中嶋祥人の自己紹介
                    
    
 丹波通信セミナー129
知識がなくてもわかる
30〜60代からの資産形成

(投資信託、株を考えている方、持っている方は特に必見、必聴!!)
お金の運用について
「定期預金しかわからない」
・・・と言う方は是非お越し下さい
(ファイナンシャルプランナー有資格者。不動産会社の全国トップ営業マンから現職に転身。貯蓄・金融以外にも知識の引き出しが多く、顧客からの相談が絶えない。)

1日目11月16日(木)14:00〜15:30 (雑談含む )128回目
2日目11月19日(日)10:00〜11:30 (   〃 )129回目


前々回は 2日間で14名の方がお越し下さいました。ありがとうございました。
*前回10月22日(日)は警報が出た為、会館が閉
館になってしまい申し訳ございません。残念でした…。

場所:RICふれあい会館  予約不要です!
東灘区向洋町中2丁目8番 ( プラザホテル東 )
                                                          

    丹波通信1191    相続は争族(>_<)!

私の一番の悩み事…(..)は、断トツ!相続です。今、直ぐに私が死んだらまだ大丈夫なんです。妻に半分。後の半分を、何のタメライも無く子供たちは3分の1ずつに分けると思います、間違いない!(最近知った、サンドイッチマン風にネ!)しかし、20年後に私が亡くなるとしますね…。兄@42歳。兄A41歳。娘は38歳で、おそらく配偶者も子供も居ると思います。微笑ましい光景ですね〜(^^) しかし、あくまで私が元気な20年後は…ですね〜。おじいちゃん(私)は、沢山のお小遣いくれるし〜。
処が、その私が20年後の75歳で亡くなりました。平均寿命より6年も早いや〜ん(>_<)!75歳迄はライフプランナー全うする!って言ってたのに、全うしていきなり亡くなるんか〜(._.)?すると、にわかに妻と、子供たち3人の相続!です。兄@が22歳の時、兄Aが21歳の時と明らかに変わってしまった事!『配偶者と子供が居る』と言う現実です。(子育て真っ只中でメチャお金の要る頃・・・)
ハッキリ言って実子の配偶者は『外野』なんです。私は不動産時代の16年半、生命保険の15年で、相続の凄まじい光景を何百件も見て来ました。正に『錢闘』ですよ。結婚する前は大変仲の良い兄弟が、結婚して配偶者が出来てからの相続は…(..) あ〜色々なご相談を思い出したくも無い!
20年後に私が亡くなりますよね…。兄@の妻…「アナタは長男なんやから全て相続したら良いでしょ〜」兄@「う、うん…しかしなあ…」兄Aの妻「お姉さん!今の法律は昔と違って等分ですよ!だから、ウチは3分の1は、権利があります!しかも、主人は鳥取の様な田舎の国立で…学費もお兄さんの11分の1!お兄さんは大学の時からお父様に可愛がられてボルボの新車〜!亭主はお父様が4年も乗られた後の軽自動
車を譲られたんですよ〜(~_~;) 」すると、娘の旦那が言いますね。「しかし兄Aのお兄
さんは、生前に兄Aのお兄さんの為に駅前で110坪もの土地をお父様が購入されて、生前にクリニックまで建てて頂きました。だからこそ、兄Aお兄さんは動物病院を若くし
て開業できた…」

  (ソニー生命)

    丹波通信1192    相続は争族(>_<)A 

 そこで、すかさず…。兄@の妻が…。「何をおっしゃいます…。妹さんは、大学行く前に神戸駅前の素晴らしいマンションをお父様に購入して頂いて、その家賃収入があるじゃあ無いですか?お父様はランさんが神戸大学医学部に受かったら…と、考えて購入したとか…。でも、叶わず一浪もして予備校に沢山の費用をお父様に出させた割には結局は、フフッ!〇〇ですって…(笑)」

