【ご挨拶】 【丹波通信】 【自己紹介】 【中嶋に✉】

丹波通信では1995年からの丹波篠山での暮らしや子育てについて綴っています。

このサイトには176から掲載しております。

丹波通信1331~1340

丹波通信1331 まず臨終の事を習うて 後に多事を習うべし

久々に丹波通信書いていて思いました。今日も昨日もずっと部屋に籠って音楽聞きながら新聞やら、本を読んでます。

何で、兄①・兄②・娘…は、羽目外さないし、ワシに怒られる事を一切しないのだろ~。全員中学1年~高校の卒業まで6年間反抗期で~って言ってきてますが、他よりはたいした事が無く、ちょっと難しい年頃だっただけで兄②も娘も反抗的な態度は全く取りませんでした。ただ1人、兄①だけが口答え…と言うか、口論して私が負かされていただけです。彼は頭が良いですから(^^; 今まで、誰かと(他人含む)口論して負けたのは兄①にだけですわ。

さっき、ふっと湧いてきました!! 彼らは、私に軽蔑されたく無いんですわ!これや!これしか無い。3月の大家族会議以降、私を見る目と態度が格段に変わりましたしね。そりぁあもぅ 『お父さんみたいな人間は世界には居ません!リスペクトしてます!お父さんのおっしゃる言葉、みじんも間違いはありません!」状態です笑っ🤣

「釣り行くで」「日曜日、高松行くぞ」「次の土曜日、勉強とか友だちの約束あるか?無かったらマンション見に行くぞ」全てイエスマン笑っ🤣以前なら「う~ん」ってまずは考えてましたね。私は人から「○○日空いてますか?」って聞かれたら0.2秒で「大丈夫やと思います!ただ、手帳見ますね」って、手帳は、その後で見ます。あれ、普通は「何で?何があるの?」って聞くでしょ。私は絶対に聞かないもん。何故、みんなは聞くと思う?それは、それが自分に取って得なんか損なんかを考えるからやん!私は考えないもん。その時は話の相手をリスペクトして聞いてるから…。

子供達も、教えなくても3月からは、思想が私と一緒になった…。私が今の仕事に就いてからの思考 『あなたに対してNOは無い!』 子供達は、私に対してNOが無くなりましたね。

2021/7/22

丹波通信1332 兄②の催眠術療法

5月から趣味のリモート会議やら、パソコンは兄②の部屋でしてる。兄②の部屋も勉強の本しか無いから全く面白みも無い。しかし、片付いてるから心地好いわ。さっき、この名刺が机の棚にあった。今まで気付かなかった。それ程、人の机は触らない親。詮索も干渉も強制もしない。彼女を紹介されても、進路の方向を言われても「ええやん」ま、「そんなもん!あっかい!」(アカンやろの意味)とは言わないな。

兄②は小学生迄はホンマに天才やった。兄①が必死に勉強して京都共栄学園バタビアコース理数(特進)に入ったのに、殆ど勉強らしい事をしなくても上位入学→ずっと学年トップクラス。テニス部では部長になるし楽しそうにしていたし、全く心配しないでほっといた。『ま~こいつは大丈夫やわ(笑)』高2の終わり頃やったか、理系か文系に進路決めないとアカン…と言う時に聞いた。「どうすんねん?弁護士になるんやろ?」兄②「いや~どう考えても理系やわ…」私「そうなんか、ならそうせいや」で、ほっといた。高3、本人の予定どおり理系クラスに行ったみたい。で、5月「先月、模試あったやろ?見せろよ…」と、呑気に言った。(ま、トップやろし笑っ)で、兄②から渡された。ん?何やこれ?ん?お前の成績?ん?何が起こったか解らへん…。特進クラスに居ながら、下のクラスの奴等より成績悪いやん…。「なに~~!何じゃ!この成績は!お前!今まで何しとったんや!」

私の執拗な叱責で無言で涙を流す流す。兄②に先日高松で彼女の前でも言われたけど…「兄はお父さんに反論してたけど、ワシは絶対に出来なかった…今でも怖いもん…」だから、この時は恐ろしくて恐ろしくて…やったと思う。勉強の事で叱ったのは、この時だけかな?で、兄①にも娘にも叱った事は無い。それからの兄②は、かなり暗くなった。で、私がパニック障害で支社長に紹介された、ここに行かせたんやわ。私「兄②連れて行け!ワシが言ってもビビるだけやから、お前が無理やりでも連れて行け!多分、あいつには合ってると思う」(費用は、まあまあ高い)←こんな事に金を使わな、いつ使うねん! 以降、こんな会話になったそう。妻「お父さん、パニック障害でここに行って良かったそうやわ…行こう!」兄②「ボクはうつ病ちゃうから、そんな所行かないわ!」妻「お母さんも若い頃、こことは違うけど行っててん…良かったから行こう?」無理やり連れて行ったそうです。ここは4回コース。1回90分くらいでしたね。催眠術も掛けられますが、ヒアリングが兄②に良い…と考えたんです。で…2回目は兄②から「行って来るわ…」と言って自分で電車で元町まで通ったそう。そこから明るさを戻して行き、高3の10月、センター模試900点満点中605点。5月は500点やったんですわ。私「よく上げたな!春は千葉大学の農学部行く…って訳の解らん事言ってたけど…ホンマは医学部に行きたいんやろ?」兄②「いや…ボクは人間は診れないわ。獣医師になりたい…」私「なら、1番入りやすいのは鳥取大学やないか。センター750点は取らなアカン!やれるんか?」兄②「うん…」

