学校に迎えに行き、4時20分に丹波市の体操へ娘を送り→兄@・兄Aを福知山ゼミに5時に送り、買い物したり読書して妻は時間をつぶし、7時に福知山に迎えに行き→丹波市に7時半に戻り9時に娘が体操がおわる迄3人で車の中で勉強し、9時30分帰宅! と言う芸能人並みのスケジュール。

 兄A「水曜・金曜も忙しいけど、僕らは木曜の方が大変なんヨ〜!  木曜はあいつが体操やから4時に僕らは習字教室におろされて、その後歩いて水泳に行くんやで!」 (エッ!? 3q位あるで〜!?)  私、平静をよそおい「アッ そう。 でもええ運動や!」  兄@「でも雨の日が大変なんや〜! 傘さして歩いたら危ないし・・・。」  私「まあ、まあ・・・そう言えばお父さんも小学校の時はそろばんに自転車で行ってたけど、雨の日は危ないからって傘さして歩いて行ってたワ・・・。  いっしょ、いっしょ!」 ( と、言っても私は800m位だった)

 兄A「エ〜!? ほんなら雪の日は、どうしてたん?? 大変やんか〜!?」  私「ん ?? ア〜ア〜西宮はあんまり雪って降らんから・・・まあ1年で1回降るか降らんかやったなあ・・・。」  兄@・兄A (本当に驚いた風)  「エ〜っ!? そうなん・・・!?」  ホンマに雪が多いここに住んでいるオマエらには不思議なんやろなあ・・・。

        


      丹波通信269  PTSDの余波

 福知山線の運転が再開されました。 事故後初めての乗車です。 今、車中で一心不乱にこの丹波通信の267、268を書き上げフッと車外を見ると宝塚駅でした。 そして車内アナウンス 「この度の脱線事故では大変なご迷惑をおかけ致しました。  長らく運転を中止しておりました 尼崎━宝塚間 の運転を再開致しました。」

 私は必ず1両目に乗車します。 運転再開して、数日たっていますが私はしばらく車で会社に通っていたので久々の列車通勤ですが、1両目も以前と変わらぬ乗車率です。 本を読む人、新聞見る人、つり革つかまって眼を閉じる人、寝てる人。

 列車事故の1週間後に再発した私のパニック障害は今も治らず・・・ついに車を買い替える決心をしました。  1年半しか乗ってない愛車ホンダライフ(軽自動車)。  上り坂は全く走らないけど・・・良い車です。 燃費は良いし (18.5q/リットル) 温度計も有る。  (真冬は道路の凍結が気になるので、気温が解るというのは大変ありがたいのです。) 車内は広いし、ナビだって付いてるんですヨー。 でも買い換えます。  まずは車格から変えて、安心感を持って運転したら少しは症状も良くなるかなあ・・・と思って。

 「ヒロ君がお金に余裕あるんやったら車を買い換えるんも良いと思うヨ。  ベンツは、ちょっと分不相応やろし・・・ライフプランナーとしてはボルボとかクラウンなんかエエんと違う?  強いらしいし。  軽は経済的やけど、やっぱり危ないワ!  ヒロ君にもしもの事があったら・・・今は、家族だけの問題では無く、困るお客様もた〜くさんいてはるんやろ〜?」  私「そうやなあ・・・やっぱり考えてみよか〜!?  でも簡単にボルボやクラウンって言うけど・・・500万以上するで〜!!」  妻「まあ・・・エエんと違う?」 (うそっ!!  あのケチケチお母んが・・・?)

 しかしやはりケチケチお父んの私には珍しく中古車に的をしぼり (元来私は新車派です。)  紺のトヨタカムリ2,4という車に決めました。 (不人気車種なので良い車なのに安い!)  そして今、ちょうど車内アナウンスと共に尼崎駅に着きました。
          

     丹波通信270
  昼間のビールは旨〜い!?
                                             
 今日は水曜日、休みにするつもりでした。 朝早く所長からメールが・・・「中嶋さん○○の書類の提出期限、今日迄ですヨ!」エッ? 普通、書類の提出期限は出社日の月曜か木曜なのに・・・? (所長に文句言っても始まらんし・・・『ああ、今日も会社に出られるなんて・・・ついてるなあ・・・』と思い直して昼頃会社に出たろう。) そう。 月曜、木曜以外は原則、出社しなくてよいので別に昼から出勤してもよいんです。

 それでも貧乏性の私は篠山口を9時すぎの快速に乗車し、大阪へ向かいました。「よ〜し、今日は会社に書類を出したら、すぐ梅田に戻って、献血してから(現在80回以上してます)いつも電話くれるUFJつばさ証券の愛子チャンとこに行って(まだ会った事が無い) それから梅田の地下の立ち呑みで大ジョッキ2、3杯のんで串カツ食うゾ〜! 昼間っから飲むビールは旨いゾ〜!!

 イザ書類提出。 期待に胸ふくらみ鼻の穴パンパンになった私に天使の声がささやきます。 「ヒロ君、たしか3日前からお酒止めてたヨネ。 もう少し止めようネ。 証券会社はダメヨ! ヒロ君は運良く9・11の2日前に15年間やってた株をスッパリやめて大助かりしたヨネ。 まっすぐ丹波に帰ろうネ。 ビールなんて妻が作ってくれたのを飲んでたら大ビンでも1本80円位。こんな処の立ち呑みでも大ジョッキ800円もするのヨ・・・。 あ〜もったいない・・・。」

 すると悪魔のささやきも当然・・・「オイ、ヒロ! オマエは夏の短期コンテストも頑張ったし、最近働きづめだろ! 世間のみ〜んなが一所懸命汗流して働いてる時間に独りでビール飲むなんて最高ダゼ! 酒飲みのオマエは3日も酒断ちゃあ立派なもんサ。 酒場でまた友達が出来るゼ〜!」

 おおいにゆれた私ですがやはり貧乏性なので、どこにも寄り道せず真っすぐ丹波に帰ったのでした。

 そして8月3日はリックの奥様方数名に囲まれて夕方からリックのどこかで私の○歳の誕生日を祝って頂くのです。
それまで酒は控えるのであったのであった・・・。 (飛び入り参加大歓迎で〜す!) 
             
                                         
ご意見ご連絡はこちらへ