中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信371     クーリングオフ   

 揖斐川の河原は一面の菜の花が黄色いじゅうたんの様に見えました。 東海の春は丹波に比べやはり早いです。 私は今、東京に向かう新幹線の中でこの丹波通信を執筆しています。 金曜午後の車両は満員で、スーツ姿の男性が目立ちます。かく言う私も出張です。 S商事のOさんにお会いするのは今年3月21日以来2週間振りです。 21日にOさんとお会いしたのは7年振りの事であり、保険のご契約を頂いたのです。 そして今日はクーリングオフの為だけに東京に向っています。

 3月の初め、自宅の電話が珍しく夜中に鳴りました。もう、とっくに11時を過ぎています。 こんな時間の電話は、一瞬緊張が走ります。 妻「だれやろ!? 今頃・・・。」 私も入院中の父か、妻の母に何かがあったのか!? と思ってしまいます。 電話に出たのは私。 「中嶋です。」 「夜分スミマセンOです。 リュウチャン?」 私「ア〜ア〜Oさん、久し振りですネ! どうしたんですか?」(訳あってOさんには昔から『リュウチャン』と呼ばれていました。) O氏「いやネ・・・。 昔、リュウチャンに売ってもらったマンションの税金の事を教えてもらいたくって。」 その後、私は少し酔った頭であっても手短に、かつ的確にアドバイスが出来ました。

 O氏「処でサア・・・リュウチャン、今どうしてるの?」 私「今はソニー生命って処で頑張ってます!」 O氏「なーんだ、そうなの・・・メチャいいタイミングだヨ! 何故かと言うと、俺さあ、このあいだS生命のオバチャンと大げんかしてその保険をやめたくてやめたくて・・・部下に相談したら『Oさん、保険はソニー生命がいいですヨ』って言うから『良い営業マン紹介しろ!』って言ってた処なんだヨ!」・・・と言う事で3月21日、7年振りに東京でご家族全員とお会いして契約も頂きました。(O氏は11年間台湾勤務でした。)

 で、何故クーリングオフなのかと言うと4月2日に保険会社が死亡率等の料率の見直しを行い保険料が改定したのですが、Oさんに頂いた契約のうち、医療保険でOさんの年齢の保険料は下がったのです。(女性は上がりました。) 2日、それを知った私はすぐO氏にtel「Oさん! 予想外な事に今日、医療保険が割安になりました。 近いうちにクーリングオフして新しい保険料で再申込して下さい!」 O氏「そう、それは嬉しいなあ・・・じゃあ書類送ってヨ!」 私「行きます!」 O氏「だって金かかるぞ〜、そんな事、郵送で間に合うじゃん! それと、やっぱリュウチャン、昔と全然変わってないネ。 君は本当に正直な男だヨ! だって安くなった事なんて俺に言わなかっても、解らないじゃない。 君が何をやってもトップセールスなのか再認識しましたヨ・・・。」
          

      丹波通信372     主婦を見習え!   

 古い読者さんは私が15歳、鳴尾高校1年生の6月に天涯孤独になった事はご存知ですが、今日は改めて、主婦を応援する為に少々私の生い立ちも交えますネ。 私は普通の家庭の1人っ子として育ちましたが、私が中学受験を控えた小6の時に父が精神病で入院し、追って母が中3の時に胃潰瘍・・・との事で入院しました。 しかし、実は母は末期の肝臓ガンと言う事で私が鳴尾高校に入学してすぐ、壮絶な最後をとげました。

 で、母が亡くなった6月29日以降・・・もっと言えば、遡って母が入院した日以降私がしなければいけない事は、掃除、洗濯、食事の用意、借家の家賃の徴収(何件か所有していた)などに始まって、税金の支払、生命保険やカンポ、農協共済の支払、銀行とのヤリトリ、村付き合い(元農家でした)等、等、等。 生命保険会社や農協の人など、親身に相談できる人がいるどころか葬式にも来ませんでした。 私は困りました。(書いていてフト思いましたが、私の様に何でも相談出来る方が珍しいですよネ。貴方の担当はいかがですか?) 風呂の焚き方、ご飯の炊き方、洗濯の仕方、な〜んにも解りません。 母は大変几帳面な人で、家事や金融関係の事が完璧だったので私には一切教えていませんでした。 ・・・まあ私は男子ですし、受験生でしたから仕方が無いのですが・・・。 父もずっと入院している訳でなく時々帰って来るので父の食事も作らねばなりません。

