中嶋祥人の自己紹介
                           



        丹波通信651      ハワイでの消費27000円(^^;

 5年前兄@A連れて行った初めてのハワイは1週間で使ったお金は、僅か27000円でした(^^;。それは、妻から大量に持たされていた『どん兵衛』や『焼きそば』や『カップ麺』を食べて過ごしたり、無くなってもABC Storeで『ソーメン』や『ざるそば』で過ごしていたしお土産なども殆ど買わなかったからです。子供達もそれを望んでいましたし・・・。外食を彼等は嫌がるんです。「お金が勿体無い。」と。

 で、今回も1人5食の『カップ麺』×3人=15個と・・・お茶・コーラ・ジュース・・・で、私のスーツケースはイッパイです(日本で買った方が断然安い!)(^^;。だからパンツ忘れたんだろうか・・・(@_@)。

 5日はグランドコンベンションです。お約束通りに大黒摩季?(字が解らない)が歌っていました。私・兄@・兄A・・・「解らんなぁ・・・知らんなぁ(-.-)」他のライフプランナーは、ノリノリでした。6日は私の誕生日です(^^)沢山のお客様に『おめでとう』メールを頂きました。ありがとうございます(ToT)。この日はバスで少し離れた処のプールに行きました。 7日はコオリナドルフィンツアーです。沢山のイルカを見ました(^^)。と言う訳で今回で兄@Aもハワイは最後になると思ったのでトコトン遊んでやろう・・・と考えていました。矢張3人が同じ部屋で1週間暮らすのですから会話もあるし、今回は多少欲しい物も買ってやりましたので(兄Aは相変わらず「何も要らん」と言う事で兄@だけでしたが・・・)良いバカンスになったと思います。

 そうしていつもは例えハワイと言えども必ず午前中は部屋で勉強するのが我が家の決まりですが・・・勉強する時間が無くて、出来ませんでした(^^ゞ。ま・・・いっか〜。最後の夜はDFS前の『hiroshi』と言う焼肉屋に行きました。「高そうやけど、アソコの焼肉屋行こうか?」兄@A「ウソ〜(;□;)!! お父さん! 焼肉行くの!?」そうなんです。私のお客様には有名な話ですが、ウチは10年前から牛肉を食べないんですょ〜(-_-)。だから子供達がビックリ
しているんです(^^;。まぁタマにはええやろ〜(^^)。(妻には内緒です。)
         

        丹波通信652  火災保険             

 当然に火災保険の契約をしました。住宅ローンを組むと強制的に火災保険には加入させられます。ただ・・・自由化になってからは住宅ローンを組んだ銀行で火災保険に加入する必要は無いのです。 何処でも大丈夫です(^^) ソニー生命には火災保険は無いので他社で安い処をご紹介しています。

 逆に言うと、現金で不動産を購入した方は火災保険の事がスッカリ頭から無くって、加入していない事を時々見かけます。気をつけて下さいね!日本人と言うのは保険が大好きな国民で、生命保険にはかなりの方が加入しています。処が、意外な事に、自動車の任意保険の加入率は結構低いんです。恐いでしょ〜。コチラに過失が無くって、当てられた相手は結構の確立で無保険なんですから・・・。ですから皆さん!自衛出来る自動車保険に入っておいて下さいね!

 その点、火災保険の加入率は殆どでは無いでしょうか。ローン組んだら強制加入な訳ですからね。しかし、そう頻繁に火事なんておきませんよね。例えば、朝起きて窓を開けたら東の方で家が燃えてる・・・とか、夕方家に帰る道中で家が燃えてる・・・なんて、なかなか遭遇するものではありません。そう考えると、生涯一度も交通事故をしない人はいるだろうし、入院する事無く亡くなる人もあると思います。まして火事を経験する方は最も低い確率では無いでしょうか。

 しかし・・・死・・・と言うのは必ず全員訪れるんですよね。残念ながら。私は皆さんに必ずお伝えしていますが、『万が一』って言いますが、これは変な言葉で『1万人中・・・1人しか亡くならない。』みたいな言い方ですが『1万人いれば1万人とも必ず亡くなる』んですよね〜。私は、払った分より必ず増えて戻って来る保険の設計を提案しています(^^)。それから何といっても『老後の備え!』です(^^) (沢山の方々が生命保険に加入しているのに、年間約200件のご契約を頂く理由が、ようやく解りましたか?(^^)
     

      
 丹波通信653   トイレの電気

 ウチの家の電気は殆どLEDにしています。リビングもダイニングも居室も外灯もです。電気代はだいたい解って来ました。今年は、とんでもない猛暑なので7月にエアコンを取り付けて良かったです(^^) 取り付けてからは休み無く一日中付けています(^^;。外出中も・・・。それでも1ヶ月15000円程です。安い!以前の家でももっとしていましたから・・・。

 ただ・・・水道代が、メチャクチャ高いですね(-.-)。1ヶ月ですょ。1ヶ月で15000円もします(;□;)!! 異常でしょ〜!33立米しか使って無いのに・・・。篠山市は高過ぎです(ToT)。篠山市民は皆、こんな水道代をズ〜ッと払っているのだろうか? 前のログハウスは井戸を掘っての綺麗な地下水を使用していたので水道代幾ら掛かるかなんて全く知らなかったんですょ〜。まぁウチは子供達3人共に真面目にスポーツするから洗濯を1日何回もするからかも知れません。また、ガーデニングと畑の水やりでも結構の消費なんでしょうか・・・。

 こんな事なら、極力トイレは外出先でしなけりゃ・・・(^^ゞ。先日は、だからと言う訳では無くって、仕事で名谷に行った時に駅前の綺麗なビルのトイレに入りました。駅前の割には誰も使用しておらず私が入ると『パッと』明るくライトが付きました。「お〜ウチのトイレと一緒で自動や〜(^^)」私はトイレが長い!何故かと言うとお客様宅に伺う前はもよおして無くても、取り敢えず入るから・・・。処が、暫くすると『スッと』消えるんですょ〜(;□;)!!

