中嶋祥人の自己紹介
                       
  

                                                      

    丹波通信976       大学受験も親の受験? U

 高1くらいで将来の進路を考えろ!と言う方が厳しいとは思いますが、昨今の就職難は親の方も心配です。100社以上受けても内定が無い…と言う記事を読むと本当に心配になります。で、月並みですが「資格を取れ」 と。私「お兄ぃは目標決まったらしいけど、お前はどうやねん?」 ズッと「解らん」と言っていた兄Aですが、先日の懇談で漸く「薬学部か農学部」 私「何でや?」 兄A「バイオがしたい」 私「それならええ」   

 しかし、関西には薬学部も農学部も少ないですね。本人は大阪薬科大学…と模試に書いていましたが…。私立の薬学部は高い(;□;)!! 6年制になったし、6年間で1200万円位要るそうです。知らなかった。それ知っていて大阪薬科大学…って書いたんやろかぁ(-.-) それは困難やで〜。まだ娘も居るし、まして兄@が国公立行けるとも、まだ解らんし。
兄Aこそ中弛みです。バタビア入学時は、まだましでしたが高1から得意だった数学がサッパリ解らなくなったらしいし、解らないから授業中寝てるらしいし…。授業中寝てると言うのは懇談で担任に聞きました。私「数学の他の授業も寝てるんとちゃうんか? 家では、もっと早くに寝ろ!」 兄A「他の授業では寝てない!(キッパリ)」 私「処で…先生の受持ちは?」 担任「私が数学担当です(-.-)」 私「…」

 余りにも兄Aの成績が下がった事と、数学がサッパリな事等で久々にハッパをかけて少しは勉強する様になりました。最後は娘です。娘が公立高校に進学するのは、ほぼ確実です。娘の歳から行ける高校の範囲がグッと広がり神戸市へも希望出来るそうです。ただ現実的に丹波からは無理ですので、三田か篠山の公立高校になると思います。娘も今のところは薬学部希望の様です。昔、霊能者さんは「日体大」と言っていましたが…さぁどうなるのでしょうか(-.-)Zzz
        
 

    丹波通信977      子育ての難しさと楽しさ  

 田舎で伸び伸び子育てしよう…と思って子供が産まれる前から土地探しをしていました。3年程かけて方々探して落ち着いたのが、兵庫県の丹波篠山でした。丹波は京都府にもあるのです。そうして800坪の土地を購入してログハウスを建てました。畑もしたし果物も沢山栽培しました。

 ログハウス完成の翌日、兄@が産まれ、テレビを捨てました。子供が1歳頃より、毎日私が絵本を読んで聞かせました。毎週図書館に行き絵本を借りました。今でこそ篠山の図書館は人でイッパイですが17年前は図書館には常に2〜3組の親子しか来てませんでした。私が最も頻繁に行っていたと思います。子供が4歳頃より机に座らせてプリントを1日1枚させました。毎日必ずしました。机に着く…と言う習慣をつけました。机に着くのは1年で10分ずつ増やしました。だから小学校入学時には1時間程は勉強する様になりました。兄@から自然と始めたので兄Aも娘も、何疑う事も無くひとつの長いテーブルに並んで勉強しました。

 その代わり勉強以外の時間は外で朝から暗くなる迄一緒に遊びました。庭でカクレンボ、鬼ごっこ。野球・サッカー。川に入って魚やイモリ・カエル・エビを捕りました。セミやトンボ・クワガタを捕り蝶々を追いかけました。夜はホタルを見に行き花火をしてテントを立てて寝たり。

 夜、食事をした後は子供3人とお風呂に入ってから和室でトランプしたり双六したり、子供の雑誌の付録で遊びました。しかし、これも彼らが小学生迄でしたね。次第に子供達は忙しくなり、私との距離はドンドン広がって行きました。現在最も距離が近いのは娘です。おそらく中学入学から1年半、一人暮らししたので家族と言うものを見つめ直す時間が持てたからだと思います。私「お兄ぃが大学から家に居らん様になったら寂しいやろ〜」 娘「そりゃ寂しいゎ〜」 (前は、こういう風には決して言わなかった)
           

 

    丹波通信978       子育ての勧め 幼児期

 待望の第一子、是非立ち会い出産をお勧めします。私は3人の子供達の出産は全て立ち会いました。我が子の出産の瞬間の感動を知って頂きたいです。涙出ますよ! 私の場合は第一子・・・兄@の時が最も感動しました。初めて子を持つ喜び・不安。この瞬間、初めて父に感謝した事をハッキリ覚えています。不思議な感慨でしたね。今迄の父には申し訳ないけど。
 テレビは極力無い方がええと思います。テレビが子守代わりになっているのを大変よくみますが、なるべくなら辞めて頂きたい。代わりに沢山の絵本を読んであげて欲しいです。お父さん・お母さん共に・・・。絵本の方がテレビなんかより、ズ〜ッと愛情伝わると思います。親もテレビ見ないなら見ないで何とも無いものですよ。それと外で遊んで下さい。めいいっぱい。それも親もクタクタになるまでね(^^) すると心地よく寝れますよ。