で、バタビアで三者面談があり、私が兄②と行きました。担任「兄②くんは、千葉大学ですね」私「鳥取大学の獣医にします」担任「え!?それは…本気ですか?」私、兄②を見て…「そうやろ?」兄②「うん…」私「そうみたいですわ…」担任「そ、そうですか…解りました。可能性は、無いに等しいですけどお父さんが了解されてらっしゃるなら…」12月…兄②「ホテルに行きたいねんけど…」妻「何で?」兄②「籠って勉強する…」私「行け。飯はお前が、朝昼晩運べ!」(この時、90%合格の確信が出た) 年明け3週間後、帰って来た。私「よ~勉強出来たやろ!(笑)」兄②「うん…」(めっちゃすっきりした顔しとるやないか…)で、センター試験。709点。私「お~~!100点以上上げたやないか!凄いな!お前は、やる奴や!二次は鳥取大学で2月24日、25日やな!仕事休んでワシが前の日から連れてったる!雪になったらかなんからな!(この7年前は、今と違って84日休み無し!とかの超過密やった)」兄②「ホンマに?」私「行ってもワシは鳥取で飲んでるけどな!笑っ」

先日、高松でこの話を彼女の前でしていた。ワシはワシの親ぶりを『これでもか!』と、言わんばかりに笑っ🤣 兄②「そうそう…年末に家では絶対に勉強したくなかったからな!お父さん、呑んで毎晩絡まれたら勉強出来んからな!」私「でぇ~~💦」

2021/7/22

丹波通信1333 兄②センター模試500点↗️D判定から21位で合格す!

二次試験は寒かった。ホテルで目覚めたら窓外は真っ白やった。「昨日のウチに来ていて良かったな!途中の峠とか積もってるぞ!」兄②「うん…あ~~(-_-;)」私「まだ治らんのか?」兄②「うん…(T0T)」 兄②昨日から凄い下痢。私もよくやるけど、兄②は精神的なもんやろな。ワシは夕べ独りで駅前の小料理屋で女子大生二人相手に楽しく呑んで帰ったわ(^^; ホテルから大学迄は車で15分。二次試験は英語200点、化学200点=400点、面接・論文無し!ワシなら論文あったら絶対に合格するねんけどな(論文のある試験で落とした事が無い)

私「何点採れる?」兄②「英語は70%…化学は満点採れるな!」私「マジか?化学満点?」兄②「あ~~化学は大丈夫やわ…」私、計算したらセンター試験709点+340点=1049点…と言うのは去年の合格最低点で1人だけ居る。全てに置いてポジティブなワシは、不安に思いながらも努めて明るく「なら、大丈夫や!ほな行こうか!腹。大丈夫か!?」兄②「うん…」 まず、午前中は英語から。得意の化学からの方が良いのやがな…(-_-;) 試験中に、ワシは近隣の不動産会社へ。皆は合格してからマンション探すやろ!そんなもん、それから探したら混むし、良い物件無くなってる!見てみ~~ワシ以外に探してる父兄居らんやろ。生協の食堂で不動産のフリーペーパー見てるだけやん!笑っ🤣2時間で6件見て、取り敢えず3件を仮押さえして大学の食堂に戻る。ちょうど兄②が戻って来た。聞くか否か迷ったけど…ままよ!「でやった!?」兄②「やっぱり70%かなぁ」私「140点か…なら化学は、マジで満点💯やな…」兄②「大丈夫やわ!」ウチの子供は私と違って意外にも全員ネガティブやねん、本来は…。「腹大丈夫か?」兄②「途中、やばかった(笑)」私「笑える…と言う事は大丈夫やな!さあ!行くか!」兄②「うん!」

食堂では沢山の父兄がマンションのチラシ見たり、生協で何か見たりしてるわ。しかし、殆どが母親やな。ウチは、こういった時にワシが出動する方が彼らには心強い。…終わったわ。試験の校舎に迎えに行った。1番に出てくるやろ…と思ったけど出て来ないわ。漸く出て来た。何処となしか暗いぞ(^^; 「でやってん!?」兄②「アカン!」私「ん?何がぁ?」兄②「全然出来んかった(泣)」私「??どういう事やねん?」兄②「傾向が全く変わってた!メチャ間違った!」泣いてるわ。私「いくつ間違ってん?」兄②「…解らん」私「2つ?3つ?ん?4?でぇ~~!5個??」兄②「全然解らんわ!(泣)」私「そうか…ま、良いやないか!アカンかったら河合塾行け!お前なら特待生で入れるやろ!」兄②「うん…」で、ゆかりんに電話した。「試験アカンかったわ…」ゆかりん「そうですか?兄②さん、泣いてるけど春に桜の下で笑ってる所が見えてますよ~」ゆかりんは10月のセンター模試605点の時に相談して…「受かりますね!兄①さんの時と違って…兄②さんは、ミラクルで受かります!」ってキッパリ言われていたんや…。(マジかよ💦) 「ま、お疲れさん!帰ろか…」兄②「うん」

