中嶋祥人の自己紹介
                  
  
                                                           

     丹波通1261       クラブ活動 

 クラブ(私がよく行くナイトクラブね)では、店の営業時間がハネてから女の子と飲みに行くのを「アフター」と言う。たいがいは深夜営業しているクラブ、バーに連れだって行く。なぜ「アフター」と言うのだろう?「店の後で」ってことか?しかし英語のafter には、「物を求める」とか「他人のものを狙って」と言う意味があるから、そっちの方かもしれない。
 また、別の意味では、「驚き」とか「困惑」と言うのもある。せっかくいろいろしてやったのに何なんだこの態度は…と言う時に使う。店であれほどシャンパンを抜いたのに、この扱われ方は何だ?の意味かもしれない。私は24歳で最初の不動産会社…三井系列の不動産会社に入り、部長にクラブに連れて行って貰ってからクラブ活動をしています。しかし、もっと言うと…高校・大学の時から独りでクラブに行ってます。

 話は変わりますが…先日、地元のローカル新聞の丹波新聞に「阿部定が最後に居た遊郭の大正楼を取り壊す」とありました。なんと、篠山なんです。うちから車で5分程のところです。「へ〜」知らんかった。直ぐには行けなかったんです。しかし、先日行って来ました。残念…建物全体に幕を張り、解体中でした…。めっちゃ住宅街にありました。かなり古い建築物で、倒壊の危険性があるから、市が取り壊す決定をしたそうです。一応写真ダケは撮りました。

 阿部定ね〜。あんまり詳しくは知らないけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」でクローズアップされたそうですね…。見なくっちゃ…。ちょっとだけ検索したら写真が出てましたが…全くタイプでは無かった(笑) あれで美人?ま、タイプは好き好きやわな。

 

    丹波通信1262       丹波通信 

 丹波にもようやく春が訪れました。梅が咲き、鶯(うぐいす)の初鳴きがありました。これからは山菜が楽しくなる季節。最近の夕食には一品必ず蕗(ふき)のとうの天麩羅か蕗味噌が付きます。何れもビ−ルの友にはピッタリ。今後は土筆、ノビル、タラの芽、蕨(わらび)、ゼンマイ、コゴミ・・・と楽しみがいっぱいです。

 さて、半農半サラの農はこれからが大忙し。3月22日(水)はじゃがいもの植付けです。

 先日我家の前を流れる川(加古川の上流)の源流(歩いて5分)に息子2人を連れ探検すると、ちょっとした落ち込みで亀を7匹発見!息子2人の目がキラキラ!帰って家内にそれを告げると家内の目もキラキラ!「前から亀を10匹は欲しかってん。」私「?」何でも、稲を有機無農薬栽培するには草取りが大変で(それはもう本当に大変)今年は鴨を飼って水田に入れ、鴨農法なるものに挑戦しようと思っていたところ(そういえば"合鴨ばんざい"という本をこの頃読んでいた)、石亀でも代用できるので欲しいとの事なのです。石亀は雑草を食べてくれ、足をバタバタして泳いで水田の泥をかき混ぜるので、酸素が泥に入り良いのだそうで。

 今度の休日は亀捕りをして、どうやら隣町の亀農法を実践している方にこの亀が石亀かどうか尋ねに行かされそうです。(草亀だったらあかんそうです・・・)
 
  

    丹波通信1263      丹波通信2    

 3月22日(水)は子供との約束通り、加古川源流への亀採りとなりました。息子2人連れとことこ歩き、現場近くまで行って3人で「しーっ」先に私が落ちこみを覗き込む。里駆(りく)「…」亜威(あい)「…」私「おるおる」といって振り返ると2人共満面の笑み。いそいで3人共川に飛び込みずぶ濡になって採りも採ったり石亀9匹!

 家に帰り畑の角に池を作り、逃げられぬ様金網を張りました。亀の餌はハンバーガー。これは昼に里駆が床に落とし、泣きそうになっていたので私が拾い「亀の餌にしたらええんや」と言って持ち帰ったものです。 池に亀を放して、見入っている時亜威が土筆(つくし)を発見。

  そして野蒜(のびる)を50個程採って土筆は夕食のすき焼きにトライしてみて,ノビルは味噌(自家製)をつけて頂きました。土筆は3本だけだったので誰が、いつ、食べたかまるでわからなかったけど私が作るすき焼きは旨かった様でした。(休日は時々私が調理します。)その後はお決まりの紙芝居と絵本。そうしてお父さんはクタクタになって床に滑りこむのでした。
   
  


    丹波通信1264      丹波通信3

 遠くて近きは男女の仲,近くて遠いは田舎の道。と言いますが、我家近くでは「2つ目の信号を右に…」
と言うと軽く20kmは走ります。とても歩いて行けない距離です。保育園,小学校,中学校まではひとつの信号もありませんが、歩くと5時間以上要します。
この4月から2人の息子は保育園に通う事になり、私は大学院へ定休日を主に通う事になりました。これからは日曜休みの子供達と休みの全く無くなるお父さんです。(1歳の長女ランはお母さんとお家です。)

 さて、3月25日(土)は朝起きると外界は真っ白。里雪という言葉があり、春には山より人家の集まる村落等に雪が降る様です。毎年4月いっぱい迄スタッドレスタイヤは装着しているので、朝あわてる事も無く出勤できましたが驚きました。

 私の家にはテレビがないので「のんびりできていいですね。」「田舎で暮らし、その上テレビがないと暇でしょう。」中には「いつも何してんの?」とも言われますが、とんでもない話です。百姓とはよく言ったもので百の仕事をするから百姓というそうです。

 畑をして、山菜を採って、魚を採って、干柿、干物、味噌、ジュース、ワイン、ビールを作り、家のメンテナンスも自分でしなければいけません。(我家はログハウスでこれがまた、大変メンテナンスが必要なのです)テレビが無いから子供達が疲れて眠るまで遊んでやらなければいけません。しかし、今春からは擦れ違いの生活で少々寂しいお父さんです。
 
  
    丹波通信1265      丹波通信4 

 我家にはいろんな物がありません。テレビ、新聞、 エアコン、都市ガス、水道・・・。「そら、丹波やったら涼しいからク−ラ−なんか要らんでしょ。」と言われます。その通りです。夜は全く要りません。しかし、これが難しい・・・いくら田舎といっても風が無く蒸す夜は暑い。かなり暑い!又、昼も暑い。おそらく昼の気温はRICと変わらないと思います。「クソ−ッ、暑いな−。」という日が年間20日以上はあるんです、これが・・・。しかし、夜窓を開けて寝て朝寒さで目が覚める事もあります、真夏でも。田舎は難しい・・・
 私は長男が産まれる前から今までに50冊以上の育児書を読み、月刊誌も毎月読んでいますが、その中に「人間の毛穴の数は2歳迄で決まる。」とありました。2歳迄に暑いからといってク−ラ−をずっとかけていると汗をかかないので毛穴が少なくなるそうです。暑さ寒さに弱い人間になるのは2歳迄で決まるそうです。それで我家はエアコンなしです。夏なんか、それこそ玉の汗をびっしょりとかいて寝ています。
 当社社員のS。彼は5月になると「暑い、暑い。」と言ってエアコンを18℃(最低設定)にし、11月になると「寒い、寒い。」と言って26℃(最高設定)にします。私はいつも、「おまえは堪え性の無い奴やなぁ。」と言います。
「ところで、中嶋さんとこって土地なんぼ位すんの?」とよく聞かれますので、4月8日(土)のカラ−広告をご覧下さい。

  
ご意見ご連絡はこちらへ          
H31年4月