中嶋祥人の自己紹介
                             

      丹波通信1056  心理相談室

 結果、私は都合4回通いました。何しろ通勤には必ず長いトンネルを往復で使うので、心理相談だけでは怖いので現在は薬も飲んでいます。そんな訳で、心理相談が効いているかはハッキリとは解りません。しかし、私は思いました。「兄Aには、もしかすると有効かも・・・」 妻に言ってみました。妻「あ〜、そこや無いけど、昔、私も行った事があるわ。兄Aちゃんには良いかもな」 私「ほな、スグに連れていけ」で、数日後・・・妻「兄Aちゃんに言ってんけど『僕は精神病と違うから、そんな処には行かん』って」

 「お母さんも昔、行った事があるけど、良かったよ」と言って、無理矢理連れて行ったそうです。最初は妻と兄A、二人で室に入って相談です。兄Aにしたら、横に親が居たら率直には何でも言えなかったのでは無いかと想像します。・・・しかし、その後、何と彼は電車で独りで3回通いました。何を室長に話したかは解りません。

 しかし、少しずつですが兄Aは明らかに変わりました。まず、笑顔が少しずつ戻りました。そうして、私や妻が話し掛けると普通に返す様になりました。又、自分から話す事もする様になりました。こんなに嬉しい事はありません。私のせいで、こんなにしてしまったのですから・・・。最近は、『ボソボソ』喋らず、結構大きな声でハッキリ話す様になりました。

 で、室長に「受験前に聞くと良いCDお渡しするから兄@さんと娘さんに聞かせて下さい」と一枚のCDを頂きました。素直な娘は入試前に早速聞いていました、何度か。兄@は、霊能者やこんな事は全く受け付けないので聞きません。しかし、娘は合格。それを間近で見た兄@は半信半疑ながらもスグに2回、妻と心理相談室に通いました。そうして、直後の、最後の試験である近大医学部に合格しました。全てが、心理相談室のお陰だとは思いません。しかし、私が常に思っている事「何でも、取り敢えずは素直に聴いてみる」が良かったのだと思います。何にでも疑う人が居ますが、それよりまず、素直に聞く・・・と言う方がズッとプラスに作用すると思います。で、皆さんの応援のお陰で私も初めて『社長賞』を頂く事が出来ました。ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
        
  (ソニー生命)
      丹波通信1057  今年のハワイ

 ソニー生命に入社して丸11年になりました。ひとえに私を信じて下さるお客様のお陰です。ありがとうございますm(__)m これは妻も大変感謝していますし、今は漸く子供達も深く感謝しています。今の生活が出来るのは「お父ぅのお陰よりお客様のお陰・・・」と、皆が理解しています。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。これからも末永くよろしくお願い致しますm(__)m

 しかし、ハワイの表彰式に8回参加している私ですが、妻と娘は一度もついて来ていません。2003年に入社して一年目の初めての表彰式は『ルーキーズ コンベンション』 と言って、軽井沢でした。この時も妻は「行かない」と言っていました。しかし無理矢理連れて行きました。この時は、家族全員。5人で車で行きました。楽しかったなぁ。嫌がっていた妻も楽しそうにしており、パーティの食事も「美味しいなぁ」と、パクパク食べていました(^^)

 で、今回のハワイです。私「今まで、社長賞取って家族が来てない人は誰も居らんかった」 妻「けど、兄Aちゃんは大学入試やし、娘の高校は夏休みも、ズ〜ッと補講があるみたいやし・・・」 私「お前なぁ!」 数日後・・・妻「娘が、『表彰式だけ行こうか』って言うてるわ。1泊でもええ?」 私「会社が 『ええ』 と言うなら大丈夫やけど、便が取れへんと思うで」 結果、2泊4日は取れました(-.-;)

 しかし、せっかく初めてのハワイやのに、何と慌ただしい・・・(-.-;) 彼らは2日目の昼にハワイに着いて、その日はフリー。盛大な花火のあるウェルカム パーティは前日の1日目です。で、着いた翌日3日目の朝から表彰式。少しのフリーで、夜はグランド パーティ。この時にサプライズのアーティストが沢山の演奏を披露するんです。サプライズ・・・ですから、当日迄は完全に極秘です。ライフプランナーや家族に見つからない様にアーティストはホテルも違うし外出も控えるそうです。 そして今年のホテルは、皆は、いつものヒルトンですが我々社長賞の家族は始めてのロイヤル ハワイアンなんですと・・・。行った事無いから知らんけど(-.-;) で、家族は翌日とっとと帰国ですって・・・。(あ〜せわしな!!)
                  
