中嶋祥人の自己紹介
                       
  
                                                               

    丹波通信1206      兄@兄A幼児の頃  

 彼らが1歳の頃から私が絵本の読み聞かせをしてましたね。妻はしません。毎日してました。彼らが3歳頃から西宮の『いちぶんのいち』と言うプリントを送って貰い…ま、簡単な安い通信教育です。月に600円程です。1ヶ月24枚だった様に記憶します。日曜日以外毎日1枚するんです。その他は少しずつ足算や引算をさせました。

 それが終ってから庭で遊びました。鬼ごっこやカクレンボ、野球、サッカー、特にボール鬼ごっこが好きでした。幼稚園辺りからは前の川に入って魚やエビを捕ってエビはエビせんにして食べてました。前のログハウスは敷地が800坪あったので庭で十分に遊べるし裏の山も所有していたので夕方にクヌギやナラに蜜を塗って夜にクワガタを捕りに行きました。ドロドロになるまで、暗くなるまで遊んでから子供3人を風呂に入れます。風呂の中でも遊びますね。

 風呂から上がって夕食です。私は必ずビールを飲みますから暫くは遊べません。飲み終ってからは和室でまた遊びます。トランプ、カルタ、ウノ、スゴロク、古風な遊びが多かったです。お客様は皆さんがご存知ですが、ウチにはテレビが無いから何かしらして遊んでました。で、寝る前に絵本を読む…。この繰り返しでした。不動産会社に勤務していた頃は火曜日、水曜日が2連休でした。連休のどちらかは家から12km先にある大型ショッピングセンターに行ったり、用事で銀行に行ったり、図書館に行きましたが、必ず子供たちを連れて行きました。

 親しい銀行なんかに行くと簡単なオモチャをくれたり、飴をくれたりしますから子供は喜ぶんです。私はオモチャを買わないし、飴なんて与えないです。自動販売機でジュースなんて買った事がありません。ある篠山の銀行に兄@兄Aを連れて行きました。何故か時間が掛かってしまい、3時になってしまいました。チャイムがなりシャッターがザザ〜って降りて来たんです。私には普通の事でしたが、兄@兄Aが急にソワソワ…。閉まり切ったトタン「わ〜〜!」二人で大泣き〜。銀行のお姉さんビックリ!してました。かわいかったなぁ、あの頃。先日兄Aに言ったら覚えてました(笑)

 (ソニー生命)

    丹波通信1207      タエちゃん、布団敷こうか?   

 我が、高2の頃が絶頂期でした。高校は殆ど行かず毎晩オートバイで走ってました。寝るのは朝方だから8時前に起きて高校には行けなかったですね。高1の6月に母は肝臓がんで呆気なく亡くなりましたし、遡る事その3年前から父は精神疾患になり精神病院に入退院を繰り返していました。

 父が居てるものの、正に天涯孤独で生活費を捻出しないといけないから高1の7月〜はズッとアルバイトもしていました。最初が甲子園球場でのコーラ売り。初日からトップ営業マンになりましたね(^^) お決まりの新聞配達もしてました。春休み、夏休み、冬休みは日通で引越しです。日給もさる事ながら、荷主さんが下さる「祝儀」が嬉しかったですね…。結構な額を下さる方もいましたしね。だから私も何回も引越ししていますが、必ず「祝儀」は渡す様にしています。もうひとつ言うと、大学卒業してから31年になりますがタクシーでお釣りは貰った事がありません。これは、大学卒業前に池波正太郎のエッセイに書かれていた事に感銘を受けてから取り入れました。池波正太郎のエッセイは全て読んでるし、結構実行していますね。

 高校の頃の西宮なんて、まだまだのどかな感じでしたから自宅に鍵なんて掛けてなかったですね。庭に置いている自動車も鍵は付けたままでした。だから友人は勝手に自宅に入ってきて昼まで寝ている私を起こしたものです。で、勝手に冷蔵庫から飲料取り出して飲んでました。全く付き合いの無い中学の同級生の女子に夜中に起こされた時はビックリしました。当時は珍しいパツキン!バイクに乗ってるヤンキーでした。何でコイツがワシの部屋におるねん!?

