中嶋祥人の自己紹介
                          

      丹波通信276  リオンの懐妊

 8月1日愛犬リオンは生家の京都のブリーダー宅へ交配に行きました。 そして9月13日現在リオンのお腹が結構目立ってくる様になりました。 リオンは2004年5月生まれのブラック・クリームのロングです。 先日高知まで行って購入したオスのミルキーはクリームのロング2005年2月生まれです。 リオンは小さなミニチュアダックスで3.5sしかありません。 こんなので出産大丈夫なんだろうか・・・?

 実は交配して1ヶ月弱の折、我家の悪ガキ3人が夜、長い時間リオンとミルキーの散歩に行ってくれていると思っていた処、追いかけ合いの走りっこをしていたらしく、数日後からリオンは出血をし出して、『スワッ! 流産か!?』 と思っていました。  妻「京都迄リオンを連れて行って1泊して・・・3万もかけて交配したのに・・・! 流産したら、オマエたちの責任やから、1人1万ずつ貯金から弁償しい!」と、きつ〜いお達しが出た事もありました。

 予定日は10月3日との事。 無事出産できるでしょうか? 犬って安産の代表の様に言われていますが、本当はかなりな難産なんですってネ! 知りませんでした。 私の生家で飼ってた雑種は何回も子供を産んでいましたから・・・。 ミニチュアって一度に何匹程赤チャン産まれるんでしょうか・・・。 犬チャンに詳しい方、また教えて下さい! 犬の事をいろいろと・・・。 

 めざせ! ブリーダー! の妻は、産まれて来る子供とミルキーを交配させていくそうです。 高知のブリーダーさんに「奥さん、頑張ったら、ご主人の収入なんてアッと言う間に抜きますョ!」と言われて以来彼女の目は右目が$マークに、左目が¥マークに変わってしまっていますから・・・。
さてさて、次回は、リオンの出産の事などを・・・。

         

     
丹波通信277   小学1年生のバクテン  

 我家の「お帰り!」は夜10時です。 私の事ではありません。 娘の話しです。 兄弟の中で最も体操に燃えている娘は、現在週5回体操教室に通っています。 平日は5時半〜9時の3時間半。 土曜は4時〜8時、日曜は10時〜4時! しかし何事にも「もったいない!」の精神の妻は毎日早目に教室に行って終わってからも自習させるのですぐに帰って来ません。 ・・・と、言う訳で平日の娘の帰宅は10時頃と言う訳です。
 
 娘は2歳半から体操に通っています。 ・・・が、最初の頃は泣いて泣いて妻から離れる事も出来ず、妻「全然せーへんから・・・もう辞めようかなあ・・・。」 と、こぼしていました。 それが今では週5日! 妻「あんnなあ・・・バク転出来るねんで〜!」 私「うそっ!?」 妻「なあ・・・、出来るなあ・・・。 お父さんに見せてあげ〜!!」 娘「・・・」 妻「お父さんの前では恥ずかしいんやワ〜。」 私「おい! やってみて〜や〜!」
次の瞬間でした。 パッパッパッと連続3回のバク転! 私「すご〜い! すごい、すごい!!」 流石に感動モンでした。 小学校で1番小さな娘。 身長108p 体重19kg (顔は私に似ています・・・笑わんとって下さいネ!)
 
 子供達の習い事で今、最も妻が燃えているのがこの娘の体操です。 我家の庭と家の中にまで妻手造りの鉄棒があります。 平均台みたいな物もリビングにあります。 しかしこの鉄棒はじゃまで、じゃまで・・・。
私は仏壇のそうじをしたり、お水をしたりして、振り向きざまに何度顔面をこの鉄棒に直撃して眼鏡を飛ばした事か! 「いった〜!」 (何故か仏壇の前に鉄棒がある。)

           
 
      
丹波通信278  おたふくか・・・? 

 8月初め妻が顔を腫らして痛い痛いと言い出しました。 そう言われて見れば少し顔が赤く下膨れです。 「おたふくと違うんか? 元からおたふくみたいやけど・・・(人の事、言えませんが)」  妻の顔は数日中にドンドン腫れ上がりまるでお岩さんです。 特に右半分の顔面・・・目から頭に至る処が赤く腫れ上っています。  「病院行ったら帯状疱疹って言われた・・・。」
 私「帯状疱疹? 何それ? 聞いた事無いなあ・・・。」 妻「ヘルペスとも言う。」 私「フ〜ン。」 後程調べてみると3大痛い病のひとつだそうです。 尿管結石、胆石、痛風に帯状疱疹。 ん? じゃあ4代痛い病やん!とインターネットにツッコミ入れても仕方無い事で。 しかし痛かったみたいです。 ようやく治った頃、今度は長男が「体がしんどい・・・」 と言い出しました。 先日もの凄く私が叱ったので、またまた自律神経失調症か!? と思ったのです。 発熱もして・・・。
 果たして長男は水疱瘡でした。 妻「帯状疱疹と水疱瘡は同じ菌なんヨ!」 私「エッ!? そりゃ、あかんワ。 ワシ水疱瘡だけなってへんのや! 幼稚園でおたふく、小4ハシカ、24歳の時風疹・・・水疱瘡だけやってへんのや!!」 妻「そんなん忘れてるだけやで〜。 やってなかったら、とっくにヒロ君も私から移ってるはずやで〜!」  私「ワシの昔の記憶力は凄るべきもので2年保育から大学までのすべての担任の名前スラスラ言える位や! 間違いない!」