 世の男性に申し上げます。 『家事は大変だ〜!!』 今日の家が昨日と一緒! と言うだけでたいしたもんなんです。 だって1日たてばホコリも立つ。 ビールグラスが食卓にきれいにあるのは昨夜のままじゃあ無いんです。 貴方が飲んだ後、奥様がきれいに洗ってまた食卓に綺麗に置いているんです。 靴下やパンツも綺麗に洗って、はきやすい様に貴方の好みの場所にシャツと共にたたんで置いてくれているのです。 

 食事は・・・と言えば、毎日の献立に頭を悩まし・・・。 夜、カレーが出て、夫「何や!? 今日はカレーか〜!? 昼に食べたやないか〜!!」 私は断じてこう言います!! 「昼にカレーを食べたのは貴方の勝手!! 夜にそんな事言うのなら、昼に食べた事をスグに妻にメールで伝えろ!!」です。つづく・・・。
           

      丹波通信373     藍の銅メダル   

 4月の中頃、妻「ナァ、ナァ、ヒロ君、5月2日って仕事?」 私「ん? GWやなあ・・・たぶん仕事してるで〜。」 妻「そうやろなあ。」 私「何や?」 妻「(小3女)体操の試合やねんなあ・・・。」 私「何処で?」 妻「甲府。甲府って何処やろ?」 私「オイ! 甲府ってどこや?」 次男「武田信玄の国やろ!?」 私「偉い! 甲府は山梨県!! で、オマエ・・・甲府なんか行ける訳無いやろ!? おにいたちの塾や極真もあるやろし、行ける訳無いやろ!?」 妻「それがなあ、GWは塾も空手も休みやねん・・・。」

 妻「で、なあ、私も行くのは無理って思ってたんやけど他のお母さん達が『中嶋さん、何で行ってあげへんの〜? 行かへんの中嶋さんだけやで〜。』って言うんやなあ・・・。」 私「・・・そんなもんなんやなあ・・・!?(手帳を見て)ほんな、ワシも何とか調整して家族で応援に行こうか〜!?」 長男・次男「やった〜!!」・・・と言う訳で、娘の試合は5月3日。 朝、開会式で競技は昼からとの事なので2日の深夜に丹波を出発しました。 私はパニック障害で高速道路が走れないので運転は妻が殆どしてくれました。 片道450kmです。(しんどいやろなあ〜!?)

 何事にも時間厳守の私は余裕で甲府に着き、ゆっくり朝食を済ませて、甲府の小瀬スポーツ公園に入りました。 真夏の暑さでした。 妻「みんなが『甲府は寒い』って言うから長袖と上着にしたのに暑いなあ・・・」 私「甲府は盆地やし、日本の最高気温もよく出る処やからなあ・・・。」 長男・次男 「そうなん!?」

 処でAJG(オール・ジャパン・ジムナスティック)と言う試合でしたが競技は床、跳馬、段違い平行棒、平均台の四種です。 競技場で娘に会いました。 私「頑張ってネ!」 娘「フン!(横を向いて無視)」 私「・・・(何で?)」 

 結果は6級女子の部、床3位。 総合11位。 との事で床で銅メダルをもらっていました。 私は何故、娘に嫌われたのかも解らず近くの石和温泉で寂しく温泉に入り悲しくビールを飲むのであった。 (娘に会った時、彼女は極度な緊張状態で、鉄棒の順番忘れた〜わからへん〜状態だったそうです。) 「ホッ!」(そうやったんか〜。)
       

    丹波通信374     仕事が無いねん・・・。    

 たまに私が昼間に家のソファーで歴史書などを読んでいると、リビングで長男(小6男)と次男(小5男)が殴る蹴るの大乱闘です。 彼らはこの春から極真空手を習い出しているので、その音も半端では無くなりました。 で、大抵は次男が顔面を蹴られて大泣きして終わります。 私「勉強せ〜へんのやったら外で遊んで来い! 外が暗くなる迄トンボ捕りしたり、川で魚捕りして来い!! 子供は外で遊ぶもんなんや! お父さんなんか小学校の時は勉強もせんと、暗くなる迄虫捕りか魚捕りしとったワ!」

