中嶋祥人の自己紹介
                    
 
 

    丹波通信1196      兄@「お父様」   

 中学から高校卒業するまでは兄@、兄Aとの関係は最悪で私がある方のカウンセリングを受けた事もあるくらいでした。その頃は用事でメールしても返信も無く、会話も殆ど無かったですね…(..) しかし、大学に入って下宿…独り暮らしする様になってから、穏やかな二人になり関係は回復しました。

 先日…8月6日の私の誕生日は、名古屋のお客様のご契約があり、高速道路を走れない…(と言う、パニック障害持ちなんです)ので妻に運転させて名古屋に行きました。私「今日は午後から名古屋でご契約やったからお母さんと早朝に出て、愛知医科大学見学してから名古屋に行ったわ。最近は叱る事も無くなって仲良しやわ…」と兄@にライン。兄@「ほう、お父様もようやく広いお心を持たれるようになりましたか(._.)」(原文のまま)私「アホ」  キッチンに居た妻に言うと爆笑してましたねwww

 バドミントン部のキャプテンをして学業にも多忙な筈の兄@ですが、アルバイトもしています。お決まりの「カテキョ」(家庭教師です)本当はアルバイトなんてして欲しく無いんですけどね…。アルバイトして5.6万円稼いでも学費の一部にしたり生活費にする訳でも無く、遊ぶお金になるだけ…。アルバイトして留年される方が親にはこたえますからね〜。ま、しかし、本人が考えての事だし反対はしません。カテキョも良い経験、兄@にとっても勉強。又、飲食店は接客、コミュニケーションに最適だとおもいますから…。

 最近の兄@からのラインでの私への呼び方は必ず「お父様…」になり、言葉も敬語になりました。わざとでしょうが、賢いと思います(笑)小賢しい…とも言いますが(笑)三人の子供たちには幼少の頃から大変厳しく躾をしてきました。小6頃の兄@なんかは「ボクは子供に対しては叱らないし、優しく育てる…」と言ってましたが、必ず私の様な厳しい父親になると思います。私は、命懸けで子育てして来ましたから…。

  

    丹波通信1197      子供に買わない物…4つ  

 若いお客様にお会いして、結構言っています。『子供に買わない物』何だと思いますか〜?若いお客様は悩みます。考えます。「解りません…」普通は解りませんわ。
子供…アカチャンにはお金が掛かりますから…。私「子供服、オモチャ、絵本、三輪車や幼児用の車です…」皆さん、大変、意外な顔をされますね。絶対に必要な物と思われてるから…。

 まず、子供服…。1年着れません。直ぐに大きくなるから…。兄弟、親戚、友達に貰いましょう!ウチは小学生迄は全て頂き物を着ていました。兄@→兄A→娘…。だから娘は高校になる迄はスカートをはかなかったから、私が小5の時に唯一アニエスbで買った、赤の綺麗なワンピースを着ないから、サラのまんまお客様にあげました。次にオモチャ…。これこそ、無駄。子供が新品か古いのか判断出来ない。子供は、オモチャがあれば良いので古い、汚いので十分!どうせ、直ぐに飽きるしね(笑)

 絵本…。これは、毎日数冊、読み聞かせしましたよ。妻はしません。私がしましたよ。子供が一歳の頃から…。絵本は意外に高価で、一冊1,500円〜2,000円もします。1日に5冊読んだら7,500円〜10,000円。毎日、毎日読み聞かせしますから、数年で1,000冊以上!200万円も〜(゜_゜)!こんなんは、図書館で借りる!図書館は、一人あたり5〜7冊は貸してくれます。一家4人なら20冊〜28冊!半分を絵本、半分は私と妻の趣味の小説、ノウハウ本、雑誌…。図書館に無い本は、リクエストすれば、かなりの確率で購入してくれます!

 三輪車や幼児用の車…。粗大ゴミで拾って来ました。それを綺麗に洗って子供に与えました。妻は、大変器用で…パンクは自分で直すから、自転車なんかも中学までは購入しないで拾うか、ゴミセンターに行って貰ってましたね。全く恥ずかしくなく、寧ろ美談の様に感じてましたね。だからこそ、子供も贅沢に育たず…もうひとつ言うと、ウチは今まで自動販売機でジュースは一度も購入した事がありませんね。

  

    丹波通信1198       トイレは流さない    

 フランス、ドイツに留学してホームステイした学生が言っているのを本で読みました。彼らがホームステイ先の家庭でトイレを流すと叱られたそうなんです。何故か?「小くらいで流さないで!小は流さないのよ、勿体無い…大をした時に一緒に流すのよ、うちは…」 私は、珍しく『眼からうろこ』その通りや〜ん!

 普通に、小、一回毎に流してましたよ。当たり前の様に…。けど…フランス、ドイツのお母さん!良い事を言いますね〜!偉いわ!ウチも、そうしましょ…と言う訳で、数年前から、流しません!篠山は水道代が、極めて高く、普通に使用して月に15,000円です。神戸、芦屋、西宮…は、2ヶ月単位です。2ヶ月で、平均4,000円〜6,000円です。と言う事は、月に2,000円〜3,000円でしょ〜。篠山は、その5倍〜8倍です。篠山は『水』が無いんですね、意外に思いますが…(..)

