中嶋祥人の自己紹介
                           
   

      丹波通信826  兄@Aのチャージ
 
   
 12月のある夜、大阪本町のある会社の飲み会にお呼び頂きました。初めてお会いする方も何人もいます。結構人見知りする(^^; 私ですがビールやお湯割り何杯も飲んだらお話出来ます(^^) 話は大いに盛り上がり、不動産の事、保険の事、子作りの事、育児の事、仕事の事…話題はつきません。飲んだら全て忘れてしまう私ですが緊張していたのか殆ど覚えています(^^;

 しかし私の一言でお開きになりました。「電車で帰りましょう!」今から急いでギリギリ福知山線の終電です(^^; 同じ方向に帰るKさんと家路を急ぎました。Kさんは子供がなかなか出来ないので不妊治療をしていますが、それでも出来ないので先日、霊能者のNさんをご紹介しました。(今まで、不妊で悩んでいる方をNさんに紹介したら1年以内で全ての方が懐妊されました。)で車内でも、そんな話や仕事の話を沢山しました。Kさんは三田で降り、その後は寝そうになりながらも篠山口にたどり着きました(^^) 帰宅は0時40分です。

 「ただいま」 妻「あっ、お帰り。『駅まで迎えに来い』って言われると思ってた…」 私「駅前に引越してんのにか?」 妻「うん…兄@ちゃんは、いつも『迎えに来い』っていうから…兄@ちゃんな、期末テスト、学年で1番やってん…」 私「そうか…頑張ってんな。1番は初めてやろ?」 妻「うん、中間は2番やってん」 私「うちの子供は2位…と言うのは多いけど1位は偉かったな」

 妻「うん、兄@Aちゃんら、最近勉強頑張ってんねん」 私「そうか…」
どうやら「一家解散!」以来かどうか、猛チャージで勉強しているみたいです。「国語だけ弱いみたいやから、新聞の一面のコラムを毎日きちんと書き写させろ。文章に慣れさせなアカン。お前ら、ワシの丹波通信をバカにしてるけど、ササッと800字〜1000字を15分で書き上げるのは難しいんやぞ」 妻「うん」どんな題材を与えられてもスグに書ける力が付いたら国語は出来るんや」 妻「うん」
                      
 

      丹波通信827    ある私学 
         
 当校は塾に行かさず全てをお任せ下さい!と、入試案内でも入学式でも言っていました。しか〜し、何か違うんやなぁ(-_-) 補講なんて全く無いし、放課後職員室に質問に行く生徒は皆無で殆どが塾に行っています(/--)/ 何〜!よ〜く内情が解りました。ある地方の小学校で一番の子供や医者の子供が集まって来てるだけなんです。灘や甲陽に行ける頭があるけど地元の学校に入れた…と言うだけの話だったんです(^^;。

 ほんなら偏差値38から国立医学部へ(;□;)!! は、何なん?入学者の最低レベルの偏差値が38なんですね…(^^;。上は、それこそ灘に行ける実力者が来ている…(^^;。な〜んや。ほんなら実力つけて医学部に行けるんと違うんや(-.-) 
        

       丹波通信828  後継者
           
 将軍が亡くなりました。何故か私には沢山の方からのお悔やみのメールが入りました。何故なんでしょう?ただ、似ているダケだと思います(^^; 処で…私も今年の8月で50歳になってしまいます。まだまだ気持ちは20代なんですが…。ソニー生命の定年は60歳です。ただ…エグゼクティブは65歳に延長されますから私の定年は65歳です。そうして私は75歳迄は嘱託で頑張るつもりです。
 お客様から大変よく聞かれます。「中嶋さんは定年は幾つですか?」 私「65歳ですが嘱託で75歳迄は頑張るつもりです。」 お客様「良かった…」 前に少し発表しましたが、エグゼクティブは後継者を育てる制度が出来ています。私も55歳から60歳迄の間に後継者を育てるつもりです。ただ…私にすれば兄Aは大変頭も良く、機転が効くので兄Aに後継を任せたいと思っています。兄@曰くも「兄Aは天才型やしな。僕とは違う」との事です。

 その兄Aは今のところ、どう考えているかは解りませんが、兄@が言う様に天才型なので勉強しなくても成績は良いのです。最近は落ちて来てますが…。兄@は努力型で、ボクシングしながら学年で一番になりました。小学生の時に抱いていた夢を思い出し現在、それを目標にして頑張っている様です。

 自慢のオンパレードの様ですが、私は、親が頑張っていると子供達も、いわゆる「背中を見て育つ」お客様にも大変沢山の方に言って頂きます。これだと思います。私達、親の問題なんだと思います。偉そうに言いますが、努力してますか?死ぬ思いで仕事、子育てやっていますか?そうしていたら絶対に子供達はよりよく育ちます!
          
