【ご挨拶】 【丹波通信】 【自己紹介】

丹波通信では1995年からの丹波篠山での暮らしや子育てについて綴っています。

このサイトには176から掲載しております。

丹波通信1301~1310

丹波通信1301 彼岸花の不思議

今年は彼岸花が咲くのが遅かったですね。不思議と彼岸花はどんなに暑い夏であっても、寒い夏であっても、きちんとお彼岸に咲きますね(^.^)ホンマに不思議に思います。処が…今年は5日から7日ほどは遅い…と実感します。29日でも沢山咲いています。例年なら29日は汚く萎れている頃です。そう思っていたら29日に何名かがSNSで同じ事を言っていました。「今年は彼岸花が咲くのが遅かった様に思います」…と。

彼岸花の不思議ですが…もう一つ不思議に思う事が無いですか?何故、彼岸花は田んぼの中に咲かずに、畦(あぜ)に列を作って咲くのか?都会の方は解らないでしょ〜。私は丹波篠山に移住して24年です。人生で一番長く住んだ地域です。実家は西宮の瓦木でした。そこに住んだのは22年間です。瓦木地区は彼岸花は全く咲かなかったです。

あれは昔のお百姓さんが植えていたんです。自然では無いのです。一般的に彼岸花は毒がある…と思われています。それは正解です。鱗茎は長時間水にさらすと毒が抜けて食用になります。デンプンの塊なんです。だから昔は冷害で稲が不作の時の非常食として人為的に植えていたんですね。実際に第二次世界大戦の時には食用になったそうです。葉はノビルやアサツキに似ているから誤食される事がある様ですが、激しい下痢、食中毒、酷い時は亡くなる事もあります。ま、今の人は食べないと思いますがね…。

かなり昔の『丹波通信』に六甲アイランドで彼岸花は見ない…と書いたら、親切な読者さんからお手紙を頂き、「郵便局の前で咲いてますよ!」と教えてくださいました。スグに見に行きましたが、本当に数本咲いてましたね。感激しました。リックは西神がまだ山だった時に削って須磨のベルトコンベアーまで運んで埋め立てたから鱗茎が混じったのかも…と思います。か、郵便局の方が鱗茎を植えたのかもしれませんね。全く関係無い事ですが…兄1りくは、リックのりく。兄2あいは、アイランドのあい。娘らんはアイランドのらんです(^.^)古くから丹波通信を愛読してくださっている方はご存知いただいていますが、最近の読者さんは当然、ご存知無いですもんね。

丹波通信1302 中嶋さんの子育てを参考にしたかったなあ…。

前職は不動産会社に16年勤めていました。不動産会社時代の大半は今は無くなりましたが、六甲アイランドに営業所があった会社でプレイイングマネージャーをしていました。だから子供の名前が『りく・あい・らん』なんですがね…(..)ソニー生命のライフプランナーはほぼ100%他社からの転職です。スカウトにより転職しています。最近は新卒も若干採用している様に聞いていますが…。

先日本社の方が来て「中嶋さんはこの支社でおそらく契約件数が一番多いと思います。3,800件強お持ちですね」と言うてました。そんなに保有しているとは思って無かったので少し驚きました。その内の半数は六甲アイランドのお客様だと思います。無くなりましたがP&Gにお勤めのお客様も多数いらっしゃいます。初期は、それこそ毎日の様にリックに行ってましたが最近は週に1.2回程になりました。

それでも他のライフプランナーよりは、かなり頻繁に行っている私です。親しいお客様はかなりいます。用事なかっても雑談しにお伺いします(^.^)先日も親しいお客様とスーパーロビーで沢山お話ししました。私「最近はお子さんの進路とか子育ての相談が殆ど無いんですよね〜」Tさん「それは、三人共医学部だから、超遠い存在になってしまった感があるんでしょ〜。私は子育て済んでしまったけど、今が子育て真っ最中だったら絶対に中嶋さんを参考にしますけどね〜。何も『医学部に行かせる訳でも無いし』って考えなくても良いのにね…。参考にしたら、医学部は無理でも、結構良い所に行けるかも…って考えるけどな〜」

私「でしょ〜。どちらかと言うとリック以外で出会った若い奥様方の方が熱心に聞いてくださいますね…。リックの奥様方にお伝えしたいのに〜」子供が出来てから良く行っていたゴルフはさっぱり行かなくなったし、唯一の趣味の釣りも全く行かなくなりましたね。子育てに命を掛けてきました。妻が子供の進路の事に必死になり出したのは、兄1が高1の時から医学部を目指してからです。それ迄は殆ど私に丸投げでした。私は、今日もリックです(^^)

