中嶋祥人の自己紹介
                           
     



    
    
 丹波通信1091      鶴は美味しい  

 今日は夕方から舞鶴のお客様宅にお伺いする予定です。しかし舞鶴や、道中通る綾部に大雪警報が出てるので日時を変更して頂き、自宅で読書しています。ラジオからニュースが流れています。数年前から妻はNHKしか聞かなくなりNHKは民放より頻繁にニュースを流す様に思います。「鹿児島県で鶴から、かなり毒性のきつい鳥インフルエンザが発見されました」

 妻「へー、なんでいつも鹿児島なんやろ〜?」 私「今年は鹿児島に過去最高の鶴が来てるからや」 妻「ふ〜ん、何処から来てるんやろ〜?」 私「北の方からや」 妻「ふ〜ん、鶴って食べたら美味しいらしいで!」 私「それは、この前ワシが言ったんや…(-.-;) しかも1週間以内にな(^^ゞ 聞き覚えあるやろ…」 妻「キャッキャッキャッ…そうやったゎ〜(@_@)」 私「美味いから江戸時代から乱獲して絶滅したんや…と言うのも聞き覚えあるやろ」 妻「キャッキャッキャッ…うんうん(^^ゞ」

 私「お前なぁ少しは本でも読んで、ソコから知識を得ろよ。ワシなんか皆に『中嶋さんは何でも良く知ってる』って言われる」 妻「うんうん。で…舞鶴行くん?」 私「道中恐い処があるから日程変更して頂きたい…と言う連絡をした」 妻「そうなん」 私「向日市の殺人やったか違う事件やったか解らんけど…犯人はご主人の靴の裏をピカピカに磨いてたらしい」 妻「へー、向日市の事件?」 私「磨いて旦那が転び易い様にしてたらしい。転んで死ぬ様に…」

 妻「へー、そうなん…」 私「こんな雪の日に舞鶴行くのは恐いな、な〜んか、朝からお前がワシの車のタイヤをピカピカに磨いてる様な気がしてな…」 妻「キャッキャッキャッ」 私「道中、綾部で危ない処があるからな、20b下の由良川に転落したく無いからな」

 妻「キャッキャッキャッ」 私「お前はホンマに幸せそうやなぁ」 妻「ん?」 私「皆に言われるやろ〜。ワシのお客様は、ミ〜ンナ言うてはるわ」 妻「フフン(-.-;)」 粕汁作りながらため息ついてるわ(>_<)
          
(ソニー生命)

         丹波通信1092      となりの億万長者

 高田ライフプランナー「先日、入院してる時に本を読んでたんですけどね…」 表彰式の宴会の時に言い出しました。私「珍しいなぁ、お前でも本を読むんか?」 高田LP「まぁ、私は将軍みたいに読みませんけど、1週間も入院してたら暇ですからね」 他のLP「で…?」 高田LP「で、億万長者の何とか…って言う本なんですが沢山の億万長者のデータを集めたみたいで」 皆「フンフン」 高田LP「書いてある事が全て将軍なんですわ…」

 鎌田支社長「そうやろな」 私「億万長者は高級車に乗らない。殆どが国産車。億万長者の腕時計は3万円以下。億万長者は4万円以上のスーツは着ない。億万長者は教育費にはメチャメチャ使う…やろ?」 高田LP「そうそう…。ヤッパリよ〜知ってますなぁ」 私「まぁ読書が趣味やからな…。ワシは腕時計せん。車は軽自動車。スーツと靴はお客様商売やから高いけどな。で教育費にはメチャメチャ使う…」 皆「シ〜ン」

 処は自宅に変わり…。私「高田が入院して、この本を読んでな(となりの億万長者…と言う本を妻に見せて)数千人の億万長者の調査をした事が書いてあるんやけど…特徴が全てワシの事や!って言うてたわ」 妻「ふ〜ん」 私「億万長者のスーツは4万円以下。腕時計は3万円以下。高級車は乗らない。子供の教育費にはメチャメチャ使う…」 妻「ふ〜ん」 私「一番笑ったんは、億万長者をインタビューしてる時に億万長者が、セッセとチラシをハサミで切ってたらしいわ」 妻「ふ〜ん」 私「ほんなら、こんな物を切ってたらしい」

 と、妻に私の小銭入れのポケットから小さな紙切れを見せました。餃子の王将の餃子無料券・牛丼の松屋の卵無料券・ファミレスガストのモーニング目玉焼きセット349円券(普段は399円?)・杵屋の50円割引券…その他(^^ゞ 妻「ふ〜ん、けど…この前、クリーニングにスーツ持って行ったら『これはダンヒルやから最高の奴にせなアカン』って言われたで…(-.-;)」(今は、そんな事を言ってるんとちゃうんやけどなぁ)
                 
  (ソニー生命)

         丹波通信1093     となりの億万長者A

 書いてある事の一部です(^^) 
@ 彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する。
A 彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。
B 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりずっと大切だと考える。
C 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない。
D 彼らの子供たちは、経済的に自立している。
E 彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。
F 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。

 この研究で何がわかったか?資産を築くには自分をコントロールする精神力、犠牲をいとわぬ態度、そして勤勉さが必要であること。成功への鍵は、この三点に集約されるだろう。あなたは心から経済的自立を望んでいるだろうか。多くの人が「その気はない」と言うだろう。しかし、必要とあれば時間、エネルギー、消費行動を変更するつもりがあるというなら、あなたにも資産は築ける。あなたが経済的に自立することは十分可能だ。本書を読むことは、その第一歩である。

