中嶋祥人の自己紹介
                    
  
                                                            

    丹波通信1251    外食 

 基本的に妻は手作りです。子供たちが幼少の頃から色々な所に連れていきましたが妻のお弁当を持参しました。水筒にお茶ですしね。夜遅くなってしまったら私は「食べて帰ろう」と言いますが、妻は「帰って作るから」と言う人です。ソレが夜9時過ぎであっても…。私は外食好きなんです。そんな我が家でも回転寿司はタマに行きましたね。
子供たちが幼少の頃は前職の専務とよく釣りに行っており、毎回スズキやカレイ、アブラメ、イシモチ…などを釣って帰り、私が捌いて新鮮な刺身を食べさせていたからか子供たちは皆、刺身やお寿司が好きなんです。昔は丹波篠山にも1軒の回転寿司がありましたが、これも20年前につぶれたので皆無になりました。近くて隣の丹波市か反対の隣の三田市まで行かないといけません。イズレも30kmありますね(-.-;)

 今は回転寿司でも高級なお皿がありますが、一時は100円均一でした。しかし、その前は一皿100円、200円、300円でした。誰が言った訳でも無いのに、我が家は誰一人200円、300円のお皿には手を出しません。黙々と100円のお皿が積み重なりますW。勿論、プリンやメロン、ジュースなんて取りません。「食べたい」とか「取ってもいい?」と言った事も一度もありません。隣の子がプリン食べようが、前の子がチョコレートケーキ食べようが…羨ましい様な素振りも見せなかったですね。勿論、私は気が済むまでビール飲んでますけどねW。

 あんな所のプリンやメロンやジュースは高いわ…と言う風に子供ながらも理解していたのだと思います。時代が少しコチラに来て、全てのお皿が100円になった時です。トロとかの高級なネタは一貫になった頃です。いつもは取らない私が初めて「トロ」を普通に取った時です。子供たち3人が私とトロを指さして…「お母さん!お父さんが1個のお寿司取った〜!」と大声で!私「大きい声を出すな!」それでも子供たちは収まりません、まだ言ってる。この時はメチャクチャ恥ずかしかったな〜(>_<)?

 (ソニー生命)

    丹波通信1252    インフルエンザ  

 今年もインフルエンザが猛威をふるっていますね。基本的に滅多にインフルエンザには掛からないので予防接種はしません。今年は娘の3年目の医学部挑戦で…勿論、娘は予防接種しますし試験中は自宅に帰省するので妻も毎年予防接種しています。しかも、今年は雪の影響を一度でも受けたくない…と言う理由で9大学の入試の全てを妻は娘と前日からホテル入りするので、長時間車内や室内で一緒になります。

 と言う私も去年、7年ぶりくらいにインフルエンザになりました。退職するライフプランナーの引き継ぎの為にインフルエンザ治りたての彼と3日間同じ自動車で一日中一緒だった事か、インフルエンザに正に掛かっている彼のお客様宅で一時間も滞在したからだと思います。久々のインフルエンザはメチャクチャしんどかったですね〜。インフルエンザだと解らなかった為に4日間苦しんで、解ってから3日間苦しみました。その為に今年は15年ぶりくらいで予防接種しました。

 7年前は明石のお客様宅でご契約があり、滞在約二時間。ご契約中は何とも無かったのに終了して車に乗った途端に悪寒。(契約中は緊張してたから感じなかったんでしょうね…)暖房を最強にしても寒い。明石から自宅は1時間半は掛かります。あの時はホンマに大変でした。1時間半の運転は長かったですよ〜。6時に車に乗って帰宅したのが7時半。その日は8時半に兄@に付けようと考えていた家庭教師の会社の担当者と初めての打ち合わせだから、絶対に会いたかった。

 7時半に帰宅して、妻に「多分、インフルエンザや!リレンザあるやろ!」と言って初めての吸引。直ぐに二階の寝室へ。通常直ぐに眠りに就けない私ですが…30分は熟睡したか…。約束の8時半に起きてみると完璧に治ってました。いや、ホンマに…(..)誰に言っても「1時間では無理でしょ〜」っていうけどね。ホンマやから仕方がない(笑)ちゃんと打ち合わせ出来て翌週から家庭教師来ましたよ。これ、兄@の高1の時。高3まで続きました。?

 (ソニー生命)

    丹波通信1253     インフルエンザA 

 インフルエンザの予防策は誰でもご存知ですが、今日知らなかった事をラジオで聞いたので、おさらいとその話を…。まずは手洗いですよね。石鹸で40秒は洗うそうですよ。私は元々よく手洗いをする人で…1日に15回〜20回は洗います。そしてアルコール消毒。自分の車にも常備しています。ウガイは常識ですね。手洗いの時は必ずウガイはしますから回数多いですね〜。お茶でウガイをするのも良いから自宅ではお茶でウガイをします。

 お茶を飲むのも良いですね。それと冬は家族は、ヨーグルト飲料を毎日飲んでいます。マスク。最近は年がら年中マスクしてる人もいますね…(..)私は花粉症だから春もマスクは欠かせません。花粉症は良い漢方薬を飲む様になってからは眠くならなくなりました。マスクするとメガネが曇るのがカナンのですがね…(..)

