中嶋祥人の自己紹介
                           
 

                                                               

    丹波通信1121    私立中学と公立中学… 

 そして国立大学と私立大学 子供が生まれた時に、その赤子が私立中学に行くか?とか公立中学に行くか?なんて考える人は居ないと思います。しかし私は兄@が生まれた時に、「こいつが、もしも私立医学部にしか受からんかったけど、お父さん行きたい!」と言っても絶対に行かせてやりたい。…と思って、その日から贅沢をしないで質素な生活を強いて貯蓄しました。

 兄@が小6の初めにクラスで苛めにあっていました。給食を一人ぼっちで食べている…と。私は泣きました。問い質すと兄@も初めて打ち明けて泣いてました。田舎は陰湿です。勉強出来る人間が嫌いです。私は兄@の「私立中学に行ってもいい?」と言う希望を尊重しました。その日から兄@はメチャクチャ勉強してました。で、トップクラスでバタビアに入学しました。続いて何故か兄A迄バタビアに入学しました(..)

 しかし、バタビアは少々ヌルイ処で…塾に行くのが普通でした。これは阪神間でも同様です。灘・甲陽・女学院の人も大半が塾に通います。私立中学と高校は年間の学費が概ね60〜100万円です。塾や予備校は年間30〜120万円でしょうか。反面、公立中学は0?公立高校は12万円程?3年間でも40万円程でしょうか。で、進学は?私のお客様のお子様は公立高校から難関大学に現役で合格する方も少なからず居られます。これは本当に凄い!と思いますし、子供ながら尊敬に値します。ただ、少ない。

 やはり、難関大学や医学部に現役で合格する方は私立高校からが圧倒的に多いです。国立大学は4年間で学費が約240万円です。これは文系も理系も同額です。医学部や獣医学科や薬学部の様に6年間でも約350万円です。対して私立大学なら文系で約450万円、理系なら650万円要りますし、理系は半分以上が大学院に行きます(..) 私立医学部は6年で4000万円が平均、私立獣医学科は1500万円、私立薬学部は1200万円です。皆さんも早目から調べておいた方が良いですよ。で、無いと絶対に慌てます。その時に、貯蓄ありますか?

           
(ソニー生命)

    丹波通信1122     あなたは何の為に仕事をしてるのや? 

 私はマンションのモデルルームやハウスメーカーの展示場に行くのが好きだ。それには幾つもの理由がある。@常に新しい家やマンションの知識を知っておくA常に住宅ローンや住宅に関する税などを知っておくB営業マンの営業を見る、出来る営業マンからは盗むCいつ、自分が購入するとしても、日頃から研究していたら即断出来るD営業マンと意気投合してお客様になってくれる事もある…だ。

 去年、あるハウスメーカーの営業マンと出会った。人間は大変良いのだが、いかにも疲れている。こちらに伝わる。私はお客様にも、こんな処で出会った営業マンでも、車のディーラーでも、何処でも誰にでも私のプライバシーを公開する。そして、相手の事も聞く。相手は殆どが、すんなりプライバシーをくまなく私に言う。その営業マンだ…。

 「妻は働いています。しかも休みが殆どありません。私も殆ど休みがありません…」 私「子供さんはどうしてるの?」 営業マン「もう小学の5年と3年ですから、学校終ったら帰って適当にしています」 私「あなたは子供たちにかかわらないのか?」 営業マン「そんな時間はありません…」 私「君(急に「君」になった)は、何の為に仕事をしてるんや?家族の為と違うんか!」 営業マン「勿論、そうです」 私「なら、家族の為の時間が最優先やろ!家族を幸せにする為に仕事してるんやろ!なら、子供ともっと遊んでやれ!子供なんて中学になったら、こちらが寄って行っても嫌がる!今はまだ『お父さん!』って言って来るやろ。今しか無いで、今夜から早く帰宅して子供と関わりなさい」

 はじめ営業マンはキョトンとしていました。しかし、数日後メールが来ました。「子供と関わったら子供が変わった」と。当たり前やん。子供は親が好きやねん。親に遊んで欲しいねん。仕事は大事やで。しかし仕事は家族の為にしてるんや。その家族をおざなりにして何の為の仕事やねん。また彼からメールがあった「私、中嶋さんが大好きです。ホームページも読んでます。もっと色々と教えてください」
             

(ソニー生命)

    丹波通信1123    近況   

 お陰様でソニー生命に転職して13年になります。4月で14年目になります。ご契約者様は約3000名。そりゃそうです。毎年200名以上の方にご契約を頂いていますから…。ありがたい事です。それだけ、ご支持頂き、信頼して頂いている訳ですからm(__)m しかも毎年、成績は上昇させていただいています。一昨年の成績は突出していて「社長賞」を頂きましたが、今年はそれに次ぎます。ありがとうございます。

 兄@は近畿大学2年に進級出来ましたm(__)m 医学部と言う処は、考えていた以上に、勉強・勉強・勉強…です。とんでもない処に飛び込んでしまった…と親子で思っています。勉強量は半端では無いですね(-.-) 新築のハイツに住んでいます。兄Aは鳥取大学農学部獣医学科1年です。彼も勉強が大変だそうです。将来は動物病院を開業したいそうです。鳥取でノンビリ暮らし、自転車で大学は1分です。生意気にマンション暮らしです。アパートとちゃいます(..) しかし、兄@と違って月に2万円使わないので親としては助かります。しかし、家賃含めて130,000円の仕送は減らしてません(..) 住居費は、やはり安いです。

