【ご挨拶】 【丹波通信】 【自己紹介】

丹波通信では1995年からの丹波篠山での暮らしや子育てについて綴っています。

このサイトには176から掲載しております。

丹波通信1281~1290

丹波通信1281 凄いご縁

元々、Yちゃんは15年前にミッチャンに紹介頂きました。ミッチャンご夫妻にご契約を頂き…追加の書類が必要でミッチャンに申しますと「Y子さん…と言う方のお宅に居ますから来て下さいますか〜」私は神戸のY子さんのお宅にお邪魔しました。ミッチャン「上がってください」あげて頂くと10人ばかりの美女が…いや〜ホンマに皆さん綺麗な方ばっかりで〜GWの昼間からバーベキューをされてました。ミッチャン「中嶋さんも、どうぞ〜。飲んでくださいね〜」皆さん飲んでました(^^ゞ私「ダメですよ〜車で来てますから〜」そこに唯一の男性…ミッチャンのご主人Tさんがやって来ました。私「あっ!Tさん、こんにちは」Tさん「中嶋さん…美人ばっかりでしょ〜!さぁ飲みましょう…」これはもう断れませんね。腹を括ってビールを頂きお庭でバーベキュー頂きました(^^ゞ で、気が付いたら夜中でした…。Tさんに起こされました(..)

車を置いてリックのホテルにタクシーで行き泊まりました。翌朝Y子さんのご自宅に車を取りに行き、帰宅して直ぐにY子さんとミッチャンに丹波篠山名産『ボタン鍋セット』をお送りしました。で、Y子さんと二人のお嬢さん…当時は小学生だった…全員のご契約を頂きました。

で、紹介者のミッチャンは…バングラデシュのHさんから紹介して頂きました。ある日、Hさんが新大阪→東京への新幹線の指定席に行くと、自分の席に座ってる人が居た…と。そこでひと悶着あり、Tさんが席を一つ間違っていたそうで。それからしかし、仲良く東京に向かう2時間半の間に沢山の話をされたそうです。でTさんが「社宅を出て家を買いたいんです」と言う話になったそう。Hさん「それなら…今は生命保険会社に変わられたけど…中嶋さん…と言う凄い人が居るから…」と言って私の携帯の番号を教えたそうです。

そんな事、全く知らない私がある日三宮でご契約が終わり帰宅しよう…と言う夜、知らない携帯から電話が…。「Tと申しますが…Hさんにご紹介頂きました」Hさんは珍しいお名前ですから直ぐに解りました。Tさん「私は今、三宮に居ますが、お会いしたいと思います」私も三宮に居ましたから直ぐにお会いする事になりました。

丹波通信1282 凄いご縁2

Tさんに直ぐにお会いしました。Tさん「突然すみません。できれば妻にも会って頂きたいのですが…」と言う事でTさんの社宅に赴いて出て来られたのがミッチャンです。で、三人でファミレスへ…。Tさん「中嶋さん、ビールですか?甘い物が良いですか?私「(笑)車で来ましたから、飲みたいですけど〜ビールはダメですね〜(笑)で…私、甘いのダメなんでコーヒーを頼みました。Tさんとミッチャンはぜんざい頼んでました。これは、失礼ですが笑ってしまいましたね。

ぜんざいとコーヒーの私で…二時間は話しましたか…。Tさんは社宅を出て、近くで一戸建てを購入したい…と言うことでした。そこで、Hさんとの新幹線のヤリトリを伺い、私はそれから数年掛かって神戸の駅ちかの綺麗な中古の一戸建てをご紹介するに至ったのです。ご希望の地域は超人気の地区だから数年掛かりました。不動産会社でも難題のご希望です。しかし、私が見付けました。

そこに至る迄に生命保険のご契約は直ぐに頂きました。ぜんざい食べながらミッチャンが…「でも中嶋さんは生命保険会社の方なんですよね?では、生命保険のご相談もさせてくださいね」とおっしゃってくださったのです。生命保険入って無かったです。珍しいケースですけど…。ま、40代の方は、何らかの生命保険に加入している方が殆どです。

