中嶋祥人の自己紹介
                 
  
                                                            

    丹波通信1046    ああ…千鳥荘 

 大学新卒で就職先が無い・・・なんて、私が大学新卒の昭和62年・・・最近は西暦で皆さんおっしゃるので・・・1987年は全く考えられませんでした。私は結果、大学では1年留年したのですが、当時の大京観光・・・今のライオンズマンションの『大京』 と 『三井のリハウス』 だけに履歴書を送りました。結果大京は何の返事も無く、三井は素早い、かつ、丁寧な返信を頂き試験と面接を梅田の本部で受けました。そして合格し入社です。

 当時の私は京都の桂から車で15分程北の方の大枝沓掛・・・と言う京都芸大前の賃貸マンションに住んでいましたので、勤務地に決まった芦屋近辺に転居の必要がありました。桂のマンションは新築の2DK。家賃や駐車場で8万円程しました。優雅な大学生ですね。芦屋は勿論、当時も不動産は高かったです。しかし8万円も出せば同様の2DK位は借りれました。しかし私は考えた。「0からの出発や!」で、敢えて安いアパートを探しました。

 探したのはピンポイント。馴染みの深い、西宮市甲子園口駅周辺。ここは私の母校、鳴尾高校の校区でした。又、甲子園口→芦屋は、二駅10分。見つけたアパートは甲子園口4丁目の 「千鳥荘」 と言う名の二階の南西角でした。6帖和室と4.5帖台所。電話線無し、冷暖房無し、湯沸し器無し。勿論、風呂無し、共同トイレ、しかもポットン。この部屋で家賃は18000円でした。前の道路は駐禁と違いました(^^)

 木造二階建の二階の南西角は、夏は、思いっきり暑く、冬は堪らなく寒かったです。しかし夏は扇風機でしのぎ銭湯通い。冬は丸いコンロ式の石油ストーブで毎晩一人鍋で日本酒を食らって・・・と言う生活でした。その生活が1年半続きました。
             
 (ソニー生命)

    丹波通信1047    新入社員の頃 

 まぁ不良社員でしたね。不良社員と言うより、不良品。欠陥品。大馬鹿者。夜は3時頃迄は飲んでました。毎晩。2時頃、高校の後輩に電話して飲みに誘っても断られてました。ソイツらは信用金庫や新聞社などに勤めてました。高校の時は私に絶対に服従・・・やったのに・・・まぁ「仕方無い」と、私も大人になってましたからね(^^) 家では、たいてい毎晩、大瓶3本飲んでから日本酒一升かな(^^) 外食では中華が多くて、大瓶矢張3本、老酒700CC1本飲んでからスナックでオールドかリザーブ半分・・・と言う毎日でした。

 いくら若い24歳と言えど3時迄飲んでると毎朝二日酔いですよ。事務の先輩に「アンタ酒臭いよ」 と怒られてました。ま、その日は特に朝から自宅で向かい酒の大瓶2本飲んでから出社してたからですが・・・(-.-;) 仕事なんて全然出来ません。店長や先輩は何も教えてくれないし、私も何を聞いたら良いのかも解りませんでした。で、この欠陥品は、通常3ヶ月の試用期間でクビになる処でした。

 しかし唯一私を庇って下さった、ある部長の計らいで後2ヶ月延ばしてくれたのです。
だからと言って何も私に好転の兆しは無かったですが・・・(-.-;) ホント、千鳥荘にいた1年半で売ったマンションは2件だけやった様に思います。本当ならヤッパリ即クビですわ。そこは「人の三井」と、当時言われてた、ヤッパリ三井でしたね。

 三井のリハウス芦屋店は9時半始業でした。バカな私は毎日9時29分にタイムカードを押してました。確か9時に起床して甲子園口駅迄チャリンコで5分→電車で10分→店迄5分。で9時29分の出社。そりゃ、怒りますわね。朝はギリギリ、仕事は出来ない、たまに酒臭い。そんな奴でも生きて行けた時代でした。
              
 (ソニー生命)

    丹波通信1048     欠陥品がアウディを買う

 今でこそ軽自動車しか乗らない私ですが、若い頃は車大好き。外車大好きな一般的な青年欠陥品でした。入社した頃は大学生最後に乗っていたホンダ トゥデイと言う軽自動車に乗っていましたが、1年半の間にブルーバード→マークU→アウディ・・・と、次から次に乗り換え、周囲を呆れさせていました。しかも最後のアウディは幹部が乗ってる5ナンバーより、かなりデカイ3ナンバーのしかも当時では珍しいターボでしたから幹部が妬む妬む。

 遂に私の自動車通勤は禁止になりました。小さい男でしょ、この幹部!社員全員、私の事を貧乏だと思ってましたからね。バカにもされてました。そりゃ、仕事全く出来ないし。まして皆、18000円のボロアパートから来てるって知ってるし。ただ・・・私は高校の3年間→土方1年間→大学5年間で働いたお金がありましたからね。3ナンバーのアウディターボ位は現金で買えるんですわ(^^) へへ〜ん。

 ホンダ トゥデイの前はBMW528っていう2800CC左ハンドル→ベンツ450SLC→ジャガー→ムスタング→カマロ→クライスラー→セドリック430 2800CCに乗って大学通ってたんやから。車通学は禁止やけど大学の門を入る時にスモークの窓を左ハンドルから開けて、片手上げて「OB!」って言ったらフリーパスやったもんなぁ。決して一度も止められた事無いわ(^^) 先生も半ばビビってたから単位くれたと思う。なんせゼミの先生は全員Aくれたし・・・。大講義はアカンかったけど(-.-;)

