【ご挨拶】 【丹波通信】 【自己紹介】 【中嶋に✉】

丹波通信では1995年からの丹波篠山での暮らしや子育てについて綴っています。

このサイトには176から掲載しております。

丹波通信1321~1330

丹波通信1321 1年半ぶりなんで…その後の子供達

前回ご報告しましたが、兄①は現役で後期試験97.5倍で医学部に入り120人中真ん中辺りの成績→9位でストレート卒業→淀川キリスト教病院で初期研修医です。初期研修医は1ヶ月毎に各科を回るそうで、現在は麻酔科だそうです。去年、ある科の指導ドクターを紹介してくれ、商談としてご夫妻にお会いしました。KDr.「兄①先生のお父さん!沢山のお噂聞いてます!」私「悪口ですか?」KDr.「いえいえ…凄い方だと聞いてます!悪口は一つも聞いてません!」私「彼女には『チンピラみたいな人や』と言うてるそうなんです(笑) 」KDr.「兄①先生は、とても優秀です!何せ素直です!かわいいしな~。初期研修後は、是非にウチの科に来て頂きたいです!しかし、引っ張りだこだろ~な~」私「ホンマですか!ありがとうございます。ま、素直…と言うのは間違いないですが…」KDr.夫妻も大変魅力のある方々でした。

兄②は去年就活でした。一昨年だったら絶対に売り手市場だと思いますが、何せコロナ禍でしょ。20社ほどエントリーシート送って面接に行けたのは2社だけ。本人は、かなり落ち込んでました。で、県も2ヶ所受けました。結果、受けた所は全て合格。最終的に「兵庫県は広い!北から淡路島まで転勤がある。香川県なら、何処に移動言われても引越ししなくても通える」私は、基本的に子供にもお客様にも反対意見をしないので「お前が決めたならそれで良いやん」妻は反対してました。「兵庫県の方が良いやん…」しかし、後に判明したんですけど…1歳上で院卒の彼女が香川県の大手企業の研究職で就職が先に決まっていた様です。(何やねん、女優先か!笑っ)6月13日(日)三人でランチしてきました。鳥取大学をケツの方で卒業した…と、本人は言ってますがストレート卒業です。1.2年生の時は留年しそうでしたが…。「留年したら辞めるわ~」と言うてました。鳥取から香川県に行く…と言うのに、のんびりして香川県の住む所も、引越業者の手配もしないから、全て私が準備しましたよ。調査と業者選定と、ある程度の引越先決めるのだけでも丸2日必要でした。あるお客様曰く…「そう言うのは、普通は母親がするもんやけど、将軍家は、将軍がするんですね(笑)」ま、昔から全て私ですわ。

娘は雲雀丘学園を、多分下の方で卒業。結果二浪しました。予備校は自ら見付けて来た広島の『長井ゼミ』…と言う所でした。予備校から歩いて10分くらいの所の女子寮に入りました。毎日9時~21時半まで予備校、2年間大変真面目に勉めて、成績はグングン上がりました。結果、近畿大学医学部と兵庫医科大学医学科にW合格。近畿大学医学部の方が、偏差値かなり高いので普通なら近畿大学を選ぶ処です。娘「兵庫医科大学にしたい…」私「お前が決めたならそれで良いやん」←いつもや(笑) ま~しかし、兵庫医科大学のカリキュラム、宿題は大変です。日頃の睡眠時間は3~4時間。試験中は0~2時間←2時間は無いかなぁ(泣) 試験の度に「時間が無い!」と言うて泣いて、試験から帰って来たら「落ちた~」と泣いてます。しかし、殆ど落とす事も無く、成績は120人中1桁をキープして現在3年生です。クラブはバドミントン部。コロナ禍で、1年の時しか活動出来てませんが…。友達は2人?出来たのかな?年に2回だけお茶に行ってるみたいです。1年の時は部活で飲み会も結構ありましたね。私「飲めるんか?」娘「うん」私「ほ~、何飲むねん?」娘「ん~~、何かのカクテル?」私「すぐに酔っぱらうやろ~」娘「ぜんぜん」ホンマか?と思ってましたが、カクテル3杯飲んでも、普通に帰宅して勉強してました笑っ (強いやん笑っ)

犬は2匹。ミニー7歳♀ モカ3歳♀ です。残念ながら…RIONは2018年6月に14歳で亡くなりました。今まで歴代の犬は全て私が1番好き!お父さん命!です(^^)/そりゃあね。犬の意見も反対しないし。(お前が決めたならそれで良いやん(笑))

2021/6/16

丹波通信1322 子供の人生を親が決めるな!

