【ご挨拶】 【丹波通信】 【自己紹介】

丹波通信では1995年からの丹波篠山での暮らしや子育てについて綴っています。

このサイトには176から掲載しております。

丹波通信1291~1300

兄1兄2より

兄1兄2…お父さんは僕たちが小さい頃から~自分の家庭をちゃんと作れなかったり幸せに出来ない様では大切なお客様を守れないからな…と言うのが口癖でした。子供の頃は厳しいばかりだったし、意味がよく解りませんでしたが、今は大変尊敬しています。

長男…兄1…篠山市立西紀幼稚園→西紀小→京都府福知山市私立京都共栄学園バタビア理数特進コース六年一貫→近畿大学医学部医学科6年→来年、前期研修医予定

次男…兄2…西紀小→京都府福知山市私立京都共栄学園バタビア理数特進コース→鳥取大学農学部獣医学科5年→将来は公務員志望

娘…西紀幼稚園→西紀小→味間小→岡山市私立山陽女子学園中(器械体操特待生)→宇治市立北宇治中(ワンルームマンション1人暮らし)→篠山市立丹南中→宝塚市私立雲雀丘学園高校選抜特進コース特待生→広島市医学学舎長井ゼミ→兵庫医科大学医学部医学科1年→ 将来は脳神経外科志望

丹波通信1291 Sママ(子供4人が東大理3)

霊能者ゆかりんから以前言われた事です。「中嶋さん、ライバル出現ですね~」ん?「Sママですよ~」私「あ~あ~笑、Sママ~?あんなん…ライバルにもならんや~ん。相手は東大理3を三人とも排出や~ん(その後、四人目の女の子が理3合格…パーフェクト!)ウチとは雲泥の差や~ん(笑)

Sママの本は読んで無いですね。ウチの兄1兄2受験前なら、絶対に参考に読んでますが、受験の後に有名になりましたからね…。しかし、一度、私が聞いているラジオに生出演して…熱く語っているのを聞きました。やはり基本、私と殆どベクトルは一緒でした。ま、70%程でしょうか…。考え方は70%いっしょですが、違う処は…。Sママは、大学受験前に恋愛は不要!受験の妨げになるだけ!と言う持論。また、子供の勉強をズッと見てる…管理している。あまり遊ばさない。運動系を少しはさせているが、あくまでも運動程度…。

確かに東大理3に四人共の子供を行かすのは大変な事やし、多分、初めての快挙やろうけど…勉強だけして東大理3行って、果たしてより良い医師になれるんか?と、私は思うなぁ。皆さんは私の、この意見を『負け犬のトウボエ』と感じますか?医学部は、あくまでも『学部』です。東大理3の国試(国家試験)合格率より、近大医学部、兵庫医科大学医学部の方が良いです。また、頭デッカチの医師とウチの子供の様な何でも経験して来た医師と…ドチラに診て欲しいですか?かたや…東大理3卒業、しかし国試三回目で合格…今まで中高と勉強しかしてないけど、大学で弾けた…。かたや…小学生から文武両道、沢山の事を経験して来た…また、両親も色々な事を経験して厳しく育てた…(笑)

こんな事を言うと、たまに批判のメールが来ます。しかし、そのメールの主は100%東大理3に子供を行かせてません。持論or私が嫌い…。東大理3に行かせてから言ってね(笑)

丹波通信1292 池田輝政:姫路城

かなり前に私の御先祖様の『助兵衛』さんが1637年に西宮で新田開発をして庄屋だった…と言う事を書きました。そうなんです、江戸時代初期まで武庫川と仁川の合流点はしばしば氾濫して荒地だったそう…それを助兵衛さんが開墾して新田にしたそうです。ウチは本家ですから、助兵衛さんの御位牌もありましたし、過去帳にも助兵衛さんの記載があります。勿論、西宮にお墓もあり、常に複数の他人の方がお花をお供えして下さっています。

そこまでは亡き母から聞いていました。それ以前の事は全く解りませんでした。だから、ウチは生粋の百姓だと思ってました。私が5歳まで父は専業農家でした。幼少の頃は私もよく畑に行ってました。畑の横を流れる小川は綺麗で、フナやモロコ、メダカ、ドジョウがいて毎日網とバケツを持って捕ってました。いくら捕ってもナンボでもわいて来ましたね。

