中嶋祥人の自己紹介
                    
  

                                                                

    丹波通信1011     競売  

 今は誰でもご存知ですね。競売。きょうばい・・・と言ったり、けいばい・・・と言ったりします。ドチラでもええと思います。余談ですが・・・一般的に遺言をゆいごん・・・と言いますが、法律用語では『いごん』ですね。その競売に先日、行って来ました。元町のワンルームマンションが412万円で出ていたんです。約25uで平成19年築です。新しいでしょ〜。で、当たり前ですが、安いでしょ〜。

 ただ・・・競売で、この価格で買える訳ではありません。買えて、倍以上かな?競売物件を、ほぼ専門に落とす不動産業者がいます。今、元町で同じ位の広さのワンルームマンションを新築で販売すると1900万円位でしょうか。すると築6年なら半値くらい? 例えば、1000万円としますね。競売業者は、余り自分で売らないんです。地元の仲介専門の不動産会社に売却を依頼します。売却手数料、約40万円。リフォーム費用、約40万円。登記費用と取得税で、約50万円。これに利益が50万円。1000万円−(40万円+40万円+50万円+50万円)=820万円でしょ。

 お気付きだと思います。意外と不動産会社は利益を乗せていません。で、逆算すると入札820万円・・・と言う処です。ね、競売価格の倍でしょ。不動産会社ってメチャ儲けてるイメージあると思いますが、それ程では無いのです。彼らの肩を持つ積もり無いけど・・・。 しかし、まぁ、逆に言うと、ワンルーム1件転がしただけで50万円も儲かる訳ですけどね。

 と言う訳で、先日、初めて入札して来ました。入札価格は・・・ナイショ。私は不動産会社よりプロですからね(^o^)/ なかなか落札なんて出来ませんが、上手く落札出来たら兄@が大学行く様になったら住ませます。賃貸なんて勿体無いですからね。しかし神戸の大学になるか解らないから、その時は兄Aか娘に住ませます(^O^) 兄@が京都に行ったら、京都で又入札します。兄@が金沢や高知に行ったら知りません。土地勘無いもん(-.-;) そんときゃ賃貸やね。これでいいのだ・・・。
                
  (ソニー生命)

    丹波通信1012     3つ共出来る人間   

 ある人が言ってました。「家庭と仕事と浮気は、三つの内、二つしか出来ない」と。
「50歳を過ぎて振り返って、仕事ができて愛人がいる様な人間は必ず家庭が破綻していた。一方、仕事ができて家庭も円満と言う人間は、浮気をしないと言うか、できない。家庭にも愛人にも等しく愛を振りまく男は、間違いなく仕事をしている暇がない。結論として三つともできている男はいない」
やって・・・。同感!!凄い事を発見されましたね〜(^O^) その通りやん!! 私はどのタイプ? アナタは? ご主人は?
             

  (ソニー生命)

    丹波通信1013    健康の為なら死んでも良い!   

 タマにこんな事を言う方がいますよね(^O^) 秋野暢子さんや、ハイヒールリンゴさんとか・・・かな?健康オタクを自認する秋野暢子さんは、サプリメントなんかは、まず3ヶ月試すんですって・・・。私もなんです(^o^)/
高麗人参、ヒアルロンサン、亜鉛、マグネシウム、ビタミンE、ペプチドエースつぶタイプその他・・・(-.-;)
で、今でも続けているのは、うこん粒(沖縄産のええ奴ね)、フコイダン、粒ローヤルゼリー、EPAです。ウコンとフコイダンはお酒を飲んだ時にテキメン!これで二日酔い知らず。また、肝数値も大変に良いのです(^O^) ローヤルゼリーのお陰で結構皆さんに「若返りました?」と言って頂いている・・・と勝手に思っています。ローヤルゼリーは10年近く飲んでいると思います。そしてEPAですね。これは血液をサラサラにする!魚由来ですね。多分私の血液はドロドロで・・・その為に高血圧・動脈硬化なんだと・・・。

 とりあえず、良いかも?と思ったら3ヶ月試してみる。で、判断する。サプリメントは皆、結構高いですからね〜(-.-;) 沢山飲んでも意味ないと思う。朝は人参ジュース200t、昼は麺類、夜は野菜中心で腹 七分目。適度に運動するかウォーキング10000〜20000歩するだけで十分!否、完璧だと実感しています。
            

  (ソニー生命)

    丹波通信1014      昔の西宮北口 


 私が浜学園に通っていた・・・と言う事は皆さん、よ〜くご存知の事ですよね(^O^) 私が小学生の時は西宮北口の西出口のビルの2フロアーだけだった様に思います。最高のクラスはH。今の様にSやVなんて無かったですね。弁当屋さんなんて無かった時代、日曜特訓・日曜講習のある日のお昼は近くのカスカードと言うパン屋に走り、10円のプチパンを、数個買って食べてました。カスカードは今は無いのだろうか?