 しかし、私もヤンキーだったから急速に仲良くなり一緒に遊ぶ様になりました。タエと言いました。タエは私が居なかったら父と仲良くタバコを吸いながら何時間でも私の帰宅を一階で待ちました。ある時、タエが言いました。「なかさん(小学からの私のニックネーム)、父ちゃん(友人は皆こう呼んでた)が 『タエちゃん、布団敷こうか?』って言うんよ〜」 私「それは…座布団の事やわ〜(笑)」 タエ「な〜んや…。父ちゃん、変な事言うな〜と思っててん…」 タエは高校行ってないけど、17歳やで〜(笑)

 (ソニー生命)

    丹波通信1208       「怪しい者では無いのですが…」 

 18歳の時は建設作業員として4月から、主に尼崎の道路を掘ってました。初めは9時〜17時で、日給月給1日6,000円でした。当時の大手スーパーのアルバイトが時給480円でしたから、やはり建設作業員の時給は良かったと思います。しかし、4月1日〜始めて→日が長くなるに従って労働時間は長くなり、夏は8時迄働いていました。しかし残業は付きません。当時は残業代なんて知らなかったし、もし知っていたとしても、そんな事は言うべきでは無い…と言う私でした。

 働き出して直ぐの4月、いつもの様に尼崎の道路を掘じくり返して親方の奥さんが毎日作ってくれる弁当を頂きながらビール大を1本飲んで道路で寝てました。そこに「すみませ〜ん」と、自転車を降りながら女の子に言われました。ん〜?何?あ〜人の家の前で寝てたんですね…(..) と、その声の主を見上げてビックリ!「なんとカワイイ人なんや!」例えて言うと青春アニメの、みなみちゃん。ホンマ、マンガみたいに綺麗な女の子!結構大きな屋敷で、ウチと同じく門に表札を出さないで奥の玄関に掛けてある。当時から眼が悪い私です。じ〜っと眼を細めて見ると『樋〇』と読めた。住所は解ります。帰宅してから『177』に掛けると当時は、いとも簡単に電話番号が解りました。夜、思い切って電話しましたよ。「もしもし…」あっ、あの時に「すみませ〜ん」って言った子に間違いない!私「中嶋と申しますが、お姉さんいらっしゃいますか?」この子の妹とおぼしき子にもすれ違ったから解っていたんです。「はい、私ですが?」

 私「怪しい者では無いのですが…私は貴女を知っていて…」メチャクチャ怪しいやん(笑) 樋〇さん「知らないです…」私「私は18歳で西宮の瓦木中→鳴尾高校なんです」 樋〇「あ、同じ歳ですね…瓦木中ね…」と言うやり取りを15分ほどして電話は終りました。メチャクチャ感じの良い子やな〜。カワイイ子は性格も良いわ〜。これは、高校時代からの私の持論なんです(笑)

 (ソニー生命)

    丹波通信1209       初デート

 1週間程の期間を空けて樋〇に電話してみました。私「中嶋です」樋〇「あ、中嶋くん…」ん?えらく、感じ良いやん…。私「こんにちは。元気?」 樋〇「うん!(明るい)私ね…中嶋くんの事わかってん…」 私、少し動揺して「ん?何が?」 樋〇「どんな人か?」 私「どういう事?」 樋〇「友達が中嶋くん知ってるって…だから解ってん」 私「誰に?」 樋〇「ナイショ(笑)」 私「そう…、で?」 樋〇「友達が『え〜、なかさん!?知ってるよ〜メチャ人気者やもん〜、なかさん、メチャええ人よ〜』やって…」 私「ホンマ〜良かった〜」 樋〇「しかも、私の一番親しい友達二人共、中嶋くんの事を褒めてたわ(笑)」私「誰になんか聞きたいけど…。ま、ええわ。一度会いたいんやけど…」 樋〇「いいよ」 ホンマか〜!?と言う訳で、明日、仕事が終ってから樋〇の家に迎えに行く事になりました。凄い運びで我ながら驚いてました(゜_゜)!