兄②吹っ切れた様で車内で喋る喋る笑っ🤣 兄②「河合塾行くわ!で、来年は医学部にするわ!」私「でぇ~~💦マジか!?」兄②「うん。神戸大学くらい受かるやろ!」「そりゃあ、今までみたいなやり方なら、お前なら軽いやろ…」兄②「けど…国立入ったら兄がなぁ…」私「それは絶対にあるな…」兄②「妹はどうするん?」私「あいつは薬学部やな。阪大薬学部やろ…」兄②「そうか…」帰りの車内、喋りっぱなし笑っ🤣6年間分喋りよったわ。で、後、20㎞で自宅…と言う所で…。兄②「こう言っちゃあ、何やけど…」私「ん?何や?」兄②「何て言ったら良いやろ~~(笑) お父さん…穏やかになったな!」私「それは、お前の精神が安定したからや(笑)」兄②「そうなんか…」 試験の発表は14日後辺りの13時からネットで。しかし、大学には11時に掲載されるそう。マンション探した時のアルバイトの大学生が「私、見に行きますよ!見たら電話します!」って言ってくれてたんやわ。発表当日…11時01分…『ん?電話ちゃうやん!?メールやわ…誰やろ?』 4120307 兄②や!お~~~!

2021/7/23

丹波通信1334 何でも反対する人

ま、殆どがそうや。反対する方が数倍、数十倍楽やからね。ワシは、滅多に反対しない。否定しないな。例出そうか?よくあるのが…結婚と不動産購入やん! 子供が「結婚するツモリやねん…」親「家柄は?学歴は?会社は?収入は?止めとき!まだ早い!ウチに釣り合わない!」挙げ句は「何処の馬の骨?」何を隠そう…隠さんけどね笑っ🤣私が妻と結婚する時ね、妻が両親に私の事を言った時に…「何処の馬の骨や!」って言ったそうやわ(笑) 私?まだ若かったからね、中激怒やったかな(笑) 「あんなぁ、ワシの家は、1637年には西宮で庄屋やった家系や。お前の家の方が『馬の骨や』って親に言っとけ!」

先日、私の好きなお客様Iさんに香川県の兄②に会って彼女を紹介されたくだりを言った。ま、このくだりはここにも書いたから読者さんは知ってるやん。Iさん(家柄良い元CA) 「そこが中嶋さんの偉い所なんですよ!」私「?何で?」I「普通はね…初めは子供が選んだ人だから良いわ!って思っても…お医者様ですからね…家柄がとか片親は…とか言うもんですよ」そっか~~。全く考えなかったわ。母子家庭、生活保護、奨学金1000万円…月の返済50000×12ヶ月×20年…苦労してる彼女の方が良いやん!としか考えなかったわ。家柄ね~関係無いやん。家柄良くても変な人間沢山居るし、ウチが困ったからって助けてくれる訳でも無いし…。私は兄②の眼力を尊重するわ。Iさんは私を褒めてくださっただけやから、何も思わないよ。むしろ、気付き与えてくれて嬉しかった。ま、私、Iさん好きやしね(笑)

16年不動産の仕事してたやん。まあ、不動産購入する時は、親が反対するよ~。本人、購入申込書書いてんのに、翌日やら、酷いのやったら契約当日に断ってくる例もあったわ。私が売主とか、私の会社が売主なら、まだ良いよ。しかし、私の立場は『仲介』やからね。売主さんは個人なんよ。漸く「売れるんや!契約するんや!ホッとするわ!」と、思ってる時にドタキャンはあり得んやろ~~。アンタが売主の立場やったらどう感じる?←って毎回言ったけど…100%聞く耳持たないね。ドタキャンする様な人間は逆の立場で考える事が不可能やね。さっき知った言葉…『メンヘラ』やわ笑っ。笑い事ちゃうし…(-_-;) それはね…反対する方が楽やねん。何でか解るでしょ。結婚も不動産購入も、反対してる方が、後に離婚した…不動産購入失敗やった…と言う時に、『オモイッキリしたり顔』で、「ほれ見てみ~!せやからワシが言ったやろ!!」って言えるもんな。ここよ!ここ。これよ!これ。これが言いたいんや、反対する奴は。経験あるやろ?反対された。人生で何回もあるんちゃう?で、まさかアンタもそうなったんちゃう?

