中嶋祥人の自己紹介
                     
   
                                                         

 丹波通信セミナー143

知識がなくてもわかる
    30代〜60代からの資産形成
(投資信託、株を考えてる方、持っている方は特に必見、必聴!)


    お金の運用について、
       「定期預金しかわからない」・・・
           という方は是非お越しください!

(ファイナンシャルプランナー有資格者。不動産会社の全国トップ営業マンから現職に転身。
貯蓄・金融以外にも知識の引き出しが多く、顧客からの相談が絶えない。)


1日目1月18日(金)10:00〜11:30
2日目1月20日(日)10:00〜11:30

     
          場所:RICふれあい会館  予約不要です!
         東灘区向洋町中2丁目8番 ( プラザホテル東 ) 

□お申込下さる場合は(勿論飛び込み大歓迎!)セミナーFAX受付

ご記入いただきましたお名前・ご生年月日・ご連絡先につきましては、セミナーご出席の確認ならびに
ソニー生命およびグループ各社の各種商品の情報提供、サービス等のご案内にのみ利用させていただきます。
 
前々回の片面カラーの丹波通信からレイアウトは美人秘書川田が作成しています。文章は私が携帯で打ち込んでます(^^)


    丹波通信1231      兄Aの現在 

 年子の兄A…亜威は地元の公立中学に行くもの…と思っていましたが、小6になって「僕もお兄ちゃんの私立中学に行きたい!」と言って中学受験しました。確か、国語が5点やったのに上位合格。他の算数、理科がかなり良かったのだと思います。本人は国語が出来てないという自覚があったのですが、「絶対に合格する」と思っていました。後日談ですが「お兄ちゃんが受かったんやから大丈夫やと思ってた」と。確かに里駆より、かなり頭は良かったです…当時は(笑)

 中学まではトップクラス。全く勉強しないのに…。しかし、高校で大きく躓きましたね。またまた後日談ですが…「勉強しなくても中学は楽々やったし、このまま高校も大丈夫やと思ってたらとんでもない間違いやった」と。成績は急降下。高3の初めての模試を見て…久々にメチャクチャ叱りましたね。食卓でズッと静かに泣いてました。その頃の亜威の眼は虚ろで里駆も「亜威、眼が逝ってるで…」と。

 その頃、私のパニック障害が過去最大に酷くなり、支社長の紹介で元町の催眠療法に4回行ってみました。それで良くなったかは解りませんが、カウンセリングが良かったので、妻に「亜威を連れて行け」直ぐに妻は亜威に「お母さんも若い時に違う催眠療法に行ってたけど良かったから行こう」 亜威「僕は精神疾患と違うから行かない!」家族から見たら如何にも中程度の精神疾患でしたね。嫌がる亜威を無理矢理妻が連れて行きましたわ。

 結果、2回目からは自分から電車に乗って残り3回通いましたね。で、メキメキ成績は上昇。結果的にはセンター試験の点数は里駆とほぼ同じ。二次試験も良く、定員35名を21位で合格しました。第1志望の鳥取大学獣医学科です。私立は北里大学の獣医学科も合格してました。ただ…医学部同等の厳しいカリキュラムで「ヒーヒー」言って、毎年留年との戦いです(>_<) ま、学費は近大医学部の11分の1ですから…里駆が留年するよりは、ズッとましですがね…(..)

 (ソニー生命)

    丹波通信1232    私の現在

 西宮の県立高校を出て建設現場で1年働いた後に立命館大学を5年で出て、不動産会社16年勤務の後に、2003年4月1日にソニー生命に入社して丸15年を経過しました。今年16年目です。考えてみると、来年長く勤めた…と思っていた不動産時代を越えるんですよね〜。不動産の仕事は『天職』やと自ら思っていたし、沢山のお客様からも言われてました。しかし…今の仕事の方が『天職』やと思います。

