中嶋祥人の自己紹介
                           
 

                                                                 

    丹波通信1071    基礎体温?    

 今日で断酒20日目です(6月1日)最近は毎日丹波通信書いてますから、これが出るのはハワイから帰った8月以降かも知れませんが(-.-;) 断酒すると途端にするのが、毎日二回の体温・血圧の測定と朝・昼・晩・・・の食事の内容の記録です。体温と血圧は起床してスグと夜に測定して記録します。体重は『プチ断食』やりだした2年半程前から毎朝必ず測定しています。毎朝、測定すると余り太りません。朝、「あちゃー少し増えた〜(-.-;) 今日の昼と夜は少な目にしよ〜」って思いますからね。

 こんな体重の事を言ったら、意外と女性は毎日測って無くてビックリします。女性曰く「増えてる事がなんとなく解ってるから、測るのが恐いから・・・(-.-;)」と、よく言われます。それではアカンわ〜(>_<) で、一念発起して短期間でダイエットなんかするもんやから、必ずリバウンドすんねん(>_<) 計画的に、中長期でやらなきゃ。

 で、私の場合、断酒してない時は最低でも毎晩、焼酎を500tは飲むし、そんな期間は血圧が170/110くらいあるから血圧の薬を飲んでいます。で、脈拍は飲んだ翌日でも110/分もあります。断酒20日目の今日は血圧の薬を飲まなくても142/91前後で脈拍は72〜87の間です。全然違うでしょ。体温はプチ断食する前の2年半程前迄はずっと34度でした。それが去年には35.1度迄上げました。現在は35.2〜35.3度です。たまに35.8〜36.0度・・・と言う時もありますが、矢張、こんな時は少し何処か炎症を起こしてる時だと考えています。 

 体温を毎日測るなんて、若い女性の様ですが、何でも、こういう事を記録すると数値を見るだけで体調の変化も微妙に解ります。私が36度以上ある時は、少し風邪気味だったり、よくなる副鼻腔炎の時です。測ってみてから気が付くのです。「そういえば、今日は少し頭が痛いなぁ」とか「家族は暑い・・・と言うのに自分は少し寒いぞ」ってね(^^)あと30日の断酒や〜。少し飲みたい日もあるけど、自分に・誘惑に勝つのだ(^^)
              
(ソニー生命)
    丹波通信1072      兄への手紙@6月22日

 この度の、マンションを変わりたい・・・と言う件やけど、本音を言えば かなりキツいんやぞ。お前は簡単に言うけど、お父さんにも計算があるからな。金剛駅のマンションにも鍵交換代や火災保険料や仲介手数料とかで250,000位は掛かってる。 で、今度の近大の近くのマンションも火災保険料や仲介手数料や諸々で200,000円位、新たに掛かる。

 お前も多少は解ってる筈。ウチは贅沢を一切してない。お父さんは、ズ〜ッと軽自動車に乗ってるやろ。ホンマはお父さん、メッチャ、車好きやねんで。お父さん以外のエグゼクティブライフプランナーは、普通にベンツやらBMWやらアウディに乗ってるやろ・・・。ゴルフにも、しょっちゅう行くし、飲みにも行くし、高い服を着てる・・・。しかし、お父さんは、それらとは全く関係無い生活してる。何でかわかるやろ。昔に、心に決めたんや。お前らが医師を目指して勉強して・・・もしかして私立だけ受かって「行きたい」と、言った時でも行かせてやるって。だから、その為に欲しい物も買わず、人に笑われ様と軽自動車で我慢してきた。昼はカケソバとか牛丼や。それかて、スーパーで17円で買った袋入のソバを支社の炊事場で丼に入れて東丸の出汁を入れて、それだけを食べてライフプランナーに笑われた事もある。お父さんは恥じる事も無く、今までに何回もしてる。

 今日も六甲アイランドの杵屋で・・・周りは天ぷらうどん定食829円やらカツ丼定食858円を頼んでるけど、お父さんは『さぬきうどん』420円の半タマ増量や・・・(-.-;) 杵屋で、『さぬきうどん』半タマ増量しか頼んで無いのは杵屋通い歴10年以上のお父さんも、他には遭遇した事が無いわ。しかも店員さんの1人がお父さんのお客様で、注文のレシート見て「中嶋さんらしいものを頼んでますネ。」って言われたわ・・・。

 恥ずかしい・・・って思った事は殆ど無いな。ただし『殆ど』やで。たまには恥ずかしい・・・って思う時もあるで。そりゃぁお父さんも人間やし、羞恥心もあるわ。しかしな、目標が明確やと、人間はブレナイんや。お父さんは、お前たちが「私立やけど医学部に行きたい」と言っても必ず行かせてやろう・・・たとえ弟、妹が言って来て・・・三人共が言っても行かせてやろう・・・と思ってるから・・・。お父さんはブレナイ。決してブレナイ。お前は近大行ったから解るやろ。私立医学部に行かそう・・・って思ったら一人平均6年で4000〜5000万円は学費ダケで必要や。あと、下宿・生活費でお前には月に13万円やから年間156万円。6年で、ザッと1000万円やな。お前一人でも大変や。これで他のライフプランナーの様な生活・・・ベンツ乗って、○○○万円の腕時計して、月に何回もゴルフ行って、ええ服着て、高いもん食べて・・・なんて絶対に無理。だから、そこは笑われ様とお父さん、お母さんの信念で貫いてるんや。

