中嶋祥人の自己紹介
                           
  

                                                    
    丹波通信1246      フィッシュバーガー12個だけ頼む

 来年、正式に『丹波篠山市』になる篠山にはファミレスが1軒だけ、ハンバーガーショップが1軒だけあります。昔は100円バーガーショップもありましたが20年前につぶれました。当時は篠山駅から12km北にある栗柄と言う民家もまばらな土地に住んでいて、ハンバーガーショップが篠山に来た時は地域の人全員が「大手ハンバーガーショップが来た!」と言って家族全員で直ぐに行ったそうです(笑)

 我が家はハンバーガー食べない…そもそもBSE発覚以来一切牛肉を食べなかったのでハンバーガーショップには直ぐには行かなかったです。しかし、ヤハリ牛肉が問題でハンバーガーがあまり売れないからか当時一時期フィッシュバーガー100円…と言う企画をしていました。私「ハンバーガーショップ行こうか?」子供たち…意外にも『キョトン』ホンマ〜?みたいな顔をしています(笑)

 ホンマに行くで〜と解ったら大喜びです。狭い車に一家5人乗って篠山駅方面へ…。店に到着して…私は子供の意見なんて聞きません。私「フィッシュバーガー12個下さい」店員の可愛い女性「お持ち帰りですか?ポテトは如何ですか?」 私「要りません」女性「お飲み物は何にされますか」 私「要りません」で、仲良くテーブルに着いて大きな袋から12個のフィッシュバーガーを取り出して食べ始めました。旨かったなあ。

 全く恥ずかしく無いんですね〜。あんな所でコーラとかオレンジジュース絶対に買いません。値段が幾らかも知らないけど、カップの半分はアイスでしょ〜。高いわ。それに、普段からコーラとかジュース…スーパーでも滅多に買わないし…。当時、タマ〜に…子供が小学生低学年の頃「コーラ買いに行こうか?」子供たち「うん!」自動販売機は1.5km先です。4人で話しながら歩いて買いに行きました。楽しかったなぁ。ボトル1本だけを買って自宅で皆で飲みましたね。
 

    丹波通信1247      昔のお風呂

 今日は絶対に8話以上の丹波通信を書かないと1月のセミナーの広告に間に合わない…と思って夕方から書き出しました。昔はネタがあれば直ぐに手帳の空いている所に箇条書きでしたためていましたが、最近は字を書く事が少ないし小さな字が書けなくなって来たから携帯からパソコンにネタを送り、それを後々に見ながら書いています。今日は体調も落ち着いており8話の予定が3時間程で10話書けました。

 妻は今夜はトールペイントで長い時間留守にしており11時頃帰って来ました。私「まだ風呂入れて無いで」 妻「そうなん…」でキッチンでお風呂のスイッチを『ピッ』たったコレだけであらかじめ定めた量のお湯が定めた温度で入るんですよね〜(^^) ワザワザお風呂に行かなくても良い(^_^;)

 西宮の実家で独りで住んでいた頃…お風呂に水を張って(水を張って…と言う言い方が古い(笑) お風呂から少し離れた土間に降りて『カチッカチッ』と種火(子供たちに言っても絶対に解らんやろな〜)を付ける…しかし、コレがなかなか付かないっちゅうねん(-.-;) ま、10回程はやらなアカンね。で、付いたら丁寧にレバーを半分回す。『ホッ』夏なんかやったら、これだけで(汗)かいてるわ。その後、何回かお風呂に湯加減見に行って洗面器でかき回さなアカン。で、やっと入れた。その間に掃除したり洗濯したり夕飯の支度せなアカンからウッカリお風呂沸かしてるん忘れていたら沸騰や〜ん(>_<)

 当時の洗濯機は二槽式やったから洗っては脱水して、も一回洗って脱水して(笑)台所の湯沸し器も、やっぱり種火付けてからのやから何回も試みなアカンし(笑) 食洗機なんて無いし(笑) 勿論洗濯の乾燥機無いし、欲乾?無い無い(笑) そんな言葉も無かった〜。何で私が、そんな事していたか?高校生〜大学生やもん…。母は高1の6月に亡くなったし父は家事一切出来ないし、兄弟居ないし…。まだ当たり前やけど結婚して無いし(笑) その頃の暖房は石油ストーブのみ。その前は火鉢。
 

    丹波通信1248    そして二人になった…(..)
 
 


 兄@近大医学部5年…大阪狭山市在住。兄A鳥大農学部獣医学科4年…鳥取市在住。娘二浪中…ある地方都市の食事付女子寮在住。娘が出て行った約2年前から我が家は妻との二人暮らしになりました。篠山駅から12kmのログハウスに住んで15年→篠山駅前の今の家を建てて8年半。この家は土地120坪、建物170uの6LDK+ウォークインクローゼット。前のログハウスはエアコン無しでしたが今の自宅は各部屋エアコン完備。

 数年後に全員出ていき夫婦二人になる事は当然解っていました。こんなデカイ家は不要になる事が解っていました。エアコンなんて…15年も耐えて来たのだし、数年後にはエアコン処か、子供の部屋も年に数日しか使用しない事も解ってました。しかし、あの時には必要だったんですね…。毎日の妻の篠山駅や器械体操、極真空手、塾への送り迎え…大変でした。新しい自宅は、その妻の負担を減らす為と子供たちの勉強時間の確保。エアコンは快適に勉強させる為と…。

