中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信386        何年も前から会いたかった・・・ 

 セミナーにご来場下さった方にアポを取らせて頂き次々にお会いさせて頂いています。 1人残らず皆さん笑顔で私をむかえて下さいます。 玄関先で「中嶋です。先日はありがとうございました。今日もよろしくお願い致します。」 お客様「どうぞどうぞ・・・。」 すべてのお客様が異口同音におっしゃるお言葉は「私は何年も前から丹波通信の愛読者ですから、初めてお会いした・・・と言う気持ちではありません。ずっと中嶋さんにはお会いしたかった。でも勇気が出なかった。この度のセミナーは大正解ですヨ!行きやすかったもん・・・。」です。「やった〜!!」

 お会いして解る事は殆どの方が「自分の保険の内容が良く解らない」「今の保険に不満、不安がある」です。 しかし面白い事がありました。お客様「相談したいのはまず主人の保険です。 証券見て下さい。」 私「はい(拝見する)。Kさん・・・この保険良いですヨ。 解約は勿体無いです。」 K氏「では私のものも・・・。」 私「え〜っ!! これはもっと良いですヨ〜!? ぜ〜ったい解約したらダメです。」 K氏何故か不満そう・・・。 K氏「で、では今度は、夫婦の医療保険を見て下さい!」 私「・・・こ、これも20年も前に入られている終身保障のものですから、今更私(ソニー生命)に代える必要ないですヨ!」

 私「Kさん! 私にビジネスチャンスが無いのはとても残念ですが、Kさんのこれらの保険はプロの私の目から見ても大変良いです。 このまま置いておきましょう! しかし・・・何故かKさん・・・先程から嬉しそうじゃあ無いですネ・・・。 私は今まで8人位にこう言う様に正直に『良いものは良い』と言うと喜んでもらったのですが・・・。(それ位、良いものは少なかったのだが・・・)

 K氏「・・・イヤ〜全部中嶋さんに代えたかったので・・・ハリキッて証券を用意したもんですから・・・なんか複雑・・・。」 ・・・で、納得いかない様子のKさんは何と今までの保険は解約せず追加で私から変額保険と変額年金を契約して下さる事になりました。
(私・・・嬉しいけど・・・複雑・・・)イヤ・・・勿論うれしいで〜す!
      


    丹波通信387        ラン・スー・ミキ 

 「どうや!バタビアの特待生にはなれそうか!?」 長男「それはムリやワ〜!? バタビアに受かるかどうかも解らんのに・・・。」 私「ヘッ!? そうなん?(妻の方を見る)」 妻「そうやねん・・・今のまま真面目に勉強やってどうにかバタビアの文理に入れるかどうかの成績やねんて・・・。」 私「ヘッ!? そうなん? 特待生になったら中学卒業したときに100万円『ポンッ』とやる・・・言うた時オマエ、やる気満々やったやないか〜!?」 長男「・・・」

 「で、オマエ・・・、1学期の学校の成績見たらメチャええやないか・・・。 やっぱりオマエの小学校のレベルは低すぎなんやなあ・・・。」 妻「算数はマアマア出来るんやけど、ウッカリミスが多いんと読解力が無いから国語がアカンねんなあ・・・。」 私「それはヤッパリお前に似とんのやろ!? 漢字が覚えれんのはワシ似なんやけど・・・。 (今は漢字博士と言われるが小・中の時私は漢字と作文が滅法ダメでした。)

 よく皆さんにバタビアって何?と質問されるので言いますと、うちの子供達に行かせようと思っている京都府福知山市にある京都共栄学園のバタビアコース(進学)のことです。 塾、体操、極真空手と全ての習い事が福知山の我が子にとって阪神間はおろか、三田方面への進学もかなりきつく、自然、福知山のバタビア・・・となりそうなのです。 レベルは三田学園より少々おとるか、同等といった処でしょうか。 中学受験経験者の私にすれば、この辺りのレベルでヒ〜ヒ〜言っているのは大いに不満ですが、今まで散々遊ばせて来たし、今でも全ての習い事を辞めずに続けているので仕方ないか・・・と。

