中嶋祥人の自己紹介
                   
  

    丹波通信1236   日本人はお金の話をタブー視し過ぎ         

 もう、最近は初めてお会いした方にも「私はお金ありますよ」と言うてます。日本人は「お金が無い、お金が無い」って言い過ぎ(>_<) そのクセにBMWとかゴルフ乗ってますやん。逆に言わせて貰うと…そんな高級車乗るからお金無いんちゃうん?やわ。私が決して言わない言葉…『金が無い』『忙しい』『頑張ります』これを知人に言うと…「アカン(>_<)全部言ってる」と言う人の何と多い事か…(..)

 あるバリバリの都銀の女史に保険のご契約を頂きました。暗黙の了解で…銀行の方は殆ど自分の銀行以外で貯蓄性の商品や保険はしないです。しかし、その女史は「ソニー生命の商品は良いですね〜。それと私はお金が無い人、成績が普通の方からは契約しないと決めてます。お金がある方は成績が良い。だからと言って中嶋さんはゴリゴリと決してしなかったから(笑)」 これは16年間勤めた不動産時代〜現在16年目のソニー生命での姿勢でもあります。『ゴリゴリ、グイグイしない…」

 「金が無い」と言うていたら本当にお金は集まらないし逃げて行きますよ。私なんてライフプランナーやお客様から「ナンボでもあって良いですね〜(笑)」って言われますわ。それに『忙しい』も良く無い。『忙しい』は『心』を『亡くす』世間で『忙しい』って口癖の様に言っている人で『トップセールスマン』は一度も見た事が無いわ。お客様から「中嶋さん、お忙しいのにすみません」と必ず挨拶されます。しかし、私の返事は「それが〜全く忙しく無いんですね〜。酒を飲む時間もあるし、寝る時間も、た〜くさんあるんですよ〜」

 『頑張ります』これは前職の上司…もっと言うと社長から禁止令が出てました。当時は少し理解出来てなかったけど前職で店長になって以来はよく解ります。何と抽象的な言葉や…。兎に角、特に『金が無い』と『忙しい』は言わない!それと「中嶋さんの子供さん達は皆さん優秀で」これも謙遜しない事にしてます。謙遜したらやらしいもん(-.-;)

 

    丹波通信1237   RIONの死  

 RIONが今年の6月28日に突然亡くなりました。2004年(平成16年5月30日生まれですから14歳のお誕生日のお祝いをして暫くの事です。誕生日も普段と変わった処は無く、しかし6月20日に少々グッタリしており心配していました。歳のせいか、タマにグッタリする事がありました。しかし、24日には元気になりご飯もよく食べました。26日夜に再びグッタリしたので近年篠山市で開業した動物病院に連れて行く事にしました。

 篠山市では3件名の動物病院です。評判も良い様で、妻が連れていきました。たいしたこと無いやろけど大事をとって…。しかし、妻が帰って来て一言…。「このままなら明日にも亡くなるそうやわ…」 私「何で!?」 妻「子宮が破裂してるそう…。手術しても回復する確率は20%らしい…。どうする?手術代は安くは無い」 私「そら、助かる見込みが0で無いのなら手術やろ〜。それくらいの費用なら全く構わない…」 妻「うん…」

 27日RIONは入院しました。ドクターは28日の朝に手術する…。との事で仕事を早目に切り上げて病院に向かいました。夕方、病院に到着すると…妻「RIONちゃん、おとなしくしてるけど…もう私の事が解らないみたいやわ…」 私「会えるんか?」 妻「先生の話を聞いてから訊ねてみて…」 私と妻でドクターに会いました。やはり、かなり厳しいみたいですが手術をお願いしました。で、RIONに会いに行きました…。

 RIONは私が部屋に入るなり私を見つめて必死に身体を起こそうとしました。妻もドクターも大変驚いていました。ドクター「私や看護師がいくら通ってもズッと寝てましたが…」 妻「私が来てもです…。RIONはお父さんが好きなんです…」 そこで堪えていたのが切れそうになりました。でRIONに話しかけて写真を数枚撮って…帰宅しました。どの写真もRIONはカワイイ顔で、とても14歳には見えないです。夜中にドクターから「手術は成功しました」と連絡を頂きましたが、翌朝RIONは亡くなりました。

 

    丹波通信1238    RIONの死とモカちゃん 

 28日の朝にRIONは亡くなりました。木曜日なので出社日です。早朝から自宅を出ました。その後、妻が病院に引き取りに行きました。朝から支社では何をする気にもならず個室で静かに泣いていました。その時はまだ秘書も来てなかったので誰にも見られませんから…。帰宅は早くにしました。何も手に付かなかったしお客様とのお約束も無かったのが幸いでした。

 RIONは自分のお家に入っています。よく言う話ですが…寝ている様です。しかし冷たい。この日は10年間続けている春→夏の50日禁酒…の29日目でした。駄目です。RIONを二階の娘の部屋に連れて行き、飲む事にしました。RIONが入院した…と言う事を親しいお客様と知人数人に言っていたので、その方には知らせました。皆さん「今日は飲んで、RIONちゃんのソバに居てあげて…。飲んでも良いじゃあ無いですか…」と言うてくれました。妻は習い事でいなかったので、又、娘の部屋で静かに泣きました。今度は沢山の写真を撮りましたね。

