中嶋祥人の自己紹介
                           
     



        丹波通信1081   ご契約は又、今度に…(-.-;)    

 昨日、篠山のお客様宅にお約束通りご契約に伺いました。お約束は9時です。自宅から歩いても行ける距離で、私のウォーキング道でもあります。まぁ、荷物もありますから軽自動車で伺いました。車ですと5分掛かりません。お客様とは毎年、秋にお会いしています。毎年、将来の為の貯蓄である養老保険をして頂いているのです(^^)

 お客様は私が不動産会社時代に土地を購入して頂き、立派なログハウスを建てて住まわれている古くからのお付き合いです(^o^)/ Kさん「中嶋さん、久し振り〜(^^) 今日はゆっくり出来るんですか〜(^^)」 私「お昼過ぎには支社で来客があり、ご契約なので…10時30分には失礼しないとあきません」 K氏「え〜(>_<) 今日はじっくりとお兄ちゃんの事やら聞きたかったし、色々と聞いて貰いたい事もあったのに〜(-.-;)」 私「少し位は大丈夫ですよ。」 と言う訳で、ウチの3人の子供の事、K氏の2人のお子様の事、K氏の仕事の事、K氏のご主人の事、私の妻の事…話は尽きません(^_^;)
私「Kさん、ご契約はされますか?」 K氏「勿論です」 私「されるのが間違い無かったら今度にしましょう。今日はお話する方がエエですわ〜私も、その方が楽しいし…(^^)」 K氏「エエんですか〜ほな、来週に時間、作りますわ〜」 と言う訳で、私は、たまに、ご契約に伺ってるのに雑談ダケで帰る事があります(^^ゞ

 K氏「けど…中嶋さんの奥さんはエエなぁ。何の不満も無いでしょうね。沢山お金入れてくれて…何でも買ってあげて…しかも長男に、ポンっと『私立医学部でも行け!』って言える処が凄いわ〜」 私「いやいや…妻は不満だらけですよ〜」 K氏「そうなん?旦那はお金を持って帰って来んのが一番や無いですか!」 私「私も、そうは思うのですが…まぁ色々とあるんでしょうね。私、家では難しい奴ですから…」 K氏「想像出来んけどなぁ」 K氏は何でも本音で話が出来るから好きです(^^)
            
(ソニー生命)

        丹波通信1082    娘の懇談会

11月最初の三連休。普段はビッチリ仕事なんですが、1日は娘の懇談会で3日は兄@の懇談会です。基本、私は子供達の懇談は仕事をおいても参加します。当然です。家族が一番、仕事が二番です。自分の家族を幸せに出来ない奴が、お客様を幸せになんて出来ない!と思っていますし、自分のライフプランがしっかり出来て無い奴にお客様のライフプランを考える…なんてチャンチャラおかしいと思っていますし、貯金も出来ない奴が、お客様に「将来の為にちゃんと貯金しましょうね」
なんて、『どの口が言うてんねん!』 と、思います。厳しいですか? 私は、自分にも他人にも厳しいですよ。私のお客様は「中嶋さんの言う通り!」ってほぼ全員おっしゃって下さいます。で、娘の懇談会です。前半はクラスで 『茶話会』 でした。40人程のクラスで参加者は半分。お父さんは私と、もう一人だけでした。

 最初は担任の話があり、次に順番に一言。総じて…部活が忙しくって勉強が出来ない・成績が下がった・寝てばかり居る・家で全く話さない…と言う感じでしたね(^^ゞ 私にも回って来ました。「中嶋〇〇の父です。私は、6時には酒を飲み出して…9時、10時には寝てますから、娘には暫く会って無いんです…」 複数のお母様方が、ざわざわ笑ってましたね。でも、ホンマの話やしね(^^ゞ 妻は、しっかり発言してましたわ(^_^;)

 次は講堂で全体の説明会です。校長、学年主任、B組担任の話、外部の方…駿台予備校の方の話。高1なのに、大学入試を見据えた、具体的な話で大変良かったです(^o^)/ 「懇談は、こうで無くっちゃ。バタビアの懇談と、エライ違いやな」 帰りは珍しく妻と二人で『くら寿司』に行きました。勿論、100円の皿しか取りません(^^ゞ 私「み〜んな、成績が下がった…って言ってたけど…ホンなら上がった子は何処に居んねん?」 妻「そりゃぁ、成績が良い子の親は安心して懇談になんか来ないわ〜」 たまに鋭い事を言うやん(>_<)
            
(ソニー生命)

        丹波通信1083    3日は兄@の懇談会です   

 10時30分受付、11時開演。…との案内でした。朝、妻「何時に出るん?」 私「9時」妻「はい、は〜い」 しかし、妻は絶対に出る間際に、あれが…これが…と言って必ず出発が遅れます。私は、9時少し前には軽自動車に乗ってました。妻が乗り込んだのは9時6分。私「お前、『何時に出るん?』 て、聞いたんなら、ちゃんと9時に出ろ!」 妻「ミニーちゃんが、ウンコしてたから…」 私「犬のせいか…」 妻「へへへ(^^ゞ」

 私は、高速道路が走れないので妻の運転です。遅刻しそうやから飛ばす飛ばす…(-.-;) こわ〜。近大医学部は大阪狭山市に病院と併設であります。東大阪では無いのです。意外にご存知の方は少ないんですよね〜。自宅からは109kmの距離です。懇談は1時間だけ。一昨日の娘の懇談会と大きく違うのは、お父さんの参加がメチャ多い!お父さん、お母さん、ほぼ同数です。凄い意識やな…さすが医学部!と、ホンマに感心しました。

