中嶋祥人の自己紹介
                      
   


      
丹波通信836    
最後に残るのは優秀な営業マン      

 前職からお付き合いしている、ある会社の社長とお会いしました。彼は私より3歳年下。出会った時は私が不動産会社の店長・30歳。彼は27歳の時でした。勿論大変優秀な方で、年下ですが私はかなり尊敬しています。保険の相談は全く無いですが、不動産の相談は、頻度からすると今でも年に1度はあります(^^;。

 M氏「中嶋さん、日本の人口は1年で35万人減ってるんやで。しかし、同じ数の中国人が移住して来てるから人口は減って無い事になってる。これは凄い事やねんで。あと50年もしたら日本は中国になるで」 私「違う意味でしたが私も、日本は中国になると思っていました」

 M氏「中嶋さん、これからは医者も弁護士も薬剤師も…腕のある人しか食えんで。いつになっても大丈夫なんは優秀な営業マンですわ」 私「そうなんですかねぇ」 M氏「失礼やけど、中嶋さん、成績ええと思うけど、どの辺の位置におるん?ソニー生命で」 私「ライフプランナーは約4000人いますが今のところ私は7位です。まだまだ上にいます」
M氏「ソニー生命って凄い会社ですね。中嶋さんでも、まだ上に6人も居るんですか? 凄いゎ〜。今は両極端やから、出来る人か、出来ん人か…ですわ!」

 Mさんの様な尊敬してるお客様は、私、沢山います。歳が若くても。歳は関係無いですね。私くらいの歳になると…。吸収させて頂く処が沢山あるのです。だから、この仕事は楽しいんだと思います。色んな方と出会って色んな事を教えて頂ける。で、最近4日、連続でお客様に言われました。全て違うお客様です。「中嶋さん全然変わりませんねぇ」 15年ぶりにお会いした方にも言われました。外見も内面もですって…(^^; 私のモットーは『嘘はつかない』です。嘘は大嫌いなんです。「正直に生きてるからかなぁ」と思います。
        

      丹波通信837    ハワイのディズニーランド      

 今年度上位入賞者の表彰式は、いつものハワイの表彰式+ハワイで新設されたディズニーランド2泊です。これは結構難関です。そうですね…だいたいライフプランナーの2%位の人しか行けません。ライフプランナーは4000人いますから、80人位でしょうか…。これを当社は 『社長杯』 と呼んでいますが1年の〆切は2月末です。あと少しです。多分大丈夫だと思います。

 残念な事に今年も7月下旬なので子供達は行けません。バタビアは7月いっぱい授業がありますし娘は体操の休みがありません(>_<) 私一人でディズニーランド行っても仕方がないので、今回もおそらく部屋に隠って読書三昧だと思います(^^;。 勿体無いでしょ〜。ドナタか一緒に行きませんか?タダですよ(^^) 今回もビジネスクラスで行きます。楽ですょ〜(^^)
          

      丹波通信838   ログハウス体験ツアー        

 駅前に引越して、もう1年半越えました。駅前は快適です。蓄熱暖房と言って1階は床下に縦横無尽にパイプが這わされ、深夜電力で温められた湯を夜中の数時間通しているので、だいたい常に室内は20℃です。家は輸入住宅の2×6(ツーバイシックス)で、勿論ペアガラスですから気密性も高くて快適です。土地は篠山市から買いました。120坪。間取りは建築士の妻と一緒に考えて3軒目なので、ほぼ完璧です(^^)

 建物は、1階はLDKと和室だけ。勿論、風呂・トイレありますよ(^^) 2階は南向3室、東から兄A・兄@・娘。兄@A共に大きなロフト付きです。私は北東、妻は北西の部屋です。60坪くらいかな?ロフト入れたら。ローンは10年にしたので、もぅ500万円へりました。あと8年少々…(^^)

 問題はログハウスなんです。ログハウスのローンはトックに完済してるから困りはしないんですが、悪くてね。ログハウスに…。15年も住まわせて貰ったのにそのまんまで。ドナタか買って下さいませんでしょうか。土地は800坪。6LDK、薪ストーブ付。それと後で建てた1LDK+2台のビルトインガレージです。ログハウスも暖かいですよ!何やかんやで1億程かかってますが、安くしておきます(^^) 若しくは体験宿泊して下さい!お一人1000円でええですよ(^^) 『無料です』って言うと気を使うでしょ〜。だから1泊お一人1000円!