 長男「ヤッパリ、お父さんって子供の頃は勉強せんかってんなあ・・・。」 私「勉強なんか、するか! 勉強なんかしたらアホになる!」 長男・次男「・・・」 次男「お父さん、今日は日曜やのに仕事ないんかあ!?」 私(泣くふりをして)「実は・・・そうやねん。 仕事無いねん。 ア〜暇。」 長男「暇って・・・そう言えば昨日も暇や言うて土曜やのに家に居てたなあ・・・。」 私「ギクリ!?」 

 次男「ホンナラ・・・お父さん! 会社でダイエットコンテストも始めたらしいし、外で遊ぼうぜ〜!!」 私「ギクリ!?(こう来ると言う予感がしていた)」 私「アッ・・・お父さんは読書が・・・。」 長男「アカンで〜、仕事も無い人は子供と遊ばな・・・。 そうや! サイクリングしようよ〜。」 私「サ、サ、サイクリング・・・!? ど、ど、どこまで〜?」 長男「春日の公園!」 私「春日の公園って10km位あるで〜! で、行きは、なだらかな下り坂やから楽やけど、帰りは、その分キツイゾ〜」 長男・次男「だいじょ〜ぶ〜!!」 

 で、3人で家を出発しました。 気候も良く草や木の香りもさわやかです。 全員「気持ちええなあ〜!」 そして2時間後。 私「ゼ〜ゼ〜。 もうダメ!」 次男「お父さん、待って〜ヨ〜。」 私「オ、オマエ大丈夫って言うてたやないか・・・。」 次男「・・・」 私「もう二度とイヤヤ・・・と思ってるやろ!?」 次男「・・・」 ほうほうのていで夕方帰宅。 元気なのはあいつだけ。 長男「なあなあ、お父さん! 今度の日曜もお休み!?」 私「ギクリ・・・」 実際暇な私は翌土・日もお休みになり、キッチリともっと長い距離のサイクリングにつきあわされたのでした。 お客様の天の声「中嶋さん最近暇なん?」 私「ギクリ・・・」
          

     丹波通信375     保険とお金の・・エッセンス    

 
ヤッタ〜!? ついに念願の『保険セミナー』を近々開催する事になりました。 仮題「丹波のオッチャンの保険とお金のエッセンス」 保険及び金融、不動産にメチャ詳しい(自称)私の、『眼からウロコ』のお話しを盛り沢山するつもりです。 もっと早くに開催する予定だったのですが4月に保険料の改定があった為、全ての書類の変更も伴いズレてしまったのです。しかし今はチャクチャクと準備が整っています。 

 「『万一』も勿論大事ですが、老後の生活を一緒に考えましょう!」と言う様な内容になると思います。 定年退職後の人生・・・まだまだ60代は若いです。 セカンドライフをいかに生きるか。 私はもう考えています。 私は65歳迄に丹波を出て都会の介護施設に入ります。(今のログハウスはセカンドハウスで残しますが) その頃には、業務提携したワタミの介護施設が関西にも沢山出来ていると思うからです。 こんな処(丹波)に老後住めません。 だって私が倒れて、スグ妻が救急車を呼んでも来るのに約30分、ここから約1時間もかかって近くの病院・・・こりゃ死にますヨ。

 保険と金融と不動産をからめた多面的なお話しをします。 絶対、他では聞いた事の無いお話しをします!!(キッパリ) 勉強したもんな〜。 保険の本は数十冊読んだし、金融や各種セミナーにも何度も出て・・・莫大なお金使ったしなあ・・・。 不動産はご存知の方も多いですが昔いた会社で何度も全国一位で表彰される腕前ですし(ゴホッ、ゴホッ。)

 真面目な話しをするつもりですが、質問があったら何でもお答えするので脱線覚悟です。 子供の事? バタビア(かなりの方に質問されています)って何? 地ビールの作り方? どこで飲んでるの? 畑は? 私は、何でもストレートな人間ですから何でも直球でうそかくし無くお答えします。

また近々セミナー専用チラシも入れますので楽しみにしておいて下さいネ。
        

ご意見ご連絡はこちらへ