丹波通信1303 昔の丹波通信

丹波通信1304 テレビ捨てて24年

捨てたのは1995年10月です。長男はその月に生まれました。本当は逆で…1995年10月18日に長男…通称兄①が生まれてテレビを捨てました。だから丹波篠山なんかの娯楽が殆ど無い様な中嶋家は、テレビ無い歴24年なんです。 以来、ずっとテレビの無い生活を続けています。

「テレビ無かったら、お子さん達、学校で話が合わなかったりしませんか」とか「いじめられたりしませんか?」とか「『テレビ欲しい』って言われませんか?」と、よく言われたもんです。それが…子供たちには一度も「テレビ欲しい」と言われた事は無いのです。たぶん…「お父さんに言っても無理、無駄」と言う自覚が3人共にあったのだと思います。唯一テレビが見られるのが、妻の実家に遊びに行った時と、旅行に行った時のホテルの部屋での時間です。この時ばかりは、食い入る様に見てましたね。また、私も妻も全く制限はしなかったです。

兄①と兄②が、好きなのは、やはり仮面ライダーと5人の戦隊もんって言うんですか?それと、ウルトラマンシリーズですね。娘はプリキャラかな?マンガも見てましたね。もう忘れましたが…クレヨンしんちゃん?とかハムスターが出てくるやつ?娘はリボンちゃんとステッチが好きでしたね。だから、それらのぬいぐるみやステッカーなんかは買ってやりました。そんな祖父母の家や旅行先のホテルですが、彼らはけじめをつけて、頃合いの処で切り上げて勉強は自らしていました。なんせ、祖父母宅に行く…旅行に行く…と言う時には、自分でせっせと勉強道具を鞄に詰めていましたからね。それも小学生までですよ。中学生になったらテレビなんて見ないですからね。

よく、「親に勉強しなさい…って言われましたか?」と言う質問があるじゃあ無いですか。で、子供が「親は全く言いません」と。あれ、ホンマの話しですからね~(笑)私は今まで全く言った事が無いですから…。私も親に言われた事が無いです。むしろ「勉強、ええ加減に終わらして寝なさいよ」と言われて来たし、子供たちにも同様の事を言って来ました。勉強って、そんなもんやと思います。親が「しろ、しろ…」って言うもんや無いですね。

丹波通信1305 テレビ無くて何をして来たのか?

これもよく聞かれました。「テレビ無かったら暇でしょ?」「何をして暮らしてるんですか?」「テレビ無い生活なんて考えられない…」って。

子供が幼児期は、朝起きたら簡単な勉強を20分ほどさせていましたから…。ま、3歳頃からは机に向かわしていましたね。初めは簡単な○を書いたり△を書いたり、なぞったり…ですね。そこから1年で20分ずつ増やして行き、幼稚園の頃には足算、引算、ひらがなは当たり前。これくらいは皆さんもさせてるでしょ~。それが終わったら外でずっと一緒に遊んでました。以前のログハウスは敷地が800坪あったから、庭で十分遊べましたし、前には加古川の上流の綺麗な川。川には魚が沢山居たし、サワガニ、イモリ、エビが居ましたから一緒に捕って食べたりもしました。家のすぐ裏側は山ですから…クワガタなんか1年に何匹も捕れました。わざわざ山に登らなくても庭に毎年10匹は落ちてました。で、暗くなるまで遊んで、ドロドロになってから子供たち3人と一緒にお風呂に入りました。風呂では1日の事を楽しく話し合ったりしてね…。

それから夕食です。食事時でもテレビが無いから、ずっと話してましたね。私は必ずビールを飲みます。勿論、子供はお茶です。しかも妻が裏山で摘んできたお茶を自家焙煎した無農薬です。彼らが生まれて来た時から、お父さん…という者はビールを必ず飲む人なんだから疑う余地は無いですね(笑)

食事が終わったら室内で遊びます。勿論、テレビゲームやゲームボーイみたいな物は無いから、もっぱら昔の遊びです。トランプ、ウノ?、スゴロク、何かの付録…。これで十分楽しいのです。最後は私の絵本と紙芝居です。子供たちが、それぞれの遊びに夢中になっている時でも、私がテーブルで「紙芝居の始まり、始まり~」って言ったら、遊びをピタッと止めて3人が綺麗に横一列に並び、拍手で迎えます。子供たちは、この1日最後の紙芝居が1番の楽しみだったかもしれないですね~。