基本的に、子供が言って来た事…子供が決めた事には反対しません。中学生からは本人の意見を尊重してます。逆に言ったら、小学生までは私の意見にある程度は従わせていました。先日、後輩に子供が出来ました。私「おめでとう!子育ては結構大変やねんぞ。どういう子育てするねん?」A「ボクは子供に任せます!」私「幼児期はお前と奥さんで、指導せなアカン!初めから子供に任せる…と言うのは単に『育児放棄』や」これ、解ってない親が多い。幼児期に自分の進む道、解る訳がないし、行儀が自ら身に付く訳が無い。だから、親が指導・躾・ある程度の道筋を示してやらなアカン。それを「子供の自主性に任す」と言う親。これは、明らかに育児放棄ですわ。

逆に、いつまでも子供に干渉する親!これも最悪。も~何十人、何百人見てきた!中学・高校になっても、細かい事をグジグジ子供に言う。勉強の事を言う。試験の結果を叱る…それはなぁ、幼児期に育児放棄してたから、子供がそうなってしまったんやわ。で、いつまでも子供を『自分の分身』『子供は自分の考えてる通りにする』と考えてる親。まともな子供は、芽生えるし、反抗期もある。そこを、力で押さえつけていても、最初は小学生の延長で『よゐこ』を演じるよ。しかし、マグマが堪って爆発するぞ!それが、家庭内暴力・非行・引きこもり・自ら命を絶つ…と言う事を気づかぬか~~。なんでも自分の子供の頃を思い出してみ!親に「勉強しろ!」言われたら、嫌やったやろ~。自分の意見を頭ごなしに反対されたら嫌やったやろ~~。独り暮らししたい…って思った事があるやろ~~~。それやのに、何でかわいいわが子が言った時に反対したり、頭から自分の意見を押し付けるん?それが、私には理解できないわ。

これは、お客様違うから言うけど…2人のかわいい息子が居てね、日本で最も優秀な中・高一貫教育を出て…。上の子は一浪で普通の大学に。親はホンマは国立医学部に行かせたかった…。しかし、結果的に親に反発して理系→文系に転向→現役で国立不合格→一浪して中くらいの私立文系に。しかも、その後よ!父親が『どうしても家から通って欲しい!』…と言う事で、就職したのは兵庫県内だけの地方金融機関。なんも、その金融機関がアカン…と言うんでは無いよ。子供より、まあ先に死ぬのに、親が『家から通える会社にしてくれ…」って言うか~~。自分の中の事しか考えて無いやん!子供の考え、自主性は?まあ、あの日本で有数の中・高から、あの金融機関に行ったのは、長い歴史上初やろな~~。

子供が変調し出して、学校や友達のせいにする話をよくニュースで聞くけど…育児してきた私に言わせると、それもそうかも知れないけど…親の責任が1番大きいと思うわ。人のせいにするのは容易い。しかし、自分の反省が必要なんと違うかな? 結果、その『兵庫県だけの金融機関』に子供を行かせた親…かつては最も仲良くしていたけど、今は全く付き合い無し。私がVOLVOを兄①大学3年の時に買った時に…「中嶋さんは、子供に甘過ぎる!」私「医師はボルボでしょ~」←仲良かったから、単なるジョーク M「まだ!お医者様違うでしょ!!」そ~来るか~。めっちゃ妬み嫉みやん(笑)決定的になったのは、娘が医学部合格の報告メールした時に一切返信無し(笑)以降断絶ですわ。その人の旦那…私より歳上やのに、昔から毎月お兄さんから20万円仕送りして貰ってるの、仲良しの頃に聞いてた(笑) 車、ベンツ。毎週夫婦でゴルフ三昧。家…私の紹介で10年前にオールローンで購入(頭金無し)

2021/6/16

丹波通信1323 兄①帰省す!

