中嶋祥人の自己紹介
                  
  
                                                           

     丹波通1061        阪神高速さんでの講演

 今日は阪神高速さんで講演をして来ました。阪神高速さんには何名かのお客様が居ます。その中でも役員の方からお電話を頂き「中嶋さんよ・・・今度、ウチで何かしゃべってくれんか」 私「解りました。何をお話ししましょうか?」 Y氏「な〜んでもええ」 私「そしたら、去年、かなり勉強した『ガンと治療費のお話』をします。Y氏「お〜それ、ええやん。それで行こう」

 で、三宮に役員の方が、わざわざ4名もお越し下さり、ご丁寧に夕食にお誘い頂いて改めて依頼されました。私「こんな事、Yさんと私の間柄ですから、先日のお電話だけで十分でしたのに・・・すみません」 矢張、そこは大人ですよね。見習わないと・・・(-.-;)で、四人でビール、焼酎、赤ワイン・・・と進みます。お二人は私の契約者さん、お二人は初対面です。

 四人共に、良いコンコロモチになって来ました。そこで・・・Y氏「な〜中嶋さんよ〜、ガンの話もええけど・・・アンタの経歴をしゃべってくれる方がオモロイで。それにしてくれ」 他の三名の方も「それがええ!」 私「え〜ホンマにそんなんでええんですかぁ?支離滅裂になりますよ〜」 皆さん「それがええです。お願いします(^^)」 私「そ・そうですか・・・」 まぁ、私も、もうよう酔ってきたので『今、考えてもしゃ〜無いか」と、酔いに任せました。しかし・・・何度やっても、講演は難しいですね。いつも聴いて下さる方は違うし、人数も全然違う・・・。聴いて下さる態度も違う。今回は200名でした。

 講演後に頂いたアンケートの内容もバラバラでした。「大変良かった。又、機会があれば続きを聞きたいです」と言うのを頂いたと思うと「自慢話を聴いても何にもなりません。それから持ち時間は守った方が良いと思います」と言うご意見もありました。私は与えられた40分ちょうどで話終えました。時間は正確ですから。前の方から、だんだんと時間が押して10分遅れになっただけなんです。それに、この講演の内容で「自慢話」と感じたら決して、丹波通信は読めないですね(>_<) しかし、講演は『修行』だと思っていますので、これからも呼んで頂いたら何処でも無料で行かせて頂きます(^^) どんな内容でもリクエストオッケーです(^o^)/
         
  (ソニー生命)

    丹波通信1062       大学生の兄@の懇談会 

 5月25日の日曜日、大学1年の兄@の懇談会がありました。「大学生にまでなって懇談会?ええわ、ワシは行かん、お前行くんか?」 妻「うん・・・でも、お昼に『近大マグロ』が出るらしいで」 私「別にワシはマグロは好きでも無いし・・・ええわ」 で、妻に任すつもりでした。その日は西宮のお客様のお約束もありましたし・・・。

 しかし、1週間前に、そのお客様から連絡があり、1週間先に変更して欲しい・・・との事で。それなら最初の懇談会だし、どんなもんか一度行ってみよう・・・と言う事にしました。ついで・・・と言っては申し訳無いですが、東大阪のお客様に正直に「長男が近大に入学して25日に懇談会に行くので、夕方などお会い出来ませんか?」 とご連絡しました。この方とは時々メールはしていましたが、お会いするのは、2年前にご家族の事で『よろず相談』を頂いた時にお会いした以来だったのです。お客様は勿論、気持良く日時を空けて下さいました。

 近大の懇談会ですが、妻に任さず私も参加して良かったです。大変良かったです。意外な事も解りました。難関を乗り越えて、又、親に高いお金を出して貰っといて、大学に行かない学生が大変多いのです(>_<) 「え゛〜、ホンマに!兄@大丈夫か!?」 妻「どうなんやろ(-.-;)」 後で兄@のマンションに行くんやろ?聞いとけよ。ワシはお客様宅に伺うからな」 妻「う・うん・・・」

 朝から夕方迄、大講堂で沢山のプログラムがありましたが、大変参考になりました。そしてお昼にはお約束通りの 『近大マグロ』 が他、数種類の刺身と盛り沢山でチラシ鮨として供せられました。大トロも分厚くふんだんに・・・(^O^) 旨かった〜(^^) あれは、天然と全く遜色無いですね。現在、近大医学部は大阪狭山市に近大病院と併設してあります。兵庫医科大学と同じ様に。しかし9年後を目処に泉北高速泉ヶ丘駅前に移転します。兄@は卒業していますが西日本一の病院を目指しているそうです。「学費も順天堂大学や関西医科大学みたいに大幅に下げて!」と、言いたかったです(-.-;)
             
  (ソニー生命)

    丹波通信1063    私立中学・私立高校      
 兄@と兄Aは中学から福知山市の私立、京都共栄学園のバタビア特進コースに行きました。中学に入る時の偏差値が40程で、高校になると65位になるので、時々雑誌なんかでは『お得な私立』として紹介されます。しかし、私は『お得』かなぁ・・・と思います。『バタビア特進』 なんて聞くと大変良さそうに聞こえるかも知れませんが、生徒の殆どがWスクールです。Wスクール・・・とは、学校以外に塾や予備校に行く事を意味します。

 兄@は、しかし、バタビアに居た事を大変満足しています。「沢山の良い友達と出会った」・・・と。兄Aは、どちらかと言うと、公立中学→公立高校に行きたかったみたいです。今となっては・・・。兄Aは小学生の時、人気者でした。しかし今は友達が一人も居ないと思います。中学の時のテニス部は楽しそうにしてたのになぁ・・・(-.-;) 兄@も兄Aも、学校の授業の後、クラブ活動して塾に行く毎日。遊ぶ時間は無かったと思います。

