中嶋祥人の自己紹介
                           


        丹波通信566  トイレを清潔に   

 近年 よく言われますね。風水で言うと、トイレを清潔にとか綺麗に掃除する・・・と。サンプラザ中野?とか山田邦子とかも言ってましたよね。 私は自宅のトイレを毎日綺麗にしています。 ゴミはまず落ちていません。 ペーパーやタオル交換や便器も大変綺麗です(^^)。 これは支社のトイレであっても同様です。 ゴミは拾うし必ず便器は綺麗に拭き取ります。 私が汚さぬとも綺麗に拭き取ります(^^)。

 私は若い頃より排尿障害があり男性用トイレでは出来ないのでいつも個室です。ファミレスやスナックや駅のトイレで時々汚れている処がありますが、こんな処は私がペーパーで綺麗にしています。汚いまま出ると次に使用する方が気持ち悪いですからね。そうして蓋は必ず閉める様にしています。

 蓋を閉めないと『気』が逃げる・・・とか。 昔は「どうせまたスグに開けるんやから蓋なんか閉めんでも・・・。」と思っていましたが、今は外出先でも開けっ放しではおれません。 そうすると私の気分も何となく爽快になり、それはひいては1日気分良く、また他人の気分も良くしている・・・と考えると、それにも増して気持ちが軽くなります(^^)。

 そう言えば、私はトイレが汚れている店は二度と行って無いと思います。 店長や経営者は、どんな社員教育をしているんでしょうね? コンビニなんかもトイレが綺麗だと再び行きたい・・・と思いますが汚れていたら二度と行きたく無いですもんね。 一事が万事、トイレが汚いお店は、えてして挨拶も出来て無い様に思います。

              

       丹波通信567  大酒呑み     

 何を隠そう私は大酒呑みです。(全く隠してませんが)まぁ毎晩の晩酌はビール大瓶1〜2本を飲んでからワインを1本飲み、焼酎のアイス無しの水割りを3杯は飲みます。これでも減った方で高校・大学時代は大瓶3本・ワイン1本・ウイスキーボトル半分を毎晩飲んでいました(^^;。

 処が・・・今年は正月に飲んで以来禁酒しています。私は夜に仕事をしないライフプランナーなので帰宅は7時から8時。娘を迎えに行く時で11時15分。酒を飲まないと食事は10分で済んでしまうので寝る迄に5〜6時間も余裕があるんです。そうすると読書の時間がたっぷりあり、今は毎日1冊半読んでいます。マンガや雑誌は別に読んでいます。
ジャンルは多岐にわたります。政治・経済・金融・建築・保険・日本史・世界史・・・。船井幸雄・堀場雅夫・安保徹(医師)大前研一・香山リカなんかも読みます(^^)。ライフプランナーはどんな話題も出来ないといけませんし好奇心が無くてはいけません。

 酒を飲まない様になり最初はなかなか眠りに堕ちないから困りましたが最近は浅いけど一応朝まで寝ています。ただ、最近は甘い物をかなり欲する体になり、ケーキ・チョコレート・まんじゅう・・・と以前の私では考えられない物をかなり食べる様になりました(^^;。 これと言った趣味も無く、物欲も無い私の最近の楽しみは娘を迎えに行く前に独りで行くスシローで好きな本を読みながら5皿程を食べる事と、兄二人をバタビアに送ってから独りでガストに行ってモーニングを食べながらコーヒーを何杯も飲み3時間程、読書する事です。あ〜極楽(^^)
          

       丹波通信568  子供は叱らない  

 学資保険のお話をすると時々お母様から子育ての悩み等を伺います。そして私はアドバイスします。 私は子供が3歳位からは毎日10分は机に座らせていました。 小学1年で30〜60分位でしょうか。子供は朝起きると机に向かい、

 学校から帰るとまずは机に向かいました。それが日常ですから夏休みもお正月も旅行に行く日でも同じです(^^)
そして旅行に行く時は行く日にち分の勉強を持っていき旅行先で朝起きると机に向かいます。それが例えハワイでも勿論同じです。小学低学年迄は大変厳しく育てました。他人から見たら虐待!かと思われる程だったかも知れません。 礼儀や躾にはことの外厳しかったと思います。

 しかし兄@が小学6年で中学受験の体制になってから全く叱らなくなりました。キッパリと。もしも『こいつ〜! しばいたろか!』 と思う様な事をしたり言ったりした時は『10分我慢しよう、10分我慢出来たら叱らずにいよう。』 と考えました。 で、大抵は10分我慢出来たら怒りも収まりました(^^)