私?反対しないよ~。兄①が近大医学部蹴って「浪人する!」って言った時は反対したけどな。何故、珍しく反対したか?昔、書いた記憶あるけど…兄①は死ぬ程勉強してんけど、国立、大阪医科、関西医科…ことごとく落ちたんよ。で、もう顔面蒼白で…妻に「今から願書出せる後期調べて欲しい…」で、辛うじて明日〆切が、近大医学部と藤田医科大学だけやってん。で1072人受験で12人合格の1人やったんやわ。医師のお客様、予備校、担任全員に言われた「中嶋さん、お金が大丈夫やったら行かせてあげたら?」私も思った『1年、今までの様に勉強したら99%受かるやろ~。しかし、万一落ちたら兄①は狂う…』そう考えて、兄①を口説いて口説いて無理やり近大医学部に入れたんやわ。この前、兄①と天橋立ホテル泊まったやん。酒辞めた私…シラフやから、まともな事を話せるやろ(笑)「な…あんときにイヤイヤ近大医学部行ったけど…恨んでるか?」兄①「いや!メチャ感謝してますよ!医師は少しでも早くになる方が良いです。病院の同期で38歳も居るしね(笑)」私「そうか、そうか。で…医師の目から見て…酒辞めたアル中どうや?(笑)」兄①「それは…ホンマに凄い事やと思うよ…。まず居ないわ。ただな~~ワシが子供の時に辞めて欲しかったわ~~」私「こりゃあ、一本取られましたな!」兄①「???」←知らんわな!こんなギャグ笑っ🤣

ワクチン反対!子宮頸がんワクチン反対!東京オリンピック反対!何でも反対すんな!反対するならオリンピック見るなよ!(-_-;)

2021/7/25

丹波通信1335 若い女性との会話術

仕事でもプライベートでも若い女性と話す機会は多いですね。私には友達が居ないし、否、要らない!…と言う考えですから女性の友達も勿論居ません。お客様か知人に限られます。お客様は既婚者、シングルマザー、独身者、長いお付き合いのお客様のお嬢さん…と言う方々です。そう言う方でも数百名いらっしゃいます。数から言うと月に何名もお会いする訳ですし、その方によって会話は勿論異なるから十人十色。それに合わせた会話術を持っておかないと営業になりません。

だから、プライベートで若い女性と会ったとしても全く会話に困る事はありません。酒を辞めて1年以上経過するので、夜に会う事は殆ど無くもっぱらランチです。ランチ➡️お茶…と言うパターンですね。夜に比べたら比較にならないくらい『安い!(笑)』アルコール頼まないから余計ですね。かつては、アルコール入らないと若い女性とは話さなかったので、最初は『大丈夫なんかな~』と思ってましたが、全く問題ない(笑) 仕事でお客様と接してるのと一緒で良いんですよね~~。昨日は朝から伊丹の若いご夫妻で2時間半の商談でした。その後、プライベートの女性は14時に伊丹駅に到着。彼女、自分の管理不足と台風の影響で30分の遅刻。私は時間に厳格で絶対に遅刻はありえません。台風来てるなら早めに出たら良いだけです。しかし、叱ったらアカン。相手がお客様なら叱らないでしょ。まず、お客様や…と言う風に考えないと(笑)怒ったら、その子の彼や、男友達と同レベルやん(笑)ま、最近の若い男性は私みたいに女性にも厳しく言える人は少ないかもやけどね。以下の話しは昨日の『週刊実話』会話笑っ😆22歳OL、160㎝45㎏誰もが振り返る美人。

私👨「めっちゃ久しぶりやな!」
彼女👩「1ヶ月は経って無いと思いますが…遅れてすみません!」
👨「台風知らなかったんやって?おっ!散髪してきたか!ワシと会うために笑っ😆」
👩「美容院です。違います(笑)」

で、最近開拓した先月オープンのお洒落なカフェへ。
👩「わ、ビーガンやん!美味しそう!珍しいですよね。ビーガンあるお店」
👨「せやろ~、丹波で一度だけ行った事がある。結構人気やった」

…ま、6時間も一緒に店に居たから、かなり省略せなアカンけど、こっからですよ。
👨「髪、黒くなったな。前よりあまり長さ変わって無いやん」
👩「うん、転職するから黒に戻した。痛んでる所だけ切った感じかな~」
👨「なら、毛先2㎝ほどやな」
👩「うん」
👨「ネイルもしたな?」
👩「うん」
👨「幾らすんねん?」
👩「ピンキリよ…」
👨「ネイルって、どうやるねん?」
👩「交互に手、出すねん」
👨「寝てか?」
👩「起きてるよ。椅子に座ってテーブルに手、出すねん交互にこうやってね」