 で、これもよく聞かれるのですが、改めて・・・。 子供はRICアイランドから 名前をつけています。
      


    丹波通信388        
長生きして下さい 

 その方へも私はセミナーで皆様にお話しした事と殆んど同じ保険の考え方の基本のお話しを致しました。 そして次には個々のお話しです。「・・・と言う事でIさんへは、こう言う提案を致します。」 I氏「ハイ、解りました。」 私「では、この設計をベースにこれからしばらくはご一緒に考えましょうネ。」 I氏「イエ、その中嶋さんの設計で良いです。」 私「はっ、はい・・・。でもこれ・・・内容は大変良いですが、Iさんのもうひとつのニーズである保険料をもう少し落とす・・・と言う観点から見ると再考の余地があるので・・・。」I氏「結構です。少々保険料は当初の希望より多目になりますが、よく理解できましたのでその中嶋さんの設計で契約させて頂きます。」

 私「そうですか。ありがとうございます。 しかし、くどい様ですがIさん、今は内容が良いから『この保険料でも大丈夫!』と思われていますが、では一週間時間を置きましょう。 99%気が変わると思いますヨ。『内容は良いけどやっぱりこの保険料はなあ・・・。』と保険料にどうしても考えの比重が高くなっていくご自身に気が付くと思います。」 I氏「そうかしら・・・これで良いと思ってるんですけど・・・。」 私はお会いした初日で契約して頂く事はあまりせず2回目か3回目以降にお引受けする事にしています。 で、十分納得・・・腹に落ちて頂いてからにしています。

 で、二週間後「Iさん、こんにちは。二週間あいてしまいましたので、内容も忘れてしまっているでしょうし、前に私が言い残した言葉・・・痛感していませんか?『やっぱり保険料が大きい』って・・・。」 I氏「イイエ・・・あのままで契約させて頂きます。」 私「ヘッ!? 本当ですか?」 I氏「ハイ。 いくら考えても中嶋さんの設計が良いですから・・・。 だた、一つだけ約束して頂きたい事があります。」 私(かまえて)「な、何でしょうか?」 I氏「中嶋さん、お酒の量を減らして下さい。そして長生きして下さい! 他の皆さんからも言われませんか? 貴方には長生きしてもらわないと困る人が沢山いらっしゃるんですから。」 私「ありがとうございます。ではIさんこれを見て下さい!」 ・・・と私は先日の健康診断書をI氏(ご夫妻共名ドクターである)にお見せしました。 Iご夫妻は、それをじ~っくり見られて「信じられない! 毎日すごく飲んでいらっしゃるのに・・・すごい体ですネ。 解りました。 これで本当に安心して契約できます。」
      


    丹波通信389        N氏 不動産会社への怒り 

 あるお客様の怒りを代筆します。 それは、ある地域にある不動産会社への大変な怒りです。 仮にその方をN氏とします。 N氏は眺望の良いマンションに住んでいましたが、近隣に高層マンションが建設される事を知り嫌気がさし、その地域の不動産会社『私達は地域に親しまれる不動産会社を目指している』・・・らしい仮にK社とします。 に売却の依頼をしました。 K社の査定は4000万です。 しかしK氏は「4800万円で無いと売りたくない!」と強く言った事でK社はシブシブ4800万円で専任媒介契約を締結したようです。 

 N氏「まあ、4800万で、あくまで強気で言うた私も悪いんやけど、その後K社はな〜んにも動いてくれてへんかったんヨ。で・・・中嶋さん、『専任媒介契約』って2週間に1回、活動報告を売主にせなアカンのやろ!?」 私「そうですヨ。えっ? 報告なかったんですか?」 K氏「あるかいな! で、6ヶ月もほったらかしや! 1人だけ外人さん連れて来たけど「4000万で買いたい。」やて・・・。アホクサ、断ったった!」 私「うそっ!ほったらかしは論外ですが・・・4000万なら御の字ですヨ! 絶対売っとくべきですワ。 それ位が相場ですヨ! K社の営業姿勢は悪いが、そのお客様の指値は正しいと思いますヨ!」