それが、先日ある文献が目に止まりました。なんとその偉い助兵衛さんのお父さんは、なんと池田輝政の寺社奉行だった!と…。池田輝政、解りますか?姫路城を造った戦国武将です。池田輝政の父は池田恒興。清洲会議に出席した四人の織田家の重臣の一人です。あとの三人は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉です。滝川一益は参加に間に合わなかった。戦国時代を語らせたら長くなるので終りますね(笑)

江戸幕府には奉行が三つありました。寺社奉行・勘定奉行・町奉行…です。その中でも最も権威があるのが寺社奉行です。当時の寺社はかなりの権威がありましたが、それを監視する立場にある寺社奉行ですから…。せやったんか~。生粋の百姓やと思っていたけど~かなり権威のある武士やったんか~。ほんなら、そのもっと前は~?どうやったら調べられるんやろ~?それで、小学生の時から歴史…特に戦国時代が好きやったんやな~(^o^)/多分、助兵衛さんは次男以下でしょうね。分家ですね…。長男は寺社奉行継いでるのかなぁ。寺社奉行は老中にも度々なる程の立場やった…と言う事も今回知りました。

丹波通信1293 はぁ?文武両道?

Facebook見ていたら…たかだか金融機関勤務で剣道有段者(段は書いてない)が「自分は文武両道」と自己紹介してました。笑いましたね。金融機関なら偉いん?私も一応金融機関やけど~。偉い…なんて思わないわ。まして文武両道の「文」とは思わない。文武両道…と言うには、やはりトップクラスの大学なりを出てエリートで…「武」と言うなら最低でも全国大会に出てないと~。いや、それを自分で言うなら…ですよ。他人の見る目は違いますから。別に大卒が全てでは無いし、市内大会出たのでも凄い事です。私なんか、中学の時には陸上部でしたが、市内大会にも全く出た事が無いですしね。

平日の陸上部は楽しく行ってました。しかし、土曜日の練習は苦痛でした。イヤでイヤで…。ある日、体調悪い…と言うたのか、用事がある…と言うたのか忘れましたが部活休みました。で、四時間の授業の後に自宅で昼食食べてから久々に武庫川に独りで釣りに行きました。当時は頭の中は「釣り」しか無かったです~。

翌、月曜日の朝にKに言われました。「中嶋!お前、土曜日クラブ休んでるのに武庫川で釣りしとったやろ!」私「あ~、しかし何で知ってるねん!?」K「アホか~、土曜日はたまに武庫川の河川敷で練習やないか!顧問のMが見つけてメチャクチャ怒ってたぞ!」デェ~~( ̄▽ ̄)!

そんな事は、どうでもよろしいのですが…自分で「文武両道」と言うたり「波瀾万丈」と言うのは言わない方が良いと思います。自分で「波瀾万丈」と言う人の話を興味深く聞いてみても今までは鼻白むばかりで(笑)聞かなかったら良かった…と言う程度ばかりでした。ま、ご本人からしたら、そうなんでしょうが…。

丹波通信1294 幼児教育の反響

前回の丹波通信で私が2歳から幼児教育をした…と言う事を書きました。私のお客様には周知の事ですが、お客様で無い読者様には多少なりともインパクトがあった様です。丹波通信を見てご相談頂いたり、セミナーにご来場下さった方には必ずそこの処を言われます。やはり習慣は、物心つく時にはしつけておくのは鉄則だと考えています。放任にしていて幼少の子供が自ら勉強するわけが無いですもんね。

小学校に入ったら学校で勉強するから…と言う方も地方ではいらっしゃいます。ま、それでは幼少期からしっかり勉強している人々に99%太刀打ち出来ないですね。それには、家事に忙しいお母さんは、今でもかなりの自己犠牲をされてますが、より一層しなければなりません。お父さんは、お母さん以上に自分の時間を滅却して子供に対する時間を作らねばなりません。~そう言っても、子供が小学校入る迄の、たかだか6年か7年じゃあ無いですか~。これを親子で乗り越えたら、子供が自ら勉強する様になるんですから…。

子供への関わりは妻より私です。兄1が2歳頃、予防接種で市民センターに行きました。妻が抱っこして順番待ちしていました。兄1はアカンタレでズッと泣いています。イヨイヨ兄1の番が回って来ました。兄1は海老ぞりにのけ反って大泣きです。困った医師が「今日は無理ですね!」その時、妻に抱っこを替わる様に言って、私が抱っこをしました。あれだけ大泣きの兄1がピタッと泣き止み、無事に予防接種が瞬間で終りました。接種後も全く泣きません。

