中嶋祥人の自己紹介
                        
   

          丹波通信1111    こんなに書きました  

 よくもまぁ、こんなに書きました(^^ゞ 2000年の3月から書き始めたので、もぅ15年(-.-;) 丹波通信は必ず本社の審査を受けます。寿命は3年なので、昨日、全てをプリントして申請書を再提出しました。

 なんと厚さは40センチ越えてますね(^^ゞ これを再度審査する本社の担当も大変やと思います。「将軍、本社の人、絶対に怒りますよ〜、何やこの人って…」 私「怒るやろなぁ」

 丹波通信書くのは…例えば、今は博多に向かう新幹線です。今日からMDRT(私の名刺をご参照下さい)の研修で明後日迄、ズ〜ッと勉強会です。こんな移動の時間やら、車の中で書きます。だいたいお客様宅にはお約束の20分〜30分前に到着してるので、待機の時間がありますからね(^^)

 最近はめっきりリックの方からの『初めましてメール』や『よろず相談』は減ってホームページを見て下さっている各地の方からのメールが圧倒的です。かなり遠方の方から地元丹波(歩いて直ぐの方…勿論、私の知らない方)の方から『初めましてメール』を頂きます。リックの方々…下さらないと余りリックに行かなくなりますよ〜(-o-;)
              
 (ソニー生命)

          丹波通信1112    10年ぶりにお会いした方  

 先日、ラジオで言ってました。リスナーからの投書です。「20年ぶりに、昔行っていた美容院に電話してみました。『20年前に通っていた〇〇です!覚えて頂いてますか?」その方は、かなり期待した返答を待ったそうです。すると、20年ぶりの美容師「あ〜あの、チンチクリンの女!」ですって…。

 その女性は、もぅショックでショックで…(>_<) そりゃあねぇ…(-.-;) 男の私でも、そんな事言われたらショックやわ。いつも聞いている毎日放送ラジオ土曜日の「それいけメッセンジャー」です。メッセンジャー相原曰く「失礼な奴やなぁ…。けど、男も20年も経過したら空気が読めへんねんで!当事20代かな?ほんなら、気を使う若者やけど、現在40〜50か!?空気読めんオッサンになってんねんで〜」女性は少なからず、その美容師に憧れてたらしい「100年の恋も覚めた…」と嘆いてましたね。解るわ…(-.-;)

 私もソニー生命に入社して13年目です。その前の不動産時代は16年強。通算29年目です。社会人は1987年、昭和62年4月からです(^^ゞ 現在、アフターフォロー等で13〜8年前にご契約頂いたお客様に順番にご連絡して、極力お会いしています。懐かしいし、嬉しいですね(^^) 残念ですがお互い歳とった(-.-;) 40歳でソニー生命に入社した私も8月で53歳です(^^ゞ 20代の方は30代。30代の方は40代。飛んで…60代の方は70代…。

 私の場合13年間、全くご連絡出来て無い方は、ほぼ皆無です。だいたいは最低ご家族の数だけ、私からのお電話かメール、プラス数回のお手紙を毎年お送りしています。ですから久々にお会いして私が「お久し振りです!」 と、ご挨拶しても「いつもご連絡下さってますし、丹波通信見てますから私は全然 『久しぶり』 の感覚は無いですね…(^^)」とおっしゃって下さいます。
            
 (ソニー生命)

          丹波通信1113    10年ぶりにお会いした方A  

 10年ぶりにお会いすると印象は様々ですね(笑) マズは見た目(^^) 結構、歳を重ねられた様に見える方。変わらぬ方。反対に若返えられた方…。で、お話ししてみての印象は…。変わらぬ自然体の方。変わらぬ謙虚な方。偉そう…もしくは生意気になられた方(笑) 殆どの方は変わってられませんが、現在30代か40ソコソコの方で変わってる方がおられますね。男性・女性拘わらず。

 言っても、ごく数人ですけどね…。尊大になられてる…と言うか、生意気な態度…と言うか、偉そうになられてる(笑) 私は何でも分析します(笑) とりあえずの結論…。当事20代であった方々は現在、30代か40ソコソコ。当事は社会人としても10年迄。そんな方には私の事は「大人の男性」に見えたのでしょう。自分よりは何でも知ってるし…。まぁ、ちょっとした「兄貴分」的な存在かと。
しかし10年経過して「自分も沢山の経験をした。会社でも、そこそこに地位になった。子供も育てている、家では大黒柱。昔の私とは違うんよ」 (と言う感じなんかな?)