            
(ソニー生命)
    丹波通信1073        兄への手紙A 6月22日

 お父さんはランチに行くくらいの女友達は居るけど、夜ご飯に行ったり、お酒を一緒に飲む様な事は無いな。お客様とは食事したりお酒を飲んだりはするけどな。しかし、それかて2ヶ月か3ヶ月に一度やな。彼女や愛人も居らん。人間は3つの事が同時には出来ないんや。『愛人が居て、家族に愛情を注げて、仕事がメッチャ出来る』と言う器用な男は、この世には存在せんらしい。

 まだ ウチには弟と妹が居る。弟は獣医学部か薬学部に行くかも知れん。弟は今のままやと国立は無理やから私立になると資金が厳しい。で、妹は医学部目指してる。国立に行けたらええけどアカンかったら・・・。しかし弟が私立の獣医か薬学になったら妹の私立医学部は、かなり厳しい。お母さんから聞いてるみたいやけど、お父さんの今年の年収は去年の半分以下になるかも知れん。お前はお父さんがいつまでも収入ある・・・って思ってるかも知れんけど、医者や社長みたいにいつまでも高収入の人とは違うからな。

 そりゃぁお前が高1から1日もサボらず、ズ〜ッと勉強して現役で入った事は『凄い!』と思ってる。だからいつもお父さんは、家族にも、ヨソに行っても、お前の事を「あんなに努力する人間を今まで見た事が無い。アイツは偉い」 と公言してるんや。これは本音や。親のワシでもお前の今までの頑張りは頭が下がる。

 で、褒美はお母さんに色々して貰ったんやろ。まぁ、今までお父さんは、お前らに「ウチは貧乏や」と言って、人並みな物を買い与えて無かったで。子供の時によく我慢してきたとも思う。しかし弟も妹も、今、我慢してる・・・と言う様には見えんな。物欲無いんやと思う。あとのあいつらの進路の事もあるから少し我慢せなアカン処は我慢しろ。今まで、お前には小さい時から「お兄ちゃんやねんから我慢しろ」と言う言い方は一度もしてない。その言葉で長男であるお前に我慢させるのは嫌やったから。

          
(ソニー生命)

    丹波通信1074   兄@からの返事      

 兄@からは、メールでのやり取りを掲載します。兄@が手紙なんてよこさないですから(-.-;) 事の発端は6月21日の夜中の23時半に2ヶ月以上振りの兄@からのメールでした。「現役で合格したんやから、もっと良い処に住みたい・・・」 私「まだ弟や娘が居るしなぁ」 兄@「弟は医学部と違うから国立に行って貰いたい」(お前は親か!(>_<) 私「弟は獣医学部か薬学部も考えてる。けど、今のままなら私立やからなぁ」 兄@「弟は一浪したら国立は行ける」 私「お父さんも、そう思う」 兄@「浪人してやり直すと言う事も人生にとっては大切な事だと思う」(お前は親か!(>_<) 「(お父さんもお母さんも、そう思う。しかしお前が「初めから『一浪しても・・・とは言ったらアカン。怠けるで・・・』って言ったんやん」 兄@「あいつ怠けてたやん。僕は必死で勉強した。」 私「それは皆が解ってる」 兄@「メビオ(注・医学部専門の予備校)に行ったら年間800万円掛かる」 私「何が言いたいねん」 兄@「へへへ・・・」

 「ウチは全く贅沢をしないで節約して来た」 兄@「そうかなぁ」 私「えっ!そう思わんかぁ」 兄@「まぁ・・・思うけど、使う処が人とは違うやん」 私「教育費はメチャ使ってるで」 兄@「う・うん・・・他に、デカイ買物に凄く使う。家やらヴィトンの大人買いやら・・・この前の僕らへのプレゼント、100万円使ったんやろ。考えられんわ。妹にヴィトンの価値は解らんわ(>_<)」 私「そうか・・・そろそろホンマ物を持たなアカンやろ〜」 兄@「・・・(-.-;)」 私「価値観やな。お父さんは別に、自分の物は要らんけど、お前は医大生、娘は雲雀丘学園やからな。ついでにお母さんは第一の功労者やし、弟にもついでに何か買ったらなな・・・(-.-;)」 兄@「弟は受かってからでエエやん」 私「まぁ、そう言うな。だから弟は財布一個だけやったやろ」 兄@「あいつ、サボってたやん」 私「今は、やってるで」 兄@「最近からやん。僕は高1からやってた」 私「それは皆が解ってる(堂々巡りやなぁ(-.-;)」 まぁ、結局は、自分はズッと遊ばず勉強して現役で合格したんやから予備校の800万円も使わなかった。だから200000円くらいの出費(マンション変わる費用)は出せや・・・と言う事なんですね(-.-;)
            
(ソニー生命)    
   丹波通信1075     
兄@からの返事

 兄@「友達は9万円とかのマンションに住んでる」 私「医者の息子やろ〜」 兄@「そぅ」 私「医者と一緒にするな」 兄@「毎日タクシーで来てる女子も居るしなぁ」 私「親、何してるねん?」 兄@「社長・・・」 私「だから、そんな人と一緒にするな。で、娘も居るしな(-.-;)」 兄@「あいつは薬学部やろ〜」 私「医学部狙ってるで」 兄@「ウソっ、何処の?」 私「神戸大学とかやろ〜」 兄@「行けるか?」 私「この前の全統模試では超難関大学・・・S判定やった」 兄@「高1では、まだ解らんで。でも妹なら神戸大学は無理でも鳥取辺りなら行けるんちゃう?」 私「そやな、大丈夫やと思う」 兄@曰く・・・お父さんが医学部がエエ・・・と言うたから工学部志望を医学部に変えた・・・」と。 言った覚えは無いけど、酔っ払った時に言ってたのかも(-.-;)  しかし、この一言は少し嬉しかったです(T_T)
        
(ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H26年10月