凄い騒ぎでしたから他のお母さん数十人、看護師さん、ドクターから…私への賛辞の拍手が沸き上がりましたね。妻は薄笑いしていました(^_^;)少し悔しかったと思います。私は兄1が泣き止む自信がありましたよ。終わってから駐車場で私と妻の距離を5メートルくらい取って真ん中に兄1を立たせました。で、両方から手を叩きながら兄1の名前を呼びました。これには妻は自信を持っていました。『必ず自分の方に来る…』結果は迷う事無く兄1は私の方に来ました。それ程までに彼らに関わって来たのです。

丹波通信1295 私が仕事を辞める日

さっきもお客様に質問されました。「中嶋さん、定年は何歳ですか?」当社は65歳です、が…その後もいつまでも嘱託で仕事を続ける道はあります。私の希望は体と頭が大丈夫であれば75歳までは続けるつもりでいてます。今年の8月で57歳になりましたから、あと18年です。0歳のお子様の学資保険を大学入学前に私からお渡し出来ます。

私は50歳になる前から、会社もかなり前からライフプランナー退職後のお客様のフォローを懸念していました。で、私は自分より15歳以上若い人を世間から探したり、社内で育てたりして来ました。結果は、今のところ私の発掘により3人をスカウトで当社に入社。他1人は社内で教育しながら育てています。その彼らと少しずつ『共同保全』と言う形でお客様のアフターフォローを始めました。既に数十名のお客様へのご挨拶も致しました。

さっき、ちらっと言いましたが…『このお子様が18歳になったら自分は何歳になっているんだろう?』とか『このお客様が50歳になる時、自分は何歳になっているんだろう?』と、大変よく考える様になりました。これは、プライベートでも常に計算している自分があります。ウチに犬が2匹います。2匹ともにカニンヘン ミニチュアダックスフントです。カニンヘンは大変小さくて3㎏程度です。ミニー♀5歳、モカ♀1歳。この子らの寿命が…15歳としたら…ミニー15歳の時に自分は67歳、モカが15歳の時は71歳か~。ま、まだ大丈夫かな…。こう考えると感慨深いものがあります。リニア新幹線は見れるんやろか~とかね(-.-;)

娘には、あと6年の途方も無い学費が必要です。モカが死ぬまでに私は死ねません。子供全員の就職も見ないといけないし、孫も抱っこしたい…。お客様からは大変沢山の方から『中嶋さん、長生きしてくださいよ…。中嶋さんに長く続けて頂かないと我が家は困るし、沢山のお客様が困るんですから…」と言われます。特に2年前から体調がイマイチなので、よく言われてしまいますm(__)m

丹波通信1296 励ましたら逆効果

試験前は2時まで勉強して6時起床…睡眠4時間の娘ですが、試験中は4時から5時頃まで勉強して6時起床…1時間から2時間の睡眠時間です。それでも時間が足りなくて、土曜日、日曜日でも自宅に居らず大学へ朝から入り友達と自習です。帰宅は23時です。その娘がカウンターで静かに涙を大量に流していました。「落とした…留年や…」

こんな時は静かに見守るしかありません。下手に励ましたら逆効果やと考えます。しかし、私には強力な『霊能者ゆかりん』がいます。もう10年以上のお付き合いだし、お互いの自宅を行ったり来たり…と言う間柄…友達です。こんな時は、電話をしたり、ラインで相談と言うか聞いています。「娘が前期試験、2つ落とした~留年や~と言ってます。どうですか」ラインでゆかりんは即返信くれます。「○○ちゃん、大丈夫ですよ」2週間で3回は聞いたでしょうか?

その度に「○○ちゃん、今はテンパってますが、大丈夫ですよ」「かなり、肩に力が入ってますから、少しリラックスする様に見守ってあげてくださいね」で、サラッとですが、娘には言いました。妻通して…。「ゆかさんが大丈夫やと言ってくれてるし、少しリラックスする様にって…」

全ての試験が終りました。後半はリラックスして落ち着いて勉強してました。しかし、やはり終わってしまった2つは不合格確実…と言うてます。で、短い夏休み。10日も無かった様に思います。今は、合間に自動車教習所も通っています。で、昨日…いつもより穏やかな顔でソファーでミニー&モカと遊んでました。私の直感が働きました。「試験の結果、全て出たんか?どうやった?」娘「全部受かってた…」私「そうか…良く頑張ったな。お前は偉いわ!」娘も偉いけど、やっぱり…ゆかりん凄いわ(^o^)/