これで良いねん。聞くんよ。自分の知らない事を。基本的に女性はおしゃべりやからね(笑)他に…韓国ドラマ、最近見た映画、1日に友達と行った海の事、自炊は何を作ってるか?⬅️漠然として言えなかったら、「実家に帰った前の(金)は何を作った?」で良いんやわ。
👩「豚肉と玉ねぎとピーマン炒めた」
👨「だけ?」
👩「うん…」
👨「ガッキー(あだ名)はご飯食べるんか?」
👩「食べるよ」
👨「結構、ちゃんとしてるやん」
👩「お風呂入ってたら、鏡の汚れ気になって…洗ってたら浴槽も気になって…ほんなら、洗面も気になって…裸で洗ってたわ笑っ」
👨「あるある…ワシもや。言う程、綺麗好きの女性は多くないのに、偉いやん!」

で、こんな時に下ネタ言わない!言ったらオヤジやで。私は飲み屋でも決して下ネタ言わない。ま、ホンマは1個だけ言ったけどね。犬の話し、してて…その種類が『ティーカップ何とか?』って言うらしい。私、知らない種類。
👨「ティカップ?Bカップやのに?」
👩「ん?将軍でも、そんな事言うんですね?」
👨「今までで初めてやな笑っ」
この程度かな。子供に褒める様に褒める。上から言わない。

👨「ま、昔はワンレン・ボディコンやったな…」
👩「何それ?」
👨「デェ~~知らん?」
👩「知らん💦」
👨「マジか?お父さん、お母さんに聞いてみ!絶対に知ってるわ!今、ググってん」
👩「これ?」
👨「そう。で、お立ち台の上で扇子振ってるやろ~」
👩「何?これ~~ぎゃーっ笑っ!」

ま、こんな感じで、あっという間に6時間。20時に西宮駅に送った。

で、私からは絶対にLINEしないよ。当たり前やん。ご馳走してんねんから、彼女からのLINE待つわ。普通は電車乗ったら直ぐに来るね。で、さっき言い忘れたけど…実家帰った、友達と海行った、映画行った…と言う事聞いて「ホンマに実家か?」「海?男とやろ?」「映画?男とちゃうん?」って絶対に言わない。こっちは余裕で聞いとかんと~。たまに「そうか…なら、これで友達と、かき氷でも食べな!」ってお小遣いあげな~~(笑)で、私の場合は絶対に口説かない。彼女が「この人?何で???」って思うくらい口説かない。で、彼女にその気があれば、彼女から聞いてくるわ。私には限られた時間しか無い。お客様以外の女性は、タイプしか会わない。飛び切りの美人しか会わない。同じレベルで…インスタント食品や、ファーストフードは決して食べない!1日、1食も無駄に出来ないんよね、もう。8月6日で59歳になりました。

2021/8/10

丹波通信1336 パーソナルトレーニング🦾

去年7月12日に家族の勧めで『禁酒セラピー』…と言う本を読みました。巻頭で「この本は決して飲みながら読まないで下さい」と書いてあった。もう既に、かなり酔っぱらってるし…ま、こんな本を読んだ処で、43年間飲み続けて来たのを辞める訳も無いしね…と、舐めながら読んでました。で、読了。翌日から辞めましたわ笑っ😆🤣それまででも15年前から春に50日、秋に50日禁酒期間を設けて確実に止めていたのですが…掛かり付け医小島Dr.曰く「期間を決めてなら止めれるんですわ。アル中はずっと止める…と言う事が出来ないんですわ。中嶋さんはアル中です!」と断言(診断では無い笑っ)されました。その時の体重は66㎏くらいかなぁ。

酒を止めたら1週間後から、無性に甘いものが食べたくなるんですよね~~、私の場合。飲酒期間中は決して食べない…体が全く欲しくない、アイス、ケーキを食べる。自ら買って来て食べるチョコレート、飴、かりんとう、饅頭、たい焼き、クッキー、ビスケット。釣りに持って行くのは1000gもあるデカいあんぱん(^^;。酒を飲んでる時より肥えて2月6日…67.6㎏。

アキレス腱断裂したのが去年8月8日。2ヶ月は動けなかったが、食欲は変わらず。しかも私は夏の方が食べる、肥える。体の前に手を伸ばしても指先は床から20㎝以上。兵庫医科大学整形外科岩倉Dr.「年齢より体が固いですね~」

で、ラジオ体操始めました。12月。「冷麺始めました!」は、7月やけど…12月「ラジオ体操始めました!」忘れていたのは小豆島町行った時と、兄①と天橋立ホテルに泊まった時だけかな?以降、今日8月11日まで継続。で、7月31日から少しずつ…腹筋、スクワット、娘に勧められたストレッチ。で、兄①にLINE。「腹筋、スクワット、娘に勧められたストレッチ…100回やってる。ジムも行った方が良いか?」兄①「ジムは効率悪いよ。パーソナルトレーニングが良いな!」私「何やそれ?」兄①からは5分返信が無かったので、気が短い私は直ぐに調べて三宮のエクササイズに体験入学を申込ました。暫くすると兄①から返信。 私「もう申込したわ…」兄①「はやっ!💦」私「お父様は何でも速い!」で、59歳の誕生日翌日、体験入学行って来ました。あくまで、体験…ね。しかし、気が短いから~~。入会しましたわ(^^;。取り敢えず、まずは月に6回コースから。当たり前やけど、毎回三宮に行かなアカン。かなりキツいですよ、内容も。

