中嶋祥人の自己紹介
                             

      丹波通信1256   健康の為には…

 弥生時代の人は一回の食事に4,000回噛んでいたそうですよ。今の人の6倍ですって…。で、縄文時代の人は30,000歩、歩いていたって…。皆さん、何回噛んでます?私なんて10回も噛んで無いんとちゃうかな〜。幼少の頃、母が「お相撲さんは16回噛んで食べてる」と聞いて驚いたのを記憶してます。と言う事は、幼児の頃から噛んで無いんや…(..)

 決して早食いでは無いです。あまりライフプランナーとランチには行かないですが、行くと私が一番遅い。で、殆ど毎晩、焼酎かワイン飲みながら食事をするから約二時間はかかるしね〜。飲まない時は15分くらいですが…。朝は殆ど食べません。朝はバナナと珈琲でしたが、最近は珈琲飲んだら、いよいよホンマに眠れなくなるから珈琲も極力飲みません。石原結實ドクターの本に書いてました。「朝は排泄の時間だから食べない、朝食べるから昼にお腹がすく」これを7年くらい実行してるかな〜。

 歳をとってから走るのは良く無いそうですね。足痛めるって。特に膝をやられる…。それに急にやりだしたら、心臓にも付加がかかるから…。歩くのが良いんですよね〜。10,000歩も歩かなくても良いそうですね。5,000〜8,000歩でも十分だそうです。これも7年前〜2年くらいは続けてたんですけどね〜。当社は、月曜日と木曜日は必ず9時から午前中はミーティングがあるから出社義務があります。逆に言ったら他の日は出社義務がありません。

 しかし、その頃、必ず毎日8時には出社して、月曜と木曜以外の日は9時から12時まで、歩いて旧居留地の支社〜湊川神社に参拝して新開地に『デン』して三宮に帰り、ファミレスの五百円のランチ+ドリンクバーが日課でした。勿論、ジュースは飲みません。ウーロン茶です。あの頃は健康やったし、文字どおり規則正しい生活やったから、健康的な毎日でした。身体も締まってましたしね。「歩かないとな…(..)」と考えるんですよ…。それが、なかなか出来ないわ〜。意思まで弱くなってきた…(..)?
 
  

      丹波通信1257  お金を貯める…と言う事

 お金が一向に貯まりません…と言う方が大変多いです。しかし、収入は同年代の方に比べて決して低くない…むしろ平均より少し高い方のほうが多いです。比べて田舎の方に行きますと、同年代でも都市部の方よりどちらかと言えば、年収は低いのに貯蓄は平均以上にされています。これは、やはり本人が解って無いだけで『無駄遣い』をしているのだと思います。

 田舎…地方の方でちゃんと貯金が出来ている方で、輸入車に乗ってる方はお目にかかった事が無いです。都市部の方はメチャ輸入車多いですね。輸入車乗る時にジャージやスエットで乗れないでしょ〜。当てたら直ぐに修理するでしょ〜、それがバンパーであっても…。バンパーなんて車を当てた時に車体に傷を付けない為の部品やのに…(..)兄@の輸入車のバンパー…、兄@直ぐに擦りよって…見積出したら25万円やって…(..)そのまま乗らせてますわ〜(>_<)

 貯金の方程式は何度も言いますが…収入−支出=貯金× 収入−貯金=やりくり〇ですよ〜。私は昔から、収入−貯金・積立・保険=やりくりでやってます。その貯金や積立の金額を極限まで上げてるから貯まってる。但し、残りで遣り繰りするから軽自動車しか買えない。収入−輸入車買うから=お金が一向に貯まりません…と言う事になるんですよ。無駄遣いは輸入車だけとちがいますよ。

 コンビニや自動販売機で1日に何回も缶珈琲を買う方を知ってます。その方にしたら長年の日常だから不思議にも何も感じなかったそうです。コンビニでペットボトルのお茶やジュース買う方も…。私「珈琲やお茶なんて自宅で入れて魔法瓶に入れて行けば良いでは無いですか?私は毎日両方持参してますよ」そうなんです。無駄遣い…と言うのは本人の日常だから気が付いてない支出がやっかいなんです。ある人がコインパーキングに車を入れてラーメン食べる…と言うのを聞いて大変驚きましたわ。駐車場のあるラーメン屋さんに言ったらええやん…。もしくはファミレスでもええやん…って(-.-;)
 

 
      丹波通信1258  新卒スタートは甲子園口の千鳥荘

 1987年に立命館大学法学部法学科を5年で卒業しました。大学3年迄は西宮の実家で生活しておりバイトをしたり高校からの暴走族をまだやってました。その頃高1の可愛い〇〇高校No.1の女子と付き合っていて、彼女は毎日高校のクラブが終ったら自宅にやって来ました。高1の割には料理が上手く酒の進む物を作るのが得意でした。
それが高1のクリスマスのバイトを最後に私の家に住むように、三学期は家から高校に通う様になりました。(両親公認)で、平和に暮らしていましたが、ヒョンナ事で彼女の両親と喧嘩をしてしまい彼女は泣く泣く連れ戻されたのです。以後一切会う事も電話も掛かって来なかった。しかし…中省略…数ヶ月後には彼女は制服で着の身着のままで私のセドリックに乗り京都は桂の新築マンションに住むようになりました。これが最初の妻です。私22歳、彼女は17歳でした。(結婚前提で付き合うことは法律違反ではないのです…。)

