中嶋祥人の自己紹介
                           
 

                                                                

    丹波通信1116    兄@と兄A

 最近、特に人気の近畿大学…兄@は、その医学部2年になりました。大学は大阪狭山市。堺市の近所…と言う方が解りやすいでしょうか。この春からは人体解剖も経験しました。解剖は勉強になる…と喜んでました。少し安心しました。彼は解剖無理かも…と思ってましたから…。全く比較出来ませんが兄@が釣りを辞めたのは「ミミズを針に刺すのが嫌やから」でした。中学生の時に、それを聞いた私は彼が医師を目指しているか否か関係無く「そんなんで医者になれるんか?」 と思ったものです。

 アルバイトは難波のしゃぶしゃぶ店でしているそうです。アルバイトには反対ですが、本人に反対を唱えるのもなぁ…と黙認しています。月並みな言い方ですが、社会勉強…です。で、先日、父の日に簡単なメールがありました。「いつも働いてくれてありがとう。働いてみて大変さが解ったわ」

 兄Aは先日の週間東洋経済臨時号…で、最も伸びた大学1位に選ばれた『鳥取大学農学部』 の獣医学科1年です。彼の大学はJR鳥取大学前と言う駅の、本当に真ん前にあります(^^) 住むマンションは大学から歩いても7分。日頃は自転車で1分との事です(^^ゞ 彼は理系のクセに数Vと物理が全くダメ。自宅から最も近い国立獣医学科に…と言うのは表向き、本音は「数Vと物理が入試科目に無かった」です(^^ゞ しかし、今年から1年生は数Vと物理が必修になった!と嘆いてました。

 その兄Aも現在アルバイトを考えているそうです。業種は矢張『飲食』 なんで〜?家庭教師の方が時給良いやろに…(-.-;) まぁ私でも家庭教師選ばずに飲食選ぶと思いますけどネ(^^ゞ 多分、社会勉強やと彼も考えているのやと思います。その方が不特定多数のお客様や先輩とか上司や経営者に触れる機会も家庭教師に比べて圧倒的に多いし、良い経験が積める…と思います。学生時代のアルバイトは時給だけで選ぶもんや無い…と思いますね(^O^)
               

 (ソニー生命)

    丹波通信1117     ライン始めました

 5月から『ライン始めました』 この時期、よく『冷やし中華始めました』 と言うのは昔、中華屋さんで見ましたが…(^^) 私は残念ながら冷麺も冷やし中華も食べません。高いもん…(^^ゞ 冷やし中華は何故あんなに高いのか?そもそもラーメンも高過ぎる!私が子供の頃なんて…貧しい食卓の代名詞でしたね、ラーメンは。

 お金が無かったら、母が「明日からラーメンばっかりの生活や…」って言うたもんです。同年代の関西人!そうでしたよね!?その他「毎日お茶漬けや」とか、オカズが「今日もコロッケ、明日もコロッケ」とかね(^^ゞ オカズで言うと他には…クジラ、シャケ、タラコ、メザシ…。ウチの家庭では貧しい食卓の代名詞でした。で…今回、申し上げたかったのは『ライン始めました』 です(^^ゞ 便利ですね〜。妻や娘がズ〜ッとラインしてるのを横目で見て…「何がオモロイねん…(-.-;)」 と思ってたけど…。別にオモロイ訳や無いけど便利です。『タダ』らしいしね(^o^)/

 スマホは2013年のクリスマスイブに買ってたんです。しかし一切使って無かった…(-.-;) 使い方解らんしね。「私の苦手な事」 『英語・パソコン・水泳…』 商談の中で時々登場する話です(^^ゞ そう言うと、殆どの方が「でぇ〜!パソコンなんてメチャ得意に見えますが…(>_<)」 と、おっしゃって下さいます。そぅなんです。アカンのですゎ〜。

 今のところラインお友達は10名程です。まだまだ機能解って無いから、ライン来た事が解らない。音が鳴らないから…。先日、ガラケーにメールが入りました。「ライン見てください(^^ゞ」 やって…(-.-;) 笑いましたね。「ごめんなさい!」 ラインもやけど、スマホ便利ですね(^^) ネット見れるしね。Facebookも出来るし…。そうなんです、私Facebookもしてるんです。

        

 (ソニー生命)

    丹波通信1118     マンション買ったが…(..)   

 去年の12月マンション購入しました。マンション購入は、実に25年ぶり。前からモデルルームは年に数件見てましたが、「これや!」と言う物件が無く、見学で終わってました。一昨年には良いマンションがありました。阪神春日野道駅30メートル(^^) リックからですと、2号線を三宮方向に行くと、春日野道で南に折れる処と、三宮に真っ直ぐに行く処に分かれる処があるでしょ!交番があって、よく警察官が立ってる…。あの三角地帯です。

 マンションのすぐ西隣が「くら寿司」で、その隣が「ライフ」 もう解りましたね(^^) メッチャ気に入りました。駅30メーターやし、好きな「くら寿司」隣やし、「ライフ」もメチャ近い。2号線挟んで北に歩くと大安亭市場と春日野道商店街あるし、大安亭市場を覗いたら「安い!」南に5分歩いたら赤十字病院あるし、老後も安心。ハットには映画館幾つかあるそうやし…。今は全く映画見ないけど、退職したら暇やから見に行くかも知れないしね(^^ゞ

 この頃は、娘は神戸大学医学部に行く…と思ってたから、娘の為と、私が飲んで帰らん時の為のホテル代わりに考えてました。妻に言いました、その事を…。妻「そんな処に娘は絶対に住まんで、ガラ悪いし」 全然、ガラ悪く無いし…。妻は頑固です。「住むんやったら、ヒロ君、一人で住んだら?」 自分の為だけに買うのはな〜(..)