丹波通信1297 上が人間で次が動物で…

妻が笑い転げながら帰宅しました。私「おかえり…どないしてん?」妻「さっき、ドライブインの奥さんとOさんとが話してる横を通ったから挨拶したんよ〜。ほんならドライブインの奥さんが「あ〜中嶋さん、良かったなぁ。お嬢ちゃん受かって〜。アンタんとこは一番上が人間で…次が動物で…ホンでこの度は、お嬢ちゃんが人間やんな〜」って…横でOさんが、ボケ〜っとしとて…(..)「人間?動物?ほんでまた人間?何の事かさっぱり解らん…(..)」って〜(笑)

私「そらオモロイな!そら何の事かさっぱり解らんわな〜」妻「そ〜やろ〜(笑)おかしくって、おかしくって…」ドライブインの奥さんは、ウチの子供の事を、長男は医学部(人間の医師になる)、次男が獣医学科(動物の医師になる)、娘が医学部(人間の医師になる)…と言いたかったんですね…(^.^)そうとは知らないOさんは何の事かさっぱり解らんわけですね(笑)

何処に行っても言われます。「医者の家庭でも二人を私立医学部に入れたらヒーヒー言ってますよ」とか「三人とも医者になる家庭は医者の家庭以外では見た事が無い」とか「中嶋さん、両親早くに亡くして若い頃から独りでやって来て、よくそこまで出来ますね〜」って…(-.-)子育てしていて…彼らが小学生の頃から偏差値的に、適性的に、兄1兄2が医師になれる…と言うのは感じていました。兄1は努力家、兄2は天才型でした。ただ…娘が医学部に行く…と言うのは見抜け無かったです。と言うより全く考える事も出来なかったです。勉強出来るタイプで無いし器械体操、器械体操…と言う毎日で、勉強は送り迎えの自動車の中でしかしてなかったですからね。

娘は土曜日の今日も朝から電車に乗って大学に行きました。自習するそうです。夕べも夜11時頃に帰宅して夜中まで勉強していたそうです。兄1兄2は、入学してから2年生迄はもがいてました。「医学部は受験勉強より大変や!勉強以外に時間が出来ない」…と。二人とも3年生以降は勉強の要領が解ったそうです。娘は渦中ですから毎日が必死のパッチです(>_<)

丹波通信1298 私が追っかけ…されていた?

SNSで友達が出来て…ある女性と友達になりました。その方とやりとりしていて…彼女が西宮の方で、保育園が一麦保育園→高木小学校→瓦木中学→鳴尾高校…と言うので、私が全く同じです!って…。聞いていると一つ下の方でした。その方は私の事は全く記憶に無い…との事でした。ソコにもう一人入って来て…その方は私の事を大変良く覚えていて小学校〜高校迄の私を知ってました。

ソコにもう一人入って来ました。Y子「え〜中先輩?中先輩って言ったら、モッテモテやった中先輩やん〜」ま、気分は良かったですが〜。で、会う事も無くSNSの中だけで、ほんの時々ヤリトリしていました。そんな時にY子が「中先輩…自動車保険入りたいのと、一人お客様を紹介したい」と。私「ほんなら一回会わなアカンな…」と言う事でランチに行く事になりました。

Y子「中先輩、ぜんぜん変わりませんね〜」私「そうか?ワシ、もう56歳やし…白髪もあるし、眼も見えへんし…ワシはY子の記憶が無いわ」Y子「私も瓦木中学→鳴尾高校ですよ。中先輩!ふー覚えてます?」私「ふー?知らんけど…」Y子「え〜!中学の時に…休み時間のタンビに中先輩んとこに、ふーと行ってたんやけどな〜(>_<)」全く記憶に無い…(-.-)Y子「ふーは…私は中さんしかアカンねん…中さんがええねん…ってズッと言ってたんよ〜。でも一人では中先輩ところに行けないから、私がいつも付いて行っていて〜」何を言われても全く記憶にありません。

自宅に帰って、フッと思い出しました。ふーの姿、形、顔も鮮明に思い出しました。で、夏に三人でお鮨食べに行きました。私「ふー、思い出したぞ!細くて小さくて…色白でカワイイ女の子やった…。よ〜ワシの教室に来てたなぁ(笑)」ふー「中さん、ホンマに覚えてるん?中さん所に行ったら中さんのクラスの女子皆に睨まれてたんよ…。中さん、クラスでもモテモテやったり、1年、2年生が100人以上サインしてもらいに来てたもんね」せやった、せやった…。そのふーが先日突然、リックのセミナーに来ました(^.^)

丹波通信1299 水でも飲んどけ!