で、Tさんをご紹介頂いたHさんは私の前職の不動産会社の時に出会いました。私はNさん…と言う方のマンションの売却を依頼され、売却活動をしていました。高級なマンションで高価でした。高価なマンションでも人気があり…不動産会社は専任でお預りしたら必ず情報を直ぐに公開しなければなりません。ソコにA社がHさんを連れて来てHさんはマンションを気に入り、直ぐにご契約…と言う事になりました。そのご契約は私は売主Nさん側、HさんはA社のお客様である買主様。だから私はご契約の時に物件の説明をしただけ。しかしHさんにとって売主側の私が大変インパクトあり、その後ズッと丹波通信の愛読者でいらっしゃった…との事でした…。凄いご縁です(^.^)

丹波通信1283 医大生の娘

兵庫医科大学医学部医学科に、2年浪人して今春入学した娘です。入学手続きした、その日から朝の2時まで勉強しています。元々、娘は医師になるつもりはありませんでした。薬剤師さんになりたかったのです。それも2歳から毎日必死のパッチでオリンピック目指して練習していた器械体操を続けながら…。小学生のときと中学生のとき…二回全国大会にも出場しました。小4の時は昔、オリンピック銀メダリストのIさんと一緒にオーストラリア遠征もしました。

中学は器械体操の特待生として岡山市のS女子学園に入学し寮生活をしていました。6年一貫女子校で運動クラブはどの部も強く、勉強にも厳しい女子学園でした。器械体操部は高校は全国大会にズッと出場する強豪校です。しかし、中学の器械体操部は娘曰く「こんなヌルイ練習していたらいつまでたってもオリンピックには出られないわ」と言って一学期でとっとと退学したのです。で、京都の強豪校H女子に転校の段取りが出来て家族で喜んでいました。

しかし、直前で校長から自宅から1時間以上通学に時間が掛かる人は入学出来ない!と。色々ありましたが京都のクラブチームで関西No.1のJに入る事になりました。しかし自宅からは通えません。Jの近隣のワンルームマンションで一人暮らしを決断して宇治市立の北U中学に転校です。北U中学は『とても元気の良い(*_*)』中学でした〜(笑)

で二学期からまたまた猛練習です。早朝練習→中学→放課後から9時まで練習。しかし度重なる○○の為に中2の9月に辞めて丹波篠山に帰ってきました。娘「薬剤師ってお給料良いの?」妻「良いよ」で薬剤師志望に。娘がお金の事を言うのは何とも不思議でした。幼少期からお金には全く興味が無く、お小遣いを要求された事も…あれが欲しい…と言うた事も無かった子でしたから。高校の時の修学旅行はお小遣い30,000円渡したんです。家族にお土産買って「残ったから返す」と言って25,000円返して来ましたからね。私「イヤイヤ…持っとけ」(笑)

丹波通信1284 医大生の娘2

夜中の2時まで勉強して6時前には起床する娘です。4時間寝て無いですね〜。私の起床も6時前後。トイレは取り合いになりませんが洗面所が長くて困ります。大学生になってからお化粧する様になりましたからね〜(^^ゞ ま、二階にもトイレと洗面所あるんですけどね…。で、駅に歩いて5分ですが、妻が車で送ります。

篠山口駅から宝塚線(福知山線)で快速電車で大阪駅へ、大阪駅で阪神電車に乗り換えて武庫川駅です。兵庫医科大学は武庫川駅前にありますから、丹波篠山から距離的には遠いですが、比較的楽に行けます。ドアツゥドアで100分と言う処です。西宮北口北東15分の所に住んでいた私が京都市北区衣笠の立命館大学衣笠キャンパスまでも100分。同じですね。寝てるか勉強してるか…と言う感じです。もう既に実習が始まり、そんな日は5時過ぎに自宅を出ないといけなくて…あまりにも可哀想だから妻が車で高速道路走って大学まで送る事があります。

初めは武庫川駅か鳴尾駅辺りでマンションを借りてやろう…と思っていましたが、一人暮らしすると、食事の準備、掃除、洗濯しないといけないし、買い物する時間も必要です。なら、自宅から100分掛かろうと通学する方が楽な様に思いました。これら全て妻がしますから、娘は起きたらご飯があるし、帰宅しても温かいご飯がありますからね。通学の方が楽ですよね。そう言う意味でも兵庫医科大学で良かったです。他の医科大学なら通学は無理ですね…。

兵庫医科大学は冬には人体解剖が始まります。兄1の近畿大学医学部は2年からです。本人は何とも言ってませんが…大丈夫なんかなぁ。脳神経外科医になりたいそうです。ヒエ〜(@_@)!医学部は留年も多いです。そう考えると兄1兄2は全く留年してないですから、娘の様にか、それ以上に勉強してるんでしょうね。家事をしながら…。親ながら感心しますわ。

丹波通信1285 人類が命を落とす程の敵とは?