大阪湾、瀬戸内海に釣りに行く時は、必ず『潮』を見ます。釣りをしない方には解らないのは当然でしょうが、結構本格派(笑)は潮を見ますよ。だいたいは、満潮前後が良い思いをしますね~。今朝も直近の潮を見てました。私「21日(月)、夕方から鰻釣り行くで!」兄①「9時まで病院やわ~~」私「残念ですな~(^^;」今までなら、これで終ってました。数時間後…兄①「28日(月)~30日(水)まで休み取れるかも…まだ解らんけど…」

すぐさま『潮』を確認しました(笑) ん~、夕方からする、鰻釣りには良くないな。干潮や!大阪湾に比べると、比較的潮の影響が少ない日本海が良いかもです。4月から日本海をホームグラウンドにする『釣り仲間』が10人ほど出来たので…「28日(月)~兄①が帰省するから、天橋立でも行こうかなぁ~」すぐさま情報が、てんこ盛り入りました。昔から行動が早い…早すぎる私は、釣り仲間にLINEする前に、既に『天橋立ホテル』に28日(月)~29日(火)の予約を入れたのでした(笑)

私「休み決まったら(まだ、正式に決まって無いもんな(^^; )天橋立のホテルに泊まって夕方から夜釣りすんで!ホテルの駐車場から…キス、アジ、ヒラメ、鰻が釣れるらしいわ」兄①「明日、上の先生に聞いてみるわ~(^^;」始末家の私の事…実際に予約した部屋は、こんな良い部屋では無くって、下から2番目。1泊朝食付…と言うものですよ~~。1番下のは、山側の眺め、13平米。泊まるだけが目的ちゃうからね~。海が見下ろせる(天橋立が目の前)28平米にしましたよ(^^)/楽しみやな~~。

夕方から8時、9時辺りがベストタイムやから、その後、宮津で旨い物食べて来ますわ~~。兄①は酒呑まないし、私は去年7月に辞めたしね。食事してからスイーツ行きますわ(笑) で、早く寝て早朝から駐車場で釣りやな!駐車場からの釣りなんて、初体験やな。子供以上に、ウキウキしてる初老のアキレス腱断裂男や~。あっ!!丹波通信では、まだアキレス腱断裂した事、言ってなかったかな?

2021/6/17

丹波通信1324 アルコール依存症は病気とちゃう!

今やから言えるけど…3年前の今頃は、週に1~2回は明るくなるまで三宮で呑んでましたわ(^^; 呑む時は、支社の真ん前のホテルに泊まるから予め予約してます。始まりは必ず6時。誰かと食事してから~で始まって気が付くと明るくなってるんですよね~。で、ホテルに帰ったら6時ー7時。それから寝たって30分~60分。当時は8時前には毎日支社に入ってたから…。「いっそ、そのまま支社に行ったらホテル代要らんや~ん!」って毎回思ってましたわ(^^;

しかし…二日酔いしないんですよね~。当時毎週整体に行っていた小島ドクターに言ったもんです。「朝まで呑んでも二日酔いしないんですよね~(^^)/この歳にして強くなったみたいです!」Dr.「中嶋さん…それはアル中ですわ…」私「へっ!?💦」Dr.「アル中は、24時間体に酒が入ってるから、二日酔いにはならんのですわ…」私「わたしが?せやけど、春と秋に50日ずつ辞めれますからね❤️」Dr.「アル中でも、期限決めてやったら辞めれるんですわ…いつまでも辞める…と言う事は出来ないんですわ…」アルコール依存…とは思ってたけど、医師にあからさまに「アル中!」と烙印押されたのは結構ショックですよ(😭)

で、時は過ぎて…毎日毎日呑んでて2020年7月12日、家族に渡された『禁酒セラピー』と言う1冊の薄い本。いちいち納得させられました。「この本は絶対に呑みながら読んではいけません!」と書いてるわ。呑みながら読んでたわ~(^^; しかし、1日で読みきりました。翌日から辞めましたわ。15年程前に笑福亭松之助と言う方がラジオで言ってたのを思い出します。「ワシはめちゃくちゃ酒を呑むけど、酒が好きなんと違う。酔うのが好きなんや…そう思ったら酒を呑まん様になった…」当時、私も思いました。「ワシは酒が好きなんと違う、酔うのが好きなだけや…」しかし、私は辞めれんかった。