丹波通信1306 子供に買わない物

お客様にお子さんが生まれて訪問する事は大変よくある事です。お子様が生まれたら私をご紹介してくださるので、新規の方にお伺いする事が大変多いのです。そうして…ライフプランを私と一緒に考えます。そこで、私が結構良く言う事ですが…。「子供に買わない物何だか解りますか?」と。ま、たいてい解らないですね。

それは…オモチャ、絵本、子供服、三輪車・カタカタの類いです。私の場合ですが…オモチャは人に貰ったり大型ゴミから拾って来て、お風呂で綺麗に洗って与えました。子供はオモチャがあれば、それで良く…新品か拾い物か…なんて幼児には解らないですからね~。絵本…1日に何冊も読んでやります。数えて無いですが、おそらく数百冊、千数百冊と読んでやったと思います。幼児の絵本は高い!1500円くらい平気でしませんか?千冊買っていたら、幾ら?150万円ですよね~(;_;)/~~~。図書館で借りました。毎週、必ず水曜日は図書館に通いました。子供服…貰いました。徹底的に貰いました。

私も妻も一人っ子ですから当たり前ですが…兄弟から貰えない…から友達やお客様から貰いました。それを兄①が着て→兄②が着て→娘が着る頃には結構ボロボロです。せやから、妻が修繕して着させてました。これで物を大切にする事を自然と身に付かせた様です。ベビーカー、三輪車、カタカタの類い、自転車…これも頂いたり、大型ゴミで拾って来たり、大型ゴミが最終的に集められる…クリーンセンターに行って貰って来ました。それを庭で綺麗に洗って…パンクは妻が修繕出来るからして…でした。

娘が小学生5年の時にアニエスbでかわいい赤のワンピースを初めて買って帰りました。きっと大喜びするだろう…と、私がワクワクしながら。しかし、何故か娘は一向に着てみようともしません。不思議に思っていたら…妻がボソリと「娘はスカートはかへんで。はいた事が無いもん」そうです。今まで兄①→兄②→娘…と古着しか着た事が無いから、全て男子の服、ズボン…だったのですね…。アニエスbはバーゲンで購入したので返品する事も出来ず…お客様のお嬢さんに差し上げました(^^;;(^^;;

丹波通信1307 買わなかったら…お金が貯まる

そうやって子供の物を買わないで…自分の趣味にせいだいに使っていたら全く貯まりませんよね。全く使いません。ソニー生命に来てから一度だけ中古の3ナンバーの国産自動車に乗った事がありましたが、それ以外は全て軽自動車です。今の軽自動車は5台目ですね。3ナンバーを購入したのは訳があって…ある時に車の運転が大変怖くなる症状が出て…どうしてもトンネルと高速道路が走れない…大型車なら恐怖感が薄れるであろう…薄れる事を期待して購入したのです。しかし、結果的には大型車に乗っても症状が治る事も無いから再び軽自動車に買い替えしました。

で、趣味も無くて…。ゴルフしない。男性の好きな嗜好…自動車と腕時計…。自動車は若い頃からメチャ好きやけど、もう今さら『車道楽』する気も無くて…。腕時計は全く興味が無いし、しないから。ソニー生命来てから腕時計全くしてません。今や腕時計はアクセサリーらしいので…。時間に正確な私ですが、時間はガラケーで確認しています。子供たちには腕時計買ってやりましたが…。私の筆箱は有名で…17年前に兄①から貰ったビニール製。何度も破れたから、これも妻が修繕して、ずっと使っています。おそらく、この筆箱は定年退職する迄、使い続けると思います。

そうすると、当たり前ですが…お金は貯まります。私は高校の頃から両親が無く自力で働きながら高校→大学を出ました。妻は決して裕福な家では無かったので、お互いに親から貰った資金…と言うものは皆無です。全て、子供たちが生まれてから、この様な生活を徹底して残して来た資金です。それを私が運用して増やしたから子供たちには思った通りの進路に行かせてやる事が出来たのですよ~。ま、私のお客様は全員ご存知の事なんですけどね…。

