中嶋祥人の自己紹介
                           
  

    丹波通信1086  基礎体温?

 今日で断酒20日目です(6月1日)最近は毎日丹波通信書いてますから、これが出るのはハワイから帰った8月以降かも知れませんが(-.-;) 断酒すると途端にするのが、毎日二回の体温・血圧の測定と朝・昼・晩・・・の食事の内容の記録です。体温と血圧は起床してスグと夜に測定して記録します。体重は『プチ断食』やりだした2年半程前から毎朝必ず測定しています。毎朝、測定すると余り太りません。朝、「あちゃー少し増えた〜(-.-;) 今日の昼と夜は少な目にしよ〜」って思いますからね。

 こんな体重の事を言ったら、意外と女性は毎日測って無くてビックリします。女性曰く「増えてる事がなんとなく解ってるから、測るのが恐いから・・・(-.-;)」と、よく言われます。それではアカンわ〜(>_<) で、一念発起して短期間でダイエットなんかするもんやから、必ずリバウンドすんねん(>_<) 計画的に、中長期でやらなきゃ。
で、私の場合、断酒してない時は最低でも毎晩、焼酎を500tは飲むし、そんな期間は血圧が170/110くらいあるから血圧の薬を飲んでいます。で、脈拍は飲んだ翌日でも110/分もあります。断酒20日目の今日は血圧の薬を飲まなくても142/91前後で脈拍は72〜87の間です。全然違うでしょ。体温はプチ断食する前の2年半程前迄はずっと34度でした。それが去年には35.1度迄上げました。現在は35.2〜35.3度です。たまに35.8〜36.0度・・・と言う時もありますが、矢張、こんな時は少し何処か炎症を起こしてる時だと考えています。 

 体温を毎日測るなんて、若い女性の様ですが、何でも、こういう事を記録すると数値を見るだけで体調の変化も微妙に解ります。私が36度以上ある時は、少し風邪気味だったり、よくなる副鼻腔炎の時です。測ってみてから気が付くのです。「そういえば、今日は少し頭が痛いなぁ」とか「家族は暑い・・・と言うのに自分は少し寒いぞ」ってね(^^)あと30日の断酒や〜。少し飲みたい日もあるけど、自分に・誘惑に勝つのだ(^^)
                 
(ソニー生命)

    丹波通信1087   兄Aへの手紙 兄Aへ 

 18歳のお誕生日おめでとう。最近は良く頑張ってるな。少しずつ成績が上がってるな。暫くサボってたから仕方無いけど、やっぱりちゃんとやってたら結果は出るな。元々、頭が良いのやから真面目にやったら必ず結果が出る。低迷してたのを決して腐らずに、やり出したのが偉いと思う。

 おまえの事やから、コレからも怠けずやると思う。入試頑張れよ。自分の考えた通りにしたらええから。
                                
                                     2014年10月29日 父より
                 
(ソニー生命) 

    丹波通信1088  今年はPD賞(社長賞)無理やから…(-.-;)

 妻「ヒロくん、兄Aちゃんのセンターと二次試験行けへん?」 私「センターは1月半ばやったよな?二次は2月か?鳥取やな」 妻「うん、前期は鳥取になると思う。雪が気になるけど…」 私「2月は仕事の年間の〆切やから苦しいけど、今年はPD賞は無理やから、ええで」 妻「そうなん!?」 私「簡単に言うな!そんなに毎年、PD取れる訳が無いやろ!メチャ難しいんやぞ!」 妻「ふ〜ん」 私「アンタはええゎなぁ(-.-;)」

 と言う訳で、もうすぐ兄Aの入試です。兄Aは元々、バイオがやりたかった様なんですが、私が獣医学科を勧めていました。最初は抵抗していました。しかし自分で調べている内に 『獣医学科もバイオの学科と同じ様な勉強をするんや』 と思った様です。で、おそらく獣医学科一本で行く様です。第一志望の千葉大学農学部(ここなら、ほぼ合格圏内・・・)や、関関同立の理系も一切受験しない…と言うてます。

 前期、鳥取。後期、大阪府大。私立は北海道の酪農学園と青森の北里大学…と、こんな処だと思います。国公立は、かなり困難な成績で、私立の2大学は合格率が高いと、毎月の模試の判定です。しかし、彼の性格から考えると私立は受かっても行かないでしょう。浪人して再チャレンジすると思います。兄@の様な『PRIDE』ではありません。幼少期から兄Aはコスト意識がかなり高いのです(^^ゞ 兄@とは全く違います。まぁ兄@を弁護すると、彼も 『PRIDEとコスト』 を掛けて、近大の入学手続き最終1時間前まで「絶対に近大医学部は行かない!駿台予備校京都の寮に入って必ず高い位置の国立に行く!」と覚悟してました…(-.-;) (私が、近大に行かせました・・・)

