中嶋祥人の自己紹介
                           
     


丹波通信セミナー125
知識がなくてもわかる
30〜60代からの資産形成
(投資信託、株を考えている方、持っている方は特に必見、
必聴!!)

お金の運用について
「定期預金しかわからない」
・・・と言う方は是非お越し下さい

(ファイナンシャル プランナー有資格者。不動産会社の全国トップ営業マンから現職に転身。
        貯蓄・金融以外にも知識の引き出しが多く、顧客からの相談が絶えない。)


1日目 9月21日(木)14:00〜15:30 (雑談含む ) 124回目
2日目 9月24日(日)10:00〜11:30 (   〃   ) 125回目
前回は3日間で12名の方がお越し下さいました。ありがとうございました。
場所:RICふれあい会館  予約不要です!
東灘区向洋町中2丁目8番 ( プラザホテル東 ) 

        丹波通信1181     ついに!妻がアルバイトに…      

 遂に妻がアルバイトに出る様になりました。働くのは25年ぶりではないかな?阪神間なら何処にもあるスーパーマーケットの様なお店です。仕事の内容は食品売場で調理して試食して貰うアレ…何と言ったらええのか…アレね。ただ、ウインナー焼いて爪楊枝刺す…とか、小さなお肉焼いて…とかでは無いらしいです。ちゃんと料理らしい物を作るんですって…。

 「で、何を作ってん?」 妻「トマトの〜、何やったかな〜?それと、この前、家でも作った蛸のマリネ…」 私「あ〜あの塩辛い蛸とタマネギのやつか」 妻「そうそう…。あっ、あった…。これこれ(小さなレシピ書いてある紙を持って来て)この、マーボートマト!」 私「何処の店に行くねん?」 妻「それがなぁ、鈴蘭台とか、唐櫃台、西脇、川西。」 
 私「川西?ワシは殆どの店を知ってるけど、川西は解らんなぁ。何処にある?」 妻「川西市役所の近く…。滝野・社インター下りて真っ直ぐの…」 私「滝野・社インターは家から西。川西は家から南東やで」 妻「ほら、ここやん!」(イライラしながら地図持って来た) 私「これは、加西(かさい)や!お前、加古川の実家に帰る時に必ず通ってるで…(..)」 妻「…(゜_゜)」

 私「で、今まで何回行ってん?」 妻「二回…」 私「でぇ〜まだ、たったの二回〜?」ですって。で、時給では無く、半日行って3,600円ですって…。4時間したとして、時給900円か〜。まぁ、普通ですね…。ただ、何処も片道1時間掛かる所やな〜。
月に、二回か三回だけなんですって。前にも聞いたと思うけど、酒飲んでる時に聞いた事は忘れてるから、何回も聞いてる様な…。これ書く為に聞いてます(^^ゞ 私「娘も近大になったらメチャクチャ金かかるから毎日18時間は入らなアカンなぁ(笑)」 妻「でぇ〜(゜_゜)」
                      
(ソニー生命)

        丹波通信1182     友達は要らない   

 友達がいないから負け惜しみに聞こえるかも…ですが、友達は要らないです。私は決して「忙しい」と、口にしない人なんですが、友達と無駄な時間を共にする時間は持ち合わせて無いのです。もう20年以上同級生等と飲みに行ったりはしてませんね。同窓会も行かない。男は、いつまでたっても女性の話か、車か、時計とかの高級品の話。
子供が小さい時は、子供と少しでも一緒に居たいし、小中学の時は塾や習い事の送り迎えしたいし。大学入試の時にも小さな同窓会に行ったけど、入試間近やったから車で行って勿論お酒を飲まなかった。すると「中嶋〜何で飲まへんね〜ん?」 私「長男が近々大学入試やからな…」 同級生「は〜?」そいつの一人娘は中学の時から登校拒否になったそう。なら、奥さんに任さず、自分も娘を暖かい目で見てやれよ!

 こんな奴らと飲んでも少しも楽しく無いし、前向きな話も無いし、向上しない…と思うから…(..) もぅ、55歳ですよ…。同級生は、複数で小さな飲み会をしたり、プチ同窓会も頻繁にしています。Facebookで上がってくるから解ります。

 ま、私もFacebookの友達ー同級生と飲みに行く事や、東京に行ったら同級生と食事に行く事はありますが、年に1回も無いかな?会社にも友達は居ないな…。居るのは、先輩・後輩・支社長・所長・切磋琢磨するライバル…。ライフプランナーと飲みに行く事も、宴会以外は皆無。たまに後輩を連れて行ってやるくらい。毎年開催していた「同期エグゼ会(エグゼクティブ ライフプランナーの会)」も数年前に脱退させて頂きました。この会は大変有用だったのですが、基本私は群れるのが嫌いなんで…(..)
                
(ソニー生命)

        丹波通信1183    兄A強制帰宅命令(笑)   

 お盆休みに兄Aにも、去年兄@にしてやった保険を説明してやろう…と、思ってたのに、いつの間にか鳥取にとっとと帰ってしまいました。私「兄@に去年してやった、保険を説明してやるから近い内に帰って来い。お金に執着の無い兄Aですが「9月6日でええ?」 私「構わん。帰る時にマンションの隣のスーパーで葡萄が安かったら買って来てくれな」 兄A「幾らが安いか解らんゎ〜」 私「1房が250円以下なら安い!去年行った時に買った」

 兄A「帰りに城崎温泉に寄るつもりやからなぁ」 私「大江戸温泉物語か?」 兄A「そこ、高いやん」 私「へ?複数で行ったら安いで。何処に幾らで泊まるねん?」 兄A「ホテル豊岡。二人で8,300円。朝食は付いてる」 私「安(笑)!それ、ビジネスホテルやん?しかも、城崎温泉とちゃうし…」

