中嶋祥人の自己紹介
                   
  

    丹波通信1241       医学部と薬学部の難易度

 正直、ここまでの差があるとは…。かつては兄Aが薬学部を考えていた時期があったので多少は調べていました。当然ですが、中学→高2頃迄は本人は国公立を第1志望で考えていますし、学費を出す親の立場から考えたら『絶対的に国公立やで!』と、なりますよね。

 しかし、高3も半ばを過ぎて来ると…。現実が解り私立併願先も模索します。今時の大学受験は親が色々と調査します。特に医学部受験になると子供は勉強に専念させてやり、親が代わりに調べてやらないとアカンと思います。入試も複雑になっており、初めての受験なら戸惑いますよ〜。それに毎年、ゴロッと代わる大学、学部があるから…(..)

 私立医学部を志望してる娘ですが、二浪の今年の秋迄でも、どの大学の医学部も全てE判定です(>_<) これだけ勉強していても駄目なんです。しかし、関西三薬の…京都薬科、大阪薬科、神戸薬科…は、全てズッとA判定なんですよ〜。この差が解って無かったんですね、私も…(.. ) 関西の私立薬科の最高峰が常にA判定やのに私立医学部は全てE判定。それ程までに差があるとは…。で、娘の模試をズッと分析してきて解る事は、娘のレベルなら国立歯学部、国立薬学部はボーダーライン以上です。と言う事はホボ合格ライン。それ程までに難しい私立医学部。掛かり付け医の小島ドクターも兄@が受験した5年前に言ってましたね。「私立医学部はメチャクチャ難しいですよ。とても簡単に受かるレベルでは無いです」

 今日、最新の『全統模試』が返って来ました。笑ってしまった・・・ 私立医学部初めてのD判定(笑) 第7志望中、5大学がD判定、2大学がE判定(笑) 勿論、薬学部は全てA判定です(-.-;) 今から仕上げて行くので成績は上げて行かなくてはいけません。しかし、現役生もグングン伸びてきますからね〜。おそらく、丹波通信入るのが1月15日の連休明け。センター試験が19日、20日。一発目の私立医学部の試験は26日(土)の関西医科〜怒濤の試験になります。


 (ソニー生命)
    丹波通信1242     所有株が5日で3倍に!       

去年の夏に情報が入り〇〇バイオ…と言う株を、2,200円で200株買いました。以前から情報として知人には「これが良いよ」と言う発信はしないけれど「今日、私は〇〇を買うよ」と言う発信はしています。結論から言うと〇〇バイオの現在の株価は9,000円前後です(^o^)/私が現在、幾ら所有しているかは言いませんが、ここに来る迄に何回も利食い(利益を確定して売買する事)して結構な利益を出して来ています。

 そうして今年の春には4,500円を越えてから2,400円程まで下がり、それからは3,000円辺りをウロウロしていました。そこで買い増ししていました。で、確か10月30日の後場が閉まった15時にIRが出たのですね。IRとは…その株の会社の材料・情報です。飛び切りのIRです。かねてから治験を繰り返していた『脳梗塞』の薬の治験に成功した!
 さあ!大変です。脳梗塞の薬なんて、まだ世の中に無いんとちゃいますか?癌の薬は続々出てますが…。有名なオプジーボ。本庶佑さんがノーベル生理学・医学賞受賞!と言うニュースで翌朝からオプジーボの製薬会社の株は買気配から始まってかなり上がりました。しかし、その会社は4年前から上市(新しい商品やサービスを市場に出すこと・市販すること)してるっちゅうねん(笑) そんな材料で再燃するんですよ…(..) それが、『脳梗塞の夢の新薬が治験に成功した!』上がらん訳が無い(笑)

 ほんまに笑いが止まらない。翌朝の〇〇バイオの株は大量の買気配で始まりました。結局その日中には寄り付かず(売買が成立しない…買いたい人が大量に居るのに比べて売りたい人が少なすぎたから)その翌日も翌々日も寄り付かず…。結果的に4日目で初めて寄り付きましたね。IR出た時の株価は3,300円程だったのが4日で7,700円!株歴32年の私ですが…4日連続のストップ高(株は1日に上がる上限額があり、上限額まで上がる事をストップ高と言います)は初体験です。もう大興奮ですね( ̄▽ ̄)!!?


 (ソニー生命)

    丹波通信1243     株が暴騰して知人、狂喜乱舞(^o^)/  
     


 知人20人程には去年から〇〇バイオの株が面白そう…と言うて来ました。半数以上の知人が買っていましたね、結果的には…。男性は殆どの人が最低単位の100株だけ。驚いたのは女性でした。1,000株以上所有している人が何人か居ましたね。4日連続ストップ高した時に沢山の知人からライン、メールが入りました。皆は私が電話嫌いなの知ってるから〜(笑)

 「師匠!〇〇バイオ凄い事になりましたね〜!師匠を信じて良かったです(泣)」「師匠!いや…神様!凄い凄い流石です〜」「師匠、娘の学費が楽々になりました〜(^o^)/」 返送して聞いたら必ず答えてくれます。「師匠を信じて2,000株持ってます」とか「1,500株買いました」とか…。決してメチャクチャ資金がある知人たちではありませんよ…。これは『根性』と『信頼』その上に、ちゃんと子供の教育費を日頃からヨケていた人が出来ていますね。