 行きました。門でインターホンを鳴らしました。私「中嶋です」「は〜い」お母さんみたいや!あちゃ〜!やっぱりお母さんでした。真っ先に小走りでお母さんが出てきてくれました。「中嶋くん!?こんにちは。よろしくね…。樋○すぐに来るからね」初対面やねんけど…。このお母さんに警戒心は無いのかな?樋〇同様メチャ明るいやん!しかも綺麗や…。お母さん、36歳くらいやで、若〜。直ぐに樋〇が出てきました。私「近くの喫茶店でも行こうか?車に乗って…」樋〇「私、知らない人の車には乗らないも〜ん」ガクッ。歩いて喫茶店に行きました。

 もう6時も回っていたので小一時間でしたね。殆ど話した内容は忘れましたが…。再度、瓦木中→鳴尾高校→その後、建設作業員していて、この前、貴女の家の前で寝ていた…と言う事は言った筈です。樋〇「私、△△女子大で…瓦木中出身の〇〇さんと××さんと友達なんです(笑)」と言ってました。それでか〜。その後、毎週会う様になりました。
 (ソニー生命)

    丹波通信1210      自動車冠水(>_<)  

 樋〇を迎えに行くと必ずお母さんが出てきました。で「中嶋くん!中嶋くん!」って言ってくれます。ある時に樋〇の家の前に建売住宅が売りに出て、それを指差しながら「中嶋くん、ここに引越しして来たら〜」と。な〜んか、お母さんにメチャ気に入られた様です。

 明日は少し遠出しよう…と言う日でした。今は契約者でもある4歳上の〇森さんのアパートで飲む事になっていました。西宮の今津の古いアパートで一人暮らししていた○森さんは大阪経済大学に通う大学生です。○森さんは、私より弱いけどお酒が好きで、今でも毎晩飲んで、たまにヘロヘロになって電話を掛けて来る人です。当時の私は底無しに飲めたので○森さんの冷蔵庫の中のビールと日本酒は全て飲んでしまいましたね(笑) で、泊めて貰う予定です。しかし、寝れないんですよね〜。始めてのアパートの部屋では…。

 夜中、もうお酒も覚めたから帰ろう「○森さん、帰るわ〜」 ○森さん「そうか…大丈夫か?台風来てるから危ないぞ〜」 私「明日の朝に樋〇とドライブやし、帰るわ」 で、自動車で自宅に向かいました。ま、ホンマに酔いも覚めてるしね。台風も過ぎたし、明日は(もう、今日の朝やわ)デートや… 途中、国鉄のガードをくぐります。スーッとくぐる筈が…ドボッ、ドボッ…。ん?ガードが台風の雨の影響で冠水してるんです。エンジンに水が入り、完全に止まってしまいました。ドアも開けられないし、開けたら車内水浸しになります。困った(>_<)

 しかし、有事に慌てないのが私なんですね…携帯なんて無いし…。腹を括ってシート倒して寝る事にしました。ピピ〜!ピピ〜!っていうケタタマシイ音で眼が覚めました。シート起こしてルームミラーを見ると、外は晴天だし後ろが大渋滞です。ん?窓の外を見たら水が引いています。暫くしてパトカーが来ました。事情を言うと警察官数人で近くの空き地迄、車を押してくれたのです。最後に警察官に言われました。「酒臭いなあ…」でも、それで終わり。古き、のどかな時代でした・・・。デートは違う日に代車の古い大衆車で行きましたよ。
 (ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H29年12月