中嶋祥人の自己紹介
                     
   
                                                         

    丹波通信1031      コレで北条家も終わる  

 戦国時代の北条氏は北条早雲から数えると5代程続いたのでしょうか。最後の殿様が確か、北条氏康。昔はご飯を食べて、お茶碗に少しご飯が残ったら汁を少し入れて最後迄、綺麗に頂いた・・・と。しかし、氏康は、何回やっても毎回汁の加減が出来なかったそう。

 これを苦々しく見ていた父の氏政が「こんな事も出来ない様な奴が人事や人の采配が出来る訳が無い。残念だが、北条家もこの代で終わる」と嘆いたそう。私は外食しても茶碗に残ったご飯は最後にお茶を少しだけ入れて綺麗にして頂く様にしています(^^)

 外食していて思う事は、オカズやご飯を汚く残す人の何と多い事か・・・(-.-;) 私は極力残しませんが、ドウシテも残す時は綺麗にかためて残す様にしています。こんな残し方を大人がしていたら、その人の子供は絶対に綺麗には食べませんよね。
         
 (ソニー生命)

    丹波通信1032   兄@への手紙   

 18歳の誕生日おめでとう。栗柄のログハウスで生まれ育って、早18年になるんやネ。色んな事があったネ。小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がって貰ってたな。おじいちゃんは特に兄@の事が可愛かったみたいや。可哀想やけど、兄A・娘の事は、どうでも良かった感じ。

 栗柄の家では、よく遊んだなぁ。 野球・ボール鬼ごっこ・サッカーみたいな野球(フット?)・魚とり・エビとり・蝶とり…。バーベキューも、めっちゃやったし、たまにテントで寝たり…。

 冬は、よぅ雪が積もって雪合戦や橇、雪だるま・カマクラ作ったり…。しかし、まぁ小学生くらい迄やったかな…。
小6の時は洛西(塾)行って、よく頑張ったな。今でも忘れられへんのは、バタビア受かったとき、スグにお父さんに電話してきて、かわいい声で(声変わりして無かった)「お父さん!理数に受かった!」って声弾ませて報告してきた。お父ぅは、電話で聞きながら涙が出てきた。すごく嬉しかった。

 兄@は、何でも徹底する処が偉いと思う。生徒会(児童会)・習字・体操・スイミング・陸上部・極真空手・ボクシング…。そして、ボクシングを休止した高1の1月17日から今に掛けての受験勉強。少しも気を抜く事なく頑張ってる姿は、親ながら凄い!と思うし、頭が下がる。

 今も少しは、そうかも知れんけど…いっときは精神的にもイラだっていて、お父さんやお母さんにもトゲがあったけど、最近、お母さんに対してイタワリの言葉を掛けてやっている処を見ると凄く嬉しいよ。
兄@は昔から、真っ直ぐで素直な子やから、良い処をそのままに、大人に徐々に脱皮して下さい。生長(成長)の過程では、兄@のプライベートでも、親子・ファミリー間の事でもいっぱい色々な事がある。こんな事も乗り越えながら大人になって行くんやわ。お父さんも、スグに大人になった訳や無いし。

 最近は、少し入試の事も、穏やかに話す事があるけど…体調崩さん様に、ほどほどに。
おめでとう。
                                                        ちちより
2013年10月18日 (原文のまま)
       
 (ソニー生命)

    丹波通信1033    癌にならない 

最近の癌予防は昔と少し変わって来ています。
『新』
@煙草は吸わない         
A他人の煙草の煙を出来るだけ避ける
Bお酒は程々に    
Cバランスのとれた食生活を D塩辛い食品は控え目に
E野菜や果物は豊富に
F適度な運動
G適切な体重維持
Hウイルスや最近の感染予防と治療
I定期的な癌検診を
J身体の異常に気付いたらスグに受診を
K正しい癌情報で癌を知る事から

『旧』 @バランスのとれた栄養をとる(好き嫌いや偏食を慎む)
A毎日、変化のある食生活を(同じ食品ばかり食べない)
B食べ過ぎを避け、脂肪は控え目に
Cお酒は程々に(強い酒や飲酒中の煙草は極力控える)
D煙草は吸わない様に(受動喫煙は危険)
E食べ物から適量のビタミンと食物繊維を摂る(自然の食品の中からしっかり摂る)
F塩辛い物は少なめに、あまり熱い物は冷ましてから
G焦げた部分は避ける
Hカビの生えた物に注意(輸入ピーナッツやトウモロコシに要注意)
I日光に当たり過ぎない
J適度に運動をする(ストレスに注意)
K体を清潔に
少し変わって来ていますね・・・。昔は『カビ』や『焦げ』をよ〜く言いましたよね。記憶に新しいと思います。しかし・・・『新』では、その項目が無く、『ウイルス』や『細菌』が出現しています。この、ウイルス・細菌・・・は最近の常識の様です。
癌・・・と言う漢字は1171年「自分の好きな品(食品)を、山ほど食べた人がなる病気」と、中国、宋王朝時代の車軒居士が作った文字・・・と言う事です。