酒なんて、旨く無いよ。無理して呑んでんねん。ビールなんて苦いだけやん、焼酎なんて、消毒アルコールの匂いやん…。そりゃあ、レモネードやミックスジュースの方がよっぽど旨いよ(笑)レモネードを3杯飲む事あっても、3本は呑まんで~~。そんな奴は居らんで~お~じょ~しまっせ~~💦 金も掛かるしね。酒は、酔ってもドンドン呑むからね。長々呑むから時間も勿体無い。二日酔いは辛い。記憶無くなる。時には口論・喧嘩する事もある。二日酔いで無くても翌日しんどい時は、午前中は仕事にならない。数え上げたらもっとあるで…。良い事なんて、これっぽっちも無いわ…と思ったら辞めた。アルコール依存症は病気とちゃう!意思や!反論ある人、いつでも、どっからなと、かかってこんかい!笑っ

2021/6/18

丹波通信1325 塾の送り迎え❤️

今日、娘を塾に送り迎えしました。でぇ~~。大学生になってまで塾!?世の中には『医学部国家試験対策の予備校』…と言うものがあり、去年の新聞にも、チラッと出てたけど…かの京都大学も、その予備校と提携してるとか…。(予備校に学生を見て貰う為にですよ!)ま、しかし娘は、その予備校生…と言う訳では無くって、単に塾の講師をし出しただけですけどね。今のところ、週に2回入ってるそうです。当たり前やけど、生徒と塾に行く時間と終わる時間が一緒やから、塾生も父兄に送り迎えして貰ってるわけで…娘1人だけ年配?の女性が高級輸入車(笑)で送り迎えですわ~。

で、時給は…時給で無くって、1コマ幾ら…と言う感じなんですと。私「でぇ~安~~(^^;」兄①帰省したから言ったら…「安~~!ワシなんて時給4000円やったで!生徒、志望校合格したからお祝いも頂いたし…」娘「…」私「いかに収入を得る…と言う事が難しいか、よ~解ったやろ!お前もや!!」娘「…」兄①「は、はい!お父様は凄いです!(敬礼("`д´)ゞ」ま、しかし、送り迎えする時には「お手数掛けます…」と言う様になりました笑っ。

兄①も兄②も、大学入って独り暮らしする様になり、少し変化し…アルバイトして自ら収入を得る様になって変化して、大学卒業して社会人になって大きく変化しました。たいていの子供がそうである様にね。兄②は知らないけど…兄①と娘の大学の友だちからは「兄①さんは、頭が良いし教えるの上手やから、よく教えて貰いました!」「ランちゃんは、頭が良いからよく教えて貰いました!」と、同じ事を言われました(笑)

そっか~~(^^; あのハナタレ、泣き虫(三人とも、あまり泣かなかったけど←印象ね)が、人に教えるのか~。私「で…生徒は、ちゃんと理解してるんか?お前の授業で?笑っ」娘「それがな~解ってるんか、解ってへんのか…解らんのよな~~。そこが、めっちゃストレスなんやな~。」 悩め悩め!「み~んな悩んで、おっきくなった~~!」笑っ笑っ笑っ あっ!ちなみに…国家試験対策の予備校は年間1000万円!!でぇ~~~~ 「おっき~わ~大物よ!笑っ」

2021/6/19

丹波通信1326 高級輸入車(笑)

今の会社に入って、初めて輸入車購入しました。ま、しかし元々は兄①に買ってやったのが、戻って来ただけなんですけどね。4年前、兄①大学3年の時に買い与えたんですよ。理由は買った時に書いた記憶あるんですけど…。で、兄①が大学卒業する時に「維持出来ないから返します。また、稼げる様になったら返してな…」←返してな!?笑っ ワシがお前に返すんか?(笑) そりゃあな、ガソリン代(ディーゼルやから軽油やけど)駐車場代、高速(ETC使い放題←私は高速道路一切使わないのにね)、税金、保険料、車検費用…全部出してやってたもんな(^^;