 長男は、もって生まれて運が悪く、熱が高くフ〜フ〜言っている日に日本海へ1泊(1ケ月前から予約していた)でした。 かわいそうに楽しみにしていたプールも温泉も釣りもできず1人ぼっちで部屋にいました。 そうしてようやく治った頃、今度は次男です。 キャ〜! 私「しかし あんた、日本海のときは残念やったなあ・・・ぜ〜んぜん楽しくなかったやろ?」 長男「そうやなあ・・・テレビ見れたから楽しかったで〜!」  私「フ〜ン。」

            

      
丹波通信279  たまごっち

 長男 「お父さん、自分のおこづかいやったらたまごっち買ってもエエ?」 
私「エエんちゃうか。」 妻「アカン、アカン、勉強せんよ〜になる。 あんた熱中する方やから・・・」 私「ほんならH学園の公開テストで50位以内に入ったら買ったるワ!」  長男「ア〜、ムリや・・・」  私「ほんならKセミナーの公開で10位以内!」  長男「ムリ、ムリ。」  私「何言うてんねん! やる前からアキラメルナ!」

 私「チャレンジの九九バトルで最高何点取った?」  長男「42点かなあ・・・?」  私「お父さんは何点やった?」  長男「47点くらいやったんとちがう?」  私「ほんなら47点取ったら買っちゃるワ!」  長男「ア〜、ムリや〜!」  私「やる前から何でも何でも無理、無理って言うナ!」

 翌日、私は朝からRICに来てお客様宅で生命保険のお話しをしていました。(その時Cメールが入りました。) その間でも他のお客様からのEメールはバンバン入るのですが、C メールは妻からのものが殆んどです。
 (何やろ? 長男の調子が悪くでもなったんやろか? 《 実は今、長男は水疱瘡にかかっている 》 ) 「お父さん! 九九バトルで48点取ったで!」  私はお客様に一言ことわりを言い、すぐ返信しました。  「すごい!」

 夜、帰宅すると長男は水疱瘡の事を忘れたかの様にハシャギ回っていましたが、妻はうかぬ顔です。  「たまごっちは良くないと思うワ〜。 死んでもリセットしたらすぐ生き返るから子供の情緒に良くないと思うし、あんたは、1日1時間だけって決めても(毎日忙しくて1時間もする時間が無いけど・・・) 気になって気になって、絶対勉強や大好きな読書や工作の時間がなくなるし・・・」  私「けど、ワシは人との約束は絶対守る主義やからなあ。」  妻「でもなあ・・・。」  私「うるさい! ゴチャゴチャ言うな! 約束は約束や!」    

 妻 (我家は、絶対にゲームは買わない約束やったやん。 テレビやゲームを置かずに本を読んだり、外で遊んだりするように・・・と田舎に住んでるんと違ったん!  そもそも、何かが出来たから何か買ったる・・・の金額が高すぎです!!)
 
 そして判断しがたくなった私はイーストの亀井氏に相談メールを入れるのでした・・・。

          

    丹波通信280
  天橋立と冨田屋

 夏休み、ようやく私も3連休を取る事が出来、家族で天橋立に行きました。 日、月、火の2泊3日です。  しかし日曜は娘の体操が10時〜4時迄あるので初日は別行動です。 まず妻と娘を丹波市の体操スクールに送って、私・長男・次男が先に宮津入りです。 宮津には駅前に冨田屋といって大変魚の旨い食堂があるので必ず立ち寄る様に・・・とW4のYさんに言われていたので昼食は冨田屋を探しました。 果たしてお店はすぐ見付かりました。

 うん、冨田屋は魚も丼も安くて旨い! 私はついつい昼間っから刺身を沢山食べ、内緒ですが少しばかりのビールも飲みエエコンコロもちです。 長男・次男も大喜びでした。 何しろ我家の3人の子供達は3人共刺身に目が無いのです。 ホテルに付くや、我々はプールに真っしぐら。 「プールの有るホテル(宮津ロイヤルホテルです。)なんか初めてやなあ、お父さん!」 私「そうやなあ、こんな高級ホテル? は軽井沢以来や(民宿か国民宿舎しか泊った事が無い)なあ。 お母さん娘には内緒やけど、ハーゲンダッツ買ったるワ!」 長男・次男「ハーゲンダッツってなに〜?」 内緒事は2つになりました。

 夕刻6時、予定通り妻と娘は北タンゴ鉄道にゆられてやって来ました。 夜は子供達の大好きなバイキングです。(2夜共) 会場ではマジックショーと腹話術をやっており、好きな物が腹いっぱい食べられて子供達も妻も大満足です。 勿論私もタラフク、ビールとワインが飲めて大満足です。(アルコールは高かった。)  そして露天風呂。 こんなに充実した休みは久々です。 又、これで一泊大人11500円・子供5700円なんですヨ!  しかもソニー健保経由で申し込んでいるので2000円×5人分がキャッシュバックされます。(健保のある方はたぶん同じ様な制度があると思いますヨ!)

 あとは寝るまで、部屋でテレビ。 我家にはテレビが今だに無いので旅行に行った時くらいしかテレビが見れないのです。 おそらくこの夜は1時くらいまで見ていたと思います。 私「今日は楽しかったなあ・・・。 プールでアイスも食べたし・・・。」  娘「うそ〜! ズルイ〜!」  長男「お父さん! 内緒やって言ってたやん! でもお父さんも冨田屋で昼間っからビールのんでたで〜!」  私(ついうっかり口をスベらしたけど、子供の反応はス早い!)

                                               
ご意見ご連絡はこちらへ