 2,000株持っている△△ちゃん…。3,000円辺りで買ってるから…(9,000円−3,000円)=6,000円 6,000円×2,000株=1,200万円!たった1ヶ月足らずで1,200万円の利益〜(^o^)/そりゃぁ『神様!』と、呼びたくなるわな〜(笑) 1,200万円なんて…私立薬学部の6年間の学費相当や〜ん(笑)××ちゃん、中2やけど〜マジで学費の心配要らんや〜ん。その他に私の勧めた貯蓄商品もアカチャンの時からしてるし〜。

 4年前に今までの反省と研究の結果と、情報で…決して株では損をしなくなりました。株全体は4年で約2.5倍になりましたね。絶対的に負けない方式…は以前にも書いてますからバックナンバー見てくださいね〜。解りきった事ですが…私は4年前から全く損をしなくなりましたが、私自身の事ですからね…。株が『絶対的に大丈夫』と言う訳では無いですから…。それにしても、あの4日間は夢の様やった…(..)


 (ソニー生命)
    丹波通信1244      お金と人間関係とやりがい      

 23年前からテレビが無いので…ニュースソースはモッパラ、新聞・雑誌・単行本・ラジオです。お客様から教えていただく事もかなりあります。先日、ラジオで奥野史子さん…1992年バルセロナ五輪シンクロナイズドスイミング・銅メダリスト…が、言ってました。奥野史子さん「私も、人から聞いたか本で読んでんけど〜。人間は『お金と人間関係とやりがい…』この3つの内で最低2つあったら、やっていけるって…」 出演者全員が一拍置いて…「ホンマや〜奥野さん、凄いな〜」奥野さん「いや…私も聞いたか、読んだ話で(笑)」

 私も少なからず感激しましたね。感激…と言う程まででは無いかもやけど頷けました。やりがい…無くても、お金と人間関係あればやっていける。人間関係悪くても、お金とやりがいあればやっていける。お金無くても、人間関係とやりがいあればやっていける…。思いません?

 誰が最初に言ったんだろう?メチャ本を読んでるけど〜初めて聞いたな〜。それと…こんな事も言ってましたよ〜。「家でのストレスは仕事で解消、仕事のストレスは子供を見て解消していたと思います」って…。これは同意しましたね。同意と言うか、大昔…まだ兄@兄A、娘が小学生までの頃の丹波通信に書いてましたしね。そうなんですよ、仕事と家庭の両方でストレス感じる…と言う方がオカシイ。そう感じてる…としたら、それは自身がオカシイ…と思います。

 反芻してみると…自分自身には、お金と人間関係とやりがい…全てある・良好。家でのストレスや仕事でのストレスは殆ど無い…し…。若干、あるとしたら妻の事かなあ(笑) テンネンやから許してる処も結構あるけど、タマに考えれん事を言ったり、やったりする事と。何回言っても同じ失敗を繰り返したり、私の忌み嫌う琴線に触れたりするからね…。子供が、一人、二人…と落ち着いて来たからお互いにも落ち着いて来た。あと、娘が落ち着いたらもっと平和になりストレス感じる事は皆無に近づくと思います(^O^)


 (ソニー生命)
    丹波通信1245      一つだけ受かったら良いのやから…      

 ごく、タマに娘にメールします。ラインじゃあ無いんですね。高3の時に「ラインしようか…」 娘「家族とライン?家族とはラインしない…」と、訳の解らん拒否をされたので…(..) 兄@兄Aとはラインですよ…。私「美味しい物を送ったからな…。それと・・・大学は一つだけ受かったら…それが、何処であっても行かせてやるんやから気楽にやれよ」と先日は送りました。

 娘には決してプレッシャーを与える様な事は言いません。模試が予備校から返って来たら、どんな成績であっても「よく頑張ってるな〜。化学がかなり上がってきたな、英語は相変わらず安定してるし…」とか…。予備校の出退票も毎月、成績表と共に送られます。日曜日以外は9時半に予備校に入館して22時半に退館しています。そこでメールします。「予備校の出退票届いた。毎日よく頑張ってるな!ユックリしなさい」

 懇談は年に三回あります。1年目は会うのを嫌がってる節がありました。会っても私の顔を直視しない…。2年目…久しぶり…みたいな少し照れくさそうな表情でした。話しかけると、恥ずかしそうにポツリポツリと返す感じです。3年目の今年…ニキビはまだ活火山ですが少しホッソリして綺麗になってるから遠目には娘…とは解らなかった(笑)目が合った時に、微かにニッコリしてました。こんな表情は初めてです。

 肩を抱いても嫌がりません。外の往来です。「よく頑張ってるな」 娘はニコッとするだけで無言です。そうして往復8時間以上かけて来たというのに20分ダケの懇談です。担当の先生(専務)、娘、私、妻の4人です。担当の先生「ウチでもランさんは今年は大丈夫だと思ってます」 私「ありがとうございます。娘の成績も結構上がって来ました。娘は3兄弟で一番根性ありますから…」 「万が一落ちたらどうする?もう1年お世話になるか?(笑)」 娘「もういいです。その時は薬学部でいいです」 担当の先生「お父さん、その時はその時に考えましょう。気持ちも変わるかも知れませんから…」

 その夜23:00すぎ、娘からメールが・・・「今日は、遠い所まで、ありがとうございました」


 (ソニー生命)
ご意見ご連絡はこちらへ                            
H31年2月