で、その夜から…メインの食は鶏のむね肉と、魚。ご飯軽く1杯。茄子とキュウリの漬物。朝、昼ご飯前にはプロテイン200cc。ま、トレーナーに教わら無くても食は以前から知識あったし、兄①は本格的にやりだして5年…しかも中3からボクシングしてたしね。で、いつからだろ~~、止めるつもりも無かったけど、アイス、ケーキ、飴、チョコレート等全く食べなくなっていたし…ストレッチも決して欠かさないから、今朝体重計ったら63.1㎏。2月6日67.6㎏➡️63.1㎏よ~~。しかも、私は、ダイエット…と言う事は全く眼中に無し!あくまで絞る!腹筋作る!と言う目的。家族で1人除いて全員ストイック。自分に厳しい。59歳で決めた事『常人が行けない異次元行ってやる!』ですわ。『その内に…』と言う言葉は無いね。『すぐする!』


2021/8/11

丹波通信1337 里心付くぞ!

医科大3年の娘です。幼少期から兄弟1、気が強く、兄①②に苛められても器械体操で毎日暴力振るわれても、怖い怖い私に叱られても決して泣かなかった娘。 ウチの3兄弟は、揃って「こんな過酷な家庭で育ったから下界は天国や!」って言ってました笑っ😆🤣 そして、医学部は過酷な処ですが、4年からは更に過酷になります。医科大に補欠で3月29日に繰上合格した娘…1年の時は泣き言言ってました。「こんな所…無理!(泣)」試験の度に泣いてました。「もう無理!」しかし、「辞めたい」は言えないの解ってます。『ワガママ言って広島の予備校に2年行かせて貰って、私立医大行かせて貰っている…』紙媒体で無く、ホームページだから限られた方しか見ないから公開するけど…兄①6年、兄②5年、娘1年…の3年前は年間に2000万円必要やった…。もちろん子供関連だけでよ。

来週、初めて娘とマンション見に行きます。賃貸ね。娘が高2の時に、神戸駅前で2LDK新築買ったけど、二浪したし、神戸大学には行かなかったからね。素人が良く勘違いするやつ!「マンションなんて沢山あるから、直ぐに見つかる!」こう言う奴もいっぱい居る…『空地は全て売り物』やと思ってる奴笑っ😆🤣アホか!っちゅうねん。娘も大学生やから、物件なんて直ぐに見つかる…って思っていたね。ワシが兄①②の大学生の時と、医師になってから直ぐに良いマンション見つけたから、余計そう思ってんねん💦 ワシ、プロやっちゅうねん笑っ😆🤣しかも、元不動産会社での表彰式はダントツ1位🥇。全国2位+3位合計の数字を上回ってた!っちゅうねん。勘がちゃうわ!漸く3軒絞って来たから、西宮の不動産会社に連絡した。「お父さん、空いてるの19日しか無いからな!」娘「うん(最近何か忙しそうやな~~💦)」笑っ😆🤣 朝のリモート会議終ったら2人でお手々繋いで見に行って来ますわ(笑)女子のマンションは高いね~~。オートロック、3階以上、セパレート当たり前やから…。

さっきお客様からLINEあった。「高校で野球やってる息子が帰って来ました。中嶋さんが言ってた様に『里心』付くかな~~💦」私「ま、1、2日が限度ですな!」お客様「(泣)」 娘が広島の予備校に自ら決めて行った時に、妻に言いました。「受かる迄は、絶対に家に帰らすな!盆も正月もGWも…絶対にアカン!」妻「けど…寮も休みになるからご飯が無いやん!」私「1週間くらい、自分でお握り作って食わせとけ!ほんなもん帰らしてみ~、里心付いて、もう広島に帰れん様になる!」1番辛いのが男親の『ワシ!』や!っちゅう事を解っとらん。医学部専門予備校は年に3回懇談がありました。丹波➡️広島は車で4時間、往復8時間。懇談会、わずか20分。全て行きました。極力、娘にも会わない様にしました。2年目の三者面談の時、予備校の前で会いました。私「お~~久しぶりやな!細くなって綺麗になったやないか!笑っ😆」娘「遠い所…ありがとうございます」⬅️ガッキーに言ったんと似てるなぁ(笑)⬅️(こんな事、言える様になったんや…)着る物、水、お菓子、布団…諸々は、妻が車から往復してました。