 娘は雲雀丘学園高校2年です。春から高3ですから受験生です。高1から大阪大学薬学部に毎週勉強しに行っていたせいか、薬学部志望になってしまいました。もしも受かれば近大医学部と鳥大獣医学科の間の偏差値です。よくぞ、ここまで学力上げたな…が率直な感想です。なんせ、2歳から14歳の中2迄は器械体操一筋で、殆ど勉強してませんから。(*妻注 送迎の車の行き帰りや、休みの日には勉強してました。)
娘は雲雀丘学園高校の選抜特進…と言うコースの特待生です。彼女の場合は学費は全額免除です。ホンマに殆ど何も支払いません。大変助かります(^^) 今の成績は学園内で10位代です。この程度なら大阪大学薬学部は難しいですが、関西3薬…と言われる、京都薬科・大阪薬科・神戸薬科…には行けると思います。しかし、多分行かないと思います。

 近況はこんな処ですね。私のお客様は、近況報告を喜んで下さいます。しかし、良く思わない方も居られます。解らんでも無いけど、妬むなら努力しましょ。貴方も、子供も。努力せん人程、他人を妬みます。妬んで何か得しますか?マイナス因子出まくりで、いずれ自分に返って来る事を解ってないんですネ・・・。
               

(ソニー生命)

    丹波通信1124  男は何故、仕事をするのか

 その前に里中李生の事です。凄く叩かれてますね。私は殆ど同感なんですけどね(-.- ) 彼の本は数冊読んでいます。至極全うな事を書いてるじゃあ無いですか!女性に対する感性だけは全く相容れない感覚ですが、他はほぼ同意見です。こんな男が受け入れられない?から日本の経済は…政治は…将来は…男はアカンのやと思います。
私は基本的に自由な時間に訴えるので、片手に線引きした著書を置いて書く事がありません。かれは『男たるもの50歳迄は趣味など持たずに死ぬ気で働け!」「若くから高級車に無理をして乗って女を釣るな〜」「ファーストフードなんかに行くな!」 その他、いろいろ…(-.-;) と、ちゃいますやろか?

 オカシイ?まともやん!来年、中学・高校入学するお子様をお持ちの方!貯金ありますのん?あったとして、幾らあります?アナタよりお隣さんは二倍考えてますわ。子供の大学は?今の大学生の半数が大学院に行ってる…と言う位は知ってますよね?

 解ってて…。解ってなくて、子供が居るアナタが、所謂高級車に乗ってるとしたら、そこで、アナタの家計はとっくに『破産』ですわ!酒のんで「報道ステーションみながら安倍さんの悪口言うのはヤメナハレ」 何の為の『高級車』?『海外旅行』?『金だけ掛かる塾・通信教育』

 見直す処なんて、いくらでもあるんちゃいますか? せやのに、奥さんと久々に家計簿見て「生命保険見直そうか?」って?笑うわ、ホンマはこんな風な『誘導』的な事は全く考えて無かったけど、世間には多いんやてこんな人。私のお客様は殆ど無いけど…(-.-;)

 で、一番言ったらアカン事かも知れません。ここだけは人格者の支社長も止めるかも知れません。が、あえて言いますよ。アナタの奥様は満足されてますか?また、お子様は希望の進路に行かれましたか?アナタは毎年、棚卸しして、自分や家族やお客様の為に、前年度120%する具体的方策考えてますか?
         
(ソニー生命)

    丹波通信1125     勉強した…

 ソニー生命に転職して13年。試験は11回ありました。全て一発で合格しています。3年程前は韓国で表彰式+観光…で、帰国して直ぐに試験があったから、ホテルでズッと勉強してました。二つの試験は落とす奴も沢山いましたが、私は、両方ほぼ満点でした。試験の時は、難易度にもよりますが…1ヵ月〜6ヵ月、キッチリ飲酒を断って勉強します。心構えが違いますから(^^ゞ

 兄@が生まれてから、ズッと試験がありました。不動産時代も大学院行ったりしていたから、ズッと勉強です。本は1年で500冊は読むし、雑誌は2000冊読んでいます。それらは、電車や車や支社で読む事もありますが、ダイニングやリビングで読んでいます。書斎で勉強したり、読書はしません。子供の居てる処です。すると、どういう効果があるか…と言うと、生まれてから、子供たちが見る光景は「お父さんは、ズッと勉強している。人間って、ズッと勉強するもんなんや…」と、自然に思うんですね(^^ゞ

 で、ウチの子供は「勉強しろよ!」なんて、全く言わなくても自分で進んでする訳です。兄@も兄Aも学校のある時は、8時間勉強してました。休日は、食事とお風呂以外は勉強してましたから16時間はしてましたね。現在、高2の娘は、兄と同じか、それ以上しています。上が二人とも現役で大学に行きましたから大変なプレッシャーだと思います。しかし、娘の偉い処は決して「私は中2迄は器械体操していて勉強なんて出来なかった」とは一言も言わないし、泣き言を言わない処です。
             
(ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H28年28