        
 (ソニー生命)

    丹波通信1034   兄@の医学部・結果

 お久しぶりです。去年の9月に丹波通信復活したにも拘わらず11月12日を最後になっていました。「時間は作るものだ!」 「ネタなんてナンボでもある!」と、普段から言っておきながら11月からは全く気もそぞろで・・・書く気持ちになれませんでした。ネタ帳は貯まるバッカシですが・・・。処で・・・兄@ですが、志望校では無いのですが、近畿大学医学部には合格致しました。今年の近大は志願者総数でも明治・早稲田を抜いて全国一だったそうですね。

 医学部も凄い志願者で、兄@は近大は後期のみの受験でしたが、志願者数1231名の内、受験者1072名。うち合格者は11名の合格率は97.5倍と言うものでした。たいしたもんなんですが・・・発表のあった3月18日の1日前の17日に、私立医学部では本命の大阪医科の繰上合格候補者の通知が来ていたので、私も兄@も複雑な気持ちでした。素直に喜んでいたのは妻だけでした。矢張、大阪医科に行きたい!と言う事をダイブ前から言って居ましたので・・・。しかも近大には知ってる方が少ないけど大阪医科は沢山いらっしゃるので・・・。(私の)

 国立は、残念ですが国語が大きく足を引っ張って駄目でした(ToT) 国語以外なら90%あったのですが・・・。よっぽど悪いのがお解りだと思います。国立は推薦の金沢大。前期は岐阜大にしました。岐阜は全く志望では無く、兄@のセンターの得点・配点で最も有利な処を私と妻で毎日分析して、本人のプライドを傷つけない国立上位の処をさがしました。で、本人は渋々納得して受験しました。受験は妻の運転で前日から岐阜入りして2人でホテルに泊まりました。

 私立は第一志望の、大阪医科と第二志望の、関西医科・・・。前期は、しかし私の判断で「雪になったら試験会場に行けないから前日から会場近くのホテルに泊まれ」が全く裏目になってしまいました。何と言う事か〜(>_<) 兄@は独りでホテルに泊まった事が無いのと、初めての大学入試と言う重圧と緊張で前日、殆ど眠れなかったのです。で、前期は全滅でした。

         

 (ソニー生命)

    丹波通信1035    兄@の医学部合格 

 第一志望の大阪医科の繰上合格候補者への繰上合格通知は3月27日〜4月3日迄です。今日は26日。明日から、辞退者があれば順次連絡が入ります。前期は結構、辞退者があります。大阪医科や関西医科の前期の後に国公立の前期がありますから・・・。大抵の人は国公立受かれば、地方であっても国公立に入りますからね。しかし後期は辞退者が極めて少ないです。大阪医科も後期は大人気で合格15名に対して1000名以上の受験者でした。そうして、矢張合格は15名キッチリで繰上合格候補者は21名でした。
繰上合格候補者にはなれたので、私は手の限りを尽くして情報を集めました。「実際、繰上合格は何名出来るのか?」

 色々な処に聞いて総合すると、3名程・・・と言う結論です。「そっかぁ3人かぁ・・・(-.-;)」 これは、かなり困難ですね。まぁ厳しいわ。(無理やな・・・とは言いたく無かった)

 近大医学部だけに受かっていれば、渋々でも納得して又@は、入学手続きをするのですが・・・兄@は国立金沢大推薦や、元々推薦をしてもらおうと考えていた京都府立医科大学や大阪医科大学に未練たっぷりです。又、前期よりかなり難問題で、かつ競争率の高い、近大医学部には合格し、第一志望の大阪医科にも繰上合格候補者にはなれたのですから・・・兄@は近大医学部への入学金納入の3月24日の月曜日の14時期限ギリギリまで「浪人して再チャレンジするわ」 と言ってました。私は兄@の気持ちを尊重しました。しかし妻の説得と、23日の日曜日に福知山の予備校と母校バタビアに挨拶に行った時の予備校の先生と担任の説得で、少しだけ軟化。極めつけは予備校の友達、二浪の年上の先輩の一言がちょっとショックだったそうです。二浪の友達曰く「俺はセンター91%取れたのに大阪市大医学部落ちた。うちは金が無いから私立医学部は無理や。行きたくても普通の家庭は無理や。お前の親は『行かせたる』と言うてくれるんやろ。俺なら行くな・・・」 兄@は大きく揺れました。
              
 (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ           
H26年4月