中嶋祥人の自己紹介
                           
  

 
                                                                 
    丹波通信1216    妻の実家のお片付け  

 今日は朝から加古川の妻の実家のお片付けに行きました。2年前迄は休みが殆ど取れなくって、年間に20日程しか休んでませんでした。80日間休み無し…なんて普通でした(~_~;) しかし、最近はお客様とのアポイントも減少して週に2日休む事もしばしば…(..) 初めは大変不安でしたが、最近は慣れてしまいました(笑) その割に今年は既にHAWAIIの表彰式を決めて、去年より、かなり早かったです。来年からはHAWAII行かないと思いますが…。来年行けば、13年連続です。これも皆様のお陰です。ありがとうございます(^o^)/

 実家の荷物は殆ど捨てました。あとは少しです。今日、私は庭の木を殆ど伐採して、低木の剪定と草刈り。妻は台所とお風呂の補修をしました。庭でお片付けをしているとお隣の奥さんに声を掛けられて小一時間立ち話。私は剪定の格好で、暑かったからシャツ姿。奥さんはコート来てました。剪定しながら話す訳にもいかないから手を止めて話しましたよ〜。最初は作業途中やから汗もかいて暑かったけど、汗もすぐに引いて…(..) 寒い日やったから、メチャクチャ寒かった。奥さんはコート着てるから良いわ〜。途中、妻が家から出てきたから助かったわ〜(笑)

 流石に女性は話し好きやね…(..) ま、私は営業マンやから聞き上手なんやろね…。とても楽しそうに話されてましたわ(笑) シャツ姿の中年のオッサンVSコート着た重装備の奥さん…。寒いから誰も側を通らなかったけど、見られていたらオモロイ光景やったかと…(-.-;)

 荷物が綺麗に片付いたら妻が自分で襖と障子張り替えます。クロスとフローリングも自分で張ります。電気や換気扇も取り替え出来ますし…。業者さんに依頼するのは畳くらいかな?完成は来春の予定で、完成したら賃貸に出すんですってwww 私は勿論持ってますが、妻も宅建持ってますから自分で募集もしたりして〜(笑) やりかね無いのが妻の凄い処ですよね〜。

    丹波通信1217    唯一の趣味  

 先日の『丹波通信セミナー。お金を貯めましょう』で、「最後にご質問は無いですか」と言うと、一人の男性が…「中嶋さんはゴルフ幾らで回りますか?」 私「150〜160です(笑)」 男性「…。釣りは行ってますか?」 私「去年は舞鶴に独りでよく行きましたが今年は行かないですね〜。遊びは忙しい時の方が時間を遣り繰りして行くし、楽しいですが、今の様に暇だと行く気持ちにもなりませんね(^_^;)」

 釣りは3歳から始めました。西宮の実家は武庫川まで直ぐの所でした。初めての釣りは父に連れられて軽トラックで武庫川河口でのハゼ釣りでした。次は自宅から直ぐの武庫川の堰の下での浮き釣り。昔は、ここで沢山釣れたんですよね〜。ハエ(オイカワ)綺麗な婚姻色の魚です。フナ、モロコ。幾らでも釣れました。少し下流で投げ釣りをすると、かなり大きなフナ、コイ、ナマズが、これまたメチャクチャ釣れましたね。

 小6からは自転車乗って独りで浜甲子園に投げ釣り。キス、テンコチ(メゴチ)、ハゼ、カレイが入れ食いでした。小6…と言うとH学園通っていて、私立中学受験前やったのに…(..) 呑気ですね〜。両親は、私がN中かK学院受験しても絶対に落ちない…と思っていたから、何をするのも反対しないし「あんまり勉強ばかりしないで早く寝なさいよ」と言ってました(笑) 甘かった、私です(笑) だから、私も子供たちに「勉強しろよ」は、一度も言わなかったですね。私と彼らの勉強に対する気持ち、行動は1対5くらいの違いがありますね、今思うと。私は本当に甘ちゃんでしたわ。

 結局、K学院を落ちた訳ですが公立の中学は簡単過ぎてアホらしいから全く勉強しなかったんです。それで釣りばっかり行ってました。遊んでいても1年の間はトップですもん。このままズッとトップでおれる…と思ってました。気付いたのは中3でした。数学、英語がサッパリ解らない…(..) しかし、毎週淡路島に独りで播淡汽船に乗って釣りに行ってました(>_<)

    丹波通信1218      なかさん、落ちこぼれになる 

 中3で、本当に数学と英語が全く解らなくなりました。恥をしのんで母に言いました。私は自分で当事毎週入っていた、今で言う『フリーペーパー』で塾を探しました。門戸厄神駅近くの自宅で英語を教えている個人塾を見付けて母と訪ねました。(H学園最上位だった人間が個人塾・・・と言うのは、大変な屈辱なんです・・・)私「中3なんですが英語が全く解らなくなりました。中1レベルから教えて下さい」若い女性の先生です。「では、中嶋くん一人だけの個人指導をしましょう」(しかし、料金は通常でした。確か、月に6000円でした)