今月18日で24歳になる兄1、今月29日で23歳になる兄2です。彼らは私と違って至って真面目です。子供の頃から勉強とスポーツしかしてなかったです。ウチは門限を決めなかったです。二人とも、中学→高校まで、年に一回しか遊びに行かなかったですね。そんな時には少し多目の小遣いを渡して「何時に帰っても良いから遊んで来い!」と、送り出しました。しかし、帰宅は9時前でしたね…。

大学に入って厳しく言ってきたのは…「昔と違って飲酒したのがバレたら停学、下手したら退学やから、いくら先輩に言われても二十歳までは飲むな」兄1兄2「うん…」二人は年に二回帰省します。正月、お盆の頃は勉強が大変であまり帰らず…だいたい5月、9月が多いです。先月、立て続けに帰ってきました。帰って来たら二回程は外食します。兄1とは焼肉と和食…兄2とはファミレスと和食。兄2は多少飲みますが、兄1は体を鍛えているのと勉強があるから全く飲みません。つまらない奴や…(..)

BSE以来、全く牛肉を食べなかった我が家ですが…妻がオージーとニュージーのは良い!と決めてから焼肉屋さんに行く様になりました。若いから流石に良く食べますわ〜。食べ放題コースの方が良い…と言うくらい良く食べます。妻も良く食べますわ〜。しかし、私があまり食べれないから…(..)

兄1がまだ大学1年…18歳の時です。やはり焼肉屋さんに…。私は真っ先に「ビール!お前は飲まんやろ?」兄1「うん。コーラ!」私「何でやねん?」兄1私のビールを指差して…「お、お父様がビール飲んでますから…」私「アホ!ワシはええんや…水でも飲んどけ!」兄1「は、はい!」昔から外食して飲み物を頼んだ事が無かった子供たちです。コーラ頼んだの初めてです。しかし、見事に却下(>_<)少し、可哀想やったけど…これでいいのだ…(..)

丹波通信1300 良く書いて来ましたわ〜。

何年書いてるか解ります?2000年3月からですから19年半です。あと半年経てば20周年ですね。2000年3月と言うと、兄1 4歳、兄2 3歳…娘は1歳です。兄1兄2と山奥の加古川の源流のちょっとした落ち込みの綺麗な水の中で亀を9匹見付けて、自宅田んぼに池を作って飼った事なんかを書きました。

彼らが幼少の時は常に外で遊んでいたので、その事や自然の事がメインでした。しかし、中学→高校は進路の事以外は会話も無く…だから、自然彼らとの事は書かなくなった様に思います。この間は何を書いていたのだろうか…?兄1は中学入学時はまだ素直でした。入学式の時は校門で肩を抱いて写真撮りました。剣道部に入りたい…と言うてました。私「剣道部なんかお金が掛かる。陸上部にしとけ!陸上ならシャツとパンツだけで良いからお金が掛からんわ」結果、素直に陸上部に入部していました(^_^;)

結果的に陸上部の顧問に可愛がって貰ったのと、陸上部もクラスも同じR君と親しくなり充実した学園生活6年を送っていました。そのR君は第一希望の慶應義塾大学法学部に入り、現在は東京大学の法学の院に進み、来年司法試験です。兄1は来年医師国家試験で大阪か神戸の病院に勤務します。兄2は大学入学当初は「臨床をやる」と言うていたので、動物病院をするものと思っていました。だから、2年前に自宅隣の土地110坪を購入したんですよね〜。処が…本人は現在は「公務員になるわ〜安定してるし、休みあるし…兵庫県か神戸市、姫路市が良いかな〜」ですって(-.-;)

娘は今のところは「脳神経外科が良いかなあ」と言うてますが…かなり激務だし、休みも無いので私は少し反対です。しかし、私も妻も進路で反対したり強要したり…と言う事はしてこなかったので、これからも本人に任せます。女子だったら…あまり激務で無く結婚して、子供が出来ても続けられる、眼科・皮膚科・麻酔科…なんかが人気なんですけどね…(..)まだ、6年ありますから、気持ちも変わると思います。