中嶋祥人の自己紹介
                    
  

                                                          

    丹波通信1016   兄Aの成績    

 私の子供で、かつて見た事が無い通知表・・・数学2・・・(-.-;)5段階です。兄@と娘は3も一度も無かったし、4も殆ど見ません。それが・・・2?一瞬、声が出なかったです(-.-;) 暫くして、小声で妻に「おい・・・兄A、数学、2やぞ!」 妻「うそっ!?」 私「見てみ」 妻「ホンマっ!」 私「アイツ理系ちゃうんか?理系で数学2は致命的やぞ(-.-;) 妻「河合塾行って数学解る様になってたと思っててんけどなぁ」 私は妻に「絶対に叱るなよ。本人が一番コタエてる筈やからな」 妻「う・うん・・・」

 ここで叱ったらアカンのですわ。グッと堪える。我慢する。酒飲んでも愚痴らない(当たり前やけど(^O^) 数日後河合塾の全統模試が・・・(-.-;) 「ん?」 第一希望の◇◇大薬学部・・・A判定?どういうこっちゃ?よ〜解らん(>_<) 妻「兄Aはお兄ちゃんみたいに推薦は考えて無いから定期試験はアンマリ力入れて無い・・・って言うてたわ 内申書の事は考えてないねんて・・・」 私「そ・そうか・・・(-.-;) しかし2はビックリやし、そんなんで大丈夫なんか!?」 妻「・・・解らんわ〜」ガクッ(>_<)

 そう言えば、兄Aはバタビアの中学受験で・・・国語5点やった・・・。50点満点で(-.-;) それでも、他の、算数・理科・社会が良かったから理数クラス(バタビアは上のクラスの理数と下のクラスの文理・・・に分けます)に入学しました。処が、いつの頃からか国語が出来る様になり現代国語・特に古典が得意になった様です。

 その全統模試の古典は、かなり良い得点でした。私「兄A、古典は出来るみたいやなぁ」 妻「古典のマンガをよく読んでるからちゃう?」 私「そう言や、歴史も得意やな。やっぱりマンガか?」 妻「そうちゃうぅ?」 兄Aが帰宅して私から一言。「お前、古典が出来るねんなぁ。知らんかったわ〜(^O^)」 兄A「ま・まぁ」 兄Aは、かなり嬉しそうに喜びを噛み殺してました。ヤッパ子供は誉めて育てなね(^o^)/
            
  (ソニー生命)

    丹波通信1017     自分の居場所  

 最近は仕事が暇で・・・よく家に居ます。忙しい時は少しでも時間が勿体無いから帰宅してからはズッと読書してるか酒飲んでます。しかし・・・何となく暇な時って、かえって読書する気にもならず、ボーッとしてる事があります。今日がそうです。そう言えば今日は51歳の誕生日でした。午後からリックのお客様の相談があり、その後はライフプランナーと別のお客様と三宮で食事会です。

 こんな事なら唯一の趣味の「釣り」にでも行きゃあええんですけどね(-.-;) な〜んか行く気にならんねんなぁ。暑い・・・からだけでは無いですね。で、家の中をウロウロ。妻と娘が居ますが「お父ぅ、今日も居るんかぁ?最近は仕事が無いんか?邪魔やし・・・どっか行ったらええのに・・・」と、絶対に思ってますわ(>_<) で、ホンマに久々に丹波通信書いてる訳で・・・。今日は1014〜これで4話目です。

 よく家に居ると自然と長女のRIONと良く遊びます。次女の(ホンマはRIONの娘ですが)イチゴとも遊びますがRIONの方が多いかな? すると普段は私より妻や娘にマトワリツイてるRIONですが、私を探すんですよね〜。私のダイニングの椅子を見に行って・・・居なかったらソファに来るんです。サッキがそうでした(^O^) で、ベッタリ寄り添うか膝に乗ってきます(^O^) 犬は可愛いわ。いつまでも親ばなれせんし・・・。しかし、犬も赤ちゃんも熱いね。体温高いから。私の努力も、かなり効を奏してサッキ体温、計ったら35.9度でした。

 長く体温は34度でしたから2度もあがりましたね。体温上がると、『暑い』んですよ!体温36度以上が普通の方には解らないでしょうけど。結局、私の居場所はリビングの南のソファと西側のソファとダイニングの椅子を行ったり来たり。たまに眠いと自室で読書しながらウトウトする・・・と言うかんじでしょうか。
           

  (ソニー生命)

    丹波通信1018    兄@の近況 です   

 兄@の誕生日が10月18日。時計を見ても10時18分の時がよ〜くあります(^O^) 兄Aだったら1029だし、娘なら0215なんですが、不思議と兄@の1018ダケが良く眼に止まります。

 今日は私の誕生日ですから8月6日。夏休みど真ん中!今日はユックリと7時に起床して8時頃出ていきました。兄@の事です。普段は6時の目覚ましで一発で起きて出掛けます。

