中嶋祥人の自己紹介
                           
 

                                                             

    丹波通信1076     兄Aの近況  

 小学生の頃、たいして勉強せずともバタビアの理数特進にトップクラスで入学した兄A 中学でも、のらりくらりしていても常に上位。私は彼を「天才!」と呼んでいました。 

 しかし天才では無かったのです。高校から成績は急降下。理系のクセに数学・物理・化学・生物が解らない・・・とぬかしよります(>_<) だからと言って国語や英語もダメ、歴史や地理は覚えられん・・・と。最悪やないか! 私「どうすんねん?」 兄A「解らん・・・」 妻「文転しか無いな、ほんなら神戸大学の法学部やな」 私「神大 法・・・なんて無理に決まっとるやろ〜(-.-;)」 妻「そうか・・・?」 私「アンタ、甘いね・・・(-.-;)」

 その兄Aが高3になってから かつての兄@の様に平日8時間、休日は16時間の猛チャージに入りました。以前は、それでも効率が悪いのか成績は一進一退-o-;、しかし夏休み以降、少しずつ伸びて来た様です。で、久々に兄Aとも膝を交えて話しました。

 兄A曰く「僕は人に何かをする・・・、人と接する・・・と言うのが出来ない。だからバイオの研究みたいなんが良いと思う」 私「それも良いとは思うけど、獣医はどうや?」夏から現在まで時々しか話してませんが、10月辺りから真剣に『獣医学科』一本に絞って来た様です。昨日、模試が返ってきました。第4希望の酪農学園獣医学科B判定。しかし、後 1点でA判定でした。彼も私に似合わず元々勤勉な人なので入試まで努力すると思います。
            
 (ソニー生命)

    丹波通信1077     家族でハワイの表彰式   

 9回目のハワイにして初めての家族での表彰式です。ただ・・・残念な事に兄Aは高3の為、欠席しました。しかし、本当は今回も家族は不参加を表明していました。さる4月27日、GW初日に営業所恒例のバーベキューが芦屋浜で開催されました。これは原則 家族も絶対参加。しかし、これとてウチの家族はいつも不参加だったのです(ToT) 今年は無理矢理、妻を引っ張って行きました。

 そこでは、矢張、奥様方は奥様方。子供たちは子供ばかり、ライフプランナーはライフプランナーばかりで集まって・・・談笑、酒をグイグイ飲む者(私(^^ゞ) 仕事の話をする者・・・。その奥様方の集まりで、妻が言われたそうなんです。「中嶋さん!今年は家族でハワイに行きよ!!中嶋さん、去年はメッチャ頑張りはってPD賞やねんよ!PDって知らないと思うけど社長杯の中でも『社長賞』って言って本当に取れない賞やねんから〜!!」妻は奥様方全員に責められたそうです。

 そんな事も忘れていた6月頃・・・妻「娘が1週間は無理やけど、表彰式だけは行こうか・・・と言うてる」 娘の高校は夏休みも、ズ〜ッと補習があり、クラブ(女子は一人だけの柔道部)もあり・・・。兄@はバドミントン部の活動が忙しいらしく、毎月の様に「西医体」と言うのに東奔西走しています。「西医体」とは「西日本医学生体育大会」の略?だとか・・・(-.-;)

 で、結果的には私は7月28日の月曜日から出発8月3日の日曜日の帰国。 家族は2日遅れでハワイ入り、本当に表彰式とパーティーだけの参加で、とっとと先に帰国しました(>_<) 回りの支社長・所長・ライフプランナーも驚いてました(-.-;)「奥さんも、娘さんも・・・もう帰ったんですか!?」 で、今年のアーティストは世良正則でした〜(^^) 相変わらず、私は爆睡でしたが(^^ゞ

           
 (ソニー生命

    丹波通信1078     メリットのある人  

 「自分はメリットのある人間としか付き合わない」と言う人がいますよね。心が狭いねぇ・・・(-.-;) 私の考えは「例えメリットが無くても、お付き合いします。ただ・・・デメリットにしかならん人とは付き合う時間が無い」と思っています。デメリット・・・迷惑でしか無い人とは付き合わないですわ〜。しかし世間を見ていたら「メリットが無いと付き合わない」と言う顔をしているクセに「デメリットでしか無い人間と沢山付き合ってる」 様な方を沢山見ますね。

 私の考えは「先義後利」だし、「ギブ&ギブ」「貴方に対してNo は無い!」ですからね(^^ゞ ただ・・・1つだけお願いしている事は、「私が情報をお与えしたら、必ず『結果』をご報告下さい」・・・と、こんな簡単なお願いだけなんです。しかしながら、こんな簡単な事をして下さらない方の何と多い事か・・・(-.-;)皆さん、信じられんでしょ〜(>_<)

 私がズ〜ッと前から、心掛けて口にしない言葉・・・2つ・・・。それは『忙しい』 と『頑張ります』 です。『忙しい』は・・・「私は時間の管理能力がありません!」と宣言してる事になってるんですよ!私のお客様は私に何かを依頼される時は「お忙しい中嶋さんにお願いするのは本当に申し訳無いのですが・・・」と言う前置きが必ず付きます。しかしながら、私の返信は「イヤイヤ・・・全然忙しく無いですよ〜酒を飲む時間があるんですから〜」 の前置きから始まります(^^)

 それと『頑張ります』 これ程、曖昧な、ええ加減な言葉は無いと思っています。出来ない営業マンの常套句・・・と言う事を、もっと営業マンは解らないとイカン!と思います。それは、事務職も、学生も、お母さんもですよ・・・。私は決して、この二言は言いません!
             