 N氏「やっぱりな・・・今から思うと、それが相場やと思うけど、当時はそんな『タタキ売り』はしたく無かったからネ。」 私「まあ、よくある話ですけどネ・・・。しかし今日は第三者の私が言うから間違いないです。 K社の査定も指値も適正ですワ。」 N氏「そこでやネ・・・中嶋さん、わざわざ忙しい貴方に大阪まで来てもろた訳、もう解るでしょ(横目で私を見る)!」 私「まあ、何となくは・・・。」 N氏「4800万で売ってくれる!?」 私「そら・・・無理ですワ〜! 何ぼ腕がええ営業でも相場の10%以上では売れまへんワ〜!?」 N氏「そこを何とか! 伝説の営業マンの貴方やったら何とかできる! ワシ・・・知ってんねんで! 貴方がある上場会社の社内誌に『昔、六甲アイランドに伝説の営業マンがおった。』と実名入りで一冊の本になってるって・・・。」 私「よう知ってはりますネ。そうらしいですネ。私は、その会社の事あんまり知りませんねんけど・・・。」

 と言ういきさつで私も半ば渋々N氏の依頼を引き受けました。 そりゃそうです。相場の20%高で買う人いますか? しかし話は意外な方向へ向かうのです。
      


    丹波通信390        K社って・・・そこまでやるか!?  

 大阪のホテルで私が引き受けて1ヶ月もしない間に、ある方の紹介で私はN氏のお宅にR氏と言う方を案内しました。 結論を先に言いますと、何とR氏は購入したいとの申し出です。 話しは進み結果的には(お互いのカケヒキの攻防で筆舌しがたい交渉があったのですが省略します)4800万円で契約する事になりました。 契約前にローンの事前審査をM銀行に出しました。 しかしR氏は勤務先も一流、R氏自身の信用力も抜群で2日でokの返事が返ってきました。

 処が本審査になってM銀行からtel「R氏の融資はお断りします!」 私「何? 事前審査して通ってたじゃあ無いですか!? 何故ですか?」 M銀行「R氏には全く問題無いのですが、相場を調査した処、N氏の物件は相場からかけ離れ過ぎていますから!」 私「それは関係ないでしょ!? R氏も納得している訳なんだから。」 M銀行「そう言われましても、もう保証会社が一度出した結論は、くつがえりません。」 私「相場調べたって・・?じゃあ近隣の不動産会社が『そんな値段高過ぎる!』って言ったんでしょ。」 M銀行「イヤ・・・それはご想像におまかせしますが・・・。」 私「しかし・・・M銀行さん、元々N氏の物件は半年間K社の専任だったんですヨ。 査定して、価格決めたのもK社。 私、今手元にN氏から当時頂いたK社が作成した図面持ってますもん・・・。」 M銀行「ギェ〜!?(みたいな声でした。)本当ですか!? その資料をそのままFAXで送って下さい!」

 M銀行「先程は、中嶋さんの事を信用できない・・・とかさんざん言って・・・申し訳ございませんでした。 これでよく解りました。 もうK社を今後一斉信用する事は出来ません。これが動かぬ証拠ですものネ・・・。」
K社は自分のところで売れなかったから、その腹いせで私の仕事を邪魔したのではないか。(少し前まで自分の会社のお客様だったくせに・・・) しかも他業者をも巻き込んでM銀行に「中嶋の話しはムチャクチャやから融資するナ!!」 ・・・と。 それでN氏の怒りが爆発した訳です。 

 N氏はK社をきっちり訴えると怒っています。 K社のこんな話しは大なり小なり私の耳には沢山入ってきます。何故ライフプランナーの私に不動産の相談が後をたたないのか・・・それは不動産会社が信用出来ない・・・という方が私に相談して下さるからです。(結果的に・・・勿論何とかして融資もつけましたヨ。)
     

ご意見ご連絡はこちらへ