 確か、62uで2400万円代だったと思います。(安いやん!)分譲主も三菱地所で一流やし、申し分ないと思ったんやけどな〜(-.-) 昔なら妻に相談せずとも自分で何でも決断してましたが、この年齢になって「独断専行」すると、悲惨な老後…になる畏れがあるからね(..) やめました。なくなく。担当者のお兄ちゃんごめんなさいm(__)m で、今回、購入したマンションは…(..)
          
   (ソニー生命)

    丹波通信1119     神戸駅前の新築マンション

 2017年3月に完成する神戸駅前の三井不動産の新築20階建マンションです。娘の為に購入しました。娘は高2になりました。春から高3。受験生です(^^ゞ 神戸大学医学部に行く…もんだと、まだ思ってました。だから購入しました。今回は妻は賛成でした。しかも、モデルルームについて来たし「頭金は私が出そうか?」とまで言って来ました。私「お・お前、金 あんの?」 妻「おばあちゃんのお金が少しな」 言って無かったですかね?妻のお母さんは一昨年の1月にお風呂で孤独死したのです。

 お母さんの遺産が少しだけあって、妻は「現金で置いておくより、不動産か金!」と考えていたそうです。で、三井不動産のマンションは私も妻も住んだ事があり、好きだし、場所も神戸大学医学部と私の支社に近いので、絶好の物件でした。ハーバーランドも歩いて直ぐやしね(^^)

 リックのウエストコート7番街やリックの中古マンションも見学しましたよ。でも、大学生の娘には広すぎるし、ライナーがねぇ…。ライナー嫌って、リックの外に移転した方はメチャクチャ沢山お手伝いしたから〜(-.-) ライナー高いしね(..) で、物件もさることながら、担当者が良かった。35歳のナイスガイ。妻も担当者を気に入ってました。やはり、担当者って大変大事な事やと思います。

 で〜、処が〜(..)! 娘は第一志望が「大阪大学薬学部」なんですと〜(..) 阪大〜!?吹田やんけ〜!阪大って近い様で、乗り継ぎ悪いから、メチャ時間かかるやん!1時間30分程かかるで〜。篠山から行くのと、あんまり変わらんやん(..)! マンション要らんわ〜。今更キャンセル出来ないし…(-.-;) 私のセカンドハウスですな。まぁ、妻が頭金出して、あとは住宅ローン。金利、メチャ安いし(0、625%)自宅の住宅ローンも、10年ローンやったから残り僅かやからこれを機会に全額返済して…。支払は今より150000万円/月 も少なくなるか〜(..)
             
 (ソニー生命)

    丹波通信1120     質素と貯蓄

 常々言ってます。私はお金を使いません。今も愛車は軽自動車です。購入して3年、来月車検ですが120000q走りました。あと2年乗ります。200000qで兄Aに譲ります。妻の乗るフィットは6年になります。私のお古です。妻は3年前に三回目の廃車の事故をして、私の怒りをかって以降は新車は買いません(..)

 私は月に何度か食事会がありますが必ず飲むので丹波の自宅には帰りません。そんな時は、支社の目の前のホテルに泊まります。一泊5400円です。しかし、最近は学会や外国人の増加で10000円前後になります。見つけました(^^) カプセルで2000円を(笑) 最近はモッパラこのカプセルです(^^ゞ 安いでしょ〜(^^)

 しかし、反面、貯金はメチャしています。だって使わないもん。仕事関連、教育費以外は使わないもん…。皆さんは、私の思考以外で使いすぎですね。で、必ず言う…。「金が無い」って。恥ずかしく無いのかなあ。「金が無い」って、日本人…関西人だけ?かぁ?言い過ぎ。私は絶対に言わない。

 「金が無い」って…「私は金銭の管理能力が無いのです」っていう事をワザワザ公言してる…と言う事を解ってるんかなあ。それと「忙しい」と言う方もメチャ多い。これなんか「私は時間の管理能力が無いのです」と言うてるんでしょ!あ〜
恥ずかしい。よう、こんな事を口癖の様に毎日毎日、人に言うわ〜。勿論、私は決して言いません。

 で、貯蓄。お客様の大半は、私に貯蓄の仕方を聞きに来られます。そうして、勿論、私の指南通りにされます。しかし、聞きに来られない方も少なからず居られます。何でやろ〜。ご自分の考えで出来ていたら大丈夫でしょうが、まず私より出来る訳が無い。だってメッチャ勉強して私の貯蓄は、この10年で1.5倍になったんやから。それは元金が1.5倍になった…と言うだけで、新規の貯蓄は又、別にある訳ですからね。当然、私の指南を実践してる方は1.2倍から2.0倍位になっています。当然ですね。
              
(ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H28年2月