人類が命を落とす程の敵とは?相手は動物です。植物は含みません。6位→1位まで公表しますが…ご自身で少しの間、考えてみてくださいね〜(^^)全て正解の方は凄い!私は半分しか出なかったです…。はい…まずは6位!死者10人の『サメ』毎年、オーストラリア辺りでニュースになりますね…。約10人の方がサメの餌食になっているそうです。最近の方は『ジョーズ』なんていう怖い巨大ホオジロサメの映画なんて知らないでしょうね〜〜。

では…第5位…ライオン…何と100人!こんなに居るんや〜!が、私の感想です。襲われているんですね〜。やはり、アフリカ大陸の各地でしょうか?その割には余りニュースになって無いように思いますね。ライオンを狩ろう…と近づいて返り討ち?簡単な家(テント)で、寝込みを襲われた?ふむ〜。

次、第4位…鰐ワニです。これは、ライオンよりも多い…と言うのは何となく感じてました。数年前にアメリカのテーマパークの池の側に居た幼児が丸のみにされましたね…。かなりショッキングでした。オーストラリアにも沢山居るし、池の辺りで写真のポーズを取っている170センチくらいの女性が背後の池から「ガバッ」とヒトのみされた映像は恐怖です。一昨年行ったタイのゴルフ場にも居ましたしね。結構、世界各地に生息しています(>_<)

さあ、第3位…これは正解者さん、結構多いのでは無いでしょうか?はい、答は『蛇』へびです。100,000人が毎年、蛇によって命を落としています。日本には長く、毒蛇は沖縄以外の全国に生息する『蝮…マムシ』と逆に沖縄辺りだけに生息する『ハブ』と言われてきましたね。しかし、近年は『ヤマカガシ』も毒があり「危険!」だという認識になりました。一昨年辺りでしたか…?宝塚の小学生が住宅地で、ヤマカガシを生け捕りにして飼っていた…と言うニュースがありましたね〜。世界中に毒蛇は生息していますし、しかし毒蛇だけじゃあ無いですよね。体長10メートルに達する『ニシキヘビ』ニシキヘビに毒は無いですが巻き付かれて身体中の骨をバキバキに折られて…丸飲み…(..)毎年、インドネシア辺りでニュースになりますね。

丹波通信1286 人類が命を落とす程の敵とは?2

怖いですね〜。蛇で毎年100,000人もの人の命が亡くなるんですね…(..) しかし…それ以上の外敵が、あと2種類存在するわけですね…。では、次は敢えて2位を後回しにして、第1位に行きます。ニックき人類の敵( ̄▽ ̄)!! 第1位…『蚊』もしかしたら正解の方も多かったのでは無いでしょうか?残念ながら私は外れました(>_<)私の答は今までの中にも入って無いのです。なら、2位に入っているのか〜?

蚊に毒性がある…と言う事や、刺されて、ノタウチ回って死ぬ…と言う事はあまり聞きませんね。それより、蚊はウイルスを感染させますね。代表的な病気は『マラリア』でしょうか?野口英世も感染したんでしたっけ?感染症は怖いですね…。医学がこれだけ発達している現代でも、年間の被害者=死者が1,000,000人なんですら…。薬が無い昔なら何十倍、何百倍の死者だったかもですね。私の記憶が間違って無かったら…小学生の時に、嫌でイヤで仕方無かった予防接種。薄暗い講堂は消毒液の臭いが充満していて…肩の辺りに射たれた注射「日本脳炎」は『アカイエ蚊』からの感染予防だった様に…(..)

