中嶋祥人の自己紹介
                           
 

                                                             

    丹波通信1146      芸能人のガン患者の妻の考え   

妻が結構の頻度でブログを更新しています。ブログの題名は『放射能汚染を考える』 と言う様な感じです。それは、それは…よく勉強してると思います。たまに暇なときにブログを覗いてます。〇〇役者の△△蔵さんの奥さん…小さなお子さんを土遊びさせてる…関西の土壌なら大いに土遊びさせたら良いが、関東の放射能汚染された土壌を平気で土遊びさせるって…絶対にアカン。

 その奥さん(闘病中の綺麗な元タレント?)は△△蔵さんと、子連れで、しょっちゅう江戸前寿司を食べに行っていたらしい。東京湾なんて、セシウムとストロンチウムとプルトニウムでいっぱいやのに…。それに神奈川の椎茸を平気で平気で食べてる…。キノコは大気中のセシウムを最も吸収するというのに…。それと…シラスを子供に食べさせている。普通なら小骨を子供に食べさせるのは良い…と言う考えだろうが、神奈川や東京湾のシラスを幼い子供に食べさせるか〜。ストロンチウムは骨に一番蓄積する…と言うのに…。それを子供に食べさせるなんて全く考えられない。

 うちは、だから子供たちを関東の大学には受験させなかった。長男は全て関西の医学部に限った。次男の志望の獣医学科は、全国的に少ないので、国立は関西より西を受験させて、私立は北海道と青森の大学を受験した。

 賛否はあると思います。妻も、今、横で言ってます。「こんな事を言ったらアカラサマに非難する人も居るで!」 そう…。知ってる。しかし、うちの考えは放射能汚染は確実にかなりの範囲で、かなりの濃度で拡がっている。自分の子供は私たち親が守らなければいけない。なんせ、妻は本当に勉強してるし…。簡単に非難する人は殆ど勉強してないと思う。
                (ソニー生命)

    丹波通信1147       芦屋浜での太刀魚つり   

 去年からゴルフと釣りを復活させた私です。ゴルフは大学生のときから前職の不動産時代までしていたので15年していました。一番上手かったのは大学生のときかなぁ(^^ゞ ドライバーもよく飛んでましたね。しかし、ベストスコアはS不動産に転職したときに私の歓迎会をして頂いたときです。2打目がオモシロイ様にグリーンをとらえて結果的に93でした。しかし、後にも先にも100を切ったのはこのときだけ(^^ゞ 優勝まで出来て、ゴルフ命!の部長が、それこそ『部長(ブッチョウ)面』してましたね。大人気無い人や…。

 釣りは4歳からです。初めての釣りは武庫川河口のハゼ釣です。ハゼだから秋ですね。餌は畑で取ったミミズと釣り場で買ったゴカイでした。ミミズの方が良く釣れたのを覚えてますわ〜。もともと私の一番の趣味が釣り。この頃から中学生迄は釣りの事ばかり考えてました。一人で電車で明石に行き、播淡汽船で淡路島の岩屋へ。そこから運賃の高いバスに乗っての移動です。

 当時は海でルアーフィッシング…と言う洒落た事をする子供など居らず、大人でも皆無でした。『関西の釣り』や『フィッシング』といった月刊誌に載ってる事はたまにありましたがルアーなんて釣れる気がしません。しかし、今はルアーで結構釣れるんですよね〜。芦屋浜で太刀魚がルアーで釣れるんです。あと、スズキやサバ…。スズキは、少ないですが太刀魚やサバは釣れる時は「入れ食い」状態です。

 で、釣りも去年から再開しています。仕事の後で芦屋浜に行ったり、灘浜に行ったり…。北に仕事に行った時は舞鶴や円山川河口で釣りをしてから帰る事があります。日本海は綺麗やから魚も安心して食べれますやん。私のポイントは…芦屋浜は、芦屋川尻の石畳のところで灘浜は都賀川の河口です。芦屋浜の石畳ではあまり釣りをしている人は見ませんが、都賀川河口は沢山やってますよ。いずれもルアーだけで無く、投げ釣りでキスが釣れたりサビキでアジ、サバ、イワシ、サヨリなんかも釣れます(^^)                    
                     
 (ソニー生命)

    丹波通信1148       医学部に行く…と言う事 

 兄@は小学6年の卒業文集でハッキリと「将来は医者になる」と書いていました。それと「K1に出る!」と。サスガに医学部行きながらK1は無理ですが、それでも高1最後までボクシングを続けたし、高2まで極真空手を続けました。辞めてからは勉強一筋。脇目もふらず明けても暮れても勉強です。何回も言ってますが平日は8時間。休日は16時間勉強していました。

 家族は「兄@なら希望の国立に現役で必ず合格する!」と思っていました。高1からずっとA判定〜B判定でしたし、推薦も評定が4.8はありました。兄@は推薦で金沢大学。しかし、センターがダメでした。前期は二次力を生かすべく岐阜大学。歯が立たなかった様です。私立は大阪医科大学、関西医科大学。雪が怖かったので梅田のホテルに独りで宿泊させたのが間違い。殆ど眠れず全く頭が働かなかったそうです。勿論…多分、惨敗。

