中嶋祥人の自己紹介
                           
      

丹波通信セミナー120
知識がなくてもわかる
30〜50代からの資産形成

(投資信託、株を考えている方、持っている方は特に必見、
必聴!!)

お金の運用について
「商品も会社も多すぎてわからない」
「貯金だけでは不安」そんな人こそ必聴!
知識と実績豊富な講師がズバリお悩みを
晴らします!

(ファイナンシャルプランナー有資格者。不動産会社の全国トップ営業マンから現職に転身。
貯蓄・金融以外にも知識の引き出しが多く、顧客からの相談が絶えない。)


1日目 6月22日(木)13:00〜14:30 (雑談含む ) 118回目
2日目 6月25日(日)10:00〜11:30 (   〃   )
119回目
3日目 6月28日(水)13:00〜14:30 (   〃   )
120回目
前回は3日間で19名の方がお越し下さいました。ありがとうございました。

場所:RICふれあい会館  予約不要です!
東灘区向洋町中2丁目8番 ( プラザホテル東 )

      丹波通信1166        昔の丹波通信

 3月22日(水)は子供との約束通り、加古川源流への亀採りとなりました。息子2人連れとことこ歩き、現場近くまで行って3人で「しーっ」先に私が落ちこみを覗き込む。兄@「…」兄A「…」私「おるおる」といって振り返ると2人共満面の笑み。いそいで3人共川に飛び込みずぶ濡になって採りも採ったり石亀9匹!

 家に帰り畑の角に池を作り、逃げられぬ様金網を張りました。亀の餌はハンバーガー。これは昼に兄@が床に落とし、泣きそうになっていたので私が拾い「亀の餌にしたらええんや」と言って持ち帰ったものです。 池に亀を放して、見入っている時兄Aが土筆(つくし)を発見。

 そして野蒜(のびる)を50個程採って土筆は夕食のすき焼きにトライしてみて、ノビルは味噌(自家製)をつけて頂きました。土筆は3本だけだったので誰が、いつ、食べたかまるでわからなかったけど私が作るすき焼きは旨かった様でした。(休日は時々私が調理します。)その後はお決まりの紙芝居と絵本。そうしてお父さんはクタクタになって床に滑りこむのでした。

        
(ソニー生命)

    丹波通信1167
        ダイエット失敗(..)


 7年前に最高68sあった体重を2年ジックリかけて60sまで落としました。2年間愚直にプチ断食をして…。石原結實ドクターの本を読んで感銘して実行したんです。朝はリンゴ人参ジュースのみ。昼はワカメソバ。夜はお酒もOK、何を食べてもOK…と言うのが良かった(笑)後に流行った「炭水化物ダイエット」は理屈は解るけど感銘しなかったのでしませんでしたね。

 で、私の場合は春と秋に50日ずつの『禁酒』をしますから、プチ断食も意思を強く持って断行出来ました。2年間は60sを維持しましたね…。2年掛けて落としたからリバウンドはしない!と思っていました。しかし、3年前から少しずつ「増量中」67sを超えました。昨日は66.1s。今年は少し早めて5月8日から禁酒しています。そして10日目から食事を減らし始めました。最近は朝も食べる時があるし、ワカメソバ飽きたから殆どソバ屋にも行かなくなっています。

 元来、貧乏性なんですよね〜。ファミレスとかでライス大が同じ額なら必ず「大」にします。食べ放題なら食べ過ぎる。プチ断食してるときに王将に行くでしょ〜、炒飯400円がランチでラーメン炒飯525円になっていたらラーメン炒飯頼んでしまう。プチ断食の時は食べきれない。胃が小さくなってるから…。しかし、今はラーメン炒飯でも物足りない(..) 餃子もプラスする。で、夜はキッチリ腹が減る。これで元の木阿弥(^^ゞ

 今回は3年振りにプチ断食してます。朝は食べない。野菜ジュースとホット珈琲(ブラック)これで空腹感が無くなる。昼は「大」ライスを止める。夜は現在「禁酒中」先日からご飯と副食を半分に減らしたからね(^^) 目標は七夕までに60s!二度成功してるからな〜(^^) とにかく、三食は多いと思ってます。朝は「排泄」の時間だから〜。16時間は何も食べない方が良いんですよ〜。朝、食べるから昼に腹が減るんです。で、夜も沢山呑んで沢山食べたら、そりゃあ太るわ〜。スーツぴちぴちやもんね(^^ゞ(顔はパンパンやし・・・)

      
(ソニー生命)
      丹波通信1168    株の買い方A 

 あくまでも私見です。株は沢山の銘柄みたらダメです。せいぜい10銘柄ですね。しかし、毎日チェックします。チャートや出来高見ます。するとだいたいの動きが解ります。一つだけ言うと「資生堂」が入ります。私が特に追いかけている8銘柄の内の一つです。資生堂は今年は二回買いました。2950円の時と3022円です。昨日(5月19日)の終値は3530円でした。もうとっくに売って違う銘柄買ってましたが…。

 私は2500円以上の株は100株・1000株単位で買います。2500円以下の株は200株・2000株単位で買います。例えば…資生堂が3000円としますね。100株だけ買います。で、値上がりしたら暫く放置。値下がりしたら注視します。
 