 こんな事をお客様に余り言ってませんが、よく「中嶋さん、金持ちやから…」って言われます。「中嶋さんの娘やったら良かった… 」とかね(^^;。 私「普通は奥さんやったら良かった…と言うもんとちゃいますかぁ(^^;」 お客様「それはちょっと…」 私「何で?」 お客様「中嶋さん厳しそうやもん」 私(ToT) 「私、金持ちとちゃいますよ。要らん物に金を使わんだけですわ」 お客様「それは良く解ってます」 ドナタかログハウス買って下さい。使って下さい。まだまだ綺麗ですよ〜(^^)
       

         丹波通信839   アウトレット         

 唯一、欲しい物が多い兄@の為に神戸のアウトレットに家族で行きました。私ら他4人は何も欲しい物が無いんです(^^;。 私「何が欲しいねん?」 兄@「トレーニングウェアとセーターとダウンジャケット(^^)」 私「そうか…(^^;」(子供達みんな欲しいやろけど、訴えるんはお前だけやで)家族で行きました。しかし矢張、他の子供は、いくら色んな物を見ても、また、私が「何か欲しいか?」 と、訪ねても「何も要らん」と答えました。

 しかし、兄@です(^^;。何時間引っ張られたかなぁ。4時間くらい? 結局、歩数計で見ると16500歩も歩いていました。これは凄いですよ!私が仕事している時で、概ね1日で3000歩〜6000歩しか歩きません。買物って、結構歩いているんですねぇ(^^;。ま、運動…と考えたら、ええ運動になりました。かなり、疲れましたが…。特に何も買わない兄Aと娘は疲れていました。

 で、キッチリと時間をかけて吟味して好みのセーターとトレーニングウェアとダウンジャケットを購入しました。勿論、支払は私です。兄@だけは嬉々としています。で、久々に食事くらいはしよう…と言う事にして珍しくイタリアンに行きました。妻は余り外食は好きでは無いのですが、疲れたのだと思います。それにしてもアウトレットは人が多いですねぇ(゜_゜) あんなに沢山のお店がありますが、私なども何一つ欲しい物はありませんでした。

 結局、兄@の為だけに家族は半日を潰してしまいました。ま…タマにはええんですけどね。ウィンドウショッピングも、まぁまぁ楽しかったし、気晴らしになりました。兄@も最近色々頑張っていたのでご褒美の大盤振る舞いでした。家に帰り私は兄Aを、ソッと呼びました。私「お前、ホンマに何にも要らんかったんか?」 兄A「うん」 私「お前、偉いなぁ。ほんなら兄@には内緒やぞ!これやるわ」と言って1万円を渡しました。兄A「ありがとう!」 娘は先日ニット帽買ったからまぁええでしょ〜(^_^;)

          

        丹波通信840   2000年頃64号 妻の人気

 何故か妻の人気が高まっている様です。最近、街で読者の方から「毎回楽しみにしていますヨ。」 と同じ位 「奥さん偉い人やね。」 とか 「一度奥さんに会ってみたい。」 と言われる様になりました。子供が保育園に行く迄(去年迄)はRICへも月に1、2度は遊びに来ていたのですが…。

 どうも人気というものは、少し影があったり、表舞台に出てこない方が良い様です。私はあまり知らないのですが、宇多田ヒカルや倉木麻衣っていう人達は今、凄い人気なんでしょ? 私の様にペラペラ、ペラペラ文章を書く(文章をペラペラとは言わんか。)人より、ひっそりとしている方が…。

 私自身の事を沢山披露していますが、これでも結構おさえており1/10も出していません。古い友人や優しい読者の方に、「いっぱい経験してる事があっても、暴走族程度で止めとかなファンが離れるヨ。」 と諭してくれます。又、上司も「毎回ハラハラしながら読んでる。」 と言います。よほど文章を書くのが好きなのか、こういうエッセイの様な文章は“泉の様”に後から後から沸いてきてコラムひとつは10分までで書き上げます。いつも一気にそのコラムの5か6を1時間あまりで書き上げているのです。

 妻ですが、はなれと増築が完成し、外壁の塗装をしたり、玄関の階段を作ったり、稲刈りで出た落穂を拾ったり忙しそうです。今、農家で落穂を拾う人などありません。やはり自分で作った米です。少しも粗末にできません。今のところ私の帽子に1杯分。2kg〜3kgは集まっているでしょうか
              

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年2