 話は、殆どが 『国試対策』 国試…って言うのは『国家試験』の事なんですね(^^ゞ
去年、娘の懇談会で担任が 『じつて』『じつて』 と、しきりに言っていたのは 『実力テスト』 の事だったんです。何でも略すなぁ…(-.-;) 今年からは国試の対策で厳しくします! やって…(-.-;) 去年の国試は全国80医学部中、下から二番目の合格率だったんですって〜(-.-;) 大丈夫なんか!近大医学部!? 今まで近大医学部、だいたいは国試の合格率は上位だったんですけどね。

 あとは学生が前に出て、学生生活を話してくれました。部活や研究の事をね。ええ話でした(^^) 最後に「今日は大好評の近大マグロと近大ブリと近大タイの海鮮丼を1500円でご提供します!先着200名ですよ!」 妻はスグに並びました。で、懇談会が終った後、1階の食堂に行きましたが…「やっぱり高いで。ワシは学食でええゎ〜」 と言う事で、私はカレーライス300円を、妻は、鶏の何とか定食470円を仲良く食べました。「あんな物を食べてたら金は貯まらん」 妻「う・うん…」
           
(ソニー生命)

        丹波通信1084      子育て…と言う事

 長男が生まれて出会った本が、井深大の 『幼稚園では遅すぎる』 と言う凄い題名の単行本でした。1995年10月18日に産まれた兄@。その前日に加古川の妻の実家から篠山に転居していました。当時から毎週、篠山の図書館に通い一人7冊の多彩な本を借りて読んでいます。井深大さんは、ソニーの創始者なんですね。当時の私は、気持良く神戸の不動産会社で働いていました。まさか、8年後にソニーの関連会社に転職するとは夢にも思ってませんでしたね。

 感動しました!「子育ては、こうなんや〜!」 妻は読みません。それから私は、手当たり次第に子育本を読み漁りました。で、実行しました。試行錯誤も勿論しました。褒めて育てましたが、厳しい父でした。叱る時は容赦無しです。怖かったと思います。子供達は今でも私が怖いと思います。躾も厳しくしましたよ。マナーは他所に行っても決して恥ずかしく無いと自負します。

 その後、数十冊の子育本を読みました。で、改めて感じる事は、正に『幼稚園では遅すぎる』 です。幼稚園迄にキッチリと躾をして、勉強する習慣を身に付けてると、あとは子供が自然体でキッチリしているし、勉強を自らしますね。丹波通信でも何回も書いていますが、私は子供達に「勉強しろよ!」なんて、彼らが小学生から全く言いません。生まれて3年だけ、きっちり子育てしただけで後がメチャ楽!お母さんもお父さんも…子育本を読まな〜。

 「こどもは、のびのびと好きな様にさせる」 「勉強だけじゃあ無い」 「ウチは放任主義ですから…」 一見、『成程』 と、思わせる 『そうよな』 と納得してしまいがちですが、私に言わせると、体(てい)の良い「育児放棄」ですね。子供が小さい時から自ら勉強する訳が無いし、自らを躾る訳が無いし…。で、小学生・中学生・高校生になってから「ウチの子は全然勉強しないんですよ〜」って言っても「それは貴方の責任よ」 自分が撒いた種ですわ。
             
(ソニー生命)

        丹波通信1085     お洒落になった兄@

 兄@は、かつて兄Aに「NIKEしか着ない人」 と揶揄される程、NIKEしか着ませんでした。NIKEのジャージです。電車に乗って中津の河合塾や豊中の駿台予備校に行くのも毎日NIKEのジャージでした。それか、しまむら。最初は近医でも、その格好だったんだと思います。ソレがスグにお洒落になり、今はブランド品しか着ないし、身に付ける物もブランド品です(-.-;) 妻に聞いた処では「K大学工学部を退学して近医に入り直したE出身のイケメンの友達が出来て 『中嶋くん、しまむらはアカンやろ〜』 って言われてんて」 それで目覚めたんか〜(-.-;)

 ハワイでは、それはもぅ大変でした。初めてハワイに来る(兄@は4回目?)んやから、小言は絶対に言わないで、幾ら長くなっても買物も付き合ってやろう…と思ってました。で…付き合いましたよ〜(>_<) 兄@の買物は凄いわ…(-.-;) 長い長い…(-.-;) 私みたいに即断即決しないから…。

 買いましたよ〜。シャツ、パンツ、上着、サンダル、靴、ベルト、腕時計、香水、友達へのお土産・等、等、等…。す〜べて、ブランド品!(>_<) 凄いわ、この物欲。ちなみに、娘は小物と、友達へのお土産。妻が付き合ってました。改めて思いました。兄@にはお金、メチャクチャ掛かるわ(-.-;) 昔から兄@は、メチャもててたけど、今も凄いんやと思いますわ。これで、身長が高かったら凄い事になってたと…(^^)(^^ゞ

 今回はホテルから空港までタクシーで迎えに行き、食事はパーティ以外はワイキキで一番のイタリアンを予約したり…至れり尽くせりでしたよ。家族が来る前、家族が帰ってからは私一人で、いつもの様に野菜ジュースとインスタント麺でした(^^ゞ  しかし、普通はハワイに行ったら有名な店で食事して、買物して…やから、これが普通なんやな…(-.-;) 皆さんは、こんな旅行をしてたんですね(^^ゞ よ〜く解りましたわ(^^)

             
(ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H26年12   (ソニー生命)