 その点、娘の宝塚の雲雀丘学園はWスクールの必要が無い様です。学園ダケで完結してくれるそうです。これが本来の私立だと思います。父兄にすれば、私立は何処もこうだ・・・と思っていた筈です。簡単に『Wスクール』 とは言うもののWスクールになると、それで無くても高い私立の学費相当分余計な出費になります。これはなかりキツイです。特に・・・長期の休み・・・春・夏・冬の短期講習はべらぼうに費用が掛かります。

 受験前に、かなり調べたんです。バタビアも「学校だけに任せて下さい!」と言ってました。ええ加減な事を言ったのか、方針が変わったのか、人出不足なのか・・・(-.-;) 私には解りませんが、入試説明会で言った事は守って欲しいですね。家庭にとっては結構、死活問題ですよね。「私立に入れていたら塾に行かなくて良いので結局一緒」と言う方が沢山居られますが、それは一昔前の話ですよ。今は、灘や甲陽、女学院の生徒でも殆どがWスクールです。まぁ少なくても半数以上は塾や予備校に通っています。
              
  (ソニー生命)


    丹波通信1064       二毛作   
 二毛作・・・ってご存知ですか?小学生の時には習いましたね。しかし覚えてはりますか? 都会では見る事は皆無ですね。又、西宮の北部や三田、篠山、丹波市、明石市や神戸市西区なんかでも全く見ません。もう二毛作なんか兵庫県南部では、やらないのだろうか・・・。と思っていました。そうそう・・・最近はよく姫路に行きますが、姫路や加古川でも見ないですね。

 先日、加西市のお客様宅にお伺い致しました。やってました。発見しました。二毛作(^^) ちゃんと麦が育っていました。5月の下旬の話です。麦・・・と一言で言っても沢山の種類がありますね。代表的な処で、『大麦』と『小麦』ですね。二毛作で栽培するのは『小麦』です。『小麦粉』ですね。大麦はビールの原料にします(これだけでは無いでしょうが)

 二毛作と言うのは稲作の裏作なんですね。6月に田植えをして、稲刈りが10月。こうしてみると、稲って・・・お米って生育早いでしょ!たかだか4ヶ月で収穫できるんです。昔は、米作りは大変でした。まず、水の確保。我田引水で揉めて喧嘩になり殺しあい・・・と言う事も決して珍しい話ではありませんでした。それから草取り。これは、畑や田んぼをヤランと本当の大変さが解らないと思います。草なんてアッと言うまに成長します。15年間のログハウスでの生活は畑仕事もしましたし、2年だけはお米も作りました。農薬を一切使用せず化学肥料も決して使わない我が家にとっては草取りが本当に大変な『仕事』でした。『作業』って言う様な生ぬるいものではありません。夏の、あの暑い中での草取りは地獄ですよ。
 翻って・・・農薬を使用すると米作り程、楽な仕事も無いと思います。水の調整だけですし、これなんかは取水口を開閉するだけですからね。一般的に米作りには農薬を4回使用します。『減農薬』と高々にうたっている農家でも1〜2回使用します。皆さんは、そんなお米・ご飯を口にしてる訳です。
             
 
  (ソニー生命)
    丹波通信1065      二毛作と放射能 

 一般的な稲作は6月に田植えをして10月に稲刈りです。丹波のそれは1ヶ月早く、GWには田植えを済ませて稲刈りは9月です。何故だか解りますか?ウチの近所の方々は本当に高齢化が進み、その方の子供(40代〜60代)は都会でサラリーマンをしています。その子供世代がGWに帰省して田植えをするんです。その時は、孫がケナゲにお手伝いする光景も目にします(^^) で、本格的な台風が来る前に稲刈りを済ます訳です。

 一般的な二毛作は稲作の後は小麦です。その他の地域は稲刈りの後はホッタラカシです。勿体無い・・・と、いつも感じてました。何で植えないんだろう?そこまで手が回らんのかなぁ。丹波の近隣で二毛作してるのは、先日発見した加西市と亀岡市くらいなもんです。そうやって考えてみると、丹波の方は稲刈りの後は『山の芋』を作ってますわ(^^) あの、『とろろ』にするお芋ね。

 ただ、『山の芋』にしても昨今有名になり丹波の代名詞化した『丹波の黒豆』にしても稲作並、いやそれ以上の使用量の農薬です。山の芋や黒豆の枝豆って旨いでしょ〜? 私達が旨い! と思う物は『虫達』にとっても旨い!んです。虫が沢山付くから農薬を撒く、しかも大量に・・・(-.-;) 我が家も毎年、庭で黒豆を作っています。農薬を使わないから凄い量の虫が付きます。虫食いだらけの黒豆の枝豆を美味しく食べます。何と言っても『安心』です。

 農薬だけでも大変恐い事なのに我々は『福島』の爆発以来、放射能に脅かされています。私達夫婦は矢張、我が子がかわいいので、疑わしき物は一切買わないです。それは、食べ物だけに限った事ではありません。妻は日用品もインドネシア産他、を一度に大量に購入しています。以前は外国産、大嫌いだった妻がですよ。妻「外国産が、どうの・・・と言う事より、放射能の汚染の方がよっぽど恐いわ」 妻は若い頃、六ヶ所村などの原子力の図面の修正をしていました。       
                       

  (ソニー生命)
ご意見ご連絡はこちらへ          
H26年8月