 で…今日、聞いた話は…。きっちり歯磨きする事なんですって…。口腔ケアをシッカリする事です。コレもやってます…。当たり前の朝と晩、それに会社でもしますから…。ただ、インフルエンザ対策とは別の観点からみたら…歯磨きは1日に一回か二回が良いそうで…。しかも、食後直ぐはダメとか…。食後は唾液が口腔内を殺菌するから10分程は歯磨きしない方が良いらしいです。最近は歯間ブラシを必ず使用する様になりました。歳取ったら歯が弱くなりますからね〜(..)

 と言う訳で、今まで殆どインフルエンザにかからなかったのだと思います。元々、小学生の頃から平熱が34度しかなかったから36度に上がっただけで健康な方の38度以上です。38度なんて出たら40度以上ですからね…。メチャクチャシンドイですよ。4年程前から石原結實ドクターの本を読んで、努力で体温を上げて来て最近は35.5度〜36.1度くらいになりました。元々、風邪はそんなにひかない人ですし…。これからまだまだ入試が続きますね…。皆さんお気をつけて…。

 (ソニー生命)

    丹波通信1254    娘のセンター試験現役   

 一浪の時は国立医学部が志望でしたので5教科7科目の勉強をしていました。しかし、現役、一浪共に惨敗。で、今年の4月に2年目でお世話になる、ある地方都市の予備校の担当者と私、妻、娘と話し合って「費用は掛かっても良し!私立医学部狙いで行く!英語・数学・化学・生物だけを徹底的にやる!」と決めて、今日まで朝の9時から22時半まで予備校に毎日…。それなりに成績も上がりました。その娘がセンター試験を受けた理由は「センター利用で京都薬科大学を滑り止めで…」と言う考えでした。京都薬科大学は常にA判定でした。初日の英語・国語は出来た様でした。社会は勉強して無いからダメでしたが…。好感触です。

 二日目…。数学1A・数学2B・化学・生物…惨敗だった様で、答え合わせした直後からズッと泣いていました。去年4月に、自宅から予備校に戻る日にも泣いていましたが…娘が本気で泣くのを見たのは小学生以降は、たったの二回だけです。〇センター利用で京都薬科大学は最低78%は必要です。娘の点数は74.42%。完全にアウト〜!です。さぁ、後は22日からの私立医学部…。

 26日・27日・28日・29日・30日の5連日…。少し間が空いて、1日・2日・急遽受ける、京都薬科の一般が3日。最後の前期が11日…。これで全てダメなら関西には4大学しか無い、私立医学部全ての後期を受けます。後期は一層の難関ですが…兄@が5年前に97.5倍の倍率で近畿大学に受かりましたから諦めません。

 私立医学部の英語・数学・化学・生物とセンター試験のそれとはレベルがまるで違います。勿論、私立医学部の方がかなり難しいです。娘にしたら、その比較的簡単な試験を惨敗したのだからヒキツっている訳ですね。しかし、私は泣き続ける娘の頭を撫で続けて言いました。「センター試験と私立医学部の問題は傾向が全く違うから!ランはセンター対策全くして無いやろ…気にするな。1つ受かったら良いのやから…」22日の一発目の私立医学部の入試の日に娘にはこう言いました。「『受かったら盛大に美味しいお店で盛大にお祝い…大学は楽しく、サークルもエンジョイ、綺麗なマンションで一人暮らし、友達も彼氏も出来て楽しい!』…と言う良いイメージだけを考えてな!」娘「う・うん…」
 
 (ソニー生命)

    丹波通信1255    寄る年波  

 自分が今年57歳になるなんて「ウッソ〜( ̄▽ ̄)!」です。52歳の頃は、たいてい初めてお会いする方にも40歳前後ですか?と言われていましたが、最近は、ほぼ歳を当てられます(>_<)何処が老けたんだろう。顔やろな〜。白髪もメッキリ増えました。一時少し髪を伸ばしてサラサラヘアーを茶髪にしていましたが、最近再び短髪にしています。横と後ろはカリアゲ君です。

 元々、眼は悪いです。裸眼で0.01、眼鏡掛けて両眼で0.5くらいです。昔は、近眼は老眼にならない…と言うてたけど〜、うそやで〜なるで〜。老眼鏡は掛けないけど、新聞や本を読む時、ラインやメールする時は眼鏡はずすもん(-.-;) 歯もあきませんね〜。グラグラはしないし、本数も揃ってるし、虫歯は幼少の頃からあまり無いけど…。歯間ブラシが必須になってしまいました。柔らかい物でも歯に挟まるからか痛むんですよね〜(>_<)

 で、一番困るのが記憶力…(..)記憶力ダケはメチャクチャ良かったから…。前職の頃は電話の短縮なんかも無かったから、お客様、銀行の電話番号、FAX番号、業者の電話、役所…200件以上を覚えてたからアドレス帳なんて見なかった。中学の社会の定期テストは約50ページから出たけど1ページを5分かけて読んだら全て丸暗記出来たから常に98点か96点。間違いは漢字の間違いから…。それなのに、あ〜それなのに〜。

 それをお客様に言うと、絶対に皆さん…「中嶋さん、今のが『普通』前が良すぎたんですよ〜」って…。みなさん優しいんですよね〜。「沢山のお客様が居るから記憶も混じりますよ〜」とも…。(泣)優しいな〜(泣) ただ…私、持病があるでしょ〜。その薬は、小島ドクターに言わせると「記憶力には影響ありますよ…」との事です。そりゃあね…。長く服用してますしね。今は花粉症、漢方薬に変えてますけど、前のは精神安定剤みたいなもんですもんね。これも長年服用していた…(..)
 
 (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H31年4月