 私の考えとしては…兄Aは浪人して再チャレンジすると言うなら考えを尊重します。また、浪人して1年勉強し直す方が良いと考えています。高2迄、してなかったもん…(>_<) 中途半端な状態で私立に行くと後悔すると思うのです。兄@はヤリきった感があるけど、兄Aは…ホンマにサボってたから…(-.-;)
                
(ソニー生命)

    丹波通信1089  自殺も真剣に考えていた兄@

 兄@が高2の頃でしたか…。こんな事を言ったんです。「真剣に自殺を考えていた」って。それは勉強の苦しさや交友関係とかでは無いんですって…。私が 『厳しすぎた』 からだそうです。う〜ん…、思い当たる処が全く無い…。とは決して言えません。思い当たる処だらけです。「勉強がどうの」 と言うのは、あまり言った事は無かった様に思いますが、兎に角、よく叱っていましたね。幼少期から…。

 これは兄@だけで無く兄Aにも同様です。しかし兄@に対しての方が数倍多かったと思います。娘にも厳しかったですよ。兄Aより、ズッとズッと少かったけど…。 兄Aには聞いて無いけど、もしかしたら兄Aも同じ心境だったかも知れません。結構、トラウマになってるかも…。それ程、厳しく躾をしました。彼らや妻は『お父さんのエゴや!』 と言うでしょうが。

 兄@は高2迄は絶対服従でした。その後の反抗は凄かったですが…。今まで人と口論して負けた事が無い私が兄@にはやられましたね。理屈で負けたのは悔しいけど…今では私よりズッと頭が良いもんなぁ…(-.-;) 兄Aは高3の今まで口論した事はありません。処が娘です。ある日、リビングで妻と会話してました。私「兄@は偉いわ。あんなに努力する人間をワシは今まで見た事が無い!」と、いつもの様に言ってました。そこに二階から勢い良く、娘が階段を転げ堕ちる様に降りて来ました。
 「さっきから、お兄ちゃんの事ばっかり!お兄ちゃん、お兄ちゃんって!!」 ビックリしました。こんな事を言ったのは勿論初めてです(>_<) 娘が再び二階に上がってから…私「娘、どうしてん?」 妻「ヒロくん、いつも兄@ちゃんの事ばっかり褒めるからやろ〜。あの子も、中2で体操をなくなく辞めて宇治から帰って来て、メッチャ勉強して雲雀丘の特待生になったんやから、少しは自分の事も言って欲しいんやと思うわ…」言って無かったかなぁ。しかし昨今、ワシは何も言わずに10時には寝てるからアイツらに迷惑は掛けて無いけどなぁ(-.-;)
              
(ソニー生命)

    丹波通信1090       褒める子育てD 

 妻「兄Aちゃん、センター模試が78%やった…って落ち込んでんねん…」 私「ナンデや、今迄で一番良いやないか!」 妻「うん、でも兄Aちゃんにしたら80%無かった…って…」 私「あの、ドン底から ここまで来たのは大したもんや」で、まだ21時なので予備校に居る筈の兄Aへメールしました。

 「センター模試、78%やったそうやな。お母さんに聞いた。良かったやないか!かなり上がって来たな!」暫くして返事がありました。「76%や…」 私「お前は2%も違う…と言うんやろうけど、そんな事はどうでもええ。それより、長く悪かったのに腐らずに頑張って来た事をお父さんは評価してるんや。今年、受かる・アカン…と言う事より、頑張ってる事が偉いと思う。コレからも頑張れよ(^^)」 兄Aからの返信は、もうありませんでした。 

 11月最後の日曜日、娘は9時に自宅を出て宝塚の自習室に行きました。そこは中2から速読だけを習いに行っている塾の自習室です。自習室で勉強していて解らない処は先生に質問出来るそうで、大いに助かります(^^ゞ で、帰宅は終電で0時過ぎでした。これでも親としても驚きですが…何と、その後、朝の4時迄ダイニングのカウンターで勉強していたそうです。部屋で勉強すると寝てしまうから…との事です。で、月曜日は学校なので6時に起床して「眠たい!」と、言いながら学校に行きました。それ以降、平均睡眠時間は2時間です。

 「娘、大丈夫なんか?何で、こんなにやるねん?」 妻「大丈夫ちゃうで…そんなにするんなら、ちゃんと授業聞いて理解し!って言ってんねん…」(ま、それはそうやけど、それを言うか…(-.-;) で、娘にもメールしました。「最近はメチャクチャ頑張ってるな。けど、もう少し早くに寝ぇや。お父さんもお母さんも心配してるから」 娘からの返信はありません。医学部目指す…と言う事は凄い事ですね。兄@A見て育った訳ですね(>_<)
            
(ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H26年128