ではでは〜1位は譲りましたが…人類の敵…第2位ですよ〜!解りましたか?はい、意外…と言えば意外でもあり、あ〜ホンマや〜(-.-;)とも思える(ToT) それは…人を殺す人間の敵、第2位は…人間!です…(..)所謂、殺人です(;_;)

私が生まれた頃の新聞が実家のタンスの服の下から出てきた時…1人殺人した…と言う事は大変なニュースになってましたよ。今は日本だけで毎日何人の方が殺められているか…。まだ記憶に浅い、7月18日午前の京都の大量無差別?放火殺人…。人が人を殺す…これが年間、470,000人なんです。その中には、子供が親を、親が子供を、夫が妻を、妻が夫を…言い出したらきりがない。近いウチに受験生の我が子を殺めてしまった事件の影…を一緒に考えて頂きたい…と思っています。

私は、外敵に蜂が入っている…と思っていました。サメよりは多いと思うんですけどね〜。

丹波通信1287 5月27日(月)追突されまして…

当社は月曜日と木曜日は、朝9時から午前中は支社会議と営業所会議があります。この会議は原則休めません。営業があるから…は絶対にダメ。お客様とアポイントが入ったから…絶対にダメ。月曜日、木曜日は会議があるのだから、そもそもアポイント入れたらダメなんです。良いのは病気欠席だけだと思います。去年から現在にかけて体調悪い私は何度か有休を取らせていただいています。しかし、若い頃は『這ってでも』丹波から参加してました。

27日は月曜日でしたから、結構どの道路も混雑していました。丹波篠山に住む私は毎日、6時に起床して6時半には自宅を軽自動車で出発するのが日常です。三宮の支社までの距離は54km。前に住んでいたログハウスからは68kmでした。高速道路は使用しないので通勤時間は1時間半です。だいたい支社には8時前に出勤します。娘も同じく6時頃に起床して電車で阪神武庫川駅まで通学しています。娘の所要時間は1時間40分。

しかし、当日は少し体調悪く、朝グズグズしてしまい、いつもより20分ほど出発が遅れました。生憎の月曜日です。他の曜日なら20分くらい遅れてもサホド変わりませんが自宅を出てスグの丹波篠山駅前の国道176号線が既に渋滞していました。あまり裏道は無いのですが裏道を通って三田へ→神戸市北区…ここで再び長い渋滞…しかし、遅刻するほどではありません。まだ7時半ですからね。で、いきなり後ろから『ドンッ!!』です(>_<)

『ガッシャ〜ん』車内の物は全てぐちゃぐちゃ。トッサに外に出てウシロの車の主に…。余程怖かったんでしょうね。何十回も…ズッと謝ってました。直ぐに警察に電話してました。私は電話を代わり…「会議があるから、もう行きますから」警察官「絶対に離れたらダメです!」何回か「もう会社に行く…会議は遅刻出来ない」と言いました。警察官「そこから離れたらアナタが違反になりますから…絶対に離れたらあきません!」デェ〜〜!そ〜なん〜(ToT)?

丹波通信1288 文武両道、才色兼備

誰もが憧れません?ですよね〜。「私は思わないわ〜」っていう方はハナから諦めてるから違いますか。なら…誰と結婚しても良いのですか?やはり、良い条件の方と…と、思うのが人情でしょ〜。なら…自分の子供が、文武両道・才色兼備になって欲しい…と言う希望は普通にありませんか?

私は、ありましたよ!当然やと思います。少なくても自分は越えて欲しい。容姿は無理やけど…。なら、文武両道だけでも…。ウチは三人の子供たちに、きっかけは作りましたが、強制は一切していません。習い事や塾を辞める時も引き留め無いし任せました。ほぼ、本人主導です。あくまで、ほぼ本人主導ですけどね…。ま、90%本人主導ですかね。相手は子供ですから100%本人主導は、ありえないです。私は0歳から幼児教育しましたね。妻に任さなかったです。

兄1兄2は文武両道、娘には文武両道、才色兼備にしたかったです。絵本は0歳から読み聞かせしてました。毎日何冊も読みましたね。私がするから妻はしません。私の好きなようにさせていました。ま、任せっきりやったんでしょうね。机上の勉強は2歳頃からです。勉強…と言っても初めは線をなぞって書く…とか○△を書く程度です。西宮に月に600円ほどの通信教育が私の子供の頃にありましてね、探すとまだあったのです。それを契約して毎月取っていました。

兄1は兄2がしているから、娘は兄二人がしているから…強制しなくても自然とやりましたね。で、1年に20分ずつ時間を増やしたので小学に入る頃には朝起きたら自分で勉強する様になりました。娘が2歳の時から三人とも器械体操をする様になりスイミングも全員、兄1兄2は小学生後半から器械体操を辞めて極真空手に…高2まで続けました。兄1は極真空手をやりながら中2頃からボクシングも…。一時はバタビア(京都共栄学園特進クラスの事)を辞めて興国高校のボクシング部に行きたい…と言う事を言い出したほどです。流石にこれは止めましたけど〜(..)