 ソニー生命に来て現在約3,000名のお客様に恵まれています。役職も順調に進み、当社としては最短の5年で、エグゼクティブ ライフプランナーになり今年8月に、入社時には多分無かった…トップ・オブ・ザ・エグゼクティブ ライフプランナーに、これまた最短の10年でなれました。私を信じて下さった沢山のお客様のお陰…と本当に家族全員で感謝していますm(__)m ホンマの話、子供たちも必ず「お客様」と言ってます。

 トップ…になると秘書が付きますので、早速私の誕生日8月6日から美人秘書!が付きました。この秘書は本当に優秀な人で、何でも直ぐにしてくれます。営業マンの苦手なのは…事務作業。本社に提出する書類、お客様にお送りする書類、コピー、シュレッダー、ファイル作成…結構時間が掛かります。全部してくれます。私のお客様なら皆さんご存知の事ですが、意外と私は電話がダメなんですよね…。これも時と場合で代わりにしてくれます。「この度の台風で被害はありませんでしたか?」という感じで。

 で、先日は「中嶋さん!どうして最近、丹波通信書いて無いのですか?」 私「あ〜書き出したら早いねんけど〜最近Facebookしててね。物を書く人は、Facebook書いていたら、それで欲求が満たされるから…(..)」 秘書「だから、仕事が減ってるんじゃあ無いですか?私に口頭で言ってください。パソコンで打ちますから!」 私「そんな事が出来るの?」 秘書「早口で無ければ大丈夫です!」 凄いわ。75歳まで仕事は続けるつもりです。これからもよろしくお願い致します。たまには丹波通信も書きますねm(__)m

 (ソニー生命)

    丹波通信1233      人が転ぶと…  

 人は転ぶと、まず石のせいにする。石が無ければ坂のせいにする。そして、坂が無ければ履いていた靴のせいにする。人は、なかなか自分のせいにはしない…本を読んでいると、この様に書いてあった。真にもってそうやと思います。私の家族やお客様や出来るライフプランナーには殆ど見ないけど、世間を見渡してみると実に多いと思います。
 何度も言って恐縮ですが…うちにはテレビが無いので…芸能人の事や政治家の話、その他のスキャンダルや事故、事件を映像で見る事は殆どありません。だから、世間の事は全く疎いです。兄@が産まれて即日テレビを棄てましたから、もう23年も真剣には見ていません。飲んだら家に帰らないのでホテルに泊まりますが、飲んだ後に夜にも見ないし、朝、目覚めてからも一切見ないです。ニュースソースは専ら新聞、ラジオ、週刊誌です。

 私は相変わらずの昔人間で…新聞は朝日新聞と日経新聞です。ただ…こんな私でも数年前からスマホを持つ様になり最近は1日の内に結構手にする様になりました。最初は購入しても2年程は全く触る事も無かったのですが…。Yahooニュースをよく見る様になりましたね。ニュースが早いですね〜。昨日、勝谷さんが亡くなった…と言うニュースは少しショックでした。あと、Facebookとラインをしています。メールと電話はあまりしないですね…。あれほどしていたメールがラインにとって変わりましたね…。

 で、Yahooニュースや、たまにYouTube…。YouTubeはホンマにタマにしか見ませんが…。低俗な人間は…転ぶと、まず石のせいにする。石が無ければ坂のせいにする。そして、坂が無ければ履いていた靴のせいにする。なかなか自分のせいにはしないですね…。酩酊状態でRVを猛スピードで走らせて、一家全員を死なせてしまった奴や、煽り運転で、高速道路で若い夫婦を死なせてしまった奴やら…。酒と、暴力と、金が絡む事件が多いですね。

 (ソニー生命)

    丹波通信1234  メチャクチャ勉強が出来る子供の共通点

 幼稚園のPTA から講演依頼がありました。昔からチョクチョクされます。講演は『無償』を条件でお引き受けします。それは社内での他支社から保険の講演依頼があっても同様で『無償』が条件でお引き受けします。お金を貰ったら 『普通』 じゃあ無いですか…。貰わないと「カッコイイ」(笑) お金より「カッコ良い」を取りますわ。私は人並み以上に子育てには命を掛けて来た…と言う自負があります。処で…メチャクチャ勉強が出来る子供の共通する一点!何だと思いますか?