 兄@は、まずはバタビアの図書室に行くそうです。で、昼過ぎに福知山駅前の予備校に行き23時30分に帰宅します。電車の中でも勉強してるので1日15〜16時間は頑張ってると思います。その兄@が揺れてるみたいです。元々、工学部志望だった事と、なかなか成績が伸び悩んでる事で「下の方の私立医学部に行くよりは工学部に」と考えているらしいです。これは妻に先程聞きました。別に私が是が非でも『医学部に!』と言ってる訳では無いのでええんです。

 本人は矢張、KA大学・KF大学が希望の様ですが、山陰の鳥取大学や私立のO大学や枚方のK大学くらいが最低ライン・・・と決めてる様です。私にしたら、何処でも良いと思うのですが、大学出た後の事を考えているそうです。まぁ私も妻も、入試の事だけで無く、後々の事も結構調べたので彼の考えを頭から否定出来ないし、否定するつもりも無いのです。少しだけ・・・「勿体無いなぁ」とは思うのですが(-.-;)

 そんな訳で・・・兄@は「夏休みはオモイッキリ勉強する!」の公言通りメチャクチャやってます。私は今までの51年の人生で、これ程勉強する人を見た事がありません。親ながら『凄い!』と思います。高校生ですから、オモイッキリ遊びたいと思います。友達と海なんかにも絶対に行きたい筈です(ToT) それを思うと胸が締め付けられます。いつも思います。「私の子では無い!」受かったらマトマッタお金あげるからワシより友達とオモイッキリ遊んでき〜や〜(;∇;)/~~
            
  (ソニー生命)

    丹波通信1019     やって無かったやん  

 よく「出来なかった」って言う人いますでしょ。いつも思います。「出来なかったんでは無くって・・・やらなかった」んとちゃいますの?って。これは絶対に嫌です。兄@見てても、まだ諦めず頑張ってます。ここで諦めたら高1の1月にボクシング休止して勉強一本化した意味が無くなりますもんね。兄@は中学途中でボクシングの名門・興国高校に行きたい!と言い出した程なんです。これは流石に止めました。

 皆さんに順風満帆にソニー生命で頑張ってる・・・と思われてる私ですが・・・。実は2年目メチャクチャしんどくて退職・・・と言う文字がよぎった事がありました。1年目、同期入社で全国一位になれました。ルーキーコンベンションは翌年の秋に軽井沢です。この頃すでに気持ちは最悪でした。一応無理矢理、家族を連れて行きましたが、一番行きたくなかったのは当の私です。成績が振るわず最悪の心理状態だったのです。

 表彰式やパーティは、それでも家族に喜んで貰い楽しく過ごしました。「行きたく無い」と言ってた妻も「ここのホテルの食事は美味しいゎ〜(^O^)」と。(いつもこれや・・・(-.-;) で、最後のLOVE&TRUSTと言う飲み会は最悪でした。同期皆が輪になって、大いに盛り上がり「来年はハワイに行くぞ〜オ〜!!」と、やっているのです。来年ハワイに行く・・・と言うことは、その年にかなりの数字を出さねばなりません。今の自分の成績では、到底無理です。で、この輪には参加しませんでした。あの時、私は負け犬でした。

 結果2年目の成績は、この10年で最悪。今思うと、ゾ〜ッとします。しかし3年目にある大変良い商品が自分の腹に落ち・・・。私は自分が「良い!」と思った商品しかご紹介しない主義で・・・これが爆発的にお客様に支持頂いて3年目に全国32位になれました。(ライフプランナーは約4000人です)以降8年間はハワイの表彰式は外してません。「出来なかった」では無く「やらなかった」でしょ!
             
  (ソニー生命)

    丹波通信1020     親へ   

 2歳の時から体操を習わせてくれてありがとう。「体操辞めたい」と何度も言ってごめんなさい。中学からは岡山に高いお金を出して行かせてくれたのに、すぐに辞めてしまったし、京都でも「体操嫌いや」とかずっと言っていてすいません。
体操を辞めてからは塾やヨガ、十坪、習字とたくさん習い事をさせてくれてありがとう。たまに行きたくないとか言ってごめんなさい。

 今、私は合宿でたくさん勉強しています。今日は夜の1時半まで勉強です。今はそこまでしんどくないけれど、明日になったら体がだるくなっているかもしれません。この合宿にも高いお金を出してくれてありがとう。何か1つでも得て帰りたいです。

 いつも今では毎日のようにえらそうに言ったりしてごめんなさい。
嫌なことを言われるとついつい怒ってしまいます。自分の感情をおさえられるように努力します。

 毎日、仕事に行ってくれてありがとう。ご飯を作ってくれてありがとう。毎日毎日私を見守ってくれてありがとう。「親に感謝しろ」と言われるのは嫌ですがこれからも毎日感謝しながらすごしていきたいです。
         
  (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年8月