  (ソニー生命)
      丹波通信1058  昔の丹波通信 126 2001年頃
 
 今年の春は富の花が大変少なく、筍も少ないです。反面、桜の花が今でも沢山咲いていて驚きです。(5月6日現在)我家は、このGWどこへも行きませんでした。しいていうと、加古川の義母宅と加古川の展示場くらいなものです。

 私はマンションの新築モデルルームと住宅展示場へは子供を連れてよく足を運びます。私の普段の格好である作業服で行きます。子供たちも決して裕福な姿ではありません。そこで営業の方がどういった接客、営業をするかがけっこう参考になります。会社によって、又は同じ会社でも営業マンで『こうも違うものか」と感じます。私も、もう一度気持ちを引き締めます。

 GW中は殆ど家にいたので、いろいろな事が出来ました。耕転機修理し、田に水を張り、土をトロトロになる迄耕せました。亀を探しに行きましたが一匹も見つかりません。沢山の野菜の苗を買って植える事もでき、お庭で2度バーベキューを楽しみました。

 春は楽しい事ばかりではなく、5月に入ってから妻は寝室で二匹のムカデを見つけました。一度は畳の上を這っており、一度は眠っている時、首筋に這っているので飛び起きたそうです。「ア〜、間一髪やった〜ワ〜。」5月は気候も良く、リビングから庭を眺めていると1,2メートル以上の蛇のデート。子供達人と走って外まで見に行きました。この日は合計5匹も見つけてしまい、蛇が苦手の私は、夜の夢が『恐いなぁ。』と思いながら床に着いたのです。
        
  (ソニー生命)
      丹波通信1059  娘の兄@化

娘の通う宝塚の雲雀丘学園高校はクラブ活動も盛んで、生徒の殆どは運動部か文化部に所属しています。娘はハナから文化部は考えておらず運動部の中でアレコレ検討していました。そうして、結果的に柔道部に入部しました。一番の理由は・・・「日焼けしない運動部」だったそうです。妻は、BSE・放射能汚染に並んで『紫外線』にもウルサイんです。娘は、仲は悪いけど『二卵性親子』です(-.-;)

 今のところ、娘は柔道部が、大変楽しいそうです。しかし、長い間、運動して無かったから、筋肉痛で歩けないそうです(笑) 言ったら怒るやろけど、かなり太った(妻曰く)らしいですしね・・・(-"-;) 私は見ても全然解らないんですけど・・・。夜遅くに二階で「ドンドン」しているのは妻曰く「受身したり柔軟体操してる」らしいです。たまに、室内のバイクもしています。兄@も帰宅した折は私の 『プロボクサーが減量仕切った後に着て最後に搾る』 と言うサウナスーツを着て2時間以上もしています。

 だんだんと娘が兄@化して来ました。ストイックやわぁ・・・。勉強もです。雲雀丘学園高校は授業してクラブ活動もして、補習をするから塾に行く時間なんて無いですよ。・・・と言われた通り塾に行く時間が本当にありません。娘は週に一度、宝塚に『速読』に30分だけ通っています。これは体操辞めて宇治から戻った中2から行きだしました。そこは塾もやっていて、娘は塾のお世話にはなってませんが『自習室』を自由に使って良いらしく、最近は毎日学園の帰りに寄っています。

 自習室で勉強していて解らない処は先生に質問出来るんですって(^o^)/ メッチャええやん!で、自習室閉まる22時過ぎ迄、殆ど毎日行ってるそうです。それで毎晩帰りが23時頃なんか〜。兄@が高3の・・・今年の1月迄、毎日23時30分に帰宅していたのと同じになっています。しかも兄@より始まりが約1年早い(^^) これは嬉しい『兄@化』です。今のところは・・・。
              
  (ソニー生命)
      丹波通信1060  昔の丹波通信127 2001年頃 娘2才

 妻が蝮(まむし)を捕りました。8日(火)に2匹も!この日、私は定休で娘とリビングで遊んでいました。外は雨。しかし妻は「筍でも採って来るワ。」と山へ上って行きました。10分程すると戸外から大声で「ヒロク〜ン、ヒロク〜ン!」娘と外を見ると、草を刈るハサミで蝮をしっかり掴んでいます。私「蝮か?」妻「そうやねん。」

 私は急いで5Lのペットボトルに水を入れ妻に渡しました。草刈りのハサミで頭を掴み、炭用のハサミで胴体を挟み、悪戦苦闘しながら、しかし上手に蝮をボトルに入れました。そして恐る恐るキャップを締めました。親子3人『ホッ!』

 妻、「あー、恐かった。ほんなら筍探して来るワ。」と言って山へ。今度は、ものの5分後。「ヒロク〜ン、ヒロク〜ン。」 私は『2匹目や。』と確信し戸外へ。やはり先程と同じ様に蝮を掴んでいました。もう5Lのペットボトルは無く、2Lのお茶のボトル。これは口が狭く、先程より苦闘しています。何度も妻に飛びつこうとしています。しかし根性の妻は、やはり上手く収めました。私は蛇が大の苦手なので蝮などもってのほか。妻が苦闘している間、娘と手を繋ぎ2m位離れてジッと見守るだけでした。

 2匹目を妻が収めた後は、蝮の事より「ランチャン、お母さんって恐いなあ・・・。」と呟いたのでした。蝮は1週間程水につけていても生きており、泥を吐かせてから焼酎につけると聞いていたので、焼酎を作るつもりでした。しかしキャップに空気穴を開けていなかったので、その日に2匹共お陀仏。残念でしたが今は、川を剥ぎ、内臓を出し陰干しいています。
               
  (ソニー生命)
ご意見ご連絡はこちらへ                          

H26年7月