 5人家族で、毎月の平均が15,000円です。兄@が一人減り→兄Aが一人減り→娘が一人減り…(..) こう書いていたら我ながらメチャクチャ寂しいですが…水道代だけを考えたら、漸く10,000円を割りました(笑) 何か、嬉しいですね〜(゜_゜) その分、大阪、鳥取、〇〇の地方都市で、それぞれ水道代掛かってるんですけどね〜(゜_゜)

 数年前に「部屋が暑くって勉強が…」と、兄@が言うから子供部屋全てに、最高級のエアコンを付けました。それまでは吹き抜けの二階に14畳一基だけでした。これでも、たいていリビングは常に真夏でも25℃でした。しかし、各部屋は暑かった様で…(..) あと、3年もしたら全員出ていく…と言う様にも思いましたが、受験勉強で必要だと思って最高級のエアコンを。で、全員出ていきました(゜_゜) やはり、今は吹き抜けの一基しか使いません。は〜(~_~;)

  

    丹波通信1199      物価の調査?    

 独りでスーパーには、よく行きます。買う物が無いときも行きます。それは、現在の物価を知る為に…。スーパーのお客の入りを見る為に…。今日も仕事の合間に行きましたよ。篠山の便利な立地の大きなスーパーで『えのき茸』が、77円でした。「安〜!」今まで、こんなに安かったか〜?その後、福知山でご契約をお預りして、福知山のスーパーに…。

 なんと、えのき茸が 57円(゜_゜)!お〜!この差は凄いわ!この福知山のスーパーは不便な所にありますが、福知山の方は自動車で買い物に行くから…。駐車場は、絶対に『満車』には、ならない圧倒的な広さを誇っています。ガリガリ君なんて、39円ですからね(゜_゜)!驚きですわ。そこの鮮魚売場で驚きました。連子鯛が3尾で150円!25センチありました。メチャメチャ安いやん!勿論、購入しましたよ。宮津の新鮮な連子鯛ですから…。旨かった〜。妻は食べないから、私独りで3尾とも頂きました。

 数年前に物の値段が上がりましたが、最近、また値下がりしている様に感じますね。大手スーパーでも何十品目も一斉に値下げしたし、ガソリンも下がってますよね。私がいつも入れている篠山のガソリンスタンドは121円です。で、その上に月に150リットル迄は、マイナス5円になります。篠山は阪神間より何でも高いのですが、ガソリンは常に篠山の方が安いです。

 兄@のボルボはディーゼルターボです。ディーゼルは軽油ですね。そのガソリンスタンドは軽油が94円です。なかなか、こんなスタンドは無いと思います。若い頃から常にスーパーに行ったり、チラシをチェックしています。物の値段を知っておいてマイナスになる事は全くありません。お客様…奥様方との会話にも困りませんしね。
  

    丹波通信1200         助兵衛   

 私のご先祖様に『助兵衛』と言う方がいました。ウチの仏壇には長く『中村家先祖代々』と『中嶋家先祖代々』のお位牌がありました。『助兵衛』さんは中村家のご先祖です。西宮の武庫川と仁川が合流している所は江戸時代初期までは大雨が降ると氾濫を繰り返していました。それを1637年に助兵衛さんが初めて完全な堤を完成させて開墾して新田を開発しました。江戸時代の新田開発の走りですね。

 その新田の名前は助兵衛さんの名前が付いて『助兵衛新田』となりました。その後、名前は『上新田』に変わり現在の下大市から堤町、上之町辺りの庄屋だったのです。これは、私が小学3年生の時の社会の副読本『西宮のくらし』にも明記されていましたし、図書館にも資料がありますし、今なら簡単にネットで『助兵衛新田』と検索したら出てきます。

 しかし、いつの頃かは知りませんが、今は亡き母が生前に言っていたのが…「中村家が絶えてしまって中嶋家から養子に行ったご先祖がいた」それで、我が家のお仏壇には『中村家』と『中嶋家』のお位牌があった訳なんですね。今は、私か妻か、家族全員でお彼岸とお盆には必ずお墓参りに行きます。しかし我々が行かなくても必ず先に綺麗な新しいお花がお供えされています。これも、生前に母が「村の人がウチのお墓参りをしてくれてる…」との事でした。

 だからなのか解りませんが、西宮の実家は水道代が一切掛かりませんでした。井戸水ではありません。ちゃんとした上水道です。水道代が無料で育った私は、大学の時に借りた桂のマンションでの水道代に驚きました。又、篠山は水道代がメチャクチャ高くって、1ヶ月15,000円もするので大変驚きました。と言う訳で父の代までウチは百姓です。百姓は私が保育園の時に辞めてしまいました。その後は借家を建てたりガレージにしたりして生活していましたが、父が全てをギャンブルで無くしてしまったんですよね〜。中嶋家で大卒は私が初めてでしょうし、まして医師は初めてでしょうね。


ご意見ご連絡はこちらへ          
H29年11月