 10年間で勉強もし、沢山の苦労もされたんでしょうね。ただ…私も沢山の経験をしてるし、オソラクはアナタ方より勉強してますわ。10年で資格も10個加算したしね。読書は年間で500冊。雑誌は1000〜2000冊。子供も人並みに育て上げてる。ご自分だけ成長された…と思われてたら大きな間違いですねんね(^^)

 前章1112で登場した20年ぶりの美容師は20年経過して空気が読めない失礼なオッサンになったけど、この方達は、空気が読めない…と言うんじゃ無くて 「周りは止まってるけど自分は成長した、しかも大きくね」 と言う処でしょうか。面白い事に、ものの1時間も話をすると「生意気」さは、スッカリ影を潜めて元の素直な方に戻ってるんやなぁ(笑) …(^^) これで、これからも気持ちよくあなた方ご家族の「よろず相談」でお役にたてる様に・・・、引き続きよろしくお願い致します(^^ゞ 人間ひろひと
              
 (ソニー生命)

          丹波通信1114      グッドタイム

 7年前に行ったデンマークでは、老後の事をこう言います。「グッドタイム」 老後の事を我が国では「余生」とも言いますよね。如何にも日本らしい言い方です。「老いた後」や「余ってる人生」やなんて、あんまりですよね…(-.-;) 毎日、沢山の方にお会いします。30代迄の方は余り老後の事を考えて無い様ですが、40歳を越えると憂慮し出しますね。50歳を越えて心配しない方は皆無では無いでしょうか…。

 それにしては余りにも貯蓄が少ないと感じますね(-.-;) 先日久々にお会いしたお客様に言われました。「中嶋さん、前に丹波通信で『リックの人は貯蓄が少ない』って言うてましたけど、それってウチの事やん!って思いました」 個人的な事は絶対に言えませんが、その通りで、リックの方は他所に比べて貯蓄額が極めて少ないですよ。こんな地域はあまり知りません。他所の人はもっと貯められてます。

 考えてもみてください。所得に比べて高価な車に乗っておられませんか?だって外車が多すぎです(>_<) 他所と比較してもサラリーマンの比率は変わらないと思います。若干、医師や士業、経営者さんが多い…とは思いますが、めちゃめちゃお金持ち…の方はあまりおられません。29年も仕事をしてたら業種と年齢でおおよその年収解りますもん。で、ベンツやBMWやアウディ乗ってる訳ですよ。リックは駐車場高いのに…。で、マンションの方は高い管理費と修繕積立金払って、またまた高い固定資産税。

 ええ服着ておられるし、奥様は多趣味で、終わったら高いランチ。お子さんは50%が中学から私立。沢山の習い事…(-.-;) こんなんで貯まる方がおかしい。コレで貯まってる方は悪い事してる方は居ないから、親御さんからの相続ですね。か、いまだに親御さんからの援助のある人(>_<) 会う方、会う方に言われますね。「もっと早くに気が付いてたら…」 「もっと早くに中嶋さんに出会ってたら…(-.-;)」…と。

『貯蓄の事なら中嶋におまかせ!』

一度ご相談下さい。きっと「えっ!!」って驚く答えが待ってますヨ!

         
 (ソニー生命)

          丹波通信1115     ディプスリー  

 2年前、遠赤外線の低反発マットレスを買いました。家族全員…5枚買おうと思いましたが2枚にしました。私と兄@ダケです。当時、大学の受験勉強真っ最中の兄@は不眠を訴えていましたので…(-.-;) かくいう私も不眠症です(>_<) 何故、全員の分を買わなかったか…と言うと、何を買っても妻が文句を言うから…です(>_<) 確か1枚42000円したと思います。こんな物には悩まず、サッサと購入しますね。「健康の為なら死んでもいい!」

 去年60歳で亡くなられました、このマット販売会社の社長…春山満さん。24歳から難病の進行性筋ジストロフィーになり、首から下が全く動かない。自分で寝返り出来ないから二時間毎に奥さんを起こして寝返りさせて貰っていた…そんな自分と奥さんの眠りを取り戻す為に自ら開発して販売している…と、毎日聞いているMBS毎日放送ラジオのコマーシャルや番組で絶えず言ってました。

 この春山社長は口の減らないオッサンで…歯に衣着せない物言い。頑固、自分の主観でズケズケ言う。まるで私ですわ(^^ゞ 私は好きでも嫌いでも無いですが結構良い事を言われてました。
「お客様の満足が利益に繋がる」 その通りやん!私の仕事に拘らず全ての産業に繋がる事やと思いませんか!? 私は常々そう考えて仕事をしてるし、仕事だけにとらわれる事無く、全ての事に対してそう考えます。

 日本人はエテシテ金を稼ぐ事を「やらしい」 みたいに考える風潮ありますよね。そのクセに他人の収入や貯金が、大変気になる…(-.-;) 他人との比較に明け暮れ、悶絶する。挙げ句は夫婦喧嘩。離婚の一番の原因は金銭問題ですわ。不貞、暴力がそれに続きますね、私の見聞では…(-.-;) 金を稼いで何が悪いん?貯金が多くて何が悪いん?「お客様の満足が利益に繋がる」 至極真っ当な話ですよね。私は貯金ありますよ!ハッキリ言いますわ、たまに聞かれるから…今は東京に向かう朝の新幹線やから酔ってません。当たり前ですよ。お客様に満足な商品やサービスを休みも殆ど無く提供してるんですから…(^^)
          
 (ソニー生命)

                                                  

ご意見ご連絡はこちらへ                      
H27年6月