 まぁ、そんな生活を一切捨てて、敢えて0からの出発する奴の行動や心理が、当時の上司や先輩には理解出来なかったんでしょうね。しかし、私は、あの時のあの決断が今に生きてると本当に思っています。最後、千鳥荘を退去する時は、たかだか1年半しかお世話になってないのに大家さんに泣かれたしね(ToT)
        
 (ソニー生命)

    丹波通信1049    獣医…ええやないか〜 

 国立の獣医学部は最近は偏差値もかなり高く、北海道大学で66。宮崎、山口で63。低い処で、鳥取で60と言った処です。しかし、私立は最高が麻布の61。日本獣医生命科学で59。酪農学園で58.3です。チナミに兄@が通う近大医学部は65.5です。獣医学部も結構難しいんです。しかも獣医学部は国立も少なく、私立は、もっと少ないのです。しかも殆ど関東以北。北海道に幾つかあります。

 私「私立なら数V要らんし、国立やめたらセンター対策要らんし、教科絞って勉強出来てええやないか。1年やれば何とかなるやろ」 妻「それは私もズ〜ッと兄Aちゃんに言ってるんよ。けど兄Aちゃんは家のお金の事を気にしてるんよ〜」 私「前に、お前が言ってた費用では『絶対に無理』 と思ってたけど・・・調べたら、私立獣医学部は薬学部と変わらんやないか。ほな、元々薬学部に行く・・・と思ってたから大丈夫や」 妻「そうなん?多分、そこだけやねんなぁ・・・」

 兄Aは、かなり揺れています。まだまだ進路が定まりません。元々は、兄Aが中学の時から何となく医学部を考えていたのです。しかし、高校から成績は急降下。学校の授業が解らない状態です。取り返しは、かなり困難です。そうしてる間に、工学部志望の兄@が医学部に志望変更、以降の猛勉強を見せ付けられ、体操を断念して1年半振りに戻って来た、娘の以降の猛勉強を見せ付けられ・・・。今春、兄@は現役合格。娘も医学部を目指す様になりました。

 本人の心中は、聞かずとも解ります。本心は忸怩たる思いだと思います。で・・・ある面、反発して『公務員』となったのでは・・・。妻「兄Aちゃんが国立にコダワル理由はな・・・ヒロ君は覚えて無いかも知れんけど、ヒロ君、酔っ払った時によく『お前には金が掛かってるのに・・・』って言うんよ。覚えて無い?兄Aちゃんは、それが凄く嫌やねん・・・(-.-;)」 私「う〜ん・・・覚えて無いけど、言ってるかも知れんな。アイツには、そう思ってるから酔ったら言ってもおかしくないわ」 妻「結構、言ってるで」 私「それでか・・・ほな一浪して2年勉強したら何とかなるやろ」 妻「私も、そう思うけど・・・兄@ちゃんが『最初から絶対に、そう言ったらアカン。今以上に怠けるで』やって」 私「そうやろな、しかし兄@も、かなり変わったな・・・大人になった・・・。」 基本的に子供には好きにさせますが、矢張メチャ気になりますよね・・・(-.-;)
        
 (ソニー生命)

    丹波通信1050    兄@の一人暮らし 

 そして兄@は初めての一人暮らしが始まりました。18歳で一人暮らし・・・と言うと、デンマークなんかからすると普通の話で・・・。デンマークは、むしろ、その頃実家に居る方がおかしい・・・と言う教育をしています。6年前にエグゼクティブライフプランナーになった時の研修・・・所謂、当社通称「エグゼ研修」で、デンマークに行った時に聞きました。

 私は15歳から一人暮らし、妻は20歳から大阪で一人暮らし、娘は12歳から岡山→京都宇治で一人暮らし・・・ですから別に普通ですね。子供は12歳から18歳で家を出した方が良いと思います。私も娘も早くから一人暮らしを経験して強くなったし、何しろ妻は強い( ̄∀ ̄) 最強ちゃいますか(キングギドラ並の最強!) 兄@の一人暮らしは、まだ2ヶ月。2週間に一度は帰って来ます。先日は土曜日の夜、11時頃何の前触れも無く、玄関が『ガチャッ』 ミニチュアダックスのリオンとイチゴも全く気配を感じなかった様でソファで寛いでいました(^^)

 「ただいま・・・」少し猫背で恥ずかしそうに「ただいま・・・」と言って帰って来ました。私「お〜、おかえり!どうしてん、連絡して無いやろ?」 兄@「あ・うん・・・マンションに居ても暇やし・・・」 私「そうか・・・。しかし、よ〜帰って来るなあ。暇なら勉強しとけよ」妻「え〜ヒロ君、覚えて無いん?この前 『又、帰って来いよ。交通費は別に出したるから』って言うてたやん、酔っ払ってたん?」 私「覚えて無いから、そうやろ・・・(-.-;)」

 で、土曜日は自宅で寛ぎ、日曜日は妻がすき焼きを大量に作って、残した小物類と共にワザワザ大阪狭山市に車で送った様です。で、また翌週帰って来ました。兄@「あんなにすき焼きばっかり食えんわ。1週間あったで・・・(-.-;) 最後は腐ってたと思う。吐いて吐いて、保健室で二時間寝てた」 妻「ほな授業休んだん?」 兄@「ああ・・・」 私「大学に保健室なんてあるんか?」 すると横から娘「お母ぁ、このコロッケ・・・」 妻「どぅしたん?そのコロッケ、めちゃ美味しいやろ〜?」 娘「昨日食べたポテトサラダに衣つけただけの味や(-.-;)」 妻「へっへっへ・・・ほな、兄@ちゃんに明日持たせるわ」兄@「要らんわ」 兄@は金剛駅前の2LDK 50平米に住み(家賃、何と!45000円!)、買い与えた処のロードバイクで大学に通っています(^^)
     
 (ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H26年6月