医科大に入って、前期試験・後期試験の度に泣いてる娘。試験勉強中で、黙って2時間涙を流す娘。私は解っていて黙殺します。妻はアホやから…「どうしたん?」って毎回聞いてます。(黙って泣かせとけ)試験が終っても泣いてます。「あ~~!!落とした~~😭💔」その度に、霊能者のゆかりんにLINEします。私が…。ゆかりん「ランちゃん…大丈夫なんですけどね~~💦」私「そう?」ゆかりん「はい。教授にも認められていますよ~」8月7日に前期試験の結果が返って来ました。封を開けてビックリ!!私「ランちゃん!○位やって笑っ😆🤣」娘「ウソばっかり…」私「ホンマや(笑)ウソで、こんな中途半端な順位言わんし笑っ😆」結果…100人以上の医大生で、軽い1桁😆 私「正規上位で入っても留年、退学…。補欠ギリギリで入っても上位に…と言う典型になりましたな(笑)」


2021/8/14

丹波通信1338 性格は既に1080度変えた! 今年は身体大改造

2020年7月に高1から42年飲んでいた酒を辞め、8月にアキレス腱断裂→丸々1年掛かって漸く平地は普通に歩ける様に。しかし、今でも下り階段と屈伸は痛い。結構痛い😞💥 極力身体を動かさなかったからか、運動不足やからか、身体中が痛くて娘にも言ってた。「歳なんかなぁ…身体中が痛いわ…」前なら『ふ~ん』…と、無関心やったけど…医師の卵やからか、リスペクトしてるからか、最近の反応は違う。「そうなん💦(大丈夫かなぁ)」
🧏‍♂️ラジオ体操でもしようかなあ?
私は直ぐする!普通の人々は言うだけ。しないわ笑っ 12月~毎朝、きちんとラジオ体操。7月、娘にストレッチ教えて貰いプラス!誕生日8月6日…兄①にLINE。
🧏‍♂️ラジオ体操とストレッチしてる。ジム行った方が良いか?
兄①ジムは効率悪いよ!パーソナルトレーニングが良いわ。
🧏‍♂️パーソナルトレーニングって何や?
5分返信無し…気が短い私は、その間に調べて三宮で発見!即体験入学申込!
兄①う~ん…ワシも良く知らないんやけど…
🧏‍♂️いや!もう申込した!
兄①早っ💦💦💦
🧏‍♂️ワシは何でも速い!

パーソナルトレーニングは支社から歩いて6分。三宮のサンプラザ2階。体験だけのつもりやったけど…かなりキツカッタケド…終って即本申込笑っ😆🤣 月に6回。トレーニングはトレーナー付きっきり!力抜けない💦 計4人でローテーションかな?男性2人、若い女性2人💦力抜けへん💦💦 たった20分の間にマシン6×8!ホンマにキツい! しかし、物足りなくなる私(笑) 自宅近くからジムを探したわ~。で、9月体験入学(笑)三田AEON内。月3000円弱で、何回通っても良し!!これ、良いやん☝️ で、即本申込(笑)以降2日に1回以上(笑)ま、1回で70分するな。 三田AEONは殆ど行った事が無かったわ~。ジムと同じ2階に、マッサージのラフィネ、接骨院、散髪、ヘアカラー、ネイルが…。マッサージと接骨院は少々高いけど回数券購入して週に2回かな🤣🤣 なんか、セレブにでもなった気分や~~😆🤣 で、髪も染めた笑っ お試し価格1850円!安っ!

2月6日…体重68㎏
8月7日…体重63.8㎏
8月13日体重63㎏・体脂肪18.2・内臓脂肪11
昨日10月18日…体重59.6㎏・体脂肪12.1・内臓脂肪9
グラフ見れたら顕著なんやけどな~~😆🤣
9月に妻と娘は一緒に甲子園のマンションに転居したから以降独り暮らし。ま、その前から自分で専用の食事を作って、ほぼ完全に管理している。 メニューは…基本は、鶏むね肉かササミ。後は刺身・野菜・納豆・キムチ・ゆで卵・ヨーグルト・フルーツ。 むね肉、ササミ、野菜は全く調味料無し!素材の味が旨い!外食はたまにお客様(笑)と食べるlunchくらいやな。

身体軽く、階段上りが速い!下りも足が痛いけど速い!若い女性より速い(笑) 身体の痛い所が無くなった!身体が軽い。頭もスッキリ。トレーニングしてから…なんか、立ち眩み多いな~~と思ったら、血圧平常になっていたのに、ずっと血圧の薬飲んでたからみたいや~~。血圧正常になったんや!15年ぶりかな?トレーニング良いよ!特にパーソナルトレーニング!少々高いけど…通院代浮くよ!マジで。身体だけで無く、気持ちも若返るよ!実際、何人にも言われてる。「将軍、若返ったね~~」ってね。さあ、みなさんもご一緒に~~

2021.10.19(火)