 おやつやジュースの与え過ぎには要注意です(-.-) 特に泣いた時や、お客様が来てて子供が騒いだ時に『もぅ!煩いんやから〜』と思って『口封じ』的に与えると子供と言うのは大変賢いから、よく覚えていて、以後ズ〜ッと要求して来ます。解っていたので私は一度も、そんな場面では与えませんでした。だから一度も要求しないし、スーパーのお菓子売場やおもちゃ売場で泣き叫んだ事がありません。子供が本能でお菓子売場で叫ぶ訳が無いのですから・・・。

 子育ての本は何冊か読んで実践して下さい。読むだけでは駄目です。根気よく実践しないと。それから保育園・幼稚園・小学校の先生が『絶対』では無いです!子育て素晴らしく、日々勉強したりスキルアップしている方も沢山いますが、私の様な素人目にも全然アカン方も沢山います。それどころか人間性からして信じられない方もタマにいますしね。子育ては他人任せで無く自分で楽しむのが一番です。
         
  

    丹波通信979     子育ての勧め 小学生〜   

 理想は親が「勉強しなさい!」と言わなくても、子供が自ら進んで勉強する事ですよね。これは今迄、本当に沢山のお客様(お母様)に言われました。それには幼児期から机に座らせる事ですね。アメとムチを使わずに。机に着いてする事が『楽しい』と思う様に工夫するんです。決して叱ったり退屈な事はいけません。机に向かうのが苦痛になりますから。出来た時の『ご褒美』も無くて良いと思います。

 代わりに出来た時は大袈裟に褒めて下さい。子供は褒められるのが、とても嬉しい。特に愛するお母さんから褒められるのが・・・。子供が『お母さん、ちょっと大袈裟やで〜』とは思いませんから(^^ゞ で、必ず毎日同じペースで机に着いて下さい。我々が毎日プリント作るのは大変ですから、買ってもええと思います。ウチは西宮の『いちぶんのいち』と言うのをしていました。1ヶ月600円くらいだったと思います。

 で、私は3人の子供達に「勉強しなさい」とは言った事がありません。(妻はタマに言ってるみたいですが)とにかく、楽しく・継続して・達成感を喜ばせる・・・事だと思います。大人でもそうでしょ〜。ライフプランナーの仕事を私は楽しく・継続して・達成感を毎日、毎月、毎年喜んでいます。そうして毎年ハワイの表彰式で1年の総括をして実感します(^^)
何も中学受験が全てではありません。むしろ、それ以降の方が大事です。大事なのは大学入試突破。大学生活・・・そして社会人。しかし、社会人以降の事迄は解りませんよね。ただし、小学生迄の生活で概ね決まってると私は思います。だから子育ての大切な時期は『3歳まで』と『小学生まで』と言うのが私の実感、持論です。
              

 

    丹波通信980      子育ての勧め 中学生〜  
 
 小学生までで基本の生活態度が出来ていたら後は非常に楽なもんです。そこまでで基本の出来てる子供は決してグレません。これは不良していた私が言うのですから間違いないです。小学生迄、大変良い子ちゃんで、急に中学以降にグレたり不良になるのは、それまでに必ず問題が沢山あったのです。決して一つや二つではありませんよ。沢山あったんです。

 それは何度も言いますが、親が執拗に『勉強しなさい』と言ったり、何かを継続的に強要していたり、夫婦仲が悪かったり、小さい頃から何でも与え過ぎていたり・・・。子供は本当に親をよ〜く見ていますから、子供の行動は全て『親の鏡』です。 たかだか3年〜12年じゃあないですか!この間、楽しみながら、キッチリ子育てしていたら後は手の掛からない子供に育つんですからね。  

 価値観は、それぞれですが・・・私がお金をかける処は、『子供達と私の教育費』です。それと『家』丹波通信ズッとお読み下さってると解りますよね。私は自動車、本当は好きですが、決して自分の自己満足の為の高級な車は買いません。高級な腕時計もしません。ギャンブルやゴルフしません。あくまで価値観ですが、私は、そんな事に大切なお金を使うくらいなら子供の教育費に使います。私の宝ですから。そうすると、子供達も親になった時に又、自分の子供達にしてやると思います。そして私と妻が大変だった事も実感すると思います。解った方がええんです。

 やがて、ウチの子供達も遠からず巣だっていきます。おそらく全員大学生以降に出ていきます。そしていつの間にか伴侶を見つけて子供を持ちます。愛されて育った人は子供を愛すると思います。遊んで貰った人は子供を遊んでやると思います。毎日手作りのご飯を食べて育った人は子供にコンビニ弁当を与えないと思います。
             
 
ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年4月