 彼女に京都の友人は居らず私が大学に行ってる間は暇だっただろうなぁ…。ま、しかし私も殆ど大学に行かず彼女と京都中を巡ったり若狭の小浜に釣りと海水浴したり東条湖ランド行ったり、東京ディズニーランド行ったりしてましたね。この頃はチョッとした仕事もしていたから資金的にはしんどく無かった。結果的に私が遊びすぎたのが不安になって、ある日目が覚めたら居なかった。ソレッキリ。ボーゼンとしてる時期もながかったけど…とりあえず大学だけは出てM不動産に就職。

 桂の新築マンションは駐車場も付いていて80,000円。彼女に出ていかれた惨めな社会人は底辺からやりなおそう…と考えてJR甲子園口歩10分。木造二階建て二階東南角4.5帖キッチン湯沸し器無し6帖和室の二間。トイレ(ポットん)共同、風呂無し…歩いて6分にはあったが毎晩外で呑んで帰るから風呂屋閉まっていて…朝、台所の水で頭と顔だけ洗って会社に行っていたな〜。家賃18,000やった。
 
  
      丹波通信1259  娘の受験真っ只中

 前回にも少しお話をしましたが…今年は国公立受験を諦めて私立医学部にしぼりました。勉強は…英語・数学(数V必須)・化学・生物です(兄@は物理が大好きで物理を選択しましたが)4科目に特化しての猛勉強→入試です。今まで3年間の模試で私立医学部の判定でD判定が出たのは去年の11月が初めてでした。これで可能性は20%くらいかな?それまでは「不可」のE判定しか取れなかったのです。成績は上がって来ているものの、全く仕上がって無い、不安な中で入試が始まりました。

 1月26日関西医科大学・27日近畿大学医学部・28日金沢医科大学・29日愛知県の藤田医科大学・30日兵庫医科大学…1日ダケ空いて2月1日久留米大学医学部・2日福岡大学医学部・3日…滑り止めの京都薬科大学…(..) です。そして、少し間が空いて…第一志望の大阪医科大学が11日です。京都薬科大学以外の医学部は合計9大学です。凄まじいスケジュールでしょ〜( ̄▽ ̄)! しかし、娘はまだ少ない方で私立医学部受験する人は、東北〜久留米まで日程が重ならない限り、殆ど受験します(>_<) 関東には沢山ありますしね。ウチは岐阜より東は行きませんから…。

 雪の影響で電車が止まったり道路が通行止めになったらアカンから今回は大阪や兵庫の試験場でも前日から妻とホテル入りして挑みました。ですから、1月は25日〜30日迄ホテル入り…即ち私は丹波篠山で一人暮らしです(-.-;)

 妻が出掛ける前に、暫く一人暮らしになる私の為に作りおきした「お鍋」と「カレー」を食べて暮らしていました。毎日絶対に自宅に帰らなければならないのです。自宅には4歳のミニーと0歳のモカ…カニンヘンミニチュアダックスフンドが居るからです。餌、お水をやり、綺麗好きな二匹のトイレを常に綺麗にしてやらなくてはいけませんから。で、私はお鍋とカレーを毎日食べて過ごすんですね。

 

      丹波通信1260  多浪

 だいたい3浪以上、浪人すれば…多浪…と言うみたいです。娘は現在2浪です(-.-; )多浪の事を「ウルトラマン多浪」とか「医科多浪」って陰で言う事もあるんですって…(..) 処で…娘の戦績ですが(合格発表)2月4日愛知県の藤田医科大学…不合格。5日関西医科大学…不合格。6日は発表の時間に不動産会社時代からのお客様宅でご契約中…途中、発表の時間になり「5時から、娘の大学入試の合格発表なんです…ちょっと見ても良いですか〜?」 Tさん「ランちゃんも、そんな歳なんですね〜」私「Tさんと出会ったのが20年前…その頃に産まれました…」

 で、パソコンの画面を兵庫医科大学のホームページに変えて発表を見ました。「A 930108」 私「お〜合格してました〜!」 Tさん宅で一斉に拍手が響きました。苦節3年、初めての医学部合格です(^o^)/ 続いて、兄@が居る難関の近畿大学医学部の発表…合格!翌日、福岡大学医学部、不合格。金沢医科大学合格!結構難関の久留米大学医学部、合格!

 しかし…これは一次試験の学科…英語・数学・化学・生物なんです。私立医学部は、どこも、二次試験で論文と面接があります。8日、兵庫医科大学二次試験補欠合格。10日近畿大学二次試験補欠合格。12日金沢医科大学二次試験補欠合格。13日久留米大学二次試験補欠合格…。なんと4大学の合格が全て「補欠」です(-.-;) で、唯一、滑り止めの薬学部受験の「京都薬科大学」だけが…正規合格になりました〜。

 でそうして、現在は後期試験に行ってます。娘の第一志望は高槻の大阪医科大学です。試験は3月10日…明日です。妻と娘はさっき出掛けました。矢張、今日からホテルです。私は妻の作りおきの野菜サラダと鶏料理を独りで食べます。大阪医科後期で試験は全て終了です。しかし、後期試験は1000人〜2000人受験して、入れるのが5人程です。兄@、近畿大学医学部の後期で、よく入れたな〜が実感です(-.-;)

 
  
ご意見ご連絡はこちらへ                          

H31年4月