 私の場合、100円以上値下がりしたらナンピンします。ナンピン…とは、下がった時に購入する事を言います。2900円になったら買う。で、又下がって2800円になったら買う。で、又2700円になったら買う…。この連続です。ヤミクモな銘柄でこんな事は出来ない!ずっと毎日見ている優良な銘柄だから出来る訳です!毎日見ている銘柄で「今が底や!」と思って買ってもほぼ確実に下がります。でも下がったら買えるから嬉しいんですね。ドンドン買えるから。買える物が無い時の方がストレス貯まるから…。で、必ず反転します。その時、平均購入コストは下がってるから少し上がっただけで利益が取れます。

 3000円で買って1日で100円以上値上がりする事も多々あります。こんな時は、直ぐに売ります。ネットで売買すると30万円だと手数料は買で400円、売で400くらいですから、1日で9000円以上の儲け…。十分です(^^) 株は「取ってナンボ」ですから。私は欲張りません。薄利多売買です(笑) 気が短いですしね…(^^ゞ 2014年の7月から、株は300万円から仕切り直して始めました。現在430万円です。その間、一度も「負け」はありません。この方法なら99%負けないですね。負ける訳が無いですよ…(^^ゞ

          
(ソニー生命)

      丹波通信1169    子供を大学に入れてみて  
 

 大学は国立と公立の学費は少しだけ異なりますが、概ね年間54万円で入学金は28万円です。ですからストレートで4年で卒業すると244万円ですね。国公立は文系、理系共に同額です。大学入試まだの父兄は知らない方も多いですね。私も知りませんでしたから。私立は大学により異なりますが、文系で100万円、理系で150万円が平均的な処だと思います。

 最も高額な理系は薬学部→獣医学部→歯学部→医学部の順で高くなります。薬学部200万円、獣医学部250万円、歯学部400万円、医学部600万円…といった処です。しかも、これらの学部は全て6年ですから期間も1.5倍。その上進級が大変厳しいので留年も覚悟しておかないといけない。入試前には、まさか留年まで考えているかたは皆無だと思います。しかも!これらの学部は2浪当たり前。予備校も様々で大手予備校で年間100万円。医学部専門の予備校は600万円+寮費。とんでもない出費です。

 だから、子供が生まれたら、その日から貯金をしないといけないのです。子供を一人大学まで出すのにオール国公立でも1000万円強。他の諸々…塾や習い事、本、文具、鞄やオモチャなんか全部入れたら+1000万は遥かに越えると思います。人生で一番の買い物が「家」で二番が「保険」なんて事を昨今言いますが二人以上の子育ては「家」なんかを遥かに超える出費だと思いますね〜(^^ゞ

 最近は何処でもよく言われてますが…。お金を貯めるには…収入−支出=貯金ではまず貯まりませんね。収入−貯金=支出 いわゆる収入から貯金を引いてから残りで「やりくり」しないと99%貯まりません。これで何故私がずっと軽自動車にしか乗らないか解りましたか?(笑) 買わない…んでは無く、『買えない』んですね(^^ゞ まず貯金をするから使えるお金が無いんですね〜(^^ゞ 多分、死ぬまでベンツには乗れ無いですね。65歳定年で75歳まで嘱託で全うするつもりでは居てるんですが…(^^

          
(ソニー生命)


      丹波通信1170    それは残高ですね…(貯金では無く) 

 私には親しくして下さっている霊能者さんが二人います。特に親しい方は現在40歳ほどの女性です。二人の霊能者さんにご紹介したお客様は、のべで800人はゆうに越えると思います。この特に親しい霊能者さんをYさんとします。Yさんは以前は梅田のホテル阪急インターナショナルの喫茶室でお会いしていました。お客様にも梅田に行って頂いていました。

 しかし、余りにも沢山のお客様をご紹介しますので、去年からはウチの支社の真ん前のオリエンタルホテルに毎月お越し頂く様になりました。いつも9時に来て頂いて1時間刻みで19時か20時まで休憩無しで視て頂きます。その後、私と二人で食事に行ったり、お客様やライフプランナーを誘って食事に行きます。もうスッカリお友達になりまし
たからプライベートで会ったりするし、逆に相談される事も多々ありますわ(^^ゞ

 40代の男性を紹介しました。もう5〜6年前でしょうか…。彼は結婚したかったんです。それがYさんのクライアントの結婚相談所を格安で紹介され、来月メデタク結婚する事になりました。報告を受けて私も大変嬉しかったです。彼…Kさんは広島で働いていますが結婚するとなれば保険の見直しが必要です。Kさんは直ぐにわざわざ神戸に来てくれて見直しをしました。その時に今後の相談も沢山されました。私も人生の先輩として色々アドバイスしましたよ。

 私「処でKちゃん、貯金は幾らあるん?」 K氏「はっきり言って余りありません…。200万円くらいです…」 私「に・200万!?彼女は知ってるん?」 K氏「いえ…言えないです…」 私「そうやろ〜な〜、言わん方が良いわ〜。ビックリすんで〜(..)」で、霊能者Yさんに報告しました。私「今日、Kちゃんに会いました。結婚するみたいです。しかし貯金が200万円しか無いんですって…」 Yさん「おめでとうございます(^o^)/でも、それは貯金では無いですね…。残高です…」 私「上手い事言いますね〜。使わせて頂きます(笑)」
      
          
(ソニー生命)           
ご意見ご連絡はこちらへ                          
H29年春