中嶋祥人の自己紹介
                  
  

                                                            
 
   丹波通信1041     娘からの手紙U 両親へ





 
 (ソニー生命)
    丹波通信1042     娘が柔道部!?

 いやはや何とも・・・。何と雲雀丘学園高校で選んだクラブ活動が、よりによって『柔道部』とは・・・(-.-;) まぁ、度肝を抜かれてしまいましたわ。元々、運動部が少ない高校ではあります。運動部は10部しかありません。その中で、女子が出来そうなのは・・・硬式テニス・水泳・バスケット・バレーボール・ソフトテニスくらいなものです。野球は、ちょっと無理でしょ。剣道する女子は居ますが・・・しかし私が高校の時に『柔道部』に入る女子は皆無でしたね。

 で、なして(何故に)柔道部?2歳から体操しかしてないのに・・・。柔道なんて、した事も無いのに、投げられたり、絞められたら痛いのに・・・(>_<) アンタ、痛いの・・・大丈夫なん?女の子やんね、15歳やんね、『ヤワラちゃん』って知らんやんね・・・。解らん、彼女が解らん(-.-;) 他に、女の子らしい、硬式テニスとか、ソフトテニスとかあるやん。背が低いから、バレーボールやバスケットは無理なん解るけど。

 お父さんも、まぁ、タイガイ、人から『変人』と言われるB型やけど・・・アンタのB型も凄いわ。今まで何人かのお客様や友人、知人にクイズ出して来たけど「娘が高校で運動部に入部しようとしてますが何やと思います?」 まぁ、たいてい答えは テニスやバレーボール等の球技ですね。正解は誰一人ありませんでした。そりゃそうでしょね。私でもビックリやねんから・・・。

 初めは顧問に「女子一人では無理。もう一人連れて来たら許可する」と言われて娘は必死で探したんですって。でも何日掛けても誰も一緒に入部する女子は見つからなかったそう。しかし挫けず毎日、練習を見に行って顧問に認められたそうです。凄いわ。娘は私に似て「一途」 妻に似て「ネチッコイ」様です(^^)
             
 (ソニー生命)

   丹波通信1043     兄@の大学スタート

私は大いに祝福して近大医学部に送りました。勿論、妻も大変喜び、かつ祝福しています。しかし、本人は大いに不本意ながら嫌々入学したみたいです。態度、言動が「ありあり」です。元々、ウチは愛知以東の大学は検討外でした。何故か・・・は、勘の良い読者さんならスグにお解りだと思います。

 兄@は、学校推薦で金沢大→前期で岐阜大→私立前期で大阪医科→関西医科・・・全て落ち、この段階で頭が真っ白になっていました。見ていてハッキリ解りました。そして国立の後期はセンターが悪かったので受験すら出来ず、大阪医科→関西医科の後期を残していましたが 「まず無理やろ」 と本人が焦ってしまい、妻に「今からでも願書出せる大学があれば出して欲しい」と、半ば泣きついたのです。浪人は選択肢に無かったのと、金沢大と大阪医科に自信があったのです。しかしマサカの4連敗で頭、真っ白。顔面蒼白。見ていて痛々しかったです(>_<)

 で、明日で〆切・・・と言う、名古屋の藤田保健衛生大学と近畿大学に滑り込みで願書を出したのです。勿体無い事に、願書を出したのに藤田保健衛生大学は受験せず近畿大学のみ受験しました。全く私は知らなかったんですが、願書を出す時に受験料は先に払っておくんですって・・・(-.-;) 私立の医学部ですから願書を出すだけで6万円です(>_<) ろ・ろくまん!? かけうどん、何杯食べれるねん!300杯食べれるやないか! で、近畿大学だけ、辛うじて受かりました。
それでも試験から帰って来た時に「どうやった?」と聞くと、自信無さそうに「解らん・・・ただ、英語は100点やった・・・」兄@の話を総合すると、だいたい・・・数学85。化学85。物理85。合計355点。(400満点中)去年の後期の合格最高点は364点。最低点は353点でした。その差11点!もし英語が95点やったら350点(>_<) 合格した・・・と言う事はホンマに英語は100点やったんでしょうね。

 しかし・・・大阪医科に繰上合格候補者なんかに下手に入ったから変な色気が出たんだと思います。「オレッチは偏差値70以上あるのに」 とか 「これで、一生コンプレックス持ちながら生きて行かなアカン」 とか 「仮面浪人して来年は慶應受ける」 とか、人が聞いたら怒る様な事を毎日言ってます(>_<)
        
 (ソニー生命)
   丹波通信1044     大学に入って迄、玉拾い?