 

       丹波通信829  保険の話はしないのですか?

 ある方から『初めましてメール』が入りました。内容は「家を売った方が良いか、貸した方が良いか…」です。「初めまして。いつも丹波通信楽しく拝読しています。保険の事で無いので申し訳無いのですが…」と始まり、不動産の事が書かれて、最後にまたまた「保険は必要無いのですがすみません」と、ご丁寧に初めから防御されていました(^^;。 (しかも、2度も・・・)

 勿論、スグに返信しました。「勇気ある『初めましてメール』をありがとうございます。承知しました。勿論大丈夫です。『よろず相談』と、丹波通信に書いてますから…」 K氏「本当に返信早いですね。ビックリしました」で、アポイントを取りお伺いする事になりました。

 かなり不動産の事は悩んでおられます。お客様は若い奥様です。かわいいお子様もおられました。そうですね〜。約2時間お話を伺ったと思います。お話を伺うと、私とは年齢にはかなりの差がありますが、共通する処が沢山あり、結構意気投合できた様に思います。で、かなり気を許したのだと思います。K氏「私、中嶋さんって恐い人だと思ってました…しかし、本当は、メチャ優しい方なんですネ!」 私「Kさん、恐い人だと思ってる奴をよく家に入れましたね(^^;。お子様小さいし、密室ですよ!」 K氏「本当ですね(^^) でも、こんな相談出来る人は?と、思った時に中嶋さんしか思い浮かばなかったので…」 私「ありがとうございます。ただ、Kさんの様に『恐い人だと思ってました』 と何人もに言われています。本当に皆さん勇気あると感心します」 K氏「へへへ」雑談も沢山しましたが、一応納得されたみたいです。良かった〜(^^)

 私「では、これで失礼しますね」 K氏「ちょっと待って下さい!中嶋さん、保険の話はされないんですか?」 私「えっ?しませんよ」 Kさん「中嶋さんって本当に保険の話はしないんですね」 私「だって、今日はKさん、不動産のご相談でしょ?そんな方に保険のお話をする訳が無いでしょ」 K氏「中嶋さんって凄い方ですね。今日の私の相談なんて無償でしょ。しかも、大変お忙しい方なのに・・・かなり時間を下さって・・・。私は、絶対に最後に『保険に入ってくれ』と言われるのを覚悟でご相談しました」

         

       丹波通信830   勉強頑張ってるから…

 毎度の『自慢新聞』ですが、兄@がバタビアで学年1位に初めてなりました。そうなると、自分の経験的にも、もっと上を目指そう!と、思う様で、その後もめちゃめちゃ勉強しています。で、ドチラが先か解りませんが、兄Aも毎晩2時から3時頃迄勉強してるらしいです。なんなん?お前ら?極端やないか(;□;)!! しかし矢張、私に似てるのかなぁ(^^;。兄@はボクシングも、かなりやっています。小学生の頃から極真空手して、続けながらのボクシングですからメッチャ強いと思います。

 私は「ボクシング3戦目が終わったら、好きな物を買ったるわ」 と言うてました。しかし、バタビアで1番になったので「買ったる」と言う事にしました。(スマホを買いました)で、その後もダレる事無く、年末も正月も無く塾に12時頃から21時頃迄行って頑張っていました。

 私は自分から彼にメールしました。「お前の頑張りはずっと見てた。凄く頑張ってるから、前に却下したけど、お前のええと思う電子辞書を買ったる。今週お母ぁにカードで買って貰え」

 兄@「ありがとう」スグに塾の後に妻と家電店に行ったそうです(^^) コレが私の子育てです。「今度のテストで100点取ったら〇〇買ったる」 とかは言いません。ずっと子供達を見ていて、頑張ってるやないか!と、思ったら、以前から欲しかった物を買うか某かの対価を与える。子供達からしたらサプライズですよね(^^) 滅多に何も買ってくれないお父さんからの…ですから。で、これをしたら買って貰える…と思うより、「えっ!お父さんが、こんな事をしてくれるんや!ずっと僕の事を見てくれてたんや。欲しかった物を覚えてくれていたんや」と言うサプライズの方がかなりの効果的だと思います(^^)
     

ご意見ご連絡はこちらへ                      
H24年2