 私もそうですが、妻のペットロスはかなりでしたね。で、2014年6月24日生まれで、その年の10月に我が家に来た現在4歳のミニーも、独りポツン…としてRIONロスになってしまいました。2014年1月3日に8歳のミルキーを…同年9月に同じく8歳のイチゴを亡くして…3犬目です。私は、直ぐに再びミニチュアを飼う…と言う気持ちにはなれません。

 処が…かなりのペットロス、RIONロスの妻は習い事のたんびに神戸→三田→篠山…のペットSHOPに…ほぼ毎日通いました。で…「神戸のアウトレットにイエローのカニンヘンDAKSがいて〜。メッチャ可愛いねんよ〜」 を毎日言って来ます。聞いて聴かない振りを通してました。しかし「イエローちゃん、メチャクチャ可愛いから売れてしまうやろな〜」 懲りずに毎日です。「今日も私が行ったらズッと私を見つめてるんよ〜」 私は「見たら負けてしまう…」と思い、一度もSHOPには行かなかったです。…しかし…「イエロー」ちゃんは7月18日(水)の大安に我が家にやって来て…鳥取の兄Aに「モカ」と命名されました。

 

    丹波通信1239   今年は暑かったですね〜 

 イエローのモカちゃんが我が家に来た7月18日は多治見市で40.7度を記録した猛暑でした。この週は連日の39度越えでした。何しろ関東地方は6月29日に梅雨明けしたのですよ!6月29日なんて…遅い年なら梅雨入りする頃です(>_<) 最も早い梅雨明けとちゃいますか?この日、関西は大雨でRIONの火葬をしました。7月6日には台風7号がやって来てオウムの死刑囚7人が処刑されました。

 7月9日には関西も梅雨明けです。平年は6月8日辺りが梅雨入りで7月19日辺りが梅雨明けです梅雨明けも早かったですね…。7月9日は営業所全員で西脇に鰻を食べに行きました。メチャ鰻尽くしで…西脇にあんなお店があるとは〜。旨かったですよ〜。松月楼…と言う名前です。まだ、禁酒中が残念でした…。

 今年は体調が悪くなる事が例年に比べて大変多く、辛い年になっています。少々の事では、私からお約束の日を変更して頂く…と言う事は無いのですが、お客様には申し訳ないのですが、今年は時々ありました。胃痛、頭痛…。前から患っているパニック障害。それと、長らく出なかった…不整脈。不整脈は最近は毎日何度も出ますが3月は1日中で何百回も飛んで結構「死」を意識した程でした。歳のせいか、寒暖の差が激し過ぎるのか〜。お客様や知人も今年は体調を崩した方が多い様に感じます。

 7月29日に台風12号。例年この日辺りから恒例のHAWAIIの表彰式ですが、今年は中止になりました。8月23日台風20号。9月4日台風21号。9月6日北海道地震、震度7を記録しました。9月30日台風24号。チャーミーと名付けられた台風でした。篠山は大変な暴風雨でした。翌週、またまた台風直撃。10月6日台風25号。10月と言うのに、フェーン現象で新潟が最高気温37度!今年の台風は神戸も芦屋も西宮も〜大阪〜全国的に大変な被害でした。皆さん大丈夫でしょうか?お客様には秘書が一件一件数回はお電話していますが…繋がる方が少ないのも心配です。


 

    丹波通信1240    兄Aが帰ってきた!

 今日12月1日…珍しく兄Aが丹波篠山に帰って来ました。常々篠山市の事を…丹波篠山…と言うて来ましたが先日の11月18日の住民投票の結果、正式に『丹波篠山市』に市名変更が決まりました。来年の元号が代わるのと合わせる様です。「急にドナイしてん?」 兄A「バイトするんやけど…身元保証人が要るから…」 妻「アルバイトするのに身元保証人なんて要るの?」

 私「何処で何すんねん?」 兄A「鳥取の大型ショッピングセンターのお酒とか珈琲を販売してる専門店」 私「時給は?」 兄A「700円…」 私・妻「安〜!最低賃金に抵触するんちゃうん!?」 兄A「そんなん…鳥取なんて全国最低賃金やもん」 私「仕送も余り使わんお前が何の為にバイトなんて今更すんねん」 兄A「だって、就職活動の時にバイトしてた…と言う事を書いとかな不利になるから…」 私「何でやねん…動物病院行くのにか(笑)」 兄A「ホンマやで…コミュニケーション能力みるから…同じ成績ならアルバイトしてた人かシテナイ人のどっちを取るか…と言うたらアルバイトしてた人になるよ〜」 マジか〜(-.-;)

 そんな時代だそうです。兄Aによると…アルバイトしてる人はコミュニケーション能力あるし「メチャ敬語が綺麗や」…と。敬語なんて私は綺麗に話せていたけどな〜。妻「そう言えば…兄@ちゃんも、コミュニケーション能力磨く為に家庭教師して、子供とその親と話してコミュニケーション能力磨いたし、難波のしゃぶしゃぶ屋さんで、掛け持ちのアルバイトしてたのも接客業を磨く為や…と言うてたわ〜」

 で、夕食を取りながら妻と矢継ぎ早に話してました。生憎、私は禁酒中だったので少ししか仲間に入らず(飲んでいたらメチャ話すけど、素面では静かなんです…(..) で、娘の模試を見付けた様です。兄A「ラン…この成績はヤバいんちゃうか〜。生物はマーク関係無いし…もし、何処かに入れたとしても医学部はついて行けないやろ〜留年したら年間600万円やろ〜。大学の勉強は今までの勉強と、丸っきり違うで〜」 流石に毎年、留年と戦ってる人の話は説得力が違うわ〜(^_^;)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H31年1月