 気が進まないまま入学した兄@です。しかし、入学した限りは毎日通わないといけないので極、短期間で妻と兄@は毎日大阪狭山市での下宿探しです。3月も末なので空いてる部屋も殆どありません。あっても高い!それでも何とか南海高野線の金剛駅前で築40年と言う古いマンションに決めてきたみたいです。急な階段の3階なんですって。

 で、入学してスグに東寺で二泊の合宿。すぐに試験でクラス分け。新歓(新入生歓迎会)にクラブの勧誘なんかで、しょっちゅう飲み会に誘われるそうです。彼が飲んでるのかは知りません。「お父さんの頃は全然大丈夫やったけど、もし事故があったら即退学になるぞ!」 とは言い聞かせています。今のところ彼の回りで現役は同志社高校出身の女子と、付属からの推薦組だけで、後は全て二浪以上との事です。25歳、28歳、40歳・・・と言う人達と親しくなったそうです。中でも25歳の友人は「仮面浪人して、来年鳥取大医学部(鳥取県出身)を再チャレンジする」べく毎日図書館で勉強してるそうで・・・(-.-;)(偏差値は近大の方が上)

 で、兄@は、国家試験受ける為には良い先輩を持たなアカン・・・と言って、仮面浪人する・・・と言いながらもクラブを真剣に回っています。一番に行ったのは矢張 空手部。しかし「寸止めやから、アカンわ」 でテニス部へ「テニス部は全員、髪の毛染めなアカンらしい」 私・妻「何ソレ?」 兄@「しかも1年の間は玉拾いらしい」 私「止めとけ!大学に入ってまで玉拾いなんか・・・ツライやないか。止めとけ止めとけ」

 で、最終的に 『バドミントン』 に決めたそうです(^^) 「バドミントンは凄い運動量やぞ〜。お父さんの高校の時の彼女がバドミントン部やったけど、そりゃ、凄い運動量やった・・・テニス部にも負けへんな」 妻「フ〜ン」 私「娘が柔道部で兄@がバドミントンねぇ・・・まぁ似合ってるかもな」 うん、なかなかエエんとちゃいますやろか(^^) 「テレビ買って」 「大学までの坂がキツいから電動自転車買って」 と言う兄@に少々お困りの私・・・お父ぅです(-.-;)
 
         
 (ソニー生命)
   丹波通信1045     スッカリ影の薄くなった兄A

 そうなんです。ウチの子供では一番明るく、いつも楽しそうにしていた兄A。兄弟で唯一ジョークが言える兄Aでした。しかしながら、その兄Aは、もうここの処、2年は家族誰とも話さず、笑った処も全く見た事がありません。勿論、私との会話なんて皆無です。私が話しかけても「あ〜」と言うだけで、サッサと少しの夕食を済ませて自室に戻ります。私「アイツどうやねん?」 妻「全然喋らへんから解らんゎ〜」 こんな感じです(-.-;)

 それでも先日、私から話し掛けてみました。「お前、進路どうすんねん?」 兄A「千葉大の園芸かなぁ」 私「え・えんげえ〜!?園芸なんか行って何すんねん?」 兄A「バイオかなぁ」 私「バイオ?前にはそう言ってたけど・・・薬学部にしたんとちゃうかったか?」兄A「薬学部は無理や」 妻「兄Aちゃんは数Vが全くアカンから国立の薬学部は無理や。私立なら大丈夫やけど本人は絶対に国立しか行かんって」

 私「何で国立しかアカンねん」 兄A・妻「・・・」(何かあるなぁ・・・) 私「で・・・園芸出て何すんねん?」 兄A「公務員かなぁ」 私「コ・コウムイン!?そりゃ、公務員は良いで・・・。けど、お前が公務員・・・と言うとは思わんかった」 妻「まぁ、公務員は良いんちゃう?」 私「お前が一番医者に近かったのになぁ」 そうなんです。兄Aの話を総合すると、中学迄は勉強して無くても何とかなってた。しかし、その調子で高校になったら、アッと言う間についていけなくなった・・・。
そぅ、兄Aは理系なのに、数学・・・特に数V、それと化学が全く駄目なんです。高1の1学期迄は通知表で5と、少しの4しか見た事が無かったのに高2では3と2が多い。辛うじて、英語や国語、歴史なんかで4か5が、チラホラ・・・。「文系やんけ!」っていう成績です(-.-;) 私「お前、昔から動物や昆虫が好きやったから獣医はどうやねん?国立の獣医は医学部並に難しいから無理やけど、私立なら大丈夫やろ?」 妻「それはメッチャ良いと思うわ。けど、兄Aちゃんは絶対に国立しか嫌やねん」(何でや…(-.-;)

 (ソニー生命)
ご意見ご連絡はこちらへ          
H26年年月