 西宮北口の事を「西北」と言う方が大変多いのですが、昔は「西北」なんて言わなかったし、今でも地元の人は「西北」とは言いません。何と言うか・・・? 『きたぐち』です(^O^) 単に「きたぐち」です。有川浩さんの「阪急電車」でも西宮北口の事を「西北」と表現してましたが、矢張地元の方から「地元の人は『西北』なんて言いません。『北口』です」と手紙が届いたそうです。有川浩さんが、そぅラジオで語っていました。ええんですけどね。地元の人間は少し違和感があるようです(-.-;)

 西宮北口駅は出口が3ヶ所ありました。東口・南口・西口。西宮北口の東北・・・高木小校区に住む私の専らの利用は東口です。東口には通称「大きい市場」と「小さい市場」が南北に並行して栄えており、私達の台所でした。大きい市場のホンの数坪の一画に「ニチイ」が主に雑貨を販売していた事を記憶している方は果して何名居るか・・・と言う事です。その北側の東西に走る商店街に西宮信用金庫があり、ウチのメインバンクでした。クーラーなんて無かったウチは買物の後に涼しい信用金庫に寄って無料の麦茶を機械から入れて飲むのが楽しみでした。

 商店街の東端から南口方面に走る高架下の『車道と歩道』が並行しており、ここをクグラナイと南へは行けません。クグって少し走った処に現在は「西宮ガーデンズ」があります。昔は「西宮球場」でした。西宮球場は現在のオリックスバファローズ・・・旧、阪急ブレーブスのホームグランドでした。汚い球場でした。また当時は阪急ブレーブスもパ・リーグも全く人気が無かったのでガラガラでした(>_<)
              
  (ソニー生命)

    丹波通信1015     昔の西宮北口A   

 球場に続く道路には何店かの飲食店がありました。最も多かったのが「オデン屋さん」私は大人になってからも入った記憶がありません。イメージ悪かったから。西宮球場は野球より西宮競輪の方がメジャーだったと思います。西宮競輪の開催日は大にぎわいでしたからね(-.-;) そんな日は朝から酔っ払いが徘徊してたしオデン屋さん満杯でしたから。(私も30年以上前から十分酔っ払いですが・・・(-.-;)

 高木小で野球をやってる奴で金持は「阪急子供会」に入ってました。実は私も野球少年でした・・・。入ると確か、いつでもフリーで野球を見れたと・・・。年会費300円を親に「出してくれ」と言えなかったのです。しかし、試合は8回に突入したら内野でも無料解放されたので時々行きました。その目の前に唯一のラウンジがあり西宮北口にしては高級で、高校の時から通っていました。当時の私は、どう見ても20代後半。よく30代半ばにも見られてました(-.-;) (阪急のアニマルとは、よく飲みました)

 回りに、確か「リラ」と言う、玄関前に噴水のある洒落たレストランがあり、スグ近くにコマプールとコマボールと言うボーリング場、映画館もあったし「ホテル パリ」と言うのもあったなぁ。西宮北口で、ずっと自慢だったのは一軒のパチンコ屋も無かった事。長く無かったなあ。多分、今はあるでしょう・・・知らんけど。(出た!大阪のオバチャンの口ぐせ) 私、パチンコしなくなって25年以上になるから興味無し。「はつせ」や「ふじや」と言う居酒屋には本当にお世話になったし、開業から最後まで250円という価格で「学生の店」とボール紙に書いて玄関前に掲げてたカレー屋の「サンボア」昔から「ジジ・ババキラー」の私はサンボアのおっちゃん・おばちゃんには好かれてましたね(^o^)/

 そして西口。浜学園があるのが西口ですが、洒落た飲み屋さんが密集するのが西口です。南口とは全く雰囲気違います。よくデートした「トム・ソーヤの冒険」や「マルコポーロ」高1の夏に初めてパーマあてたのが「貴婦人」しっかり「おばちゃんパーマ」にされてしまいました(-.-;) そういえば、マルコポーロ前で30人程の大乱闘を友人と二人で見事に止めた事がありましたね(^O^)
              
  (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年4月