 後期試験も大阪医科大学、関西医科大学。大阪医科大学は補欠合格でした。前期は辞退する合格者が多いです。私立大学の後で国公立の合格発表がありますから…。しかし、後期を辞退する合格者は殆どいません。残念ながら兄@に繰り上げは回って来ませんでした。当時の兄@の顔面は蒼白。家族も全員が固まっていましたね。で、最後に〆切直前で全く考えても無かった近畿大学医学部の後期に滑り込みで願書を出したのです。

 霊脳者さんも言ってました。金沢大学は見えない。私立は、何処かは受かる…と。そうして、近畿大学医学部の合格後には「近畿大学は全く考えても無かったから気持ちに余裕があったから受かった」…と。私もそうだと思います。受験生1072人中合格者11名で、合格率は2.5%でした。そこからは、私も妻も本人も悩みました。結局、受かったのは近大だけなんです。顔面蒼白だった兄@は、その後は苦悶の顔に変わるのでした。何故か…。私と兄@の考えが相反するからです…。               

  (ソニー生命)

    丹波通信1149     「医学部入ったら安泰ですね」の安易な言葉

 医学部を知らない沢山の方に言われ続けます。「医学部入ったら安泰ですね」「学費、大変でしょうけど取り戻せますやん」司法試験の合格率が20%程度なのに比べると医師国家試験の合格率が、私立でも90%〜100%だから、医学部に入ったらたいして勉強しなくても6年在籍したら国家試験に合格するもんや…と思っている方が何と多い事か…。ハッキリ言いますが、全く間違いです。

 医学部入ってからの方が、高1から受験までの受験勉強より勉強していますよ。本人曰く…「朝から晩まで、ズ〜ッと勉強してるわ…。全く時間が無いわ」です。本人も私も「そこまでするんか…」が、本音です。それに兄@はクラブに入りました。サークルではありません。クラブです。いろいろ考えてバドミントン部に入りました。1年から役職もこなして3年の現在はキャプテンを任されています。何故、クラブに入った…か、と言うと…先輩から将来の『国家試験の情報』を得るため…と言う事でした。

 入学した当時から2年までは「ヤッパリ医学部の人は賢いわ〜。俺っちなんか全然アカンわ」と言っていました。私はズッと反対していますが、家庭教師としゃぶしゃぶ屋でのバイトもしていました。処が、妻から聞くと「兄@ちゃん、チョット前から勉強に燃えてるみたい…。良い成績で良い処の病院に行く!って…」本人に聞いてみると「そうやなあ…。20位以内には居ると思うわ…」

 そんな兄@は、近大合格後、「絶対に近大には行かない!駿台京都の寮に入って国立上位大学を目指す!」と、頑なに言ってました。私も本音は、そうして欲しかった。しかし、受験に『絶対』は無いでしょ。浪人して失敗したら『顔面蒼白』どころでは無い…と思ったので、私が「近畿大学に合格した…と言う事は縁があったんや!しかも、約100倍を合格したんや。お金の事は心配するな。近大に行け」と、嫌がる兄@を妻と散々説得して入学させたのです。
                  

  (ソニー生命)

    丹波通信1150      大腸ポリープと大腸ガン 

 以前、尊敬する医薬メーカーに勤めるKさんに言われました。K氏「中嶋さん、大腸検査はしてるか?」 私「いえ…。痛いんちゃいますの?私、今まで胃カメラ4回やりましたが苦しくて苦しくて…。痛さには強いつもりの私ですが、胃カメラであの苦しさでしょ〜、大腸カメラは無理ですわ〜(>_<)」

 K氏「ボクは毎年、胃カメラと大腸カメラを一緒にしてるで。多少苦しくっても大腸ガンで死ぬよりはマシやろ〜」すると横から奥様が「そうよ…。この前テレビでやってたけど…。男性の40代は殆どが大腸ポリープ持ってるらしくって、結構な確率で大腸ガンになるって…」 私「そうなんですか( ̄▽ ̄)!?」 K氏「でなぁ、その大腸ポリープの段階で取ったら大腸ガンになる確率は極めて低いな。まあ、少しは苦しいかも知れんが中嶋さんも一度は行った方が良いぞ…」

 何にでも『素直な』私は大腸カメラをしてくれる病院を探そうとして支社で、そんな話を持ち出しました。するとSライフプランナーが「将軍、近くにAクリニックってありましてね…メッチャ上手な先生なんですよ〜。全く痛くないですよ。僕もこの前行ってみたんですが、全く痛くないです。僕は胃カメラと大腸カメラ1日でしてきました。

 何にでも 『素直な』 私は、直ぐに予約を入れました。凄い流行りのクリニックで3ヶ月待ちです。まっ、待つわ(笑) そうして当日。先ずは胃カメラ。えっ、もうカメラ入ってんの?が感想です。今までの他所の胃カメラは何やってん!?あんなに苦しくって(-.-;)次に大腸カメラです。ん…。『入ってますか?』 ドクターが「モニターを見てください」やって…。『お〜大腸の中がよ〜見えるわ』 ドクター「ほら、大きいのがありましたね、取りますよ」 結局、二個取りました。10ミリと8ミリ。結構デカイやん( ̄▽ ̄)! 1ヶ月の病理検査の結果…ポリープは『良性やったが、放置すると悪性になるタイプ』やった…って、ホッタラカシにしてたら大腸ガンやったんやん( ̄▽ ̄)!皆さんもAクリニック行きましょうね(汗)
         
  (ソニー生命)


ご意見ご連絡はこちらへ          
H29年2月