 教育が行き届いた家庭で育つ?子供の頃は、とにかく遊ぶ?幼児から塾に通わせて英才教育?勉強は自分の部屋でさせずにリビングでさせる?はい…。どれも正解だと思います。しかし、先日ある著名な塾の先生の一言…。私も眼からウロコでしたね(>_<) メチャクチャ勉強が出来る子供の母親は必ず『テンネンです』 やって〜(゜_゜) デェ〜それが答えか〜!?しかし…皆さん全員がご存知の通り…妻は『超テンネン』ですや〜ん。

 で、それを妻に言いましたよ…。メチャクチャ勉強が出来る子供の共通点は…母親がテンネンらしいわ…。妻「フ〜ン…」 私「フ〜ン…って…お前の事やん…」 妻「そうか〜」平然としとるがな…それがテンネンたる所以や…(..) 母親が何でも気が回り、先々と子供に言ったり指示すると子供は受身になる、自分で考えて行動しない…。

 しかし、母親がテンネンだったら「ぼくが、わたしが、シッカリしなくっちゃ」と自主性を持った子供に育つ…と言うてました。な〜るほど〜。そりゃあそうやわな…と、大きく納得したわけです。そう言えば、私の母は何でもチャッチャとしてくれていたわ〜。早すぎる死やったけど、あのまま49歳で亡くならずに今でもあの調子で何でもしてくれていたら…文字通り、どうしょ〜も無いオッサンになってたやろな〜と、ここでも納得してしまいましたわ〜。

 (ソニー生命)

    丹波通信1235    博打打ち

 父のギャンブル好きは凄かったです。前にも一度書きましたが…現在日本で最も住みたい都市、地域で関西で4年連続ナンバーワンに選ばれている西宮北口徒歩圏で生まれ育ちました。小学校、中学校も大変人気の学校です。産まれた病院も西宮北口駅前です。私は自分の子供たち三人とも立ち会い出産ですし、妻が退院する迄は1日も欠かさず病院に行きました。処が…父ですわ(笑)

 今年10周年らしいですが…西宮ガーデンズ…昔はここに『西宮球場』がありました。阪急ブレーブスのメイン球場でした。阪急ブレーブスは名選手も多く、強かったのですが人気が無かった…ま、当時はパ・リーグ全体の人気が薄かったですが…。で、野球ダケでは大赤字なので野球の無い時は『西宮競輪』を開催するわけです。西宮競輪は満員御礼ですよ。幼心に連れて行かれたの覚えてるもん。で、西宮北口の病院で産まれた時に父は一度も私を見に来る事無く、西宮競輪に直行ですわ(>_<)

 しかし、ギャンブルはアカン。こんな事を言う方が居ました。博打打ちなんて何の得もありませんぜ。一から百まで博打打ちは手前が勝てば、それでいいんです。日本一のギャンブラーっていうのは日本で三流、五流の一番の馬鹿ってことです。考えてもみて下さい。八百屋だって豆腐屋だって懸命にいいものを仕入れたり、こしらえれば喜ぶ人がいるでしょう。あんたのところの白菜、豆腐はうまかった。お陰でいい夜でした。ギャンブラーは一切他人の為には生きません。初めっから死ぬまで自分さえ良ければいいんですよ。どう考えても最低でしょう。無駄です。

 ホンマに、その通りやと感じます。ギャンブルで儲かる訳がないんですよね…。株をギャンブル…と言う人が居ます。これは違います。かなり研究してます。私はこの4年間は全く負けが無く、4年で二倍以上に増えています。しかも友人にはタマに情報を教えてやると喜びます。また、増えた資金は全て子供たちの教育費になります。博打打ちの様な、三流、五流な無駄な人とは違います。
 (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ           
H30年12月