 経験から右手を左右に振ったら、スグにライトが付くんですが、全く反応無し。う〜ん。困った(>_<)。仕方無く私は半身ズラシタままセンサーが反応する処迄歩いて行きました。(両手を大きく左右に降りながら)こんな格好・・・ゼ〜ッタイに子供達には見せられません。勿論お客様にもです(^^ゞ。 しかし、私はトイレが長いんです。「アッ!また消えた(;□;)!!

       


     丹波通信654  逆説の日本史   

 ハワイでも私はズ〜ッと本を読んでいました。子供達は、今回は13歳以上・・・と言う事で保護者が付いて無くてもホテルのプールや前の海くらいなら子供達だけで行けるので、毎日海に行き真っ黒です(^^)。 私は学資保険のお問い合わせのお客様には、「初めまして・・・」の後に、必ず「井深大の『幼稚園では遅すぎる』って知ってますかぁ?」と、質問します。しかし殆どのお母様が「知りません(^^;。」

 私は兄@Aが産まれた頃に何度も読んでいました(^^)。 しかし内容を忘れているので、良い機会だと思ってハワイで読みました。良〜く覚えていました(^^)。と言うより、ちゃ〜んと殆ど実践していました(^^)「うん、うん・・・ワシの子育ては間違って無かったんや〜(^^)。」・・・と、フッと隣を見ると兄@Aが気持ち良さそうに眠っています(^^)。あ〜幸せ(^^)。私は本当に、この子供達が好きなんだ・・・と実感しました。ここに娘がいれば最高でした(^^ゞ(妻ですかぁ?コメント出来ませ〜ん。)

 で、次に井沢元彦の『逆説の日本史』を最初から読みました。感想・・・「おもろい(;□;)!!」 メチャおもろい!初めは嫌いだったんです。題名だけで・・・。食わず嫌いですね。私・・・結構、歴史は詳しい積りです。だから題名見て『もしも本能寺の変が無かったら・・・』とか『もしも大化の改新が無かったら・・・』と言う様な、IF物だと思っていました。しかし違うんですね〜。
日本の歴史学の三大欠陥・・・@『資料至上主義』資料にこだわり過ぎている。日本書紀の様に捏造されている様な物でも資料を重視している。A『呪術的側面の無視ないし軽視』日本史には怨霊・呪詛・あるいは、神・宗教と言った科学の対象から外れた事を歴史家は外しているが、歴史には大いに関わっている。B『権威主義』権威のある歴史家が言った事を批判する事を憚る傾向があるので新説を認めたがらない。成程成程・・・。まぁ歴史好きで、まだ読んで無い方は一度1巻ダケでも読んでみて下さい(^^)。
        

        丹波通信655  ハチは非常に恐い(>_<)

 先日お客様から報告がありました。「母が亡くなりました。」 理由・原因をお伺いしますと・・・。「ハチに刺されて亡くなりました。」 詳しくお話をお伺いしますとTさんのご両親は大の登山好きで、その日もご両親仲良く東北の山を二人で登っていたそうです。そして暫く登った処でお母様が一匹のハチに足首を刺されたそうです。よくある事です。私なんか幼児の時に二回・ログハウスで一回刺されています。

 Tさんのお父様は消防署の署長らしく、スグに『エピペン』と言う薬で処置したそうです。処が・・・お母様は呼吸困難に陥り10分後には亡くなられたそうです。しかもお母様はハチに刺されたのは初めてだそうです。
ウチの兄@A共に6年前に丹波の青垣と言う田舎で兄@は一ヶ所、兄Aは三ヶ所も、スズメバチに刺された経験を持っています。医者や消防署の方には「二度目刺されたら怖い・・・」と言われています(*_*)

 私は掛かり付けの小島外科胃腸科の小島先生に、この事を話し、エピペンを2本、用意して頂きました。当然です!(子供達の為に1000円や2000円を、けちる訳が無い!) 受付の方「中嶋さん、整体と領収書分けましょうか?」 私「まぁ、どちらでもいいですょ。」 受付の方「では、エピペンは2本で19600円頂きます。」 私「エエ!そんなにするんですか!? まぁ、かわいい子供達の為ですからね。もしも妻のだったら、要らない・・・って言ってましたわ〜。」 医院中「・・・。」(^^ゞ。

 まぁ冗談ですけど、妻がハチに刺された位で死ぬ訳が無いです〜。彼女はログハウスで、既に4・5回は強烈猛毒のムカデに噛まれています(*_*) それでも妻は「最近は免疫出来て、もぅ噛まれても腫れる事も無いゎ!ハッハッハ。」と言う、まぁ逞しい田舎のオバチャン化しています(^^ゞ。多分、妻はマムシに襲われようとヤマカガシにカブラれ様が、何故か『共同でハブとマングース両方』に襲われ様が大丈夫だと思います(^^;。
           

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年7