 と、まぁこんな事がイントロダクションに書いてあります。なかに…毎日ジョギングする人たちって、そんなことをしなくてもいいようなスタイルの人たちじゃありませんか?でも、あの人たちは毎日走るからこそ、引き締まった身体でいられるんですよ。金持ちも、経済的に心配のないようにと努力してるから金持ちなんです。経済的なゆとりのない人は、自分の生活を変えようとしないからゆとりができないんです。

 とも書いてありますね〜。高額所得者の大半は守りに弱い。だが億万長者は違う。億万長者は攻めも守りもしっかりしている。どちらかと言えば、守りに強いほうが、攻めに強い人よりもうまく資産を築くことが多い。資産形成の第一歩は守りにある。 …ですって。面白い本ですよ。『となりの億万長者』
               
  (ソニー生命)

         丹波通信1094       民放ラジオ 

兄@の近大の懇談に妻と軽自動車で行った時です。妻はNHKしか聞かないのですが…私はMBS毎日放送ラジオしか聞かないので、MBSが掛かっています。土曜日のお昼過ぎなので私の好きな『それいけメッセンジャー』です(^^) いや、メッセンジャーが好きなのではありません。番組がオモロイんです。いつもメッセンジャーと六車なな?の三人が馬鹿話をしているのですが、的を射た事も沢山あります。

 妻「フフン…NHKと違って下品なラジオやなぁ…(-.-;) 最近、私はNHKしか聞かないから久々に聞いたら下品すぎて…」 私「下品やで。特に、このメッセンジャーのは…(^^ゞ けど、スルドイ事も言うからなぁ」 妻「ふ〜ん。さっきのニュースでやってた向日市の事件、あれだけ容疑者の段階で言われてたら、おもて歩いてられへんやんなぁ」 私「走って逃げたらええねん」 妻「キャッキャッキャッ…そっかぁ」

 妻「今は、住宅がゼンゼン売れて無いらしいで…(-.-;) メッチャ景気が悪いらしい。今までの、過去よりも住宅が…」 私「何が言いたいねん。お前、なんか前にも増して頭がおかしくなってないか?お前やったら娘の結婚式で「ふしだらな娘ですが…。とか、中2で12年間の体操を引退して自宅で漏電中でした…って長嶋さんが『充電中』といい間違えた…みたいな事を言うんとちゃうか〜(-.-;) で、普通は『ふつつかな娘ですが…。』って言うんやぞ。

 妻「解ってるわ」 とまぁ兄@の懇談に行くのでも妻はシタリガオで言ってみたり、訳の解らん事を言ったりしています。安倍総理が大嫌いで「アベノミクスや無くって、アベコベミクスや」とかね(^^ゞ で、自宅に帰ってもまだ7時過ぎで…兄Aと娘は予備校と自習室からの帰りは23時過ぎなので途中、三田のくら寿司で6皿ずつの108円寿司を食べて帰宅しました。
          
  (ソニー生命)

         丹波通信1095       長男を見て下は育つ 

 兄@は真面目でした。幼少から…。イタズラもするし下をイジメル事もありましたが、子供は誰でもそうですしね。不器用ですが真面目でした。勉強はキッチリしてましたね。小学校では常に一番でしたがバタビアに中学から入学してからはショックを受けてました。「周りは賢い人ばかりやから僕はついていけない…」と。高1の時の懇談でも担任に「お父さん、関関同立はダメなんですか?」と言われたほどです。しかし、そこからの努力は親から見ても目を見張るものでした。

 それを見て、元々は兄@より頭2つ抜けていた兄Aが遠く下になり、一時腐っていた様に思います。兄Aはバタビアの合格発表で特進クラスに合格してもタイシテ喜ぶ風も見せず、私が「嬉しく無いのか?」と聞いても「お兄ちゃんが特進クラスに受かったんやから僕も受かると思ってた…」と言う様な奴だったんです。ソレが高3の1学期には特進クラスより下のクラスと合計しても順位は下でした。

 そこで、ずっと腐らずに這い上がっている途上です。そりゃぁ私も妻も援助をしましたよ。塾も兄Aが納得する処が見つかるまで自由に換えさせましたし…。資金も大変でした。そして娘です。2歳から中2まで体操バカでしたから勉強らしい勉強もしていない。(体操の送迎前後ドリルや問題集をやらせてました。進研ゼミも)中2の9月に宇治から帰って来て地元の中学に転校しましたが宇治の中学とは教科書が全く変わった為、ついていけない…と。仕方がないので塾は2つ掛け持ちにしました。(娘の希望で・・・。私の強制と違いますヨ!)

 身体が鈍るのが嫌だと言って、ジムとヨガをやりだしました。習字もやりたい…と。真面目でした。そして、まさかの雲雀丘学園の選抜特進クラスに特待生での合格です。(基本3年間無料) これら全て兄@の勤勉振りを後ろから見ていたのだと思います。長男がきちんとしていたら親は楽ですね(^_^)v 兄@は兄Aと一緒に、小学生から高2迄、極真空手を続けて、途中数年間ボクシングもかなりの頻度で通ってましたから。それも兄Aと娘はズッと見ていました。
           
  (ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H27年2月