 これ、絶対に男友達やな(笑) 聞かないけど…。私が大学3年の時なら絶世の美女とBMWで城崎温泉に行って豪華な料理を堪能していたけど…www。私のお客様は殆どの方がご存知ですが、私は大学の時にアルバイトも最初はしてましたが、ちょっとした事業をしていたからお金があったのです。だから、勿論自分で買った車ですよ〜。京都の大学にも阪急電車の定期では滅多に行かず車で通っていたし、桂に新築マンションも2年間は借りてたし…。

 兄A「友達がお金無いらしいから…」 私「普通はそうや…」 兄Aは私が4年乗った走行160,000kmの軽自動車に乗っています。(この前、妻が口を滑らして兄@にボルボ買った事を言ったらしいです(-.-;) 兄@の同級生は120人。ウチと教師の子だけが庶民で、あとは半分が医師の子、半分が社長の子…とか。兄A曰く、同級生37人で半分は金持ち。半分は庶民…との事です。さすが、私立と国立の違い!ですね…。しかし、鳥取は不便だから半数は何らかの車を持ってるそうです。サスガに兄@の友達の様な輸入車は一人も居ないそうですが。
         
(ソニー生命)

        丹波通信1184     オープンキャンパス     

 今年もオープンキャンパスの季節になりました。今年も妻が洩れなく参加しています。今のところ…大阪医科大学、関西医科大学、兵庫医科大学とウチの大阪の支社が入っている、梅田のハービスでの複数の大学の合同説明会。明日は兄@が通うK大学のオープンキャンパスだそうです。私「兄@の時に行ってるから別にええんちゃうん?」 妻「ま、4年もたったら色々と傾向も変わってるやろしな…」

 娘は去年、夏休みからセンターを諦めて、私立3教科に絞りました。で、結局、受験したのは大阪医科大学と関西医科大学だけ。しかも前期試験だけでした。とても、歯が立つ入試では無かったので、後期を受験するのは私たち両親に申し訳ない…と考えたそうです。で、夏休みに宝塚の本屋さんで、ある予備校の校長が書いた本に感銘を受けて「現役が無理なら、ここに行こう!」 と決めた様です。私から言わせると、その時点で「逃げ」を打ってるから受かるはずもないんですよね。

 果たしてH学園でも10位くらいにズッと1年生の時から居た娘は、卒業の時には下位に成り下がり推薦もして貰えない成績でした。で、現在は夏休みに『心に決めた』予備校に行きました。その予備校は遠く、自宅から300km以上。懇談会に行くのも『一仕事』です。先日は泊まりで行きましたよ〜。

 娘から私への連絡は一度も無く、妻にも殆ど無いそうです。妻は明日、K大学のオープンキャンパスに行きます。K大学の推薦は自己推薦だから受ける事は出来ます。また、受かっても他に受かったら断る事も出来るそうです。しかし、入学金1,000,000円は勿論返りません(>_<) まだ、今のところK大学の推薦入試を受けるかどうかは娘は考えてません。関西医科と大阪医科は今年も受験しますが…。ただ、今のところ成績は去年から殆ど伸びて無いんですよね〜(-.-;) 私「もし、娘も近大になったら…そのスーパーマーケットのアルバイトは休み無く毎日16時間は働かなアカンな…
               
(ソニー生命)

        丹波通信1185     7月18日(火)、第121回目のセミナーを『ふれあい会館』で開催しました    

 当日は霊能者のYさんも二回目のご参加下さる…と言う事だったので、妻も誘いました。私「18日の(火)のセミナーになぁ、霊能者のYさんが来てくれるからお前も一回聞いてみ。それから、娘の懇談に行こうや」 妻「でぇ〜!イヤやわ〜」 私「ま、Yさんも来てくれはるし、勉強になるから一回来い!」と嫌がる妻を参加させました(笑)
ふれあい会館で対面した時の二人の顔が面白かった〜(笑) Yさんはビックリしていたし、妻はしきりに恐縮していました。私「はい、○○さん(妻)!この1999年は何があった年ですか?」 妻「でぇ〜!1999年ですか〜!?あっ!阪神大震災!」 私「あのね〜、阪神大震災は1995年でしょ〜。,999年は、愛娘が生まれた年でしょ〜(-.-;)」 Yさん「ぎゃ〜(大喜び)」と言う感じで2時間のセミナーは終わり、サッサと地方都市に向かいました(笑)

 その都市迄は高速道路でも4〜5時間は掛かります。私「今、昼ごはん食べた処やけど、着いたら又、飯やなぁ」 妻「ハハハ…そうやな(笑)」 今回は宿泊しました。それは7月で使用が期限になる旅行券があったのです。妻はくじ運が強くて、あるクレジットカードで去年20,000円のに当選していたのです。地方都市のホテルでシーズン前だったから豪華な料理なのに、二人で20,000円を少し越えるだけ。しかも飲み放題付けたから、私は生ビールと地酒を珍しく1升呑みましたね(笑)

 懇談は2時から10分だけです。二日酔いも無かったので、朝から観光しました。△△ドームも行きました。妻「春に来た時は、お昼にガストやった…って言ったら知り合い皆に笑われたわ〜『せっかく〇〇まで行ってガスト〜(笑)って…」 私「そうか、ワシは普通やから。ほな、何が食べたい?」 妻「やっぱり牡蠣かなぁ」 直ぐに〇〇支社の同期にメール。同期I「なら、かき舟の『かなわ』ですね」サンキュー!お〜△△ドームの隣や〜ん(^o^)/

            
(ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H29年9月   (ソニー生命)