中嶋祥人の自己紹介
                   
  

                                                               

    丹波通信1001    ウォーキング

 去年の春から始めたウォーキングです。しかし、梅雨に雨に打たれながら真面目に夜に歩くのも無理がある・・・と思って休んでいる間に邪魔くさくなり、暫く休止状態になっていました。この春に再開しました。しかしあっという間に今年も梅雨です(-.-;) そこで良い事を考えました。支社に出て毎朝、三宮のアーケードを歩く!と言う名案です(^O^) これなら雨の日も大丈夫です(^O^)

 旧居留地の支社を南下、2号線を東に進み、フラワーロードを北上。三宮センター街をひたすら西へ西へ進みます。10時過ぎでも、いくつかのショップが開いており、娘の靴下を買ったり、娘の箸を買ったり、娘のハンカチを買ったり・・・(^O^) 気が付けば娘の小物ばかり買っていました(-.-;) ちょうど良いウィンドウショッピングになりながらアッと言う間に神戸駅。

 楠公さん(楠正成を祀る湊川神社)をおまいりしてから地下に潜りメトロ神戸名店街で新開地に行ってから旧居留地の支社に帰ります。これで、だいたい15000歩ですね。支社に帰る途中、何処かで『独りランチ』をします。昼は麺類・・・と、ほぼ決めています。うどん屋に入ったり、ソバにしたり・・・。最も多いのはサイゼリヤですね。まず、ウーロン茶を2杯。そしてサラダ。メインのパスタを頂いてから、ユッタリとホットコーヒーを1杯、2杯・・・時には3杯(^O^) そこで仕事の反省をしたりお客様の事を考えたり・・・の、『独りミーティング』です。

 支社を10時に出て、楠公さんを参ってサイゼリヤ着くのが11時過ぎ。お昼前なので混雑する事も無く、本当にゆっくりと『独りミーティング』が出来ます。癖になりそう・・・。これで暗い丹波の田んぼ道をヒタすら『歩く!』だけに専念した、真にツマラナイ、何の楽しみも無い義務ダケのウォーキングでは無くなり楽しく朝のウォーキング・・・と言うわけです。
                   

  

    丹波通信1002   

 三宮センター街を歩いていると靴屋さんを沢山見かけます。そう言えば亡き母が生前よく言っていた言葉…大阪の食い倒れ・京都の着倒れ・神戸の履き倒れ…。今も言うのだろうか…。そうなんや…、神戸は靴の街なんや〜(^O^) そんな靴の街、神戸の老舗っぽい靴屋さんに混じってABCマートも何軒かあります。

 そうや〜。ウォーキングシューズ買わな。今履いてるビジネスシューズも長年履いてるから足にフィットしてるけど、1日15000歩、歩くと少し痛いね(-.-;) しかも私は12足のビジネスシューズを毎日替えてるので微妙に履き心地が違うので、毎日違う処が痛くなる。ウォーキング途中でABCマートに寄ってみました。エッ(@_@;) ウォーキングシューズって、こんなに高いん!?14800円(>_<) ABCマートって安いとおもってたのに〜。安いのでも7800円。私、余り色々見ないで一軒で購入するんですが、今回は止めました。高すぎる(>_<) 

 今日は播磨町のお客様宅に一年ぶりに訪問です。赤ちゃんも一歳になって、可愛かったです(^O^) 去年は、このお客様宅に伺った後に社町のイオンで、腹巻き150円で二枚買ったんやなぁ…と考えながら寄ってみました。な・な・なんと!イオンではウォーキングシューズ1980円!靴は高価な方が良いと思いましたが、私はイオンの大ファンでイオン大好き、イオン商品は信用しているので迷わず購入しました。

 今、この靴を履いて旧居留地の支社から楠公さんを参って、新開地迄歩いて三宮のサイゼリヤ迄帰って来ましたが、全く靴擦れ無し(^O^) 痛くない。あの時、いつもの様に熟慮せず、性急に高い靴を買わなくて良かった。さすがイオン!やっぱりイオン!です(^O^) 靴は支社の私の部屋に置いておき、朝10時に履き替えてウォーキングします。だいたい二時間ですね。15000歩は10km強と言う処です(^O^)

         

  