 (ソニー生命

    丹波通信1079     イチゴの死  

 9月27日の朝、イチゴが亡くなりました。10月3日が誕生日で、10歳目前やのに・・・(ToT) 1月3日の9歳のミルキーに続いての、可愛い・かわいい息子と娘の死です。1月のミルキーも急でしたが、イチゴも大変な急死でした。しかし、今から思えば前兆はあったのかも知れません。

 亡くなる1ヶ月くらい前からでしょうか・・・妻が「イチゴ、今まだ 生理やねん。床が汚れるからオシメしてんねん」 私「そうか・・・」 暫く続くので「長いなぁ」とは少し思ったのと、そんな歳か?とも思いましたが、妻が「RIONも、まだあるしなぁ」 との事なので、その時は、特に変だとは思いませんでした。RIONはイチゴの親だし、それ以外気になる症状は全く無く、メッチャ元気でしたから・・・。餌も良く食べてたし、良く遊んでました。

 しかし・・・9月26日の夜に帰宅すると、ソファの上で少ししんどそうにしています。妻は不在でした。「イチ、どうしたん?しんどいん?」イチゴはソファに寝ながら私を上目遣いするダケです。しかし、その後少し元気になったので水をやったらゴクゴク飲みました。(水が切れてたんやぁ…良かった)暫くすると、又、ソファに上りグターとしました。「イチ…大丈夫かぁ?」 そこに妻が帰って来ました。「イチが、ぐったりしてんで…」妻「ウソッ!?あ〜ホンマや〜、どうしたんやろ〜。…イチ大丈夫か?どうしたん?」 私「病院、連れてった方が良いと思うけど…」 妻「うん…、まず電話してみるわ」

 結果、なかなか病院には連絡がつかず、私は翌日も早くから仕事なので寝室に…。妻は漸く夜中に連絡がつき、それから連れていったそうです。翌朝、階下に行くとイチゴは虫の息でした。体温も低かったです。妻「夕べ、病院には行ったけど先生のお父さんしか居なくて…。でも、注射や点滴したらメッチャ元気になって、家に帰って来ても走り回って、ご飯もイッパイ食べてん。けど、夜中に全部戻したみたい…。床がイッパイやった…」 後ろ髪引かれながら家を出ました。9時過ぎに妻からメール。「あれから病院行ったけど…心臓マッサージしたけど…イチ、亡くなった」
             
 (ソニー生命

    丹波通信1080    ミニーちゃんがやって来た!   

 名前をミニーちゃん・・・と言います。現在はウチのアイドル、末っ子。かわいいかわいい娘です。10月13日の台風の日にやって来ました。生れは6月24日です。ミニーちゃんは大変人なつっこくて、私が出掛ける時は必ず玄関まで見送ってくれるし、帰宅すると迎えに来てくれます。私、犬に見送られる・・・と言うのは初めてです。RIONもイチゴも、泣いて喜んで、迎えには来ましたが決してお見送りは無かったです。

 私は、まだイチゴの死を引きずっていました。だから他の犬を飼うなんて考えられませんでした。しかも1月に亡くなったミルキーの事も忘れられないでいました。実は…私、アカンタレなんです。意外と…アカンタレです(-.-;) 「女は上書き保存よ」とは、よくよく聞いていました。その点、男は「新規保存」とも、よく言いますね(-.-;) 男なんて、昔の彼女の事を、よく記憶していますが、女性は全く覚えて無い。そんな事などどうでもええ。ましてやヒキズラナイ…そうな…(-.-;)

 ミルキーが亡くなって、妻はスグに「新しい犬、飼う?」 私「欲しいけどな…けど、気持的にまだ無理やわ」 妻「…」それからも、折に触れ「バザール(ペットコーナーがある近所の大型スーパー)にメッチャ可愛いトイプードルが居てん〜」 とか色々言っていました。しかし私は、矢張、そんな気持にはなりませんでした。そうして哀しいイチゴの死です。

 今度は前より妻は何度も言って来ました。私は気乗りしませんでしたが、妻が何度も「バザールでな…」 と言うので「余程 寂しいんやな」 と思って…10月13日の台風の日の朝「昨日、ネット見てたら丹波市にカニンヘンダックス♀ チャンピオン犬の子が居てた…」 妻「えっ!ホンマ?」 私「「RIONと同じブラッククリーム。今から行こうか」 妻「台風やん」 私「こんな日しかワシは行けんで」で…妻「メッチャかわいい〜」で、即決でした。名前は兄@と娘が決めました。私の『リンゴ』 兄Aの『ウナギ』は簡単に却下!(>_<) でした。これからよろしくお願い致しますm(__)m
        
 (ソニー生命

ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年11月