中嶋祥人の自己紹介
                    
  

                                                            

    丹波通信1221     新年のご挨拶

 皆さん、あけましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願い致します。丹波通信で新年のご挨拶したのは、もしかしたら初めてかもしれません。今まで20年間のお正月は酒浸りで丹波通信書く事が無かったから…かと思います。しかし、今日は1月2日…しかも『午前』なんです!早くに起きました。何と、元旦から飲んで無いんですよね〜。社会人になって初めての『快挙』かもしれません(^_^;)


 今回のセミナーは、ふれあい会館さんの予約状況により…1月21日(日)の10時からと、24日(水)の13時から…と言う予定になりました。前回は2日間で14名のご参加がありました。もう130回以上開催していますから、おそらく、のべ1,000名強のご参加を頂いていると思います。企業や大学、高校にも呼ばれるので、その三倍以上かと…。

 セミナーの内容は、主に『お金を増やしましょう』『お金を有効に使いましょう』 と言うお話です。今までのお客様のお話を伺っていると、こんな感じです。@『とりあえず、定期○○に…』 A今は『定期○○』も『普通○○』も金利に差が無いから『普通○○』 B金融機関に勧められて『投資××』をしています。感触では投資××で資金が増えてる優秀な方は10%、損してる方が90%ですね(>_<) C『不動産△△』を考えています。よく不動産会社から電話が入るかDMが届くのでしょうね…。D『国債を購入します』      

 こんな処でほぼ全てかと。それでは、私が全て簡単にご説明できる商品なわけで…。何が良い…何が悪い…と言う話では無いですね。特徴をお話しして、ご自身で再考…反芻されて熟慮される事をお勧めします。と言うのは…結構な方々が、金融機関に勧められるままに中味も解らず『何と無く良さそうだ…』と言う簡単な気持ちでされている様に感じます。
 

    丹波通信1222     心臓の手術の成功率95%と投資××の成功率10%・・・

 先程の『投資××』の成功率10%は、あくまでも私のセミナーにお越しくださった方々に聞き取りをした、私だけの集計です。しかし、セミナー以外でお客様とお話ししていても…また、新聞や雑誌を見ていても変わりが無いですね。投資××の基準値は、始めは10,000円ですから、それより数値が高いのか低いのか…と言う事です。

 先日、ご主人が心筋梗塞で倒れた方の奥様から緊急にご相談がありました。その少し前は義弟さんのご相談でした…。ご主人は緊急入院されて手術です。大企業の方でしたから良かったですが、零細企業や自営業の方なら色々な意味で厳しかったかもしれませんね…。結果は心筋梗塞…と言うところまででは無かったそうです。しかし、手術はします。『成功率95%』 私はお話を聞いて「良かったですね。まず大丈夫じゃあ無いですか…」 しかし、奥様はお顔が晴れません「5%は、成功しない…と言う事です…」ハッとしましたね…。こう言うときの発言は本当に気を付けないと…。

 そこで、思ったのです。投資××で成功率10%を平気でする感覚…。大切なご家族の手術の成功率が95%でも安心しておられないのに…。俗な事を敢えて申しますが、昔から『お金は命の次に大事や』 と…。人によったら『お金は命より大事や』 と言う人も存在することを…。

 日本人は小学生〜中学生〜高校生〜と、殆ど授業で『お金』についてを学んできません。家庭でもなかなか教えて無いのではないでしょうか?教えるより、何故か日本人は『お金の話はきたない』『お金の話はタブー』大学でも殆ど具体的なお金の使い方は学びません。だから、急に社会人になってからの『お金の感覚』が出来てないのですよね。

 

    丹波通信1223    センター試験は先週終りました

 今年のセンター試験は1月13日、14日の(土)(日)でした。この丹波通信の原稿を書いているのが、正月2日の午前です。だから、当然ですが結果は出てません。私が座るソファにはミニチュアダックスフントのRIONとミニーが寛いでいます。陽射しは良く、気温は6度です。自宅の中はポカポカです(^^)
3月に娘が300km以上先の医学部専門予備校に行ってから、娘は一度も帰宅していません。当初、妻は「GW・お盆・お正月は寮母さんもお休みやから、ご飯も無いし帰らせるわ」と言っていましたが、私が「受かるまでは帰らすな!帰ったら里心が付いて良くない」と退けたのです。娘は、それを忠実に守って1日も休む事なく必死で勉強しています。7月と10月に妻と懇談に行きました。懇談は、わずかに20分。その為の往復の所要時間は8時間(-.-;) 娘はお勉強の時間ですから会えません。水やお米や野菜、お菓子、衣替え…は寮母さんに渡して帰ります。

 成績は上がりました。そりゃあ3月末から、休まずに9ヶ月ですから…。しかし、担当の先生曰く…もう一歩、もう少し時間が足りない…と言う事です。国立O大学、H大学の歯学部辺りなら合格圏内だそうですが、医学部には届かないみたいです。私立は関東圏に行かす積もりが全くありません。関西なら…O医科・K医科・K大医学部・H医科の4大学です。