    丹波通信1003    せっかちな大阪人

 私は、せっかちです。またの名を、短気とも言います。釣りに向く人は短気だ…と昔から言うでしょ。4歳くらいから釣りをしている私が短気なのも頷けるでしょ〜。買物行っても余り比較しないし、車買ったり家を建てる時も余り悩みません。即断・即決!悩んでも一緒だし、むしろ時間かけた方が時間の無駄だし…。自分の勘を信じている訳です。

 東京の人の歩く速さは1.54b/秒ですが、大阪人は1.6b/秒なんですって(-.-;)(世界で一番速い!)それと、回転寿司の廻る速度は東京より大阪の方が40%も速いんですと(-.-;) 回転寿司まで速度が違うん!?ビックリです。大阪はせっかちな人が多い…とは解っていましたが、そこまで〜。まぁ赤信号でも、とっとと渡るのは大阪人が最も多いとは思いますがね。

 処で…私も歩く速度は早いと思います。ウォーキングは多分、時速6q以上だと思います。支社から楠公さん(湊川神社)行ったりするのも、途中で買物したり、お参りしたり、トイレ行ったりしても一時間で5q歩いています。だから歩いていて抜かれると言う事が殆どありません。ウォーキングは早足の方がええんですよね。ついでに言いますと、よく腕を振って歩くのが良いそうで…。

 歩いているとアーケードを4人、横並びで歩いている物体にたまに遭遇します。そうなんです。おばちゃんです。神戸のアーケード歩いているからといって、神戸のおばちゃんとは限りません。ムシロあのセンス悪い服装やら、センス悪いヘアスタイルからすると、私の偏見が大いにありますが、あれは大阪のおばちゃんだと思います(-.-;) また、そのおばちゃんの声の大きい事(>_<) 恥ずかしさなんて微塵も無いのでしょうね。  

 神戸のアーケード内を自転車で走る人は非常に少ないのですが、天神橋筋の商店街を自転車で走る人はかなり居ますね。しかも殆どおばちゃん(>_<) もひとつ、しかも…通行人に対して違反してるチャリンコのおばちゃんは、事もあろうに『チャリんチャリん!』と鳴らしながら走りますよね。『うら、ウラ〜ッ』てな感じで。これなんかチェックの為に読んでる、うちの本社の人間はビックリしてると思います(-.-;)
          

  

    丹波通信1005    禁酒明け


 47日間の禁酒が明けました。今回は5月16日から7月1日迄と決めていました。7月2日に営業所の食事会があり、営業所行事は絶対参加ですので、その日が解禁です。それ迄にお客様から食事を誘われても、同窓会の幹事を知らぬ間に決められて、その打ち合わせを勝手に6月22日に西宮北口で決められても断りました。禁酒を決めたら、どんなに偉い方に誘われても断ります。徹底しています。お客様を区別したくないですからね。これも私のポリシーです(^O^) そこの処、私のお客様は皆さんご存知なので大いに助かります。

 だいたい1年で夏と冬に2ヶ月前後、禁酒します。もう6年目です。勿論、その間は一滴も飲みませんよ〜!私、ストイックですから(-.-;) この言葉は最近、私の代名詞になりつつあります。人として、凄い代名詞だと我ながら思います(-.-;) この47日間の健康管理もストイックものでしたね(^O^) 体重も全く増えなかったし血圧の薬も飲まないし、睡眠導入剤も飲まなかったですもんねV(^-^)V

 しかし、これからがメチャ大変です。何しろ沢山の方の『お誘い』を断って来ましたから(-.-;) 怒濤の飲み会!飲み会無くても自宅で『独り呑み』おそらく冬まで休肝日無し(>_<) 血圧上がるやろなぁ(-.-;) 「やっぱり中嶋さんは酒飲まなアカンでしょ〜」 とも大変よく言われます。私が大酒飲もうが、高血圧になろうが、脈拍120になろうが・・・お客様に責任は全く無いですからね(^O^) でも、飲み代は割勘よ(^o^)/

 これで、長らくお世話になった、チョコレート・アメチャン・ケーキもお別れです。酒を飲みだすと本当に不思議に『甘い物』欲しく無いですから。間食、全くしません。アメチャン一つすら食べなくなりますね。不思議〜。これから・・・4時半には支社やお客様宅を失礼して6時には帰宅して500tの焼酎やワイン1本〜2本を毎晩・・・。9時には寝んねですね(-.-) zzZ
           

  


ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年4月