丹波通信1308 兄①が自宅から医学部に通っていたら…

娘の日常を見ていたら思います。兄①が自宅から大学に通っていたら…兄②と娘が…『医学部、獣医学科を目指す…』と言うたら…『よ~く考えや~』とアドバイスしていたと思います。娘の日常…。朝6時過ぎに起床。ちゃんと朝食は取ります。高校時代と変わったのは…お化粧する様になったので洗面所での時間が増えましたね。兵庫医科大学までは100分です。クラブは兄①と同じバドミントン部です。クラブ活動は週に2回ですが…試合、遠征、合宿が多いですね。それと、大学に入れたから漸く自動車教習所も行ける様になりました。クラブ、教習所…が無い日は大学で自習です。どちらにしても帰宅は毎晩23時以降です。そうして2時、3時までは勉強。試験中は睡眠時間が2時間…。

たまの休みでも朝早くに下に降りて来て、カウンターで勉強するか図書館に行って一日中勉強しています。ダラダラしてる時間なんて全く無いですね(;´д`) ダラダラするくらいなら…みたいな感じで、外に出て縄跳びしたり走ってきたり…室内で筋トレしています。まだ、高校や浪人の頃の方が、スマホしたりしてハラハラする事がありました。今はとにかく勉強、勉強です。

兄①も兄②も言ってました。「受験勉強より、よほど大変や」って。息を抜く時間が全く無いと。勉強と実習に追われるそうです。2年生が1番大変でしんどいみたいです。これは、先日兵庫医科大学の醫聖祭(兵庫医大の学祭です)で学生さんにも聞きました。兄①も兄②も3年からは要領も解り出した…と。

今時、お金積んだら私立医学部に入れる…とか思ってる方は居ないと思いますが…しかし、医学部が国試合格率90%以上だから、医学部に入りさえしたら簡単に国試に合格して医師になれるもんや…と思っている方はかなり多いです。全く検討違いです。彼らは6年間、殆ど遊びもしないで必死のパッチで勉強しているんです。寝る時間も削って…。

娘の日常を見ていたら、可哀想に感じる事が多々あります。おそらく妻も感じていると思いますね。たぶん彼氏はいないですね。恋愛している時間は捻出出来ないと思います。恋愛していたら単位落とす…くらいの勢いですからね…。娘は自宅から通って正解でした。2時間しか寝てなかったら、若いから目覚まし時計くらいでは起きれないですよ。地方から出てきて独り暮らししている女子も沢山います。みんな偉いと思いますわ~。買い物して、食事の支度して、洗い物して、洗濯・掃除して~。娘を見ていたら、到底そんな時間は作れません。

丹波通信1309 そして兄①はK病院へ

丹波通信書き出した頃の2000年は、まだ4歳でビービー泣いていた兄①です。10月で、生意気にも24歳なんかになりまして、大学6年生です(^^)v大学ではバドミントン部のキャプテンもしていましたしクラブの後輩やけど歳上(笑)のかわいい彼女も出来ました。近畿大学医学部に入った頃は「やっぱり医学部に入るべきや無かった…難しいすぎるし回りは天才ばっかりや…」と言ってみたり「仮面浪人して国立を受け直す」と言うてましたが流されました~(笑)

勿論、私は、そうなる事が解っていました。仮面浪人出来るほど時間に余裕なんてある訳がない。日々の勉強と実習も覚束ないだろう…と。医学部、獣医学科は春と秋に懇談が必ずあります。私は兄①兄②と娘が…保育園の頃から懇談会は、ほぼ皆勤賞です(^^)v妻より出席率は良いですね。ま、毎回私の様に来ているお父さんはいませんでした。勿論、参観日、運動会、マラソン大会も必ず行きました(^^)v

1年、2年の頃は、そう言う訳で成績もふるわず120人中真ん中辺りでした。全体懇談会の後の個人懇談で、私が教授に「メッチャ勉強してるのに、この成績か…って本人が言ってました」と言うと…教授は成績表に眼を落として「この成績で…メッチャ勉強した…と言うのは、甚だおこがましいですな…」と一蹴されたもんです(;´д`)

先日、本人に聞いてみると…「あの頃は医学部に行っても何をしたら良いか解らなかったし進路を間違ったと思っていた」と。当時、霊能者のゆかりんも「兄①さんは目標も無く医学部に入っても何も先の事が見えてないですね…」って言われてました。5年になってからは「首席で卒業しますよ!」と言っていました。ま、首席は無理でも、それを言い切れるのは偉いと思いますわ~。

丹波通信1303 昔の丹波通信