 数学は、今は無いと思いますが、当事はH学園も使っていた参考書、問題集…これを独学で中1のからやり直しました。これが結果的に良かったんですね〜。必死にやりましたしね…。3学期の進路指導で、私「鳴尾高校(県立)と、併願はT校かH校を考えています」当時の鳴尾高校は毎年100人以上国公立大学に行っていました。担任「中嶋なら併願は必要ないやろ〜鳴尾高校専願で大丈夫や!」

 結果的に兵庫方式の本番も高得点で難なく合格しました。あの時に、恥をしのんで母に本当の自分を言って、一からやり直して正解でしたね。今の娘が同じタチイチだと思います。高校で基礎が出来てなかった…。兄Aも、高3の時に全く基礎が出来てなかった…。しかし、兄Aは克服した…。

 結果的に私の場合は鳴尾高校入学する直前の4月5日に母が緊急入院をして、あっという間に6月29日に肝臓ガンで亡くなり…。父は私が小6の私立中学受験前から精神疾患になり入退院。兄弟の居ない私は母が亡くなった後、仕事をしながら暴走族の道に進み、退院して自宅に帰って来ている時は、父の身の回りの事を見て…。ピンクのエプロンしているのは笑われたなあ(笑)

    丹波通信1219     子供にオモチャとお菓子を簡単に与えると 

 前回に書きましたが、子供たちに…オモチャ・絵本・服・乗り物・お菓子・ジュース…は、全く買いませんでした。オモチャはお客様に頂いたり、粗大ゴミステーションで拾って綺麗に洗って与えました。絵本は大好きな図書館に毎週通って最大限に借りて毎晩読んでやりました。服はお客様や妻の友人に頂きましたね。たまにフリマで50円の服だけ購入しました。

 子供の乗り物…男の子は乗り物好きですからね…なかなか貰えないから粗大ゴミステーションで拾うかクリーンセンター(ゴミの最終収集場所)に行って頂きました。幼児用の車・三輪車・自転車です。これを、やはり綺麗に洗って…。自転車のパンクは器用な妻は自分で直しますしね(笑) 凄いわ!お菓子は妻の手作りです。あまり買わなかったなあ。スーパーには2日か3日毎に家族全員で行っていたけど、お菓子のコーナーは通らなかったから、子供たちも、「スーパーにお菓子が山の様にある…」と言う事を知らなかったんですよね〜(笑) だから、お菓子の前で寝ながら手足をバタバタして騒ぐ子供が滑稽でした。私が幼少の頃も決してしなかったし。(妻曰く、兄@ちゃんだけは、一度したで…)(-.-;)

 自動販売機でジュース買った事は一度もないです。娘は丹波篠山から小5から独りで西宮北口のスポーツクラブに器械体操に毎日通っていました。たまには私が仕事帰りに迎えに行ってました。(機械体操は2歳〜14歳までしました)

 終わりは21時45分です。始まりは18時。ある日、迎えに行くと、娘「喉が乾いた…」 私「お茶は?」 娘「忘れた…」 私はスポーツクラブの自動販売機で初めてジュースを買おうとしました。娘「自動販売機は高いから…」 帰り道、コンビニに停まりました。娘「コンビニは高いから、三田にディスカウントショップあるから」 私「あの店は30分以上先にあるで」 娘「それでええわ」で、店に到着してジュースを選ぶ様に言いました。娘が手にしたのは一番安いお茶。私「何で?ジュース飲まんの?」 娘「ジュースは太るから…」

    丹波通信1220     セミナーお越しくださいね。 

 これだけ倹約して…。私の自動車はズッと軽自動車で…。それで貯めたお金をどうやって増やしているか…と言う事をくまなくお話しします。著名な経済学者も言ってるでしょ〜。「就労だけでは財はなさない、就労で得た資金を投資にまわしなさい」ウォーレンバフェットも言ってますね。「雪ダルマ式の雪ダルマは…少しでも早くから、少しでも長く転がせ…」と。

 私自身の投資は、正にこれですね。20年間で10,000万円を貯める方法。簡単な話です。今までご参加下さった大半の方が実践されています。
私は株も投資信託もしています。不動産は自宅120坪と、今年購入した隣地の110坪の更地と、今春完成した神戸駅前のM不動産の新築マンション。若い時は不動産会社の営業と管理職をしていて16年半のキャリアがありますから…。年間に100件のご契約をしていた記録は抜けないと思います。

 株は、ここ3年は全く負け知らず。株のお弟子さん(笑)は10名以上。3年前の原資300万円が→480万円を越えて、多分今は500万円程になりました。年間に20%増えてますかね。もっと大きな資金は別の方法で、だいたい年間に15%前後増やしています。

 セミナーにご参加下さった方は、皆さん…大変解りやすい。こんな話は銀行でも証券会社でも、保険会社でも聞いた事が無い…と、おっしゃいます。当然です。私が、どれだけ勉強して、実践して実証しているか…(..) ま、私ほど勉強して実践してる人はなかなか居ない…と思ってますわ。自画自賛できるし、お客様にも皆さんに言われますからね。お客様はおっしゃいます。「人に講釈してるのに、自分はしてない…と言う営業マンばかりでした。しかし中嶋さんは実際にされてるし、実際に財産を作っている。子供さんに多大な学費を支払ってでも…」と。


ご意見ご連絡はこちらへ          
H30年18