中嶋祥人の自己紹介
                           

       丹波通信536  親の約束 

  中学2年の長男と小学5年の娘は携帯を持っています。 しかし今年から私立中学バタビアに通う長男と次男は携帯が禁止になりました。だから彼らは殆ど使えません(-.-)

 私「お前らなぁ・・・勉強も勿論大切やけどな・・・友達と遊んだり、スキーに行ったり、外国行ったり・・・とかの計画はあるんか?」 子供達「・・・そんなん無いで・・・^^; 無理やし。」 私「ほんなもん・・・子供の間に色々経験しとかなアカンのに・・・ほんならお父さんが企画したるわ!」 私は子供達と釣りに行ったり遊びに行ったりを昔はよ〜くしましたが、決して約束を破る様な事はしませんでした。

 と言う訳でこの冬休みにスキーに行くように子供達の友達のお母さんのメル友に「J君が幹事になってスキーツアーを計画したって下さい!」 と頼んだお節介な私なのでありました(^^ゞ  それにしても、私が子供の頃は小学生の時から友達と釣りに行ったり、旅行に行ったりしてたのになぁ・・・。 外国に行きたいなぁ・・・とも思わないんでしょうか?

 それでも、携帯を持っている二人の子供は、「ウォークマンが欲しい」 「iPodが欲しい」と言って誕生日にオネダリしますが、唯一携帯を持たない次男は10月29日が誕生日なので「お前は誕生日プレゼント何が欲しいねん?」と言っても「別に欲しい物無いしなぁ。」と私と同じ様な事を言うています(*_*) 彼には物欲無いのだろうか? ライフプランナーT曰く「そら、将軍さんの子供さんは、世の中に何があるかも知らんのちゃいますか!?」 そ・そうなんか・・・(^_-)
        
 
 
 
     
 丹波通信537  心に残った本の言葉 

  最近読んだ本の中でも特に私の心に響いた文章を書いてみます。 

○『性格とは目の前の出来事に対する反応パターン。心の癖や習慣である。心の癖や習慣を変えるには・・・『良い!』 と思った事はスグにやってみる。』『良く無い・・・』と思った事はスグに辞める。

○ネガティブな事が頭に浮かんだらスグサマ気持ちを積極的方向に切り替える。 昔の人は縁起の悪い言葉を言ってしまった時には「つるかめ、鶴亀」と言う縁起の良い言葉で打ち消した。

○人を好きになる。『もしもその欠点が無かったらとても素敵な人かも知れない・・・』と思う。今、目の前にいる人は世界で一番大事な人だと思う・・・様に努める。

○人生の80%の悩みは「お金にまつわる事」と「他人との比較」

○何をしても、されても「結構、結構。」と言う。『結構・結構・・・けっこうゲンさん』 何でも喜ぶゲーム・・・の『少女パレアナ』(エレナ・ポーター著)をやってみる。

○人を助けて我が身助かる。 ・・・これは「情けは人の為ならず」と言う諺が昔からありますが、これは「情けは人の為にならない。」と言う意味では無
いですょ(*_*) 「人に親切にしていると、いずれ自分に良い結果をもたらす。」と言う意味ですから、同義ですね(^^)

○一人一個のゴミを拾うとアッと言う間に67億個。 一人一個捨てても67億個。・・・どうですか? 一つでも貴方の琴線に触れたら嬉しいです(^^)
        
 
     
 丹波通信538  親の約束U 

 前回の『親の約束』は本当に言いたい事が正確に言えていませんでした(*_*) 解りながら筆を進めていました。 私が子供達との約束を守るのは私の生い立ちに影響する処が大きいです。 私は一人っ子で育ち父は私が12歳の小6の時に精神病を発病し母は私が高1入学直前に入院して6月に呆気なく亡くなりました。

 私は小6の10月に進学塾のH学園に遅ればせながら入り準備が遅かったですが、関学・六甲コースで両校は合格圏内迄は伸びましたが高望みして失敗しています(*_*) と言う訳で中学受験も経験しました。 しかし両親は教育にさほど熱心でも無く「勉強しろ」と言う事を言う親でもありませんでした。 むしろ無節操に子供との約束を破る親でした。
私は結構活動的な小学生で、その頃から旅行や遠方に釣りの計画をしたりする少年でした。 九州旅行や遠方に釣り・・・などは私が率先して計画し友達を誘っていました。