 娘「私はお母さんの期待を背負って2歳から14歳の中2迄はズッと器械体操をしていたんです!他の選択肢は無かった!お兄さんの様に中学から中高一貫に行っていたら現役で国立医学部に行けましたよ!その証拠に、器械体操辞めて1年の勉強だけで雲雀丘学園高校に特待生で入ったから三年間の学費は無料です。しかも、中学は岡山のS女子中学に器械体操の特待生でした!お兄さん二人の様に中学から中高6年間の高い学費はお父様には払わせていません!」

 兄Aの妻…しかし、やっぱりお兄さんの大学6年間の高い学費とボルボの費用。仕送りも相当だったと聞いております。主人は幼少の時から質素だったと…」兄@の妻「アナタね!私立医学部、私立って言うけど…。T大学の獣医学科より、K大学医学部の方が難しいのよ。兄Aさんは、早々に医学部を諦めていたって聞いてます。私はお父様に一番可愛がられていた嫁(多分、美人)として、何でも知っているんです!」

 娘の旦那「お姉さん、それを言うなら…妻がお父様に一番可愛がられていましたよ。しかも、お金も一番かけなかったし…。うちが貰ったのは、築20年の中古マンション…。もう、資産価値は無いですね」 言っていたらキリが無いですね。「オイ、オイ、妻よ!ずっとだまって無いで何か言えヨ!『お父様は15歳から裸一貫で、ここまでの財をなしたのヨ!見苦しい!』 とか言わんか〜!」 こんな光景を31年間で何百も見てきて、中に入り、私の顧問弁護士を紹介して来ました〜。皆さん!他人事とちゃいますよ!早めに、きちんとしとかないと〜。アンナに仲の良かった兄弟が〜っていう事は大変沢山発生しています…(..) 心配な方は、ご連絡下さい・・・。

  (ソニー生命)

    丹波通信1193       医学部に入ると言う事   

 兄@は小学生の卒業文集にハッキリと「将来は医師になる」と書いていました。その中には「手術はイヤ…血を見るのがイヤだから」と言う事と「医師をやりながらK1に出る」と。残念ながら小学生から高2迄続けていた極真空手、中学生から併行して続けていたボクシングも高2で休止。結局、近大医学部には考え通りの空手もボクシングも無くって何故かバドミントン部に入部しました。

 サークルでは無くクラブですから、結構ハードな様です。西医体…と言って「西日本医科学生総合体育大会」の略称ですが、結構、遠征したりしています。1年の時は先輩の自動車に乗せて貰って、食事なんかも奢って貰っていた様です。2年になって、ある日、兄@が「1年の時は先輩の世話になったけど、これからは俺っちが後輩を連れていったり、奢ったりせなアカンから…自動車が要るねんなぁ、それと仕送り増やして欲しいんですが…」

 と言う訳で中古のハイブリッド車を買い与えて、仕送りも増やしました。兄@が言う通りキャプテンに選ばれてしまい、大変忙しくしています。学業の方は懇談で教授に誉められる程、良い成績で上位20位内には入っている様です。そして、小学生の頃はイヤだった手術がしたくて、外科を考えているみたいです。人間、変われば変わるもんですわ〜。まだまだ変わるとも思いますけどね…(..)

 で、2年前に兄Aが鳥取大学獣医学科に万が一にも合格したら「私立に行くより1,000万円以上助かるから、お前にベンツくらい買ってやるわ…ハハハハ…(..)」と酔っ払った時に放った一言で、先日ボルボ…ディーゼルターボを購入する羽目になったのですわ…(..) 現在4年の兄@の成績なら留年は無いと思います。しかし、懇談に春と秋には必ず行ってますので、その時の話は「留年」と「国試(国家試験)」の話がメインになります。6年になってから、何回か国試の模試があり、それにパスしないと国試は受ける事が出来ません。所謂、国試留年…と言う訳です。

  (ソニー生命)