 それからと言う物は兄Aにも娘にも全く叱らなくなりました。 まぁ元々兄@以外には余り厳しく無かったんですが・・・。そして私は幼児期に机に向かう癖はつけましたが、それ以降は一度も『勉強しろよ!』 と言った事がありません。また、試験の結果で叱った事も一度もありません。良い点を取って来たら大いに褒めてやりますが決して叱責はしません。こんな事は全て幼児教育や子育ての本に書いてあります。私はそれらを実践しているだけなんですが、世間のお母様は『解っているんですが・・・』とおっしゃいます。 忠告!解っておられるんでしたら一度実践してみましょう(^^)

         

      丹波通信569
  丹波の春    

 今年は例年よりかなり寒かった様に感じます。寒がりで無い私でも今年は寒かったです。しかし雪は少なくって最大2月6日の20pでした。例年40p位の積雪が数回はあり、多い時は60p〜100p。ツララも150p程の巨大な凶器になった事がありました(-_-;)。

 2月半ばに庭には沢山のフキノトウが咲いていました。 梅のツボミも少しふくらんで来ています(^^) 私は梅の花が好きなんです。桜より梅! 梅が咲いたら春が来た〜!って嬉しくなりますv(^^)v

 今日は丹波〜舞鶴のお客様宅に伺っていました。最近は日本海側で仕事が広がっているんです(^^) 嬉しい事です。 帰りにR27のコメリ(ホームセンター)に寄りました。そこで新居に植えようと思っていた白木蓮と山茶花(サザンカ)を見つけました。この二本は御神木で、敷地の北東の坪庭に植えると良いのです。他に柿・ブルーベリー・を買いました。今のログハウスには15年前に植えた柿・梅・桜桃・桃・李・無花果・グミ・果林などがあります。賑やかです(^^)

 今度は庭にはブルーベリー・ゴウヤ・キウイ・ミョウガ等も植えてみようと思います。今のログハウスの様に敷地は広く無いので畑は出来ませんが、家庭菜園位はしたいし仏様のお花位は作りたいと思っています(^^) 山茶花が御神木と言うのは今回勉強して初めて知りましたが・・・そう言う眼で見ると神社の生け垣などには山茶花が沢山植えてありますね。山茶花と椿の花は似てますが違いは解りますか?・・・椿の花は全部がポトッと落ちますが山茶花は花びらが一枚ずつバラバラに落ちるんですょ〜(^^) フフン(^^)

         

      丹波通信570  
お子様とペット   

 平均すると毎日3から4件のお客様にお会いします。私はお客様にお会いするのに会社にお伺いする事は無く、喫茶店で待ち合わせするかスーパーロビーでお会いするか・・・しかし最も多いのがご自宅にお伺いする事です。いつも美味しいお茶やコーヒーをお出し頂いてありがとうございます(^^) 私は決して手みやげなんて持参しないのに・・・。すみません。

 当社の学資保険は定評がありお問合せがかなりあります。学資保険ですからご自宅にお伺いすると必ず赤ちゃんから小学生のお子様がおられます。そして殆どのお子様がなついてくれます。お母様は「この子は人見知りが酷いんですが・・・」と言われます(^^) 伺うと必ず私の膝に乗って来る2歳のカレンちゃんに「カレンちゃん、15年たっても乗りに来てネ。」お母様「ハ・ハ・ハ(汗)」

 また、犬ちゃん・猫ちゃん達ペットもまとわりついてきます(^^) お客様は「この子は他所の人が苦手なんですがねぇ(^^;」そうなんです。私って小さいお子様とペットには好かれるんです。また・・・おじいちゃん・おばあちゃんキラーと呼ばれる程、気に入られます(^^) 真ん中の層にもっと気に入られると嬉しいんですが・・・(^^;。

 今日は丹波市のお客様と福知山・舞鶴です(^^) 最近この地域でお客様が広がっています。地方の方はドチラかと言うと閉鎖的・排他的です。初めてお目にかかると、最初から大変好意的な方が殆どですが、たま〜に、アカラサマに『胡散臭そうなオッサンやなぁ』と言う顔をされる事があります(^^;。しかしこういう方に気に入られると逆に沢山のお友達やご両親・兄弟をご紹介して下さりドンドン広がっていくんです〜(^^)

                

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年1