で…返って来たのは良いけど…ホンマは良くないけど…私は軽自動車が好きやから…今のHONDAの軽自動車どうする?私「お前、ワシの軽自動車乗るか?」兄②「ええの~~!?うん、うん!要る要る!」そうなんです。兄②は、私の軽自動車欲しかったらしいのです。兄②「これ、めっちゃ良いやん!高級車やしな~」そうなんです、私にしては珍しく…その車種の中で最も高級な限定車にしてるからなんです。今までは、1番廉価版しかし購入しなかったんですけどね。兄②の現在の車は(やっぱり鳥取の田舎だと車が必要でね)やはり、6年…160000㎞私が乗ったお古やったんです。しかし、流石に兄②可哀想になり「ワーゲン新車で買ったろか?」兄②「要らんわ~。鳥取、道狭いし、ワイこの車がええわ!」私「そ、そうか…」兄②と娘は、こんな人間です。

で、今はVOLVOに乗ってます。良いですね~。何か、事故しても大丈夫感ありますね(笑)流石に軽自動車乗ってた18年間は「当てられたら死ぬやろな…」と思いながら乗ってましたしね。しかも、軽油は安い!6月20日現在、いつも給油する丹波篠山のガソリンスタンドでは120円です。レギュラー155円、ハイオク165円しますね!しかも、燃費は平均17㎞~18㎞です。走るしね~トルクが太い!実は、ホンマは車大好きオジサンで…この車で40台目かな。ついでに言うと実は家は20軒目。いずれも自力でですよ。

まさか、VOLVO返って来るとは思って無かったから…2019年12月にオープンカー購入してたんですよね~~。2004年製のTOYOTAの中古車ですけど…。ま、皆さんからしたら、タダみたいな値段でしたけどね。マニュアル車。これは、これで楽しく乗ってましたが…月に1、2回だけかな~、で…2020年8月にアキレス腱断裂して全く乗れなくなってしまって…(😭)次の車検で廃車手続きして、庭に置いときますわ(T0T)


2021/6/19

丹波通信1327 今日の天声人語。

最後の4行は『今偉人』の大谷翔平。何せ、スマホで…おおた…迄打つと『大谷翔平』と出てしまう処が凄い。そして、こんな言葉も初めて聞く。名監督による警句だそうな…。

一昔の40代に読んでいたら、ふんどし〆直して、紙を切り取って手帳に貼り、その日の内から実行してる処やったな。即実行!たらたらしない!その行動が20代から体に染み付いて今の自分がある。

しかし、今はしない。『出来ない…』では無い。しない…。もうガムシャラに突き進む年齢では無い。これからは少しでも(ライフプランナーとして)長生きする為に自ら体を労りながらやって行く。自分の体は自分で守らないと、だれが守ってくれる?

だらだらしてる奴も居る。ムチャをする奴も居る。しかし、回りを見ていても『ちょうど良いバランスやな~~』と、憧れる奴も見ない。それはワシが手本を見せてやる。ワシは五分の力で終着していくで。これでも、ガムシャラにしてる奴の5倍は出来てるしな笑っ

2021/7/6

丹波通信1328 自分の地位では無く、如何に家族を作り上げて幸せにしてるか!やろ~

去年7月13日に断酒して360日目。軽く1年になろうかと…笑っ(^^)/ 元々15年前から春と秋に50日ずつ確実に断酒してたしね~~。ただ、未来永劫辞めるつもりは当時には無かったな。今回も未来永劫…と言うつもりは無いけど、今の処、特に飲みたいと言うカラダのサインも無いから続行するでしょ(^^ゞ 夕べ神戸で1番高い焼肉行きました。私は殆ど焼肉…と言う物は好んで食べないから、これは女子のリクエストね。断酒してみると、ホンマにお金使う事が無いんですよね~~。釣りに週に2、3回行こうが…映画に月に2回行こうが、たかがしれてる。やはり、私の場合は酒に絡む出費が最も多かったんですよね~。で、Facebookに冗談で書いたんですね(笑)

「銀行からクレームあったわ…『もっと使って下さらないと困ります!』ってね」めざとい鳴尾高校後輩女子が即反応。「なかさん先輩!私が手伝いますよ!(笑)」私「構わない。何が良い?」康恵「神戸で1番高級な焼肉!!」私「よっしゃ!何人連れて来ても良い。ただ、7月は為替と外貨の試験があるから5日の週やな。過ぎたら、後半迄はアカン」康恵「5日にします!(笑)」で、当社の若いライフプランナー2人も混ぜてやって、合計6名。三宮のI。 さすがに良すぎる肉ですな~~。高そう(笑)しかし、先週、株でも高値で売り切り、かなりの利益出たから~しれてる、しれてる。ちなみに今日、その株は暴落した。ワシ…天才やな(笑)