丹波通信1339

※中嶋のプライベートSNSからの転載のため普段の口調での投稿になっております

⭐⭐減量してみて思うけど…無理して食事減らしたり、炭水化物ダイエット…なんて、したらアカンと思う。辛かったら続かないで。ま、意思の強い処で続けたとしてもリバウンドするわ。22歳頃と24歳の頃に禁煙したけどな…自分で『煙草と酒と、どっち辞めようか?』と考えて『酒は辞めな~い❗😆』と酒を選んで煙草辞めた。ま、ちょっとしんどかったけどな😆しかし、酒や煙草より10000倍しんどい…と言われてるのを20歳で辞めてるワシからしたら『屁~笑っ』みたいなモンやったわ😆勿論、自力で辞めた。今みたいな禁煙外来なんて無かった時代やからな。煙草くらい自力で辞めれんか❓️🤣🤣🤣意識弱っ🤣🤣

酒は去年7月、1日で辞めたぞ❗😆🤣メチャ簡単やった。以降、たったの1滴も飲んで無いわ。意外な事に…○○は、底無しらしい。京都で知った。🧏‍♀️「私、幾ら飲んでも大丈夫やねん、けど将軍飲まへんのやろ?なら良いわ~」元新地🧏‍♀️も毎晩メチャ飲んでるそうや。当たり前やな。新地ちゃうけど、今もクラブ勤めやしな。「将軍飲まへんのやったら、私は全然飲まんでも大丈夫や❗しかし、将軍のシラフ初めて見たけど…ベロンベロンの時よりオモシロイね‼️💛❤️」らしいで笑っ😆🤣『禁酒セラピー』読んで翌日から、酒辞めた。全く辛くないし、全く飲みたく無いわ。酒だけは辞めれん…と思っていたから、自分でも全く意外やけどな❗アル中とまで小島ドクターに断言されてたしな‼️診断ちゃうで❗断言な‼️笑っ😆🤣アル中なんて…病気ちゃうな。意思・意識やな。誰が異論言おうと、辞めたワシが言うから間違いないやろ。生き証人やんな~。ま、異次元やけどな。

16ヶ月もシラフやろ⁉️若い🧏‍♀️と食事→お茶するやん。絶対に言われるんが…「かつて会った事が無い人です…」「仕事成功して、子育て成功して、トレーニングの結果が、ココまで顕著な方を知らない…」他にもメチャ色々言われてるわ。特に15分のパーソナルトレーニングした後は、アドレナリン出まくってるからか、舌が饒舌でな❗😆頭が回る回る‼️若い🧏‍♀️受けまくりサンスイやで。トレーニングハイ❗ちゅうやつやな。 ○で、楽しんでヤラナ。ワシの場合は『不言実行』しないからな。『有言実行』世間には、恥ずかしくも無く『有言不実行』が、うようよ居るけど『不言不実行』が、メチャクチャ多いからな🤣🤣カッコ悪。アンタの子供、何も言わないで見てるで笑っ😆🤣

ま、反面教師は無いな❗鏡・鑑やな‼️ ワシ、今日は娘のランが出て2ヶ月にして初めて米炊いたわ。何か食べたくなってね。で、大辛カレー🍛食べた。ま~炭水化物も欲しないわ。だから食べないだけ。我慢してなら、長期間持たないで。我慢してたら、ま、リバウンドするな。我慢しないで、楽しみながらやらな~~。トレーニング楽しいよ❗たまに、しんどい…と思う時もあるけどな。しかし、ワシは昔から途中で投げ出す❗…と言う事をあまりしてこなかったからな。それは、ワシの子供達3人もや。『成功体験』『征服体験』してるから、途中で止めないわ。小さい頃から途中で投げ出す奴が大人になっても、投げ出す。で、自己弁護する。で、必ずこう言う。 「俺も○○したかった」「私も親が反対しなかったら…」「ボクも△△しようと思ったけど周囲に反対されて…」🤣🤣🤣ワシ、15歳から天涯孤独や‼️ちゅうねん。反対する人が居らんかったんちゃうで‼️反対しまくれてたわ‼️だって高1やもんな‼️反対の嵐じゃ‼️15歳から飯作って(精神疾患のオヤジのも)、風呂炊いて(今の様にワンタッチちゃうぞ❗水張って、種火…と言うのを苦労して点けて、またまた苦労して本火点けるんや)、豪邸の掃除して(西宮の実家は300坪あった)、洗濯して(夜しか出来んやろ❗干す時、夏は蚊に食われて、冬はメチャクチャ寒い)、独りで2階で寝て、朝起きれる…と思うか?起きれんぞ‼️眠たい年頃やろ。今みたいに不眠症ちゃうからな‼️🤣🤣今なんて、2時、3時に寝ても5時に、目ぇ覚めるわ🤣 世間の大方は甘過ぎや。で、異次元のワシを妬む嫉む。『金あるから🧏‍♀️寄って来る❗』せやで…と言うてるやん‼️否定して無いやん🤣🤣肯定してるやん、皇帝が。ユンケル黄帝液飲まんでも肯定・皇帝やって‼️ 楽しまなくっちゃ。ダイエットもトレーニングも。食事制限だけではアカンよ。トレーニングも一緒にしなきゃ。トレーニングだけも🆖やで❗両方が基本やな。

 

2021.11.29(月)

丹波通信1340