 最後の懇談は担当と娘と我々夫婦でした。私「先生が吹田のO大歯学部でも大丈夫…と言うて下さるけど、どうする?」 娘「…」 私「お父さんはお前の性格解ってるから言おうか…お前が歯学部や薬学部に入ったとしても、直ぐに辞めるで『こんな筈じゃ無かった』って」 娘「お父さんが許してくれるなら今年落ちたら、来年もここで勉強して、もう一度狙いたい!」本当は私が言いたかった言葉を、娘自ら聞けました。私「お前は兄二人と違って中2迄ズッと器械体操してきた。兄二人の様に中高一貫でも無かった。ハンディがあるから兄二人とは比べて無いよ。残りの時間もシッカリやりなさい」 娘「うん…」
 

    丹波通信1224       今年のお正月  

 年末は29日迄仕事してました。去年は殆ど毎月リックでセミナーしていました。又、西宮北口でフリーペーパー主催のセミナーも四半期毎に開催して新しいお客様とのご縁が増えました。そのセミナーご来場のお客様と29日最終日お会いしました。その日は4名お会いして仕事納めです。帰宅すると日本酒が14本と、焼酎4リットルが6本と『明石の蛸と穴子、浜松の鰻』が届きました(^o^)/

 今年のお正月は豪勢な〜(゜_゜) ここ20年近く、御節料理はお取り寄せしていました。子育てで大変だから、私が購入する様に妻に勧めたのです。以後ずっと…。食の安全・安心を考えて、妻は毎年…九州の、あるお店からお取り寄せしていました。子供は御節が好きで三人共によく食べます。そのわりに私は昔から御節料理が好きでは無く…しかも、お取り寄せのは特に口に合わず殆ど食べません。で、今年から子供が全員居なくなり、御節のお取り寄せを久々に止めてオール妻の手作りに戻りました。
うん、やっぱり妻の手作りの御節の方が旨いわ…。あまり食べれんけどね…。今年は元旦に初めてお酒飲まなかったし。お酒飲みながらなら、ちびちび…4時間くらい食べてます。しかし、お酒飲まないから20分くらいですね。

 兄Aが30日に帰って来て直ぐに福知山へ行きました。6年一緒だった友人と飲むそうです。そうなんです…そんな年齢になりました。帰ってからは一緒に飲みました。  
兄@は、2日の今日に帰る予定ですが、まだです。妻に聞くと、お正月は、誰かのコンサートのアルバイトをしているとか…。初めて聞きました(-.-;) 兄@は4年では絶対に採らないといけないOSCEとCBTと言う試験がありました。OSCEは実技、CBTは学科です。実技は点数の概念が無いそうですが合格し、CBTは11位で軽く合格したそうです。1年、2年の頃は真ん中辺りの成績で留年もチラついてましたが、燃えてます。いよいよ1月から病院に立ちます。そして最終、成績で研修先の病院が決まるのです。その為に必死こいてます(笑)
 

    丹波通信1225       センター試験は終りました  

 1月13日、14日極寒の2日間で終りました。その日の丹波篠山の朝の気温は−6℃と、−3℃でした。積雪もありました。それを前々から予想していたので、12日から妻は娘を迎えに行き、試験場に近いホテルに宿泊しました。去年の3月〜、1日も休む事なく朝の9時過ぎ〜夜の10時過ぎまで予備校で必死に勉強して来ました。

 本当は妻は私にも一緒に来て欲しかったらしいのですが、お客様主催の『自然お味噌作り教室』 と 『健康講座』が(土)(日)連続で開催される…と言う事で、私はそちらに参加しました。それは大変有意義なセミナーだったので満足しています。神戸のあるマンションのラウンジで開催したのですが、両日共に満員御礼で、隣の女性と、有機無農薬栽培で作った葡萄で無添加ワインを作っている方…お二人とは親しくなれました。女性は、その日以降ずっとホームページ丹波通信を読んで下さっていて、時々ラインを下さいます。又、早速無添加ワインは5本購入しました(^^)

 さて、センター試験の結果ですが…今年も玉砕しました(>_<) 娘の名誉の為に点数は公表を控えます(T_T) 三人の子供たちに共通する…国語…が致命傷でした。私は国語が最も得意なんですけどね〜。ま、そう言う私も中学迄は国語が最も苦手で、高校から本をメチャクチャ読む様になってから得意になりました。私は高校の時に全く勉強して無くって時間が沢山あったから読書が出来ましたが、子供たちは読書する時間が無いからなぁ…(..)

 で、21日(日)近畿大学医学部を受験してから10ヶ月振りに帰省しました。独りで新幹線乗った事が無いのに夜遅く帰って来ました。24日(水) H医科、27日(土) K医科、28日(日) O医科…。やはり、雪を想定して3日共に前日より妻と試験会場近くのホテルに宿泊、万全の体制でした。健康管理も万全でしたから、そちらの心配は全く無くって良かったです。

 


ご意見ご連絡はこちらへ          
H30年2月