    丹波通信1194        医学部に入ると言う事A   

 何故、自由に国試を受けさせて貰えないのか?と、思いませんか?毎年、新聞に載るでしょ〜。各大学の国家試験の合格率が…。合格率が低いと人気が下がる。それだけでは無いそうで、厚生労働省からの補助金が減るそうです。これは、莫大な資金です。だから裏口で1億円とか積まれて入学させる…と言うバカなことはしないんですね。ハッキリ言って、今は裏口入学は皆無です。

 で、国試留年したら、どうなるか…。殆どの学生が『国試予備校』に行くんですよ。学費、幾らだと思いますか?年間で1,000万円なんですって…。近大の年間の学費が600万円。その上に、まだ1,000万円払って予備校!ですよ(゜_゜)! そりゃ、医師の子供か、会社経営者の子供しか私立の医学部には行けませんわ〜。ふつ〜の家庭の子供は、兄@と、高校教師の子供の二人だけ…と言うのも納得出来るでしょ〜。

 だいたい、私立医学部の中堅どころの近畿大学医学部は多浪(何浪もしている…3浪以上はザラ)している学生が、かなり多いので、大学入る前の予備校で何千万円も使い、国試留年して国試予備校で何千万円も使う…(..) こんな事、医師でも無い私は全く考えも及びませんでした。医師になる為の本は20冊以上購入して、くまなく読みましたし、医学部関係の高い雑誌も毎年、数種類購入して研究していたのに…(..) 何処にも、そんな事書いて無かった…(..)

 だから、近畿大学医学部より、ランクが下の私立医学部が、ときどき国家試験合格率100%!なんて記事を見ますが、その大学を調査してみると、国試留年が20人以上居たりします。これは、医学部に限った事では無く、歯学部は、もっと国試の合格率が低いので留年は多く、国立獣医学科の兄Aもしかり、薬学部も同様です。
これら、4学部、学科をお考えの方は、よくよく研究してください。私の様にならない
様に…(..)
  (ソニー生命)

    丹波通信1195        初めましてメール 

 昔に比べたら少なくなりましたが、今も「初めまして」から始まる、知らない方からのメールが入ります。大変嬉しい瞬間です!出社してパソコンを開けると…「初めまして」から始まるメール。100%前向きなメールですから…。私を誹謗中傷するメールは皆無です。訳の解らんメールが、かつて二件はありましたが「頭がオカシイ奴やな」と言う感じです。しかし、そんなメールにもキチンと返信する律儀なB型ですわ〜(笑)

 その方とは何度かお会いして保険のご提案、貯金の方法、ご家族の事や他の…いわゆる『よろず相談』を承り、ご提案をしています。又、『ふれあい会館』では、過去125回もの『セミナー』を開催していますが、今でも『初めてのご参加』の方々が嬉しい事にお越し下さいます。前回の124回目は木曜日と言うのに8名の方々が、125回目の日曜日も6名の方々がご参加下さいました。セミナー中も、終ってから頂いたお手紙も前向きな内容です。皆さん、凄いわ!と感じます。(9名で満席です)

 たいていおっしゃる事は「前から丹波通信読んで知っていたけど…『敷居が高かった』」とか「今回は相談したい事が出来たから」とか「悩みがあるけど、誰に相談したら良いか解らなかった…けれど、今回の丹波通信見て『そうや!中嶋さんが居たやん!中嶋さんなら信頼出来る!」と思って下さったから…だそうです。こんなに嬉しい事はありませんね〜m(__)m

 「中嶋さんの凄い処は…この『丹波通信』を、ズッと継続している事」と、皆さんおっしゃって下さいます。こんな評価をされるのは、本当に嬉しい事です。それにご紹介も毎月、結構して下さいます。現在、私は夕べが東京で表彰会食会があり羽田空港に戻った処なんですが、たった今、渋谷の会社社長からお取引先の方をご紹介下さるお電話を頂いた処です。で、どう考えても…7月20日に霊能者のYさんに「トイレでお香を焚く様に」を実行してから、以前の倍以上のご縁が出来ている印象なんです…

  (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H29年10月