丹波通信1289 文武両道、才色兼備2

幼児の頃から「お医者さんは良いよ〜。本当はお父さんはお医者さんになりたかった…」と時々言ってました。「良い仕事やしお金持ちや」野口英男を読み聞かせた事もありましたね。しかし、三人とも全く無関心でした。少し腹が立ちましたが仕方ないですね(-.-;)

兄1は手先が器用で、妻がよくDIYをするのを見て真似をしていました。幼稚園の頃の夢は「大工さんになる事」でした。それはそれで良かったから尊重しました。兄2は昆虫が好きでした。蟻や蟻地獄を一日中見ている様な子供でした。前のログハウスは家の前が加古川の最上流で、水が綺麗で一人で釣りをしたり沢蟹やエビを採ってました。将来の夢は知りませんが小学生の卒業文集にはクラス全員から「天才」とか「将来、総理大臣になりそう」とか書かれてましたね。

娘は特段、好きな事も無かったです。兄二人のお古しか着なかったからスカートは大学生になるまで着なかったです。男まさりでしたが、やはり女の子ですから、かわいい小物や文具が好きでした。将来の夢は「ケーキ屋さん」小学の女子の半数は「ケーキ屋さん」でした。女子って「ケーキ屋さん」と「お花屋さん」が好きですね〜。幼児の頃から勉強してましたが2歳から始めた器械体操が忙しくなり勉強は器械体操の送り迎えの車の中でする…程度でした。

兄1は高1の時に「工学部に行く」と私に言ってました。高1の懇談で(私は幼稚園→予備校、大学の懇談はホボ皆勤賞です(^.^)担任に「兄�は何処の工学部に行けそうですか?」担任「え?お父さん、兄1くんは医学部志望ですよ!」私「でぇ〜!それは無いです」担任「クラス全員、生徒の親も皆知ってますよ…」私「でぇ〜」結果、兄1が医学部合格した時に初めて聞きました「お前、何で医学部にしてん?」兄1「そりゃあな〜、お父さんが…」私、泣きましたね(ToT)そうして兄2は獣医学科に…。そうして娘は薬剤師志望から私の一言で高3の時に医学部志望に変更して今年医学部に進学しました。普通に美人だと思います。私似ですけどね…。

丹波通信1290 娘の医学部生活

7月はズッとなにがしかの試験です。入学前から2時まで勉強してましたが…今は4時から5時頃まで勉強しています。起床は6時。医学部は凄いですね…(..)私の同級生の仲良しの女子が国立の歯学部に現役で行きましたが…当時でも「寝る時間が無いです」と手紙ありました。約40年前ですから、メール・ラインなんて無いから「手紙」なんですね〜。文通してたんやろか〜?(笑)

彼女も「1日に二時間程しか寝れない…」と言ってました。またまた…誇張やろ〜って一瞬思いましたが、そんな事を言う子ではありません。現在の娘を見ていて「せやったんか〜」と言う感想です(-.-;)前にも言ったかもですが…なら、兄1兄2見れない所にいるけど〜メチャクチャ勉強してるんやな〜と、改めて思いました。

今から考えると、娘はGWの3日間ダケが『青春』…こんな言い方はもう無いのかな〜…で、以降、6年間は毎日・毎日この様な日々?本当に冷静に、ある面から考えてみるとメチャクチャかわいそうな(>_<)しかし、彼女の将来を考えたら〜医学部全うして医師になった方が多分…絶対に良いですよね…。ま、色々な考え方はありますけどね。本人は勿論解ってる筈です。小学生の頃の同級生…学級崩壊を覚えてますから。あの時の同級生の現在…。懇談会で、私が、あれ程熱弁しても小2の親は『どこ吹く風〜』『何かアンタ言ってるわ…』でしたもんね。

その子供たち…娘と当然に二十歳。妻と「あ〜、今、彼らはそうなんか〜」と言う感じです。良いかどうかは別にして…兄1兄2娘の小学校から医学部排出は、ウチだけの様です。関関同立も殆ど無いですね。ホンマに、ドチラが良いか…と言うのは解りません。しかし、私は幼児からちゃんと見て来て正解だと思っています。