 中学の時には初めて映画を見に行く計画をしました。 忘れもしない『タワーリングインフェルノ』です。 しかし行く前日に母に反対されました。 (初めは良いと言ってたのに・・・) 九州旅行も没です。 悲しかったし大変友達に迷惑を掛けました。 これをトラウマと言うのでしょうか。 こんな悲しい経験が山程あり私は子供達との約束を守る。子供達を遊びに行かす・・・のだと思います。   

             

     
 丹波通信539  中間テスト 

  バタビアは土曜日も学校です。 私は毎朝6時半に子供二人を駅に送ります。 子供達は7時間授業を受けた後、それぞれ陸上部と硬式テニス部に行き⇒塾⇒極真空手で帰宅は22時でした。 しかし最近塾を替わり帰宅が23時過ぎになりました。 日曜日もクラブはあるので毎日大変忙しい子供達ですが、何と1年はとても長いそうです(-_-;) (子供の頃はそうでしたネ。)

 こんな1年ですから、スグに定期テストがやって来ます。 私「お前ら試験いつからやねん?」 子供「明後日からやで。」 私「勉強してるんかぁ?」子供達「してんでぇ。」 私「そ・そぅかぁ・・・」毎回こんな会話です。バタビアに行き出してから、言わないと試験を見せなくなりましたが言うと当然見せます。 成績を書くと怒るので『真ん中位』と言う事にしておきます=^ェ^=

 まぁ数学はだいたい100点が多いとだけ公表しておきます(^^) 私は親に「勉強しろ」と言われた事が無いし、私が子供達に言う事もありません。中間テストが終わったらスグに期末テストですよね・・・(^_-) 私は時々「こんなんでええんやろぅか?」と大変気になります。それで私から言います。「たまには友達と遊びに行ってこい! 毎月の小遣いとは別にやるから…」

 そうして年に2回程子供達は友達と出掛けて行きます。 こんな時の子供達は矢張嬉々としていますし仕事があっても必ず私が駅まで送り迎えします。行きは必ず「行ってらっしゃい。」帰りは駅の外で車の中でなんか待たずに必ずホーム迄迎えに行き、子供の肩を抱き「おかえり!楽しかったか?お昼は何を食べてん?」と聞いてから、子供達から楽しそうに語る『今日の出来事』を聞いてやります。端から見たら大変仲の良い親子に見えるでしょうね。 (はい、仲良しです!)反抗期が長引く筈もありません(^^)   
          

     
 丹波通信540  妻の事 
 

 妻と結婚して何と15年になります。 今のログハウスは14年です。 私は友人・彼女・お客様を本当に大事にする人なのでお付き合いは大変長いんですが、少々飽き性の嫌いがあり妻は何人目かの人ですし彼女は沢山いました。 また、今のログハウスが実家を出てから(社会人になってから)丁度10件目の家ですし車は丁度20台目です(^^;  だから妻と結婚して15年なんて昔の私から考えてると驚愕の出来事なんです(^_-)

 私は年間に60000q車を走らせますが妻も50000q位走ります(*_*) 何せ子供達の送り迎えが凄いです。今年の夏休みは自宅⇒篠山口駅⇒福知山⇒自宅⇒福知山⇒自宅⇒福知山⇒自宅(合計200q)と言う日があったそうです(*_*) その他、妻はボランティアの組合員活動と藍のクラスの会計をしています。 唯一の楽しみの習い事はトールペイントです(^^;

 妻は建築士なので自宅のバルコニー・テラス・平均台・鉄棒・押入れ・階段・本棚・机等は自作しましたし畑や果樹栽培もします。 私の為に自家製ビールを作ってくれるのは有名な事ですが毎朝子供達のお弁当も勿論作ります(^^;
私が娘を西宮北口迄迎えに行けない時は駅まで23時頃迎えに行きます。 これはしかし福知山から他の子供達を連れて帰った直後になります(>.<)  あの人のパワーは何処から来るんだろう(?_?) 妻は一度旨い店に連れて行くと必ず次の日に自宅で同じ物を同じ味で作ります(^^) まぁ料理は上手だと思います。 妻は最近友人に「最近は歳を取ったから疲れる。」 と言ったら「そりゃ4時間しか寝て無かったら歳なんて関係無く疲れるわ!」と言われたそうです(-_-;)
          

ご意見ご連絡はこちらへ