 そして二人になりました。今のところは娘の三回目の医学部挑戦の事で、妻と志望校選定、資金確保で話があります。多少は兄@兄Aの成績や進路の話もあります。それが無くなったら〜(-.-;) ま、もし娘が医学部なり薬学部なりに行ったら、また兄@兄A同様6年間、春と秋には必ず懇談会があるし、成績の心配もしないとアカンし進路の話もするでしょう

 妻は手作り料理が基本です。私も殆どは自宅で食事をします。しかし、妻は良く『当たる』 人で、色々な所の食事券や旅行券が当たります。当たったら二人で行きます(笑) また、タマに私が外食を誘うと昔なら拒否してましたが今は「行こうか…」となり、昔に比べたら結構二人で外食します。決して高級な店には行きませんが…。子供たちの懇談会に行ったら、その土地の名産のお店に行ったりするのは結構妻も楽しみにしているようです(^o^)/

    丹波通信1249    角砂糖35個分( ̄▽ ̄)!  

 ここのところ体調が悪いので、今日はお約束を入れないで休みました。休みの前の夜は7月に来たモカちゃん…本名アナスタシア…と一緒に寝ます(笑) モカは普段はモッチャンと呼んでますが4月生まれですから、まだ0歳です。イエロー(最近はこう言うみたいですが、昔はクリーム…と言うてました)のカニンヘンミニチュアダックスフントです。メチャクチャかわいい。

 今朝はモッチャンとゆっくり起きて下に降りました。結構妻もゆっくりしていたみたいです。妻「いつものファミレスから来てる私のBirthdayカード使えるの今月中やからランチ行く?」 私「行こうか…」と言う訳で丹波篠山インターチェンジ近くの丹波篠山唯一のファミレスに二人で行きました。ランチは二種類。子供たちが小学生迄はいつもBirthdayカードが届くから必ず夜には来ていたけどランチに来たのは初めてです。ランチは二種類…今日は『担々麺ランチ』 と『ちょっと贅沢なランチ』でした。

 何処に行っても必ず安い方を注文する私ですが、『担々麺』の気分では無かったので『ちょっと贅沢なランチ』1,000円にしました。妻も意外な事に同じ物にしました(笑) 一人で仕事中に1,000円ものランチはあり得ないです。ま、ワンコイン迄ですね(..) 内容は…ミンチカツ、海老フライ、唐揚げ2個、サラダ、ライス…やけど、焼きたてパン食べ放題とチーズケーキ。スープ無いのは不満やったけど旨かったなあ。

 その後、二人で車屋さんに行くのは何十年振りか〜で、オイル交換してサービスのホット珈琲頂いて。それが夜になっても一向にお腹が空かない。妻は4時頃にケーキ食べて車屋さんからクスネたアメチャン食べてるけど(笑) で、本を読んでいたら…唐揚げ弁当は、角砂糖25個分、そして何と!幕の内弁当は角砂糖35個分なんやって〜( ̄▽ ̄)!デェ〜そりゃあ、夜になってもお腹空かないわなぁ〜。しかし、幕の内弁当の方が唐揚げ弁当より角砂糖10個も多いんやね(..)

 

    丹波通信1250   和を以って貴し 

 ご存知の聖徳太子の憲法十七条の第一条です。一に曰く、和を以って貴しと為し、さからふること無きを宗とせよ。…… 教科書では「和を以って貴し」としか書いて無かった様に記憶してるのは私だけでしょうか?本当は「和を以って貴しと為し、さからふること無きを宗とせよ。……の様にまだまだ後に続くのです。知らなかった。

 現代語訳は、次の様になります。第一条 お互いの心が和らいで協力することが貴いのであって、むやみに反抗することのないようにせよ。それが根本的態度でなければならぬ。ところが人にはそれぞれ党派心があり、大局を見通している者は少ない。だから主君や父に従わず、あるいは近隣の人々と争いを起こすようになる。しかしながら、人々が上も下も和らぎ睦まじく話し合いができるならば、ことがらはおのずから道理にかない、何ごとも成し遂げられないことはない…となります。

 「広く会議を興し、万機公論に決すべし」…これは何だか解りますか?これも社会で習ったはずです。五箇条の御誓文ですね。最初に明治天皇が誓った第一条です。簡単に訳すと「どんなこともみんなで話し合ってきめよう」と言う感じですね。憲法十七条が定められたのが604年、五箇条の御誓文が出されたのが1868年。その間、実に1,200年以上の年月が流れているのですが、やはりここでも、日本人はもっとも大切なこととして、真っ先にあげたのは「話し合い」なんですね〜。

 日本人は、いつの時代も「話し合い絶対主義」なんですね…。だから、法律違反や!と何回言われても逮捕されても『談合』は無くならないんです。あれは『必要悪』と言う人々も多いですが日本人に脈々と流れてきている日本人の『こころ』なんですね。新築の内装やキッチンを決めるとき…奥さんの結果は決まっているのに…どれが良い?と、一応聞いてくる(笑)一応話し合いの場をもった…と(笑) 日本人が話し合いを絶対的に好む…と言う事は、その逆である決断力に秀でた独断専行方の人を嫌う…それで私の事を嫌う人が多い(笑)直近で逮捕された大物外国人会長も…(..)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H31年3月