沢山、話もした。私は独壇場で喋らない。人の話もちゃんと真っ直ぐに聞きますよ。特に…最初の5時(笑)~8時まで…みんなが飲もうと、シラフで付き合ったしね。後輩女子は私の事を小学生の頃から知ってる3人。(1人は保育園…5歳から知ってる)『あの、ヤンキーで恐ろしい(しかし、優しかった)なかさん先輩が、こんなに成功してる!!』って言うしね。

私「エグゼクティブになった、医者になった、弁護士になった、大学教授になった、上場企業の重役以上になった!…そんなもん、誰でもなれるんや!…いや、殆どがなれんけどな…。しかしな、それで完結してる奴しか見ない。ちゃうんや。それで、そいつが家庭を大切にして幸せにして、子供を誰から見ても『あそこの子供さんは全員凄いな!』と言わせる迄に仕上げてこそ、ほぼ完成や!と思う。ライフプランナーで、偉そうに『あなたの家族を私が幸せにします!』って言ってるやろ。そいつ、この前離婚したやん笑っ🤣 そいつの子供アカンやつやん笑っ🤣ちゃうか!? ワシも離婚してんで…しかし30年前の前職や!ライフプランナーになってからは離婚して無い!未来はするかやもやけどな…。(シーん) その後、やんやの喝采や(^^ゞ(^^)/ ちゃいますか!偉そうに言ってる奴・人…その人の家庭どうです?素晴らしいですか?

反論あるなら、どっからなと…かかってこんかい!こ~見えても、昔、空手やってたんや!通信教育やけどな…ドテっ💦💦


2021/7/6

丹波通信1329 兄①の気持ち

我が道を往く兄①は父親の私も、意外に思う時があります。彼は大切な事を決める時は結構私に聞いて来ます。…相談…と言う感じでは無いのです。今日の昼間、LINEがありました。「来年から○○医療センターに行こうと思う」私「良いやん」兄①「ただ、そうなると阪大の医局に入らなアカン様になるのがな…」私「せやろ…医局な~。前は近大病院に戻るって言ってたやん」兄①「それは、6年後で良いかと…」私「それで良いやん」兄①「お父さんは、何で近大が良いと思うん?」私「そりゃあ、出身やし、新設やん」兄①「ふむ…」私「しかも、ワシは昔から基本的に子供の決める事には口出しせん」兄①「ふむ…」

兄①「○○医療センターに行くと、高速インター直ぐやから1時間で帰宅出来る」私「それって…VOLVO返してね…と言う意味かい?笑っ🤣」兄①「いや…そう言う意味では無いけど」私「なら、初めて自分で大きな買い物しなさい」兄①「うん、でもジム経営の為にお金は貯めるわ…」私「あ~天橋立行った時に言ってたなぁ。良いやん!銀行も医師なら、ナンボでも貸してくれるわ。なら、経営の勉強しとけよ!MBA取りますか!?」兄①「MBAって何?」私「ググってん!」そうなんよな~~。ウチの子供達は、勉強とスポーツ以外は何も解らないんよな~~(^^;💦 今までも、要所要所では聞いて来ましたね。多分、『要所要所』と言う意味も解らないと思う(^^; 私「自分の事って解らんもんやろ!だから、ゆかりんが必要なんや!」兄①「なるほど…」私「こう言うのを『岡目八目』と言う」←多分、これも意味解って無いやろから…「これも、ググってみ…」(笑)

スポーツジムを経営するそうです。私は経営…と言う事には殆ど興味が無いから調べるつもりもありません。儲かるのかアカンのか…。結構、兄①が揺れてるのは見えてます。何に揺れてるか? 『拝金主義になるのか、名誉を取るか』です。彼の『親はバカ!』ですから言いますが…彼は手先器用、頭良い、素直、上や患者受けが良い…と言う私とは違った才能が沢山あり、脳外科や心臓やらしたら、そこそこカリスマドクターになると思います。しかし、美容整形するとお金にはなる…ここらで揺れてる様に思います。相談はありません。一度だけ夕食中に「美容もありかな…と思う」とポツリ。私「前にワシが言ったやん。お前は手先器用やから成功するわ」兄①「うむ…しかし、苦労した6年間を捨てる事になる…」私「気持ちは解る。しかし、棄てる…と言う気持ちにはならなくて良くないか?」兄①「うむ…」 葛藤しとるぞ~~笑っ(ごめん)

しかし、こんな一面を3月に見ました。ちょっとした…否、おおごとで家族会議していた時に 私「去年は医師になって直ぐにコロナで大変やろう…と思って言わなかったけど…4月からは約束通り、給与の35%渡せよ!」兄①「無理やわ」私「何でや!ワシはウソと約束破るのが1番嫌いや!」兄①「去年から、月に100000円の積み立てしてるやん。あれ、自分の為にしてるんと違うねん…あれは、お父さんが仕事出来なくなった時の為にしてるねん…」そう考えてる…と言う事は微塵にも思って無かったし、そんなシチュエーションでも無かったから聞き流したけど…後で『グッ』と来たし、書いてる今も結構ボロボロになりそう(😭)(泣)

2021/7/21

丹波通信1330 先約優先

高校の同級生で内田…と言う奴が居ましてね(笑)←実名出しても解らないし、同級生も忘れた名前やろし。 複数の奴と約束して、1番楽しそうな、1番自分の快楽になる物を選択する…と言うとんでもない奴が居ました。そいつは瓦木中学では無く、地方から西宮に変わって来た様に記憶します。勉強はまあまあ出来る奴で、高校1年の頃は浜学園でも一緒でした。しかし、私も内田も1学期で浜学園は辞めました。高校生活は真面目で一浪して神戸商船大学に入りましたが、やはりここも1年足らずで辞め、社会人としても全く成功して無いし、電話では一度だけ話しましたが、我が子の悪口ばかり言ってましたね。それは、お前の子育てが間違ってるんや!←言わなかったよ。言っても仕方無いし、興味無いし。 で、内田と遊んだ記憶も殆ど無く、ただウチに単車乗りには時々来てましたね。

私も、高校時代は無断欠席、遅刻ばかりしていたし、大学生になっても、まぁええ加減な奴でしたけど…社会人になってからは180度変身したし、その後、180度は変身してますね。高校・大学時代しか知らない知人(友人は1人も居ない…要らない)は、今の私に会うと「中さん…ドロップアウトしたって噂で聞いてたけど…凄い方になってるんやね…」と言うし、しかし小学生→中学生の時しか知らない知人は…「やっぱり中さんは凄いよね!昔からメチャクチャ頭良かったし、人とは違うかったよね!」って(笑)

で180度変わって心掛けてるのが『先約優先』 例えば、車のセールスマンと車の商談の日時決めてる・子供の塾の説明会(任意)の日時決めてる・マンションを見せて貰う日時決めてる…と言う時でも必ず守ります。その日時に、たとえ私のVIPのお客様からアポが入りかけても。そのVIPには「すみません、その日時はお約束がありまして」と丁重にお断りします。実際に22年前にあった話しです。前職の○○不動産時代、私を異例の出世街道に進めてくださった1番の恩人の会長から人生2度目の直接の電話が入りました。「お~ワシや…」私「おはようございます!」会長「ワシの宝塚の2700坪の家知ってるやろ、お前に売って欲しいんや」私「ありがとうございます!しかし、その日はお客様とお約束がありまして、他の日でしたら…」結局、ヘソを曲げて、しかも他社で売りましたわ。ハハ…(^^;

周り見ていても…お客様と約束していても、そのお客様より大物、大きなご契約、すぐにご契約になる…と言うのが後で入りそうになったら、そっち優先する奴が殆どです。ま、他社や他の業種の人々は99%そうですよ。私なんて、簡単に約束の変更言われますもん。いや~年下でも簡単に変更言って来ますよ。下手したら20代の若僧でも簡単に「ちょっと用事入りましたから変更してください」前日のドタキャン…酷いのは後20分で約束の場所…と言う時もありましたわ。ま、そんな人は…ま、そんな人ですわ←言えないね(笑)言いたくも無いし笑っ 内田や(笑) YahooやAmazonで安売りしてるCOACHのbagが、いくら可愛いかっても買わないわ笑っ🤣 ちなみに…元の会社の会長からの、1回目の直接の電話は…私が34歳のとき 「ワシや…お前は来月から部長や!やるか?」ダントツの史上最年少部長ですわ(笑)

2021/7/21