中嶋祥人の自己紹介
                      
 
 
                                                           


    丹波通信1266      丹波通信5

 冬はどれだけ寒いか、というと神戸から丹波に移住した7年10月からの最低気温が−13℃、最高積雪は100cmです。私が帰宅する時間は気温が0〜−2℃ですし、週に1、2回は必ず積雪します。道路は凍結し、そこら中で街から来た車の事故です。私も山に乗り上げた事と正面衝突を経験しました。

 冬の朝、子供達と銀世界に飛び出すと、いろいろな足跡を発見します。大きな足の猪、可愛い鹿。他に狐(きつね)、狸(たぬき)、兎(うさぎ)、猿、土龍(もぐら)。動物との遭遇は多いです。もちろん、子供達の大好きな昆虫は虫籠に入り切らないほど採れます。みんな見た目は可愛いのですが、百姓にとって全てが敵です。さつまいもは毎年半分以上猪に盗られるし、苺なんかは「さぁ、明日が食べ頃や。」と思っていると必ず翌朝無くなっています。最初の頃なんか、「隣のオッサンが・・・」と思いましたが、その隣も同じ被害が出ていたそうで。(犯人は猿でした。)

 待ちに待った春。これから本当にいい季節です。しかし、これから布団に入る前に中をチェックして入り、朝、靴を履く前に中をチェックしなければいけません。何故だと思いますか?中にムカデが入っているんです。我々はまだ一度もありませんが、近所の人がよく足をパンパンに腫らしています。それからマムシ。昨年は2匹見ました。自然はいいですが、やはり危険とは背中合わせです。
 

    丹波通信1267     丹波通信6 

 皆さんがよくご存知のタンポポは可憐な黄色い花ですが夜は花を閉じます。また松ぼっくりは晴れたとき、かさをいっぱいに開け雨が降るとギュッと閉じてしまいます。ご存知でした?私は丹波に移住するまで全く知りませんでした。そして、タンポポは花も茎も葉も食べる事ができ根はよく洗ってカラカラになるまで煎るとコーヒーになるのです。これが知る人ぞ知るタンポポコーヒー。私は試したことがまだありません。

 4月12日(水)は子供達と約1時間畑と畦(あぜ)に生えている杉菜(すぎな)を沢山採り、毎日天日で干しているところです。これはお茶になり利尿によく効くとのこと。もう1ヶ月もするとドクダミを根から採り、これも天日でよく干してお茶にします。お茶というのは丹波でも名産ですが、けっこう農薬を使います。我家ではもっぱらウコン・ドクダミ・スギナのお茶で健康家族です。

 ドクダミやスギナなら沢山あるので採りに来られませんか?(もうすぐ筍もでます…)しかし先程、当社社員4人に「スギナって知ってるやろ」と言うと、全員知りませんでした。今の子って知らんのですかね・・・・・・?
  

    丹波通信1268     娘の受験終了

 全ての受験が終りました。北は金沢医科大学〜南は久留米大学医学部。関西には4大学しか無く…高槻の大阪医科大学、枚方の関西医科大学、兄@が6年になる大阪狭山の近畿大学医学部、私の出身であり母が49歳…と言う若さで肝臓ガンで惜しくも亡くなった西宮の兵庫医科大学…。は、勿論すべて受験しました。

 私立医学部は一次試験の学科…英語、数学、理科2科目選択があります。娘が選択したのは、化学と生物です。兄@は全科目で最も好きなのが数Vと物理…と言う、私には考えられない人です。そうして必ず二次試験の論文と面接があります。

 娘は、正規合格が何処も頂けず…金沢医科大学、近畿大学医学部、兵庫医科大学、久留米大学医学部の全てが補欠合格でした。ライフプランナーに言っても「二次試験って何ですか?」「補欠合格って何ですか?」と殆ど全員に質問されます。ま、普通は二次試験なんて無いですからね。唯一、正規合格した京都薬科大学は二次試験なんてありませんからね。学科だけです。それから、補欠合格が解らない様です。国公立医学部の前期で合格したら大抵は私立医学部を辞退します。また、国公立医学部の後期で合格したら私立医学部を辞退します。また、例えば娘が4大学全てが正規合格だったとしたら必ず3大学を辞退しますでしょ〜。すると、補欠合格の成績の上位から繰上合格が回ってくるのです。

 そうして補欠合格には番号を出す大学と出さない大学があります。補欠合格した中で番号を出さない大学は金沢医科大学だけで、後は出しました。処が…番号も近畿大学は補欠上位**位あたり、兵庫医科は上位***位あたりです。久留米大学は後期に補欠合格でした。約900人が受験して正規合格は8人。娘の番号は17。全国の猛者900人中25位は、大したモンですが99%繰上合格は回りません。後期は回って二人程です。近畿大学も兵庫医科も娘は番号無しで、絶望的です(-.-;) 

    丹波通信1269    娘の受験終了 2 

 だいたい補欠合格者に繰上合格の連絡があるのは、国公立医学部の前期の合格発表、入学手続き期限…後期の合格発表、入学手続き期限…3月上旬から去年は4月2日迄回りました。4月2日なんて、入学式やん!と言う時期でしょう( ̄▽ ̄)!しかし、これが現実で、この間は家族は一日中ピリピリモードです。大学から電話が入り、取らなかったら、直ぐに次の補欠合格に回す大学もあるんです。だから、絶対に取らないと( ̄▽ ̄)!

 毎日、電話に注意しても全くなりませんね〜。3月も後半になると、もう諦めモードです。疲れました。私も妻も、勿論娘も…。「京都薬科は山科か…。マンション探しに行くか…」妻「そうやね…。けど、万が一があるから、通えない事も無いから最初は通学でも良いかと…」私「お前も、それでいいんか?」娘「うん…」

 薬学部の方には申し訳ないのは重々解ってますが…4大学補欠合格貰っている身としては、薬学部に二浪してまで入学するのは娘も私もスッキリとしません(..)

 私「関東は絶対に行かない…と言うてたけど、聖マリアンナとか東海とか帝京、北里とか受けとったら良かったな。ジャンジャン繰上合格回ってるで〜。関東は私立医学部メチャ多いからかな〜。沢山あるから、学費も安い。関西は4大学しか無いから学費が思いっきり高い」妻「ホンマそれ…」と言う不毛な発言も出るし、ピリピリモードは最高潮(..)、諦めモードも最高潮(..)

 私は体調を何度も壊し、昔はかなり出ていたけど長らく治まっていた不整脈が頻繁に…。それも1日に数百回。脈が飛んだら自覚症状あるんです。で、掛かり付け医の小島外科へ。エコーと24時間心電図…(..) これが3月25日(月)。翌日は西宮北口駅前でセミナーや〜ん。結果は4月1日(月)…。春先は毎年パニック障害も酷くって…(..) 体調、精神的に…最悪ですわ〜。
 
 

    丹波通信1270     娘の受験終了3

 しかし、私は仕事をしないとアカンし…。娘は勉強しないでスマホばっかり触ってました。けど、注意出来ないしね。3月27日(水)…。1時から亀岡のお客様でした。12時に出たら大丈夫やから朝からパジャマでゆっくりソファに居ました。犬二匹と遊んでます(^.^)11時半。背後の窓を見ると!郵便屋さんの赤い軽バン!この時間は書留です!インターホンが…ピンポローン。

 私はパジャマやから、妻に「郵便局から書留や!スワッ!金沢医科大学の繰上合格か!」金沢医科大学だけは、繰上合格通知が電話で無く書留で通知なんです…。妻が急いで玄関に!結果は…。

 ここから先を書くの忘れて1271書いてました〜。バカですね、歳ですね〜。兄@「近大医学部はアカンよ〜。厳しいよ〜」私「何でやねん!近大行ったらお前、色々と教えたれよ」妻「兄@ちゃん、メチャクチャ可愛い子が彼女なんよ」私「デェ〜彼女出来たんか!?」妻「めっちゃ可愛いで〜」私、直ぐに兄@にライン。「彼女出来たらしいな。一度連れて来い!」兄@「ええわ〜」私「○○先輩の言った事なら何でも聞くやろ!」兄@「いや〜」私「何年生や?」兄@「2年です」私「何て呼ばれてるねん?」兄@「○○くん…」私「何でやねん?」兄@「だって…歳上やもん…」私「デェ〜!?幾つやねん?」兄@「一つ上…」私「デェ〜!」

 何と!兄@一歳上の*浪の彼女なんですって〜!別に良いけどビックリしたわ。やはり親は医師らしいけど〜。連れて来い!と言うても絶対に連れて帰